詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共の場のベンチ

レス32
    (トピ主0
    🙂
    すずらん
    話題
    天気が良いので、子供達を連れて公共の公園に遊びに来ました。長いトロッコの滑り台があり県外からも来るところです。子供達はさっそく滑り台に乗りに行き私は木陰のベンチに腰掛けておりました。 そこで後ろから、そこどいて下さいと えっと驚いて振り返ると・・朝早くから来て場所を取っておいたんだからどいてと5人の家族連れのうちのご主人が。 たしかにテーブルの上には荷物が置いてありましたが 他のテーブルを見ても荷物を置いて遊びに行っている 場合もあるので、まさかどいてと言われるとは思いませんでした。 この場合、私が悪いのでしょうか 晴れやかな気分が一瞬にして嫌な気分になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるよねー

🙂
    ロベルト
    公共浴場や温泉にもいますね。持ち物で場所とりの人が。自分と自分の家族に有益か否かしか考えられないんでしょうね。単に人間として考える能力が低いんだと思います。あぁ、ここにもいた、と切替えて忘れるのが一番ですよ。

荷物があったなら場所取りしていたんでしょうね。

🙂
    vivi
    どいてと言われても仕方ないと思います。 他のベンチも、荷物の持ち主が戻ってきたら座るでしょうし。 なので、トピ主に非がありますね。 でも、公園の場所取りの是非は別の話。 家族の構成がわからないけど、5人もいるなら一人はその場にいた方がいいでしょうね。 公共の場ですから、連れが来るまでは他の人に使ってもらってもいいし、優先して使わせてもらう筋は通すべきだと思います。 マナー違反は家族連れですね。 公園の管理者に連絡しても良いと思います。 場所取り禁止のルールがあるなら掲示してもらいましょう。 ルールが明確でないなら、ルールを作ってもらいましょう。 基本的には、公共の場所の長時間の場所取りはよろしくないと思いますよ。

テーブルに荷物があったら座りません

たまち
    ベンチ単体じゃないのですね。 公共の公園だから誰が座ってもいいのでしょうけれど、テーブルに荷物が置いてあると言う事はそこを利用しようとしてる人がいるのは明らかですから、私なら座れません。

私は使わない。

🙂
    カルーア
    トピ主さんの気持ちは分からなくもないのですが…。 私は、テーブルとベンチがセットのよう置かれいて、テーブルの上に荷物が置いてあったら、そのベンチに座ろうとは思いません。 ベンチも含めてその場所を確保しているのだと思いますし、仮にテーブルに荷物を置いて遊びに行っているだけだとしても、他人の荷物が置かれているテーブルのベンチに座ったら、どんな疑いを掛けられるかも分からない可能性もありますよね。 逆に、自分がテーブルに荷物を置いた立場なら、やはり他人にそのベンチには座っていて欲しくないと思いますしね。 不愉快な思いをしたとは思いますが、その家族連れはテーブルに荷物を置いただけで、テーブルとベンチの両方を確保しているという認識だったのだと思います。 テーブルに荷物を置いて遊びに行く人もいれば、テーブルに荷物を置くことでベンチも確保したと思っている人もいると思います。 まさかどいてと言われるとは…ということではないような気がしますよ。

私だったら

🙂
    uson
    テーブルの上に荷物が置いてあったら そのベンチには座らないけど。 誰かが場所取りしてるのは明らかですし 荷物を置いて遊びに行っている場合でも わざわざトラブルの元になりそうなことはしません。 でも荷物を置いての場所取りって 混んでる時は本当に腹立たしいです!

うーん

🙂
    まーこ
    椅子の前にテーブルがあって、そこに荷物が置いてあるのなら、そこには座りません。誰もいないけど、荷物があるなら座りません。なぜならば、自分のものではない荷物のそばに座るのが嫌だから。 あとはその公園を管理する事務所に連絡して、場所取りをしないよう張り紙をしてくださいと頼んでみてはどうですか?

