詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義父母と実両親のやり取り。子(私や旦那)からもお礼必要?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母と実両親のやり取り。子(私や旦那)からもお礼必要?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ゆみ
    ひと
    義両親は私の実両親からお歳暮お中元などが届くと 息子(私の旦那)に「あんたからもお礼の電話をしなさい」と連絡してきます。 義両親から私の実両親に対してはお礼の電話は毎回しているのですが、息子からもするものですか? ちなみにその贈り物はうちにお裾分けされてるわけではありません。 また、義両親の方から私の実両親に贈り物をしたときも息子に「今日お歳暮を送ったから」と連絡をしてきます。 それを旦那が私に伝えてきますが、「そうなんだ、ありがとう」と旦那に言って終わりにしています。 これは私が義両親に「お歳暮の発送をありがとうございます」と伝えるべきですか? 私の両親は 義両親に贈り物をしても、義両親からの贈り物を受け取っても 私に伝えてこないので いつ何を贈ったのか、いつ何を受け取ったのか知りません。 義両親に会った時に「○○さん(私)のご両親に贈ってもらってありがとねー」と言われて 初耳だった、ってことも多いです。 ちなみに実両親は義両親にお礼の電話などはしています。 質問は 1、両親が義両親に贈り物を発送したことを、実息子実娘に知らせるものですか? 2、発送連絡を受けた子供はどう対応しますか? 3、両親が義両親から贈り物を受け取ったら、実息子実娘に知らせて、子供からも相手の親にお礼の電話をかけさせるものですか?

ランキング

レス

お互いに

🙂
    コーン
    買い物に行きどれを買おうかと大いに悩み そうしてまた気を使い お互いにやめましょうと言えばいいのに。 喜ぶのはお店だけですよ  無駄な出費は辞めたらいいのに 婆です

しますよ。

🙂
    あざみ
    婚家に気を使って貰って有難うございます、と言います。 言われたときに「分かりました。有難うございます。」と言えば済む話です。 どうしてカリカリするのかな?

自分達はしていませんが

🐱
    めこ
    実家と義実家がお歳暮などをやり取りするのは、子世帯が平和に暮らしていけるように気を使いあっているということですよね。 あなた達のためにやっているのよってことですね。 そういう意味では子世帯からもお礼を言うのは礼儀とも言えます。 でも実際はそこまでちゃんとはしていないです。 義実家からは年間通じて野菜などをもらい、実家からはお中元お歳暮という形でお返ししてるんですが、やり取りは私達夫婦がしているのでその場でありがとうございますと言うぐらいです。

結婚して年月が経っているのなら。

🙂
    サチ
    お歳暮、お中元はお互いさまにして貰うのが良いと思います。 わが家ではお互いさまにして貰っています。 お互いに夫婦二人です。 豪華な物を送って貰っても、冷凍庫に入れておけば味も落ちます。 お中元、お歳暮に使うお金でお互いに、欲しい時に欲しいものを買って食べたほうが余程効率的です。 冷凍ものを送れば冷凍費用も加算され、配達料も多く支払います。 盆暮れのお歳暮お中元より、年賀状で近況報告で良いと私は思っています。 新婚早々ならそう言う事も言いだしにくいですが、年月がある程度経っているならお互いさまが良いですよ。 そうすれば主様の悩みも収まりますから。

各家庭のやり方がある

🙂
    匿名
    基準なんてないんですよ。 家によっていろいろ。 だから姑に合すしかないのです ただ、 中元、歳暮はそろそろやめてもいいんじゃないですか?

何かのついでの時に・・・

🙂
    あちらのご両親と会ったときにとか 連絡を取ったときには、貴方からもお礼を伝えてね~って言う感じで。 お嫁さんの実家から頂いたのよって伝えましたね お中元お歳暮などの物のやりとりは止めましょうと言って、 今はしていませんが・・・ また、親(子どもからしたら祖父母)や私の姉伯母)などから息子夫婦や娘夫婦に頂き物をした場合は 私からもお礼を言いたいので、伝えて貰っていますね~。 で、私の両親が存命だった頃、発送したことをいちいち知らせては来ませんでしたが 受け取ったときには教えてくれていました。 お母さんによろしく伝えてね~って。 義両親も同じでお母さんから○○を頂いて、お礼を伝えてねって 勿論それぞれお互いに電話はしていますが 実家同士をつないでいる要である我が家にも一応耳に入れておくという感じかな~ そんな物だと思って居ました。

