詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薔薇…違う花が咲いた

レス10
    (トピ主2
    🎶
    ぴえーる
    話題
    2月にホームセンターで薔薇の苗木を購入しました。 お花は咲いていないので、タグの名前や写真を見て気に入り、楽しみに育ててきました。 春になり、芽吹いて蕾もつき、開花の日を楽しみにしていました。 そして、ついに昨日咲いた…のですが、タグのお花とは全然違う色でした。 私が楽しみにしていたのは「マチルダ」という品種だったのですが、咲いたのは濃いオレンジ色でした。 …きれいな薔薇なのですが、でも、ショックで…。 白とピンクのヒラヒラの美しい薔薇、見たかったなぁ…。 また、マチルダを探しに行こうかなぁ。 …こんなことって、あるのですね。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?!

ランキング

レス

店舗で相談されてはどうですか?

🙂
    パラ子
    もう当時のレシートとかないですよね? 野菜の苗で似たような事は良くあります。唐辛子を買ったはずがピーマンだったり、トマトを買ったはずがミニトマトだったり。 高額な商品でもないし、とりあえず食する事は出来るので不満はないですが。 ただ、苗とか球根、特に薔薇とかはお高いし、そのまま根付きずっと植えますよね? 野菜とは訳が違うかと。 お店に相談した方が良いと思うんですね、根が大きくならないうちに。 ただ、どんな花が咲いたのでしょう? バラ科であることは間違いないんですよね? バラ科でない花なら、苗の段階で見分けられますから。 ホームセンターで購入する場合は注意が必要ですね。 なんか残念ですよね…それはそれで綺麗でも、がっかり感ハンパナシ。

薔薇は土壌や肥料によって変わります

🙂
    ティーマ
    薔薇は難しい花なんです。土壌や肥料の種類、酸性度、気温などで色や形が変わってしまう種がとても多いのです。 だからこそ育てる側も挑戦し甲斐があるのです。これを機にいろいろ勉強、研究してみてください。楽しいですよ。

トピ主です

🎶
    ぴえーる
    おふたりのかた、お返事いただきありがとうございます。 説明不足ですみません、咲いたのも薔薇のお花で、タグと全然違う色の濃いオレンジ色の薔薇でした。 お野菜でも同じようなことがあるのですね。 タグと苗が違うのは初めてでびっくりでした。 そして、薔薇のお花は環境でそんなに花色が変わるのですね。 今回のようにまったく違う色になることもあるのかなぁ…?! アドバイスいただき、思いきって販売店に相談してみました。 もうレシートはないけれど、家計簿をつけていたので、日にちと購入価格はわかりましたので、経緯をお話してみました。 すると、お店のかたが「今まで大切に育てていただいて、ガッカリさせてしまって、大変申し訳ないです。これはマチルダではないです。」と謝ってくださって…。 お店のかたが、マチルダの苗をさがしてくれることになりました!! 楽しみに待ちたいと思います。 そして、今ある薔薇はプレゼントさせてくださいと言っていただきました。 ここに相談していなかったら、数ヵ月前の買い物のことをお店に問い合わせることはしなかったです。 本当にありがとうございました。

私なら

🙂
    たんぽこ
    買った所に行って、事情を話して交換してもらうけどね まぁ、あなたがそのままで良いならいいんだけど 明らかに違う木を寄越したんだから交換して当然だと思うよ

タグ、入れ替わっちゃったんですね

🙂
    ピース
    私はバラが好きで、ホムセンにもよく行くのですが、葉の形とか樹形とか、これ絶対違うよね?、というタグになってるを見たことがあります。 お店の管理不行き届きかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。 いじくり回していたお客さんがタグを落としちゃって、そのへんのにテキトーに挿してるところ、見たこともありますから。 そういえば実家のバラ(ピース)は、木立だったはずなのに、つるピースになってました。 マチルダ、是非探してください。そしてそのオレンジちゃん、手入れが良かったのですね。マチルダが来たら、笑い話になりますよ。可愛がって欲しいです。

私は

💋
    おっちょこちょい
    きゅうりとメロンの苗を買って、メロンのほうにせっせと肥料をやっていたら、立派なきゅうりと貧弱なメロンがなりました。 私がまちがえたのだと思います。

同じ経験を何度かしました。

🙂
    落ちこぼれ
    写真と実物が一致したことは一度もありません。 それからは散歩の途中で気に入ったバラがあれば冬に枝を短くする時に 家主に10センチから20センチの枝を貰いそれを育てる様にしました。 この方法だと見たものと同じ色の花が咲くのでがっかりした事はありません。 12月にスタートした枝は夏には花を咲かせます。 ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

マチルダ楽しみですね

さな
    バラ愛好家です。 私もマチルダは大好きですよ。白い花びらのふちが可愛いピンクに染まり、しかも花びらのヒラヒラ感、花びらが多すぎないところ、たくさん次々に開花してくれるところなど、本当に女性の夢を詰め込んだようなバラです。 今回はお店の人がきちんと対応してくれて本当に良かったですね。マチルダ楽しみですね!

レスします

🙂
    あんこ
    苗がマチルダではなかったと判明して解決してしまっているので、もうコメントは必要ないでしょうが…。 マチルダで検索すると、ごく稀にオレンジ色のマチルダが出てきますよ。 オレンジと言っても色々あるので、トピ主さんのお宅のバラとは全然違う色かもしれませんが。 環境で色が変わるのはあり得るようですよ。 もう新しい苗はお手元に届いたのでしょうか。 きっと今度は間違いないですよね。 花が咲くのが楽しみですね。

マチルダ届きました!

🎶
    ぴえーる
    お返事をいただいたみなさん、ありがとうございます。 今日、マチルダをお店のかたが届けてくれました! マチルダを2苗を持ってきてくださって、「お好みの方を選んでください」と言ってくださり、お花を見ながら選ぶことができました。 縁取りのピンク色が濃いのと、淡いのと、苗によって少し色合いが違っていました。 蕾のたくさんついた淡い色合いのマチルダをいただきました。 間違えた苗ですが、葉っぱの大きさと色が全然違い、やはりマチルダではなさそうです。 この苗はプレゼントしていただきました。 お店のかたは間違った薔薇の写真を撮り、こんなことがありましたと生産者さんにお話してくださるそうです。 ただ、お客様がタグを付け替えてしまった可能性もあるので、なんとも言えないのですが…とお話ししてくださいました。 みなさん、お花や植物を育てながら、いろいろな経験をされているのですね。 いただいた枝で挿し木をする…というご意見、人見知りの私には少し敷居が高いですが、素敵な薔薇を育てているかたがいたら、いつか思いきって声をかけれるようになりたいです。 今、我が家に美しいマチルダが咲いています。 愛情をこめて育てていきたいと思います。 間違えたオレンジの薔薇(赤っぽくて中心がオレンジ)も、同じく大切に育てていきたいと思います。 小町のみなさんに心配していただき、アドバイスいただいて、本当によかったです。 ありがとうございました。