詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ロックミシンで縫い合わせが上手く出来ません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロックミシンで縫い合わせが上手く出来ません

レス4
    (トピ主1
    🙂
    まんまる
    話題
    ロックミシン初心者です。 薄手のニットで立体マスクを作ったのですが、マスク中央の縫い合わせが綺麗に仕上がりません。縫い合わせを広げると、小さな穴が空いているような感じで、ほつれかかっているように見えます。 糸は90番のスパン、針は14番です。2本針4本糸です。 左針糸を60番かレジロンにした方がいいのでしょうか?それとも4つとも60番がいいのでしょうか。 針も11番に変えた方がいいでしょうか?針は買ったお店で、14番を使うといいですよと言われて14番を使っています。 すみませんが、お教え下さい。

ランキング

レス

針と糸はいいと思います

🐱
    私もマスク作ったよ
    糸調子の調節が必要 だと思います 試し縫い を何度かしてみてから 本縫いしてみたら?

やり方が違うので・・・

😍
    トマトン
    マスクは布地を二枚合わせで作ってるので なぜロックミシンを使うのかが 分からないのですが・・・・ 糸は細い・・・絹やリバティなど薄手布の時に使い、 綿、麻等・・・ほとんどの普通布は60番使ってます 針は薄手の時、9番 普通布・・11番 ちょっと厚手のオックスだと 14番を使ってます。 上記は 直線縫いの普通ミシンの時に 記事によって 糸、針を変える時です ロックミシンはいちいち変えないので 普通ミシンからの要領で 普通布厚さ対応針11番 糸60番 をセットで常用。 私の基準なので 他の方のレスと合わせて 読まれるのが良いと思います。

ニット用の針11番、糸は60番

葉子
    縫い目を見たわけではないので憶測ですが、普通生地用の針を使っていませんか? ニットを縫うならニット用の針を使います。 薄手のニットなら太さは11号で充分です。 14号は厚地用です。 ニット用針は普通地布帛に使っても問題ないですが、 ニットを普通生地用針で縫うのは厳禁です。 ニットの縫い合わせには60番の太さの糸を使って下さい。 布帛の場合、60番で直線で縫い合わせ、端をロックでかがりますが、そこがかさ張るのを防ぐために細い90番の糸を使います。 縫い合わせにはある程度の強度が必要です。 だからロックだけでニットを縫い合わせるなら60番になります。 出来るだけ4本すべて60番がいいと思います。 ロックミシンの縫い目は伸縮性に耐えられる縫い目なのでレジロンを使う必要はありません。

ちゃんと縫えました!

🙂
    まんまる
    皆様ありがとうございます。 針を11番に変えたら、ちゃんと縫えました! 針が太くて生地に穴を空けてしまっていたようです。 糸調子は、自動のようでした。 ニットの縫い合わせは、糸は全て60番ですれば強度的にいいんですね。 ニットを縫いたくてロックミシンを購入しました。それで、とりあえず小物のマスク作りで、試し縫いをしてみたものの上手く縫えず困惑しておりました。 まだ糸交換や針交換にも四苦八苦しております。 頑張ってTシャツやトレーナーを作ってみたいと思います。 助かりました。ありがとうございました。