詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

55歳、何を着たらいいの?

レス49
    (トピ主13
    🙂
    木香薔薇
    55歳、身長160cm、体重48キロです。
    若い頃から人並みにオシャレが好き。子育て中も家計の許す範囲内でヘアスタイルや小物にも気をつけてトレンドを取り入れて常に「今風」な自分を楽しんできました。体型にも気をつけて運動していたので、気に入った服を試着すればだいたい似合うという感じでした。
    でも53歳頃からいろんなことに意欲が薄れて、見た目も衰えて、服を着ても全く似合わないのです。素敵な服だなーと思って試着しても、素敵なのは服で、それを着た私は私のままで、あれっ?って感じなのです。
    今までは選んだ服が私を1UPさせてくれる感じで似合っていると感じることができました。でも今は1UPがないのです。
    最近はコロナ禍でネットで選ぶことが増えたのですが、届いていそいそと試着して鏡の前に立つとがっかりします。服ではなく自分に!なんというか、以前なら「わー素敵、これ着てどこいこう?」とワクワクしたのですが全然そんな気持ちにはなりません。
    私が買っている服は長く着られる質の良いもので、幅広い年齢層の方が着ています。
    デザインや色もベーシックなもので、程よくトレンドも入っていて素材も良いです。
    若い子が着る服を無理やり着て似合わないと言っているのではありません。
    でもここ1年くらいで急に、似合わないなぁと思うことが増えました。着ても映えないのです。
    同じ悩みを克服した方はいらっしゃいますか?
    もう服なんか買うのやめようかなとヤケクソになって思いますが、季節が変わり新しい服を見ると欲しくなるので悩んでいます。
    ベージュや白などコンサバな色を選びがちなので、子どもからはもっと派手な色を着たらと言われます。
    皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歳とともに似合う色は変わる 髪色でも変わる

🙂
    なな
    若いときは、似合う色を探すのが大変でしたが
    かなり白髪が出て、はじめて全体をヘアマニキュアで黒くしたときに、驚くべき体験をしました
    服選びが格段に楽になったのです
    そして、子どもと似合う色の範囲が近いことにも気づきました
    おそらく総白髪になればもっと選びやすくなるでしょう
    私の場合は、髪の色と肌や瞳の色で似合う色が違ったようなのです

肌の色も歳とともに変わります
    血色がよく見える赤・ピンク・オレンジ(人によっては黄色や白)系のトップスやスカーフから試してみてはどうでしょう
    今までのベーシックスタイルに一色首まわりに盛るつもりで

その他の色も赤みのある色、黄みのある色で探してみる
    同じ水色系でもサックスは黄みの水色
    同じベージュ系でもピンクベージュ
    など、どちらか似合う方で統一する

着物はいかがでしょうか

🙂
    猫は寝ている
    漫画家の内田春菊さん。
    お若い時は洋服をあれこれ楽しまれた様ですが、年を重ねてからは着物を楽しまれていました。

着物といっても、ジーンズ生地あり、綿、絹、素材は様々です。
    今は、絹の肌触りなのに洗える着物もあります(単衣ですが)

おしゃれな木香薔薇さん、めくるめく着物の世界に是非。
    今は、リサイクルやバザーなどで安く手に入れられます。
    まず、入門はそこから。

帽子はどうですか?

🙂
    すもも
    お気持ち共感します。
    年齢を重ねると、体型や姿勢、皮膚の状態が変化し、
    何を着てもいまいちに感じる時期が私もあったのですが、ここ数年でファッション倦怠期を乗り越え、いまはおしゃれするのが楽しいです。
    ふたつ理由があります。

ひとつは帽子を使いこなせるようになったこと。

主にキャップとベレー、さいきんはバケットハットもよくかぶるのですが、帽子をかぶるだけで一気にこなれ感が出ます。
    また、髪のボリュームがなくなってきたのをカバーできますし、いま主流のロング、マキシ丈のスカートやワンピと好相性なので、すごくおすすめです。

2つめは派手色、派手柄を着倒せるようになったこと。

世間の主流はいわゆるシンプルコーデですが、私はそれらの服が全然似合わない。ビビッドカラーや派手柄アイテムは、少々枯れてきたくらいの年代が着るとうるさすぎすさらっと着こなせることに気づいて、いまはこわいものなしで色々冒険しているのですが、するとだんだん友人ら周囲から「お洒落な人」と評価していただく場面が増えました。
    もちろんお世辞や気遣いが含まれることは承知の上で、やはり嬉しいですし自信に繋がります。

今や翌日のコーデを考えるのが楽しくて楽しくて。

トピ主さんはしゅっとしたスリムな体型のようですし、娘さんがおっしゃるようなビビッドカラーのお洋服がお似合いになるのでは?

