詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついに鳩が

レス9
    (トピ主0
    😢
    鳩は好き
    話題
    隣家の庭木が巨木となり、花や落ち葉の散乱が年中行事になっています。 今年の春、ついにドバトが巣を作りました。 最近うちの庭につがいの鳩が良く来るので、もしや、と追跡調査。 案の定、隣の家の手入れせずに視界不良の花木に枝をくわえて飛んでいくー! あー、やられた。鳩は悪く無いけど、なんで戸建てで鳩フンを心配しなきゃいけないのか、悲しくなりました。 そもそも35-40坪ぐらいの密集戸建て住宅街。 以前から庭木を剪定してほしいとお願いしても、高枝切狭でチョイと切って終了。 今や二階のベランダより高い木が数本並んでます。 問題の木は裏の家の小窓近く。裏の家の奥さんにも教えないと、窓開けてたらフンが風と共に入りそう。 もー、何回言ってもちゃんと剪定(特に高さ)してくれず、年々高くなる木々にうんざり。 台風で倒れて自爆してほしいと願う腹黒い私です。 どうしたらいいのか、困っています。

ランキング

レス

レスします

🙂
    他人のそら似
    鳩のヒナは巣だつのは早いらしいですよ一ヶ月で巣立つらしいです。 風が向かい風の時は、窓を閉めてた方がいいですね。 一度だけならいいけど、何回もとなると困りますね。

何回も巣作りに来る

💋
    ぴーぴ
    一昨年、私がひどい喘息の発作に見舞われ1ヶ月ほどヨレヨレで、ベランダに洗濯物を出す気力が出ない間に鳩に巣を作られ、気づいた時には小鳩がすでにベランダの隅で生まれていました(涙)。小鳩は1ヶ月ほどで巣立ちましたが、その間ベランダに出られずに、巣立った後はベランダの大掃除、消毒…大変でした。しかも数ヶ月もしないうちにまた鳩のつがいが度々ベランダに様子を見にくるようになり、結局巣作りしそうな場所に水を入れたペットボトルをたくさん置くことで新たな巣作りは阻止できました。ネットによると、鳩は年に何回も卵を産み、以前巣作りした場所に戻ってくることが多いそうです。隣家の人に対策してもらわないと、これから度々鳩が巣作りするかも知れません。

レスします

🙂
    麦畑
    困ったお隣さんですね。こういう人いますよね。何故か、年配の人ほど頑固そうで・・。 お願いしても、非協力的な..。 話し合いで、解決できればいいですね。自治会長さんに話してもらうことできないんですか?

ハトはしつこい

🙂
    レコア
    ひなや卵が無ければ巣は撤去して構いません。 急いでその家の方に話しましょう。 もし、ひなや卵があると法律上面倒なことになります。 その家の方が、フンだらけになっても巣ができてうれしいわーと思うのか分かりませんが。 役所に相談するのも一つの手ですが、ハトとは本当にしつこいです。そのうち仲間も来るかもしれません。 作り始めてるのを見た時点でもっと大騒ぎして何とかするべきでしたよ。のんびりし過ぎです。

ウチは切った

cloud
     二階までではないけど枝が通りにはみ出てきてしまうし。年とったら自分で始末できなくなると思ったから。  ついでの事に外構のブロック塀も胸程の高さを脛位までに削除しました。  地震で崩れて道をふさぐなどなったら最悪処では済まないですからね。  

枝が飛ぶ事もあるね

cloud
     その家だけでの被害に止まらないかも。  台風で枝が折れたら何処へ飛んで行くかは解らないし。  火災保険は飛来物にも対応するようになっていますか?そっちの方が現実的な手当だと思いますよ。

本当にドバト?

🙂
    マグネシウム
    本来ドバトは断崖の隙間に住む鳥。 ですから、断崖に似ているマンションのベランダを好んで営巣します。 ベランダの上など床が既にある状態で卵が転がらない程度に非常にざっくりと巣材を組みますので、木の上には営巣できないはずです。 つまり、木の上など空中に近い環境に巣を作る能力はドバトにはないのです。 トピ主さんがドバトと思っている鳥はドバトではなくてキジバトの可能性が高いです。 ネットでキジバト、ドバトを画像検索すると違いがわかります。 ちなみキジバトが巣を作ると縁起がいいらしいです。

植木を伐採致しました

😑
    鷺草
    我が家も駐車場の側の庭木が二階のベランダに届いてしまったので先月業者さんにお願いして御酒を供え、伐採して頂きました。 何しろ今年は駐車場のフェンスの下に一列に鳩らしき白いフンが並んでいましてね。他の植木は短く剪定してくださいました。植木屋さんはこれからの季節が忙しくなるとの事でした。 伐採した木は家を購入したときに不動産屋さんが数本植えてくれたものですが、入居して30年程越えこれで全て伐採してしまいました。ピラカンサスも大きくなり見事な赤い実を付けていましたがやはり鳥たちが食べに来るので伐採。残念デスがご近所迷惑になる前でよかったと思います。確かに手入れが出来なくなれば伐採すべきですよね。勿論、他人様のお宅の植木に対してなかなか言えないですからね。

自然

🐤
    ででーぽっぽ
    鳥がくるのは自然なのよ~。 そう言われましたが「鳩」は怖いですよ。 鳩の糞には「クリプトコックス症」という感染症があるそうです。 しかも乾いて舞い上がったものにも・・・。 子供の頃は「脳炎ウィルス」を持っているとも言われた記憶が。 隣家の方は高齢者ですか? 地域のボランティアで高齢者で対応出来ないものをやってくれたりする 組織ってないですかね? 市役所で教えてくれるかと。 市役所に相談するとまぁ一応「困っている方がいる(トピ主さんと もろバレですが)」と一応指導はしてくれると思いますが。 市役所も何から何までなので「町内会」に入ってそこで何とかしてくれ ってなるんでしょうね。 隣家→町内会→地域ボラ→市役所にお願いですかね。 隣家には「町内会に頼んでみます」と伝え、ダメなら次!と お願いするしかないですね。 業者は高いですし・・・そもそもよそのお宅ものだし。 鳥は見ていると可愛いですが、野生動物は全て色々なモノを持っているので 特に「鳩」に関しては「もー」じゃなく対処した方が良いと思います。 本当にズボラなご近所さんにはお互い悩まされますよね。