トピ主です。

🙂
    ゆみ
    結婚3年目です。 質問したのは 私の実両親が非常識であるなら実両親に怒鳴りこもうと思ったからです。 旦那両親はやや過干渉ぎみで 2日に1回は息子に連絡をしてきます。 対して私の両親はドライで 親は親、子供は子供と分けて考えていて 1ヶ月に1度連絡するかしないかくらいです。 旦那両親は働いていない 私の両親は現役で忙しい というのもあるかもしれません。 旦那が「今日うちの両親がお歳暮送ったらしい」と言ってくることもありますが 旦那が私に言うのを忘れることもありますので そうすると実両親は私に言ってこないので 私は知らないままです。 実両親が贈り物するときは 事前に義両親に手紙をだしそれから送っています (だから私には言わなくていいと思っている?) 贈り物を受け取ったときは すぐにお礼の電話をしたあとに、お礼状をだしているようです。 旦那両親から贈り物をするときは 直接品物を送り、息子に送ったと連絡します。 贈り物を受け取った時は すぐにお礼の電話をして息子にも電話をするように言ってきます。 (手紙は出さないが代わりに息子に伝えてる?) 私の両親が非常識でしょうか? 非常識でしたら色々あっていま怒っているので教えてください。 私に連絡が無いので、発送したことを知らなければ(旦那が私に言わなかったら)、私から義両親にお礼の電話もかけられないです。 ちなみに旦那からうちの両親へのお礼の電話ですが 最初の頃に、実両親から「旦那両親に贈ったものだから旦那からはお礼の電話はいらない」と言われ、それを旦那にも伝えたため 義両親はお礼の電話をするようにと伝えてきますが、実際は旦那からのお礼の電話は現在していません。

私はします

🐤
    ビーツ
    私の両親と義両親の間でやり取りはしてないのですが、私が義両親から誕生日などにプレゼントを貰ったら夫に報告して、夫からもお礼を言って貰っていました。 それが礼儀だと思っているので。 もし、両親と義両親にやり取りがあって、私の両親が何か頂きもをした事を私が知ったら、私からも義両親にお礼を言いますし、私の母から、頂き物をしたのであなたからもお礼の電話をしなさい、と言われたら、私は何の迷いもなく電話します。

正解は無い

🙂
    あざみ
    別に義実家から説教を受けている訳じゃないですよね。 別に義実家は間違っていない。今のところ実家に問題は無い。 強いていうなら、いきなりモノや手紙を贈られても、不在もあれば「要らない」モノだったりします。 私は実家から「食べれない」モノを婚家から贈られて困ると言われます。私に言うのは非常識なので、放置してますが。 何があったにせよ、実家に怒鳴り混む必要はありません。 贈答はあくまで婚家と実家のお付き合い。 間違っているとか、正解とか無いものですよ。常識に囚われるとカリカリしますよ。

怒鳴り込む?

🙂
    >私の実両親が非常識であるなら実両親に怒鳴りこもうと思ったからです。 特に非常識とも思いません お手紙もして電話もかけて、丁寧な対応だと思います。 万が一非常識だったとして、怒鳴り込むって極端ですね。 そういうときは、お願いとして淡々と話せば良いだけでしょう? 別件で怒っていたとしても、それはそれこれはこれでは無いですか? 義母批判のトピなのかと思ったら 実家批判なのかしら?

その家のローカルルール

ちいー
    別に義母さんのやり方が絶対正解というとはないですよ。こういうのは意外にも各家で「常識」のとらえ方が違うだけです。家ごとに違うなら『常識』では本来無いんですけどね。 義実家さんの方が家意識が強いというだけです。親に嫁実家から贈り物があれば下位である子供からも親に丁寧にしていただいてありがとうございます、と言うのが当然というルーチンなだけです。 親が贈り物をもらったのに返礼は子供がお金出してやっておけ、というケチ親というわけではないですから、単なるルーチンとして電話してあげたらいいんです。それに別にあなたがしなくてもいいですよ。だって義母さんはあなたに直接でなく >息子に「今日お歳暮を送ったから」と連絡 なんですから。息子がその時にありがとう、と言っておけばいい話だし、伝達忘れれば知りようが無いのであなたが気に病むことはありません。 ただ伝達があったなら単なるルーチンとして電話1本してあげたらいいだけです。 わずか数分のツールで向こうが気持ちよくなってくれるならいいじゃありませんか。 相手を持ち上げて話す時にはタメ口でなくツールとして敬語を使うのと同じレベル。 知ったなら電話する。知らないならそのままで。あなたのご両親が夫さんからのお礼電話不要なら夫さんもあなたも何も言わなくて良し。 大人の世界は本音や正論だけではやっていけないことがある。 深く思い込みませんように。