詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と会話が出来なくなった

レス16
    (トピ主0
    🙂
    コーヒー好き
    夫婦
    子供がいない夫婦の方に聞きたいです。 夫と何を話しますか? ここ一年仕事でお互い忙しく、すれ違いの生活が続いたせいか、夫とのコミュニケーションがうまくいきません、、 話しかけられても、そうだね、とか、うん、とかyes or noでしか回答できず、シーン、、となり会話が終わってしまいます。とても息苦しくて、出来るだけ2人にならないように外出したり寝室に閉じこもったりしてしまいます。 夫婦ってどんな会話してましたっけ、、? 楽しいという気持ちがどんなだったか思い出せず、なんで結婚したんだっけ?という疑問に頭が支配されます。また、触られるのも物凄く体が拒否します。同じような方いませんか、、? 夫以外と話す時は、普通です。

ランキング

レス

名前を呼ぶ

🙂
    めんどくさがり
    子どももペットもいないのに、そんなに次から次へと共通の話題なんて見つかりません。 だから、黙ってたって同じ部屋、同じ家にいるだけで、とりあえず良しとしています。 夫が興味ありそうなことには、自分は全く興味無くても、ある程度はアンテナを張っておきます。 夫が好きそうなテレビ番組を見つけて録画予約しておいたり(一緒に見るとは限りませんが)、話題にできそうなニュースに目を通しておいたり。 そのためには、まずは夫に興味をもつことです。 あとは、話のタネが無ければ名前を呼んで、返事してもらったら「呼んでみただけ~」って、何回も繰り返しています。 他人の前で、この年でそういうことするのは恥ずかしいけど、夫しかいないんだからブリっこだろうが何だろうが、当の2人が満足できていれば良いんでしょ? 最後に、何年も何十年も夫婦やってると、それなりに色々な変化が訪れます。 トピ冒頭で書かれているように、 >ここ一年仕事でお互い忙しく、すれ違いの生活が続いた ならば、1年前と同じようにはいかないことが出てきてしまうのは、ある意味当然の、仕方のないことでしょう。 うちも連続して2年くらい、会話らしい会話の無かった時期がありました。 長い人生にはこういう時期もあると受け入れて、必ずしも以前と同じに戻れなくても、また違う仲良し夫婦になっていったって全然構わないと思います。

別れましょう

🙂
    トミー
    時間の無駄です。お互いに楽しく話せる相手を見つけましょう。 私たち夫婦にも子供はいませんが、政治の事からお笑いの事まで何だかんだと話してますよ。

何も考えてない

🙂
    40代主婦
    結婚13年目の子無し夫婦です。 夫婦の会話は今も新婚時もあまり変わってません。 帰宅したらまず「今日なんか面白いことあった?」「お昼何食べた?」というようなどうでもいい本日の報告です。 「ニュースでこんなこと言ってたよ」とか「ブログでこんな記事があったよ」とか。 テレビを見ながら会話したり。 一緒に料理したりお酒飲みながらご飯や酒の話をしたり。 このレシピで作ってみたいとか、この料理家が好きとか、あのお酒を飲んでみたいとか。 夫婦なのでお互いの実家のこともネタになりますし。 親がこんなこと言ってたとか、兄弟がこんなことしたらしいとか。 GWや盆休みのことを話したりとか。 好きなアーティストがライブするらしいとか、好きな芸人がテレビに出るから見ようとか、あのドラマの続きが気になるとか。 夫婦って日常のすべてが会話のネタじゃないですか? 夫は実家や会社では無口な人(らしい)、でも自宅ではめっちゃしゃべります。 義母も「(夫)君は無口だから何も言ってくれない」と言っていて、私とはよくしゃべるので驚いてました。 何も考えずに口から言葉がすらすら出るのって夫婦間だけのような気がします。

休日一緒に出かけてみては如何ですか?

😨
    ミルク
    別にペラペラ四六時中話する必要ないと思います。 私も子なし夫婦ですが、私は働いていないので、そんな話すような出来事が次々ある訳じゃないし。 だから時にはリビングでお互いスマホいじって話さないとかも有りますが、休みは殆ど一緒に出かけて何かしら会話してます。 一緒に出かければ、何食べる?どこ行く?から始まり、話しますから。 平日は無理に話さなくとも、休日は散歩でも外食でもなんでも良いので、一緒にお出かけして無理なく会話してみたら?