もしよろしければ帽子も試していただけたらと思います。

もっと綺麗な色を着れば良いのに

アラカン元デザイナー
    ベージュに白!?ですか。私なら絶対に来ません(笑)。
    ベージュなんて、くすんだ肌に着たら老けておばあちゃんみたいになります。
    白や黒も、老けた肌には難しいと思いますよ。

お婆ちゃんぽく見せたいならともかく、少しでもハリがあって瑞々しく見せたいなら、もっと綺麗な色を着ましょう!

別に原色じゃなくても良いです。でもくすんだ色はダメ。
    自分の肌色にマッチした色を探しましょう。
    大きなはっきりした柄物も良いかもしれません。

トピ主さんは目鼻立ちのはっきりした方なんでしょうね。ベージュはそうじゃないと似合いませんから。
    私なんて、ぼやっとした顔なので若い頃から似合いませんでした(爆)。
    170cmで痩せ型なので、ある程度の年齢からはとにかく綺麗な色、似合う色を選んで着ています。
    まあ住んでいるのもアメリカなので、年は関係なく綺麗な色を着ている人が多いです。

今までとは路線を変えて、今の自分に似合うものを見つけられれば、またおしゃれも楽しくなると思います。

髪の色と肌の色のアップデート

🙂
    夫より器用
    年齢相応に上質のベーシックな物でトレンドも取り入れているが、お子さんたちからはもっと派手な色をと言われているならば、肌写りが悪いからなのでは。

52歳です。わかりますよ~。老いは坂道ではなくて階段。大人の階段登り切ってしまった後、ある日突然に一段降りたなとわかる日があって「アレ?」となりますね。衣替えの頃が多いです。

コロナ禍でマスクをしていても、お化粧してる日とそうでない日(近所にお使いだから眉毛描いて日焼け止めでいいや!)は自分でも嫌になる程違いがわかります。

トピ主さんはプライマー塗りますか?私は去年まで無色のを使っていたのですが最近紫色にほんの少しグローが入ったのに変えたら顔色が少しアップデートされました。プライマーの上にBBクリームとか塗ります。

あと先々月に髪の色を少し明るくしました。それに伴いアイシャドウのパレットと眉毛のペンシルなどの色も新しくしました。

お子さんたちのお勧めどおり、数点明るい色の服を買ってみるのは楽しそうです。

コロナ禍で仕方がないのですがネットショッピングは難しいですね。同じ色同じ素材でも織りが少しでも違うと似合わないものがありますし。お店で試着できるようになればまた選び易くなると思います。

レスします

🙂
    さくら
    具体的なアドバイスはできないのですが、いまはそういう時期だと割り切るほうがいいと思います。

わたしは60歳女性です。5年前から着ている服はほとんどありません。もちろん、5年前に買ったときには、これはずっと着られそうだと思って買ったのですが、2年後、3年後、4年後と歳を重ねるごとに、これはもう無理だと感じてしまうのです。5年前から引き続き着ているのは、ほぼインナー類だけで、普通の洋服に関しては本当に少数です。あるにはあるんですけどね。そして、なぜか、これは絶対いいと思って買ったものより、すごく安くなっていたりして適当に買った服のほうが残っていたりするんです。本当に、なぜか(笑)。

長く着られる質の良いものがいいのは当然なのですが、ときには直感にしたがうこともいいと思います。どれがいいのかわからないので、試してみるしかないのでしょう。いままでOKだったものが急にダメになることもありますが、反対に、いままで似合わなかったものが急に良くなることもありえます。だから、先入観にとらわれず、柔軟に考えたほうがいいと思います。たとえば、似合う色にしても変わります。わたしはいちど黒が無理になった時期があったのですが、去年くらいからまた復活しました。その代わり、黒に合わせるものには気をつかいますけどね。それこそ、派手なスカーフを合わせたりします。

