詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2女子です。吹奏楽部を辞めたいです。

レス4
    (トピ主0
    😢
    めいめい
    話題
    私は小1からピアノ、中1から吹奏楽(マーチング)をやっていて、楽器やマーチングは大好きです。 高校は偏差値60くらいの私立高校です。 私は中1からの夢がありそのために国公立大学を目指しています。 高校は大学受験に力を入れていて、様々な職業に就くための講座も多くあり、それが魅力的で入学しました。 部活は週6で朝練も毎日あります。 不満なことの1つ目はパートです。 (ちなみにパーカッションです。) 朝練をやることはパートの先輩が決めています。 私のパートはダラダラしてる人が多くて、練習時間も無駄だなと感じることが多いです。 なんで毎朝早起きしてみんなより遠い家から通って勉強時間も削ってるのに、こんなにも無駄な時間が多いんだろうと毎日感じます。 そこで最近後輩も入ってきて、みんな「私(俺)怒れない性格だから~」って感じで押し付けられることも多いです。 先輩優先か出来ない子優先で楽器を決めるくせに、やっぱ無理となったら私に「変わって」と頼みます。 都合よく使われすぎてほんとに嫌です。 2つ目は顧問です。 顧問の先生からは入学前も今も「勉強優先」と言われています。 それも理想的で、この部活なら頑張れると思っていました。 なのに実際「〇〇の講座を受けたいです」などと言うとほとんどの確率で嫌な顔をされるか断られます。 「吹奏楽やマーチングは団体競技だから」というのはよくわかっています。 でも私は、本番とか大事な日に休みたいと言ってるわけではないんです。 普段の練習でもダメと言われ続けると、そこまでして部活やる意味あるのかな?と思います。 団体競技だから軽々しく辞めたら迷惑がかかるのは何年もやってるので痛いほどよくわかります。 でも、こんな気持ちで楽器をやっててもつまらないし、たいして楽しいとも感じない部活を続けて受験に落ちたらどうしようと言う気持ちで頭がいっぱいです。

ランキング

レス

今一番心揺らぐ学年ですよね

🙂
    続ければいいのに
    結構昔々私立の吹部でした。 ここに辞めたいとレスすると言う事 は反対に続けられるものならとも 考えているのでしょうかネ。 先ず朝練ですが、不陰気分かります。 でもそこが大事で、その時間を無駄と 感じてダラダラ練習するか本腰据えて ウォーミングアップするかですよね? そして後輩に対してですが、では貴方が 後輩だったら? 先輩に少しでも上手になりたくて縋る のに当の先輩は押し付けられた感が強く 貴方に伝わったら貴方はどんな気持ちに なりますか?(イヤイヤ教えてるみたいな) 都合よくつかわれる。では無くて貴方 だから後輩を頼みたい。とは考えられない ですか? あと~顧問? 私の時もそうだったんですが、先生 も人間なのでその時々の調子って 有るようですよ。 時と場合を見計らって今日はこんな事 言っても良いかな?とかタイミングを みて許可を貰いに行ってはどうでしょう? (やってるかもしれないけど) 団体競技であっても貴方は未だ 学生です。自分の将来を考えた時 辞めたいと思えば今すぐにでも 辞めて良いと思います。 現に私はそうしました。 (将来やりたい事があってそっちに 時間を費やしたかったので) だって部活が将来も補償してくれますか? 自分が人生の岐路に立った時 顧問に何とかしてくださいと言って 何とかなる物ではないよね? 辞める事を止めるつもりは毛頭 無いけど(その部は結構名誉のある 部活と推測)ならばチョット誰かに指摘された位の 軽い気持ちで顧問に「退部したい」 と言っても駄目出しされるのは目に見えてるので 今後の自分もしっかり見据えた上 で顧問に「○○なので辞めさせて下さい」 と気丈に頑な気持ちで行ってみてはどうですか? 因みに何かのせいにする理由では ダメですよ。 ・・・と言う事なのかな?

納得いくように

🙂
    posuyumi
    国立大といっても地方だと入りやすいのかな? 私の住む地域では偏差値60の高校からだとそもそも大学進学も難しいという印象です。 その辺りの学校で大学進学実績はみな特進コース、つまり部活をセーブして勉強した人たちで積まれたものじゃないかしら。 偏差値65くらいでやっと部活と両立組が現れるという感じかなと。 なので部活より勉強を優先していいと思います。 いるはずのパートが練習時にぬけぬけなのはなかなかまとめづらいですが、退部によりいないものとして編成できればそれほどの迷惑にもなりません。 今からで早いかというと全然そんなことないです。今高3として頑張り、おしくも浪人となったという人もあなたの競争相手にはいるんですから。 夢にむかって頑張ってください。

娘はやめました

ふふふ
    全国常連の高校の吹部に入りましたが、放課後.休日はもちろんのこと朝練に昼練と食事を摂る時間すらなくなる日も多かったです。 練習そのものは辛くても大変でも頑張っていましたが、トピ主さんのおっしゃるダラダラや訳のかからない理不尽な無駄が多く(保護者も含めて)組織としてダメだなと母の私が感じていたところ、本人から辞めたいと言い出して1年生の夏休みに退部しました。 高校の特進科に在籍していた娘にとっては授業が多く参加できない練習があるのに私用で休んだのと同じ扱いをされたり、先輩の人間関係のいざこざのとばっちりを食らったりもあったりであのまま続けていたら心身ともに参っていたと思います。 退部の際には同級生総出で引き留めにかかり、その中で酷いことも言われたようで未練なく退部しました。 勉強優先も建前です。部活を続けててもいい大学に入れるって実績も欲しいんです。 でも自身の身を守れるのは顧問や部員の仲間じゃないです。思うように受験に向き合えなくなっても誰も責任をとってくれませんから。 退部した娘が言ってました。 「あなたなら部活と勉強両立できるって煽てられたけど、そんなの無理ってわかった」 ご自身が目指す事に必要な選択をしてください。応援してます。

辞めた者勝ち

おにぎり
    部活に魅力を感じなくなってしまったのなら 早く辞めた者勝ちです。 グズグズしている間に、他の子が辞めちゃったら その子の穴埋め探しとか、代わりにパート移動させられたり 顧問による引き留めなど(部員が辞めると先生の評価に関わるとかで辞めさせてくれなかったりもあります) ますます辞め難くなります。 楽器で食べていける人なんてほんの一握り。 趣味で良いと思っているなら、今は勉強優先にした方が 将来のためです。 GWあけに辞めちゃえ! 子供の学校でも部活を辞めさせてもらえない事が結構あるのでアドバイス。 もし、引き止められても退部届渡して逃げましょう。 顧問と2人で会わずに、職員室とか他の先生の目がある所でやり取りしましょう。 しつこくされたら、担任とか受験指導の先生に相談するといいですよ。