どうだろう

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんの夫に対する気持ちが冷めたのかな。 それとも仕事が忙しくてストレスが溜まった事も原因の一つかな。 私は元々お喋りをしない方なので、必要な事があれば話すタイプです。 例えばソファに二人で寄り添って座っていてもお互い無言の事もありますし、話さないといけないという意識がありません。 夫婦(心が通っている)なら沈黙していても息苦しさは感じないものではないかな、と思います。

黙っていても

ダンマリ妻
    夫婦って黙っていても気にならない、話題を探す必要がないのが利点だと思っているのですが・・・ すごく話の弾むご夫婦もいらっしゃるでしょうが、そんなに話をしない夫婦も多いのでは。 レストランなどでご夫婦らしいカップルはほとんど話してなく、すぐわかります(笑) うちもそうです。 他の人なら「次、何話そう」とか「変な話題振っちゃったかな?」などと気を使いますが、夫といるときはそれがないのでとても楽です。 トピ主さんの問題は、会話がないことをとても息苦しく感じてしまうこと。 そして、触られるのも物凄く体が拒否するって、生理的に嫌になっているということではないですか。 話さなくても別にいいんだと思えませんか? 思えないなら、同じ趣味を持つとか子供を持つとかして話題になることを増やすのがいいのかもしれませんね。 すれ違いの生活が続いたせいだと思いますので、夫婦を続けたいのなら一緒に過ごす時間を取るようにしたほうが良いと思います。 一緒にいる時間が減るとやはり夫婦はギクシャクしますよ。

体の距離=心の距離

🙂
    おかき
    夫婦や恋人のパーソナルスペースは『ゼロ距離』なんだとか。すれ違い生活で物理的に体の距離が離れたから、心の距離も離れたんでしょう。心の距離が離れたから会話もしたくなくなったのでは。 触られるのが嫌、とありますが 自分から触るのも無理ですか? 自分から触るのがまだ大丈夫なら できるだけ自分から触るようにしてみては。 体の距離が近づくと、心の距離も近づきます。 触ることに抵抗があるなら、パーソナルスペースを徐々に近づける方法もあります。他人の距離から始めて、友達の距離、家族の距離、夫婦の距離…と縮めていく。軽いボディタッチ程度なら、友達でもやりますでしょう? それすらも無理なら、離婚して『本物の他人』になるのもひとつかと。

無言でも平気なのが夫婦だと思っていた

🙂
    あや
    結婚5年目子なし夫婦です。 同じ部屋にいるけどそれぞれ別のことをしていて、会話がないことはよくあります。 でも居心地が悪いと感じたことはありません。夫婦ってそういうものだと思っていました。 もちろん話すときは話します。 今日こんなことがあったとか、週末は何食べたいとか、テレビを見てああでもないこうでもないと言い合ったりとか、ほんとになんて事ない会話です。 私は旦那大好きなので(笑)、何でも知りたいから自然といろいろ質問しちゃうのはあると思います。 トピ主さん、忙しくて旦那さんとコミュニケーション取らないことに慣れちゃったんですね...仕事が忙しくなる前は、旦那さんとどんな感じだったんでしょう。 スキンシップはしてましたか? うちはお互い無言でも、手を繋いでたり背中合わせで座ったりしてます。そういうことも大事かもしれません。 会話がすぐ終わってしまったとしても、そんなに気まずく感じる必要はないですよ。 それでも気にならないのが夫婦だと思います。 家ですもん、堂々とリラックスしてていいと思います。 でもしばらくしても元に戻らなくて、触れられるのも嫌なままならお別れも致し方ないかもしれません。

レスします

🙂
    柏餅は年中味噌で
    夫婦の会話は、少しバカにならないと始まらない。これが持論。 例えば、見て見てー、と一見どうでも良い物を夫の目の前まで行って見せる。最近はネットスーパーを頼む事も増え、その際の配達のビニール袋がやたらと大きい。私一人くらい入ってしまいそうだ。さすがに入ってはみせないが。実は夫もそれは既に気付いていて、少し前に触れてはいた。 つまりこれは例で、相手の興味のある事を探り、それに関する話を振るにつきる。内容は何でも良い。 思い出して欲しい。まだ出会ったばかりの頃の事を。お互いを探り、接点を見つけ、どうでも良い事で笑い。 忘れているだけだと思う。 長く生活する中で、お互い賢くなったとも言える。でもお茶目さや、笑いがそこには無いと、息が詰まってしまう。 時に思う。私は夫や子どもの専属のピエロかと。 でもそれで喜んでもらえるなら、私も嬉しい。 難しく考えるとできない。ただ相手を思って自分にできる事をしたり話したりするだけだ。リラックスさせることも立派な仕事?だと思う。 ふぁいとっ。