わたしの場合、自分が「おばあさん」に突入してきたせいか、カジュアルなものがどんどんダメになり、コンサバ度が増しています。つい最近、ブレザーを買いました。以前は式典のときしか着なかったのですが、普通のおでかけで着てみました。良い感じでした。

とはいえ、まだまだ変化は続くのでしょうね。でも、その時々でチャレンジしてみるしかないのではないかと思っています。あまり難しく考えすぎないほうがいいです。新たなチャレンジもいいですよ。気軽に楽しみましょう。

服よりも

🙂
    1歳年上
    50代向けのファッション誌を見れば、体を締め付けず、それでいて綺麗に見えるような服をおすすめしています。
    色も形もシックでシンプルなものが上品で良いと思います。
    派手な色は冒険になると思うし、好みではないのに無理する必要はないのではないでしょうか。
    服はご自身の感覚で選ばれていいと思います。

トピ主さんは服が似合うように運動もしてきて体型も整っている。
    おしゃれな方だと思います。
    だから余計に見た目の衰えに敏感になるのだと思います。

トピ主さんは綺麗な方だと思いますので、アンチエイジングの美容治療を少し施すのはいかがでしょうか。
    きっと気持ちも明るくなると思います。
    服を着る楽しみも復活するのではないかと思いますよ。

私は今流行りのファッションが好きです。

🙂
    ノヴァ
    都内在住58歳です。
    普段にはセオリーを好んできています。ときにはファビアナフィリッピやマックスマーラといったイタリア製の服を着ています。

普段着のファッションは、スカートやワンピースはマキシ丈を着て、パンツをはくときはひざ下のワンピースやロングカーディガンを合わせてます。最近のワンピースはロングが多いですし、パンツやレギンスに合わせもできるようなデザインが多いです。正直とても助かります。
    あと、
    大事なのは髪の色と髪形、肌の色じゃないでしょうか。
    私は黒い髪は似合わないのでブラウンに染め前髪は顎ぐらいまであります。庭にいることが多いので日焼け止めはしっかりして普通に日に当たり自然な肌の色になってます。カバー力のある下地を付けノーファンデ。ヨガもやるので姿勢はいいです。よく外人に間違えられますよ。

この連休にじっくりとファッションを考えるのはいいですよね。
    そう思ったときに自分スタイルを確立するのもいいと思います。

やっぱり色じゃない?

🙂
    同世代
    アースカラーは老けて見えますよ。
    ああいう地味な色は若い人が似合うんです。
    私も紺色が大好きでネイビー一辺倒でしたが、似合わなくなってきました。
    どうしても着たい時は、顔周りにアクセサリーやスカーフで明るめの差し色をプラスします。
    最近は、黄色、オレンジ、グリーンの服を着るようになりました。顔色が明るく見えますよ。この年になったら、好きな色より、似合う色です。
    ベージュや白は避けています。顔色がくすんで見えるし、シワも目立ちますから。
    あとは、トップスにラメが入った生地を選ぶのもいいですよ。顔周りを明るく見せてくれます。
    お子さんのアドバイスは当たってますよ。明るめの色を試してみれば、あら案外似合うじゃない?となると思いますよ。

ベージュと白は難しい

匿名
    私も色だと思います。
    年齢重ねると、どうしても肌はくすみますから。

ベージュと白は、厳しいですよ。
    特にベージュは、白よりレフ板効果は無いし肌と同化するからよほど、色白で透明感が無いと肌の粗が目立ちます。

どうしても、白を着るならばシャツの襟だけ出してポイント使い。
    あとは、ボトムに使うか。

ベージュはボトム以外にお勧めしないです。
    シューズに使う、バッグに使うは上品だと思います。

ちなみに私は、トピと同い年。
    もとアパレル勤務。
    若い頃は、コンサバできちんとした感じが好きでした。
    最近は、プチプラで流行を入れてます。
    色遊びも、プチプラで。

年齢を重ねて気をつけている事は、清潔感。
    色で言えば、グレーが着こなせ無くなりましたね。

服の問題ではなくて

🙂
    絵の具
    色んな事に興味が薄れて、気分が上がらないからですよね。

私も50代ですが、数年前から あるロックバンドのファンになり、ライブに行くようになりました。ライブの時に何着てこう?って悩むのは楽しいですよ。バレエ鑑賞も好きで、その時はちょっとエレガント系にしようとか。
    コロナ禍で、行ける回数も減ってしまいましたけどね。

