詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの主婦の方との人間関係

レス7
    (トピ主0
    🙂
    くさもち
    ひと
    私は某コンビニでバイトをして10ヶ月になる高校二年生です。シフトで毎週被る主婦の方がいます。その方は私が少しミスをしたらとても強く指摘をしてきてその後の私に対しての対応も刺々しいです。 仕事中も仕事の人とコソコソこちらを見ながら話していて気分が悪いです。 また、入りたての時とりあえずジュースの前出しをしていました。そしたら「前出しじゃなくて補充をして」と強く言われてしまいました。ジュースもまだ15本ほどあり、何本になったら補充して、など言われていなかったので急に強く言われてしまいとても怖かったです。 私が1度五分ほど遅刻をしてしまった時もとても怒られました。これは私にも非があるので仕方の無いことだと思います。ですが5年ほど働いている大学生が1時間遅刻した時は主婦の方は怒らず普通に接していました。 このようなことがあり主婦の方と上手くやっていける気がしません。元々メンタルもとても弱い方ですぐに泣きそうになってしまいます。 長文になってしまいましたがまとめると、バイトを辞めようとしているのですがこんなことで辞めるのは甘えでしょうか?私の根気がないだけなのでしょうか? また、辞めるとしたら辞める1ヶ月前に申し出ても大丈夫ですか?

ランキング

レス

声をあげましょう

🙂
    甘納豆
    1か月前なら問題ないとは 思いますが、せっかくお小遣いの 為か何かは分かりませんが、 10か月頑張ったのに辞めて スッキリしますか? すっきりしてもう既に次が 用意されているのならそれも 仕方がないとは思いますが・・・。 10か月ってコンビニでは 結構なベテランだと思います。 その主婦の人は貴方が 未だ高校生と言う事で 甘くみてるんですね。 私が貴方ならですが。 どうせ辞める決意ならそれを 前提の上、店長かオーナーにいうかも。 それは告げ口したのが自分だと 分かってもです。 そして(コンビニって シフトで入ってますよね?) その主婦とはこういう事情で 一緒にならない様に計らって 貰えないか?と。 周りに迷惑をかける事になるかも 知れないけどお客としては殺伐とした お店には正直行きたくない。 従業員同士声掛けが有っても 笑顔で「了解でーす」とか言うのなら 全然許容範囲だし、このお店は 皆仲いいんだな~って思える。 それを見えない所だからって コソコソ同じ従業員の悪口合戦って どうなの? それは接客業としてはやってはいけない 初歩的な事だと思いますよ。 それが出来ないコンビニは基本 私の知っている限りだと 早くに潰れます。 潰れた時の第3者って「あ~やっぱりね~」 です。 御客を馬鹿にしてはいけません。 見ていないようで見てますから。 入った瞬間に感じる物があるんですよ。 それは理屈ではなく。 まず、嫌なら嫌だ!と声をあげてみましょう。

大丈夫です。

🙂
    かな
    辞めていいですよ。 最悪二週間前に伝えれば充分です。 女の子ですかね? 高校生の女の子がアルバイト先で悩むなんて勿体無いです。

無理しなくていい、店長に報告

🐱
    ころねこ
    トピ主さんお疲れ様です。 うちの娘も同じような状況でアルバイト辞めようか悩んでいます。 私が娘に言っているのは、仕事のことで厳しく言われるのは努力して言われないようにした方がいい、その上で人としてどんな対応を取られるか?ということです。 娘はパート主婦に「頭おかしいんじゃないの」「あんたは変わってる」など仕事と関係ないことを言われたり、わかるようにヒソヒソされ、料理を作っていたら横で「あーまずそう、まずそう」と言われたとのこと。 どう考えても意地悪であって教育や指導ではないので、それらを記録して店長に報告することにしました。 働きにくい職場だとどんどん人が辞めていったりしてお店や他の人にも悪影響だし、客としても雰囲気が悪いのってわかりますから行きたくなくなります。 トピ主さんも言われて仕方のないことと、そうでないことや酷すぎる言い方かどうかで判断すれば良いと思います。 続けているということはその仕事に良いところもあるだろうけど、心に不必要な負担をかけてまでそこで無理しなくていいです。 言い方は良くないかもしれないけどアルバイトですから。 あまりに酷い扱いをされたら上司に相談(報告)するのは就職してからも、して良いことです。