ものすごくくだらないことばかり

🙂
    ナンプラー
    アラフィフ、結婚21年、子供ありですが、会話は 本当にどうでもよいことしかしゃべってないです。 風が強かったから自転車がすごく漕ぎにくかったよ~とか、 スポーツクラブ休業中だからストレスたまるよ~とか。 最近ネギが高いんだよね。なんでだろうね?とか。 こんなくだらない会話も受け止めてくれるから、 家族って本当にありがたいなぁと感謝です。 あ、レスもすでに3年以上になりますが、私はもともと 好きではなかったので清々しています。旦那から 来ることはほとんどないですね。私の方から どんどんハグしています。コロナでストレスが溜まるので、 ハグすると癒されます。 私は専業主婦で夫はオンライン勤務なので、 昼、夜とご飯を作らねばなりませんが(朝食は各自グラノーラ) 昼はうどんやパスタなど簡単なもの、夜もそれほど 手が込んだものは作りませんが、私自身とても食いしん坊で 一食一食を大切にしているので、丁寧に作ります。 そしておいしいね~、おいしいでしょ?と称賛を強要して 楽しく一緒に 食べます。これが仲良し夫婦の秘訣だと思っています。 旦那さんの好きな食事を作ったり、お酒が夫婦ともお好きなら、 ちょっと良いワインとチーズを買って、こんなの買ってみたから 食べようよ!と誘ってみては? 時には突然ハグしてみるのもよいのでは。自分からどんどん 仕掛けてみましょう。

お疲れではないですか?

😀
    私もコーヒー好き
    トピを読み、主さんの心や体の疲れが気になってしまいました。楽しいという気持ちがどんなだったか思い出せず・・・というところなど、無意識で緊張状態な気がしました。 夫婦の会話って、どうでもいい話(通勤途中で見かけた風景、○○を食べに行きたいね、コロナが終息したらここ行こう、等)とか、お笑いのテレビを見て思わずふたりで笑っちゃったり、そんな風でいいと思います。 何というか…主さんの神経がピンと張ってしまっているような感じを受けたので、どうぞ家では思う存分眠るとかダラダラするとか、気を緩めてください。 結婚生活は、いろいろな時期があると思うので、とりあえず気持ちを楽に過ごせるといいです。

それって終わりじゃない?

cloud
     人が嫌いになった訳じゃなく、夫さんが受け入れられないのでしょ。  残された道は同居人として生きることだけど。一人でいるよりも孤独感が増しそうですね。  一旦、ケジメをつけるなり別居するなりしてみては?

気の利いた会話などなくても気にならないのが夫婦

🙂
    常在戦場
    会話がないと息苦しくなるとか、 ふれられるのも拒否だなんて、 夫婦でいる意味ある? もう自分で気付いているんだろう。

お出かけは?

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 コロナ禍ではありますが、近所のコーヒーショップへ2人でモーニングしに行ったり、気候がいいのでテイクアウトして公園でランチなどはどう? スーパーへ買い物に一緒に行くでも良いし、お家でdeliveryを頼んで楽しむとか。 そういう時はちょっとした非日常を楽しむと自然と会話ができますよ。 身体を重ねなくてもキスやハグ、手を繋ぐ、腕を軽く組む、髪を触るぐらいのスキンシップを心がけてみるのもいいかも。 2人で付き合った頃の写真とかアルバム整理がてら見てもいいかも。 非日常なスパイスを取り入れて楽しんでみてください。

赤の他人

🐷
    ぱたこ
    生理的に受け付けないのでは? 気兼ねなく、一番よく喋る話し相手は夫です。 相手が不快と思うような愚痴は控えますが、それ以外は思いついたまま話します。 相手もよく喋ります。 外出先や外食時にも、よく話す夫婦です。 今はコロナで無理ですが。 そんなだから、終始会話もなく座ってる夫婦を見ると、不思議に思いました。 楽しめない相手と食事したり出掛けて楽しいのかな?って。 楽しみを共有できるって、素晴らしいことだと思います。 笑いは健康にもいいしね。

仕事、飼い猫

🐱
    海苔
    職場が同じなので、まず仕事関係の話をします。 飼い猫は「ねこはかすがい」というくらい役に立っています。 どちらかが当直や出張の時は、電話をするのですが、会話ではなく、ハンズフリーにして同じニュースや番組を見たりしているだけだったりします。