色でいえば、はつらつとしている人は年配でもヴィヴィッドな色はよく似合うと思いますが
    トピ主さんの場合そうではなく、気分か上がらないからですよね。だから何着てもきまらないと思ってしまう。
    なにか、ハマれるもの、楽しみを見つけられたら良いのですが。

そういう時期

あみだbb
    私もありました。何を着てもしっくり来ない。
    このまま似合う服も見付からず老いていくのか、
    と試着出来なくなった頃がありました。
    友人達も同じ様な事を言っていました。

そんな時期も数年で過ぎまして、
    今は自分が気に入った服を着ています。
    良い品を安く買う事にしています。

今は流行が本当に早いです。
    5年前の服は今の時代、とても時代遅れになります。
    一生ものは有りません。

髪と肌の手入れは怠らず。
    とぴ主さんはスタイルも良いので、
    流行を取り入れた服を選べばよいのでは
    無いかと思います。

何も五十代だからとその年代の服を
    選ぶ必要は有りません。

チープな服は着こなすのは難しいので、
    品質の良い物を。
    デパートをぶらぶら見て、何となく良さそうなお店で
    相談するのも安心です。
    違った自分に出会えるかも。

ファッション誌やセレクトショップなどで
    目を肥やし、心ときめく場所へ出掛ける。
    メイクや姿勢に気を遣う。

年代に拘る必要はないと思います。

黒やグレー調

🐱
    ぎんねこ
    色に迷ったら、取りあえず黒、もしくはグレー調だと無難に、顔立ちがはっきり見えます。
    おしゃれは最後は黒に行きつくと言われています。特別感のある個性的な色ですね。
    私はトピ主さんより二つほど年上ですが、グレー系のトレーナーとか着ていますよ。それもかわいいワンちゃんの絵がついている奴です。
    年齢的に、靴はウェーキングシューズだし、ラフな格好で、地元の会社に通っています。会社に来ている人たちだと、丈夫なトレーナーやポロシャツ程度ですし、楽な格好で、かつ失礼にならない程度のファッションです。
    二十代のころのように、おしゃれ系の華奢な服でなく、丈夫で洗濯が効いて、ファショナブルが理想かなと思います。
    フランクに付き合えて、特別感のある服、デパートの通販や、ネットショップなども見ていますよ。

パーソナルカラーを知ると良いかも

ゆう
    私も55歳です。
    服の素材やデザインより重視すべきは色です。
    髪の艶が悪くなり肌も衰えてくる年代ですから、顔映りの良い色を着るとびっくりするほど違って見えます。
    数年前にパーソナルカラーについて知り、プロに診断してもらいました。
    大雑把にはイエローベース、ブルーベースに分かれますがさらに春夏秋冬と細かい分類があります。

私は冬タイプなので、濃いはっきりしたブルーベースが似合います。薄いイエローベースの色、例えばベージュやペールオレンジなどは笑ってしまうくらい似合わずくすんだ老け顔になります。

どうぞ一度パーソナルカラー診断をお受けになってみてください。
    また、骨格タイプもみてもらえる場合があるのでそれがわかるとより似合うデザインの参考になりますよ。

皆様、ありがとうございます(泣)

🙂
    木香薔薇
    本当にお一人お一人が違う角度からスマートなアドバイスをくださり、それがどれも暖かくて頷けるものばかりで嬉しくて涙が滲んできました。頂いたアドバイスをこれからのオシャレに取り入れて行きたいと思います。貴重なお時間を割いてレスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

ななさん
    髪の色は仰るとおり大きいですね。カラーのダメージを減らしたくて根元が伸びてきてもいいように色を暗くしているのでそれも映えない原因だろうと思っています。私の母も白髪染めをやめて明るい色が似合うようになったので白髪もいいですよね。まず首周りに明るい暖色系の差し色からチャレンジしてみます。肌は白い方なのですが、やはり50前とは違うんですよね。コロナ禍でマスクするから口紅もこの1年ほとんどしてませんからそれも大きいのかも、と思いました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

猫は寝ているさん
    着物!私も年取ったら着物の方が楽かもなぁと思っていました。私の年齢になっても似合わないなんてことは全くないですし、体の線も隠してくれるしいいことばかりです。ただ現実的に日常の買い物やレジャーで着物は敷居が高い…。でも母から譲ってもらう予定の着物は何枚かあるので、いずれは取り入れることも考えています。貴重なアドバイスをありがとうございました。