さっさとやめる

🐧
    ぺんぎん
    コンビニならいくらでもあるし、合わない人とストレスを抱えて仕事することはないと思いますよ。 ストレスでミスすることも多くなるでしょうし。 正社員なら仕事のやりがいが大事だと思いますが、バイトの場合には人間関係の方が大事だと思っています。 運が悪かっただけですから、自分を責めずに、働きやすい職場を探して下さい。

辞めるのは最後の手段

🙂
    ピーコ
    アルバイトなら辞めるのは2週間前で大丈夫ですよ。 でも、これからの人生、また同じ目にあった時のために 辞めるのは他の方法を試してからにしましょう。 他のアルバイト先でも怖い人はきっといるはずです。 それは相談。 他の人に、その人の自分への態度が他の人と違うか 客観的にみてもらいます。 それから責任者の人にこういう目にあっていると伝えます。 (ここに書かれている内容で良くわかりましたよ) それから、これはちょっとハードルが高いかもしれませんが、 怖いと思った人には 自分から好意を持って接してみてはどうでしょうか。 ちょっとしたお菓子をあげたり、 その人の事を質問したりして相手への興味を示したり。 そういう事で人の心って変わる事もありますよ。 今、トピ主さんはメンタルが弱いと自分で思っていますが、 これからどうなりたいですか? それはこれからの経験次第だと思います。 怖いから避けるか、怖いと思わなくしてしまうか。 トピ主さんの心がけが大切ですよ。 一人で頑張らないで、 誰かに相談しながら頑張って下さいね。

新入りには

🙂
    やたらうるさい上司とか先輩パートは、いると思います。 新人とか入って1~2年ぐらいだと、まだ周りからアレコレ言われるとか、よくあることかも。 理不尽としか思えないことや、暴言があるなら、上に言っていいと思うよ~。 >5年ほど働いている大学生が1時間遅刻した時は主婦の方は怒らず普通に接していました。 でもね、多分主もそこに5年いると、それなりの良い扱いになる。 長くなれば居心地や周りの扱いが良くなることも、それもまたよくあること。

辞めましょう

🐤
    葡萄
    件の主婦のような類の人、いるんですよね。 職場でターゲットを探し、見つかると精神安定剤として使うんです。 その主婦のストレス発散うっぷんばらしの道具になってあげる筋合いはありません。 上手くやっていける気がしないとのことですが、上手くやれないあなたは正常です。 10か月コンビニで働いたのだから、他のコンビニでもしっかり働けます。 私はコンビニの店員さんを尊敬していて、恥ずかしながらどんくさい私はあんなにきにきび働く自信がなく、コンビニを利用する度にみなさんすごいなーといつも思います。 辞めることを伝えるのは2週間前までに。 2週間前までというのは法律で決まっています。 あなたが辞めることをその主婦が知ったら罪悪感を持たせようとしてくるかもしれません。 自分の精神安定剤が逃げていくのはその人にとっておもしろくないことですから。 「甘えてる」「根気がない」「責任感がない」「最近の若い子は」などと言ってくる可能性がありますが、2週間後には終わることですから、すみませんと表向き謝っておけばいいですよ。 ちなみに私はどんくさいけどメンタルは強いです。 私もあなたと同じような目に遭ったことが二回あり、メンタルが強い私でも一つは1か月で、もう一つは3か月で辞めました。 1か月のところは60代後半の人、3か月のところは40代前半の人が件の主婦みたいでした。 逃げるが勝ち。君子は危うきに近寄らず。