すももさん
    帽子は実はよく被っています。でも最近はすももさんのようにオシャレの為ではなく、ボザボサ頭を隠すためとか、日焼け対策でしたので、帽子をコーディネートに加えて1upさせるという技を忘れていました。昔はストローハットを被ったりしていましたが、今はそれも似合わなくなり遠のいていました。でもまた似合う帽子を探してコーディネートしてみようと思いました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございます

🙂
      木香薔薇
      アラカン元デザイナーさん
      ここに投稿するきっかけがベージュの服をネットで購入したことだったんです。そうかーそうだったのかー!笑という感じです。白もダメだったんですか?白のトップスはレフ板効果があるから私の年齢には安心とばかり思っていました。色はベーシックなものばかり選んできたのでこれからは考えないといけないですね。あと、路線を変えるというのもちょっと考えてましたが、どの路線??と皆目検討がつかないので色々雑誌等見て考えてみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

夫より器用さん
      実は化粧は無頓着で、今は日焼け止め兼下地、リキッドファンデ、アイブロウ、でマスクしちゃってます。以前はアイラインやチークもしてましたが。なので、プライマーかー!と目から鱗です。顔色を変えるって効果ありそうですね。マスクしてると目の周りとかやっぱりくすみが滲みますから。髪の色は頻繁に染めたくなくて暗くしてるんですよね…それも一因とはわかっているのですが。まずは肌色調整やってみます。
      貴重なアドバイスをありがとうございました。

さくらさん
      今はそういう時期と割り切る。そうですね、自分でもそうだろうと思いたかったのですが、そこを乗り越えた方に言ってもらえるととても安心します。似合う服が似合わなくなったり、前は似合わなかった服が着られるようになったり、自分のどこがどう変わったのかはっきりわからないのに確実に服は似合わなくなるばかりで不安が募っていました。あと、私もカジュアルが最近素敵に着こなせません。数年前にボーダーが似合わなくなったあたりからだんだん進行しています。なので最近はカットソーよりもブラウスとか、ちょっときちんと感があるものを取り入れるようになりました。仰るように、難しく考えず変化を楽しむ気持ちで色々試してみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

皆様、ありがとうございました

🙂
      木香薔薇
      一歳年上さん
      若い頃はバブル期でしたのでビビッドな色しか持ってなかったのですが、夫が派手な服装を嫌がるので次第に地味になっていきました。でも最近は少し理解してくれているようです。実は美容治療すれば一番早いんだろうなとは思っていて、40代までは色々努力はしましたが、50過ぎてこりゃ皮を引っ張らない限り無理と悟ってやめてしまいました。鏡の前で顔の皮を引っ張って、こうなれば服は似合うんだろうな、なんてやってため息ついていますよ笑。貴重なアドバイスをありがとうございました。

私は流行りのファッションが好きですさん
      とてもナチュラルにオシャレを楽しまれていて羨ましいです。私はフェミニンな服装が苦手でデニムやパンツばかりでワンピースは40代の時に1着だけ持っていましたが、あっという間に似合わなくなりました。最近はヒップラインが気になってこれからはスカートやワンピースにした方がいいのかなとも思って去年はワンピースとスカートを購入しましたがなかなか出番がありません。あと姿勢が大事なのはものすごくわかります。姿勢だけで老けたり若く見えたりしますよね。私も最近猫背になってる自覚があったのでハッとしました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

やっぱり色じゃない?さん
      やっぱりそうですかね笑。というか、他の方のレスにもありましたが、白ならいいと思っていたのに白はダメとはー!私はイエベなのでなるべくオフホワイトを選ぶようにしていますが、やはりシャツ類や夏のカットソー類は真っ白が多いんですよね…。あとはラメですか。覚えておきますね。
      最近イエローのパンツを思い切って買ったのですが、こどもに着てみせたら「今日はいつもより明るいね」と言われました。普段どんだけ地味な色を組み合わせていたのかと自覚しましたね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

🙂
      木香薔薇
      ベージュと白は難しいさん
      う~ん、ベージュと白は安心と思っていたのにそこを指摘される方が多くてびっくりです。特にベージュはダメなんですね、汗が出ます笑。色遊びはプチプラで、というのは賢いですね。最近ファストファッションに行って何か買おうと頑張りましたが結局買えませんでした。でもまた覗いてみようかな。グレーは本当に寂しい感じになるので私も着られなくなりました。清潔感は大事ですね。同じ歳のレス、嬉しかったです。貴重なアドバイスありがとうございました。

服の問題ではなくて
      いや~痛いところを突かれました。そうなんですよね~更年期なのか容姿の衰えが原因かわからないけど、気持ちが上がらないんです。最近は唯一楽しかった旅行も行くまでが面倒くさくなって。行けば楽しいんですけど、行く前のワクワクがダル~みたいな感じで、夫にも申し訳ない気持ち。以前はアイドルにハマってる友人を見て引いてしまいましたが今はそういう気持ちになれることが心底羨ましいです。趣味もいくつかありましたが全部楽しいと思えなくなってやめちゃったんですね。だから、ファッションだけじゃなくて、自分探し?もずっとしています。心からハマれるものに出会いたいな~。貴重なアドバイスをありがとうございました。

そういう時期さん
      有り難いお言葉、心に沁みます。
      私もいつかはこのトンネルを抜けて今とは違うオシャレを楽しめると希望が湧きます。髪と肌の手入れを怠らず、とはその通りですね。がんばります。あとは、最近考えているのが、デパートのコンシェルジュ利用です。相性もあると思いますが、ファッションの相談をしてアドバイスをしてもらいたいなと。パーソナルスタイリストも考えましたがまずはこちらからですかね。
      とにかく前向きに楽しめる世の中に早く戻ってもらいたいものです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

私も帽子に一票

🙂
      55よ
      同じ年です。体重が48キロってイイなーと思いながら読んでいました。
      私はもっとあります(笑)

今のお手持ちの服にプラスαはどうでしょうか?
      帽子をお勧めしてみます。
      私はこの年になるまで帽子は似合わないと思っていて全く興味がありませんでした。
      ある日、時間がある時に暇つぶしがてら行く店があるんですけど、そこで白い帽子を発見!
      値段も1000円ぐらいで、しばらくその帽子を被って店内をウロウロしながら~の、鏡を見ながら~の、その帽子が似合ってるかどうか、そして帽子を被っている自分が好きかどうか をチェックした後購入しました。結果、買って良かったです。その後も形の違う帽子を買うようになりました。

ロングティシャツとスパッツの組み合わせも、帽子一つで雰囲気も変わるし。
      今から夏の日差しも気になるところだし、ちょっと帽子どうかなと思って書いてみました。

私は洋服を買うときは、自分が好きな形、素材そして色だったら買っています。
      タイダイのロングティとかワンピースとかパンツとか如何でしょうか?

顔以外で上げていこう

🙂
      まる
      若い頃は、顔も含めてのUPだったと思います。

でも、これからは

髪型、髪の色
      スタイル、全身のシルエット
      服のテクスチャー、素材感
      靴の形、素材感

で、見せていく感じですかね。

服だけ変えても難しいかと思います。

歳を重ねると変わる

🙂
      くんくん
      50代後半です。
      恐らく服と人のギャップが浮き彫りになるのだと思います。私の場合、
      元々シンプル好みでしたが柄や多少ビーズ等光り物の飾りがあった方が顔写りが良いように感じています。似合う色も変わってきました。
      娘さんという名アドバイザーがいらっしゃるのでしたら是非参考に。身内の意見は的確ですよ。これまでの色に囚われず柔軟な服選びも若さのひとつかと。
      スタイルが良いのは羨ましい限り、おしゃれを楽しんでくださいな。

私も迷子でした

🙂
      あや
      私は40代半ばですが、ここ2年程前から洋服迷子になりました。そこで、パーソナルカラー診断、骨格診断を受けました。
      自分に似合う色、似合うコーディネートを知ってから、洋服選びの失敗がだいぶ減りましたよ。
      私もベージュはくすんで見えるので避けています。あと、黒も。色の強さに負けてしまうのです。
      それと私は骨格ストレートで、最近流行りのオーバーサイズのものを着るとだらしなく見えてしまうため、肩の位置や首の開き具合、生地の素材にはかなり気をつけています。
      だけど、骨格だけで探すと洋服選びも楽しくなくなってしまうので、着たいものも着ます。ただ、だらしなくならないように、若作りに見えないようには注意して。
      私はアクセサリーがあまり得意ではないのですが、洋服がシンプルなときほど、時計、バッグ、シューズ、冬ならマフラー、でバランスを取れるようにコーディネートしています。

ベージュは幅広いので

🙂
      なな
      歳をとったらピンクベージュ
      (最近見かけることの多い色です)
      が合言葉!

だそうですが、ピンクベージュよりキャメルが合う人もいます

ベーシックなコートなどに使うベージュはもう似合わないけれど、ベージュ色相範囲のなかに私色のベージュが待っていてくれる

どんな色も明度彩度色構成で何かしら似合う色があるものです
      出会えるかどうかは別問題ですけど

『似合う』も大切ですが、気分が『あがる』ものがいいです

同じ白のシャツでも朱色のVネックサマーセーターを重ねて襟を開いて着ると、明るく爽やかでスッキリと着こなせたりします

歳をとったら逆にビビッドカラーという方も多いですが
      若いときに似合った色の一段深い色、くすんだ色、など、少しずらした色から探すと見つけやすいかもしれません

ビリジアン→松葉色、暗緑色
      空色→浅葱色
      赤→猩々緋、金赤、深紅、茜
      紺→藍色、濃藍

一色気分があがり血色もよく見える色を見つけたら、
      その色と明度彩度をあわせて選ぶ
      その色と相性のよい色を選ぶ
      と広げていけるとおもいます

🙂
      木香薔薇
      昨日のレスが一部投稿者名ではなくタイトルになっていました。失礼しました!

55よさん
      同じ歳、嬉しいです。やはり帽子ですか。読んでるとイメージ湧いてきます。いくつか持ってはいるのですが、私は被って出かけると髪がぺたんこになってしまい、脱げなくなるので出番が限られてしまうのです。なのでもっぱらチャリで買い物とか脱がなくていい時とか考えないといけなくて…。でも以前デパートでとてもアドバイスが上手な店員さんがいて、私に似合う帽子を選んでくれたことがあり、髪のことを伝えるとこのくらいのツバの大きさなら食事の時も被ったままで大丈夫と言われ購入したことを思い出しました。またそのデパートに行ってみようかな?ロングTシャツとスパッツに帽子、これからの季節にいいですね!参考になりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

まるさん
      う~ん、やはりトータルコーディネートでアゲていくのが正論ですよね。ただどこをどうすりゃいいのだ?とわからなくて。でもポイントを教えていただいたので、これから購入する時にはそのあたりも考えて取り入れて行こうと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

くんくんさん
      スタイルって痩せていれば良いとは限らないのがこの年齢の悲しいところなんです。鎖骨のあたりが痩せてとても貧相に見えるんです。若い時はデコルテを出すファッションが得意でしたが今はできるだけ襟が詰まった服を着ています。かろうじてVネックはまだ大丈夫ですが。以前はシンプルな服装が多かったですが、仰るようにシンプルよりちょっとデコラティブなものの方がいいのかな、なんていうのも思ったりしています。娘は的確すぎて何を言われるか怖いんです…笑。貴重なアドバイスをありがとうございました。

🙂
      木香薔薇
      あやさん
      私もパーソナルカラー診断受けたんですがイエベまでしかわかりません。その後も細かく分かれるのはその後で知りました。でも診断で提示された私に合う色が全然私好みではなくて、ちょっとガッカリというか、受け入れ難いというか笑、せっかく診断受けたのにあまり活かしてないのが現状です。最近は骨格診断も興味あります。でもネット上の簡単な分類で出たタイプも、私が苦手とする服装推しだったので、なんだかな~ってピンと来ず…。でもこれがいい、というよりこれはダメということを知るのも大事だなとアドバイスを読んで感じました。小物もきっと似合う似合わないあるんでしょうね。骨格診断で似合うポイントも勉強されて気をつけて購入されているなどとても参考になりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

デパートのちょっと上階のフロアの散策がおすすめ

ワーママ2号
        まだ40代ですけど、お気持ち分かります。
        以前は足を踏み入れていなかった、デパートの少し上の階にある、ミセスも対象にしたブランドが並んでいるフロアを散策してみると、色々新しい発見があっていいですよ。

ベーシックといっても、少しデザインのあるベーシックや、素材に特徴のあるベーシックなどの方が大人の女性には似合います。
        ちょっと値段は高いですが、そう何着も不要なので、これという1着をみつけては。
        シビラ、エポカ、ポールスチュアート、イッケイミヤケ、コムデギャルソン、アクアスキュータム、ジュンアシダなどが想定されるブランドです。

濃い色とデコラティブ

🙂
        好みとの乖離
        少し年下ですが同じこと思ってます。
        何着てもイマイチ…。

特にベージュやアイボリーは鬼門!
        この間までベージュや白のワントーンコーデが流行ってましたよね。
        モデルさんは素敵だし、私も好きな色ではあったので少し揃えたのですが、まあ老けて見えること!
        恐ろしいことにボトムスに使っても老けるんですよ…。
        夫にも止めてくれと言われ、処分しました。

顔周りは濃い色が良いです。
        顔がぼんやりしてるので、服で締める。
        そうすると同じ色合いの服になってしまうのですが。

となるとベーシックも難しい。
        デコレーションも程々に必要だと思います。
        でももうフリルやリボンでも無いし、ギャザーとかボタンとかアシメントリーとかそんなところでしょうか。

あともう少し太られてもいいのかなと思いました。
        太ってるとおばちゃん度が増すのですが、痩せてるとおばあちゃんに見えてしまうという恐ろしいゾーン…。
        悩むとこですが、ちょっとふっくらが幸せな感じに見えるのではないかと思ってます。

偉そうに言っては見ましたが、私も明日来てく服と体重に悩んでいます。
        いつか正解にたどり着くといいですね!

少し年上です

マヤ
        顔の感じも変わってきて
        少し太ったりと ここ数年
        好きな服も 馴染まなくなってきましたが
        少しダイエットしたりして
        どうにか 前の服も着れてます。
        好きな服の形や色などは ほぼ若いときから 変わってません。
        髪色は 明るい方ですが
        着る服はシックです。
        でも 落ち着くので 無理はしません。
        一番は髪型と やはり体型で
        どうにかなると思います。
        髪を巻いて 冬場は上下スレンダーな
        セットが多いです。
        似合うので(笑)
        流行より我が道ですが
        長年 的外れな感じはないです。 
        靴も拘りがあり
        なんでも似合う靴を 同じ形で
        買ってます。
        歳が行くと 明るい色がよいとかで
        まるで オバサン丸出しになってる人も
        いますよね。。
        差し色にはいいかな?とは思いますが。
        年には勝てないと諦めることにしたら
        また それなりの元の自分に戻れました。
        私の場合は 拘りはずっと変わらないけど
        無意味に若い色や
        流行りに拘らずとも
        自分に似合う服は変わらない変えなくても大丈夫だった
        そこでしょうか。。
        孫もデッカイですけど
        友達は 親だわ 親!にしか見えない
        っていいます。

実はフェイスライン

🙂
        還暦です
        私もトピ主様と同じ、160センチ48kgの60歳です。
        ある時、カジュアルが突然に合わなくなってしばらく悩みました。
        特に若い頃、よく着ていたタートルネックです。
        原因ですが,私なりに判明しました。
        というのも最近、アンチエイジングで美容クリニックに通うようになり、フェイスラインを引き締める施術を受けたからなのです。
        とは言っても美容整形の類ではありません。
        せいぜい、ハイフ、レーザーでお肌の質感を改善するという内容ですが、それでも垂れてしまった両頬のフェイスラインを引き締める効果が有り、
        結果、タートルが似合うようになり、また襟開きのバリエーションが楽しめるようになりました。
        こう言うと身もふたもないのですが、ファッションは体型はもちろんのこと、首から上の印象で決まる部分は実は大きく、フェイスラインの変化で若い頃のような洋服が似合わなくなるのも事実です。
        自分が着たい服が、イメージ通りに着られなくなってくる、それは仕方のないことですが、
        アンチエイジングも選択肢の一つかと思います。

肌や髪の色にもよりますが

🐱
        ぴよこ
        ベージュや白は年々難易度が上がる感じがします。私も先日うっかりネットで素敵だなと思ったベージュのブラウスをポチッとしてしまいましたが、かっぽう着にしか見えず泣く泣く着るのを諦めました。(40代、体型は細身な方です)
        サラッとした体型の方のようですし、デニムとか似合いそう?と想像しました。
        冬はデニムに黒や紺のセーターとか(好みによってはもう少し派手な色)今の時期ならシャツとか、シンプルな服装だと痛くもなく、おばさんぽくもなく、わたしはこのパターンが多いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示