レスします

🐤
    カシューナッツ
    荷物を置いてある場所に座る事はしないかな? 何かが無くなった、などと言われるのもイヤだし。 平気で座ってしまう人の方が少ないと思いますけどね。

荷物があったら座らないかな

🙂
    りんご
    最初はただのベンチかと思ったのですが、テーブルがあったんですよね?そこに荷物も。 それなら座らないです。盗難とか疑われても嫌なので。

ベンチですか?

🙂
    ばるーん
    テーブルに荷物とあるので、普通にベンチだけが置いてある場所では無いのでしょうか。 テーブルに椅子がセットされている食事スペースのような場所であれば、テーブルに荷物が置いてあれば遠慮します。 ファストフードのお店と同じで、テーブルに荷物などが置いてあっても椅子は空いてるから座っちゃえとはなりませんから。 ベンチ単体で座っていただけならイラっとしますが、トピ主さんが悪いとか関係なく、そこで席を立って除けたならそれで良いと思います。

言われたらどきます。

風もない日
    普通はテーブルに荷物が置いてあればそこは荷物の持ち主が確保してあると想像できます。まして県外からも来る公園なら余計にそうだと。 たまたま公園ベンチだけど、大きな食べ物屋などでも(セルフ的な店)そういう場面はありますよね。 それと同じなのではないですか。 言われて頭に来たんだと思うけど、すみませんと言ってどくべきでしょうね。 私は悪くないと強調したいみたいだけど、悪い悪くないでは無くて、知らなかったものでと引き下がればよいだけですよね。 もし、これが反対立場だったら座っている人に席は譲れますかね。何でも反対立場で考えれば頭にも来ないです。

それはベンチではなく「テーブルとベンチ」なんじゃないの?

🙂
    春巻き
    トピックの前半では単なるベンチだけが木陰にあって、トピ主さんはそこに腰掛けていたように読めましたが、どうも違うのね。 テーブルとベンチでセットになってる式のベンチの方に腰掛けたんですね?で、その対であるテーブルに物を置いてた5人家族から、どいてくれと。 よほどテーブルとベンチがセットにはみえないバランスだったとか、離れておいてあったとか? 一般的にイメージされるテーブルとベンチのところでテーブルの方に物が置いてあったのならば、これはテーブルとベンチごと誰かさんがとってますよ、という意味だと理解して、私ならば座りません。 因みに周りのテーブルに荷物を置いて遊びに行ってる(ようにみえる)人たちも、すぐに戻ってくるかもしれないから、そこのベンチも座らないな。で、まだ戻ってこないかなと判断したら周囲に気を配りつつ座るか。 トピ主さんはテーブルを荷物置き場として利用してる人たちなんだ、ベンチは空いてるわと思ったわけ? そうだとしても、その荷物置き場として物を置いてる人が戻ってきて座るのかもとは考えないのですか? 欲張って人数分以上の椅子を占領している、 とか、 混んでいてどこも埋まっているなか、それこそお昼時の1時間以上戻ってこないのに場所取りだけをキッチリしているグループがいて腹立った、 とか、 そういう経験は皆さんもでしょうけれど私も覚えがあるのでそういう話かなと思ったけれど。 トピ主さんはテーブルにもベンチにも場所取りの証を置いておくべき、というお考えですか?

間違ってるとは思わないけど

🐱
    さくらんぼ
    荷物で場所取りするって珍しい事じゃないですよね。 荷物に気付かなかったならまだしも、置いてあったのを気付いてたなら普通は『場所取りしてるんだな』って分かりますよね。 だったら、座りません。 そんなルールなんてどこにも書いてないと思われるかもしれませんが、そんなものでしょ。 気を悪くしたのは相手の方じゃないですか? 荷物を置いて場所取りしていたら他人が座ってるだけならまだしも、荷物を触られたりしてないか、何か取られたりしてないか、って勘ぐられるかもしれないですよ。 変にトラブルになる事を考えて、また注意されてそんなに気分が悪くなるなら、わざわざ場所取りしてる所に座らない方がいいですよ。

暗黙のルール

庭子
    子どもが小さいころ、県内にある大きな公園(公営)に車でよく遊びに行きました。 長い滑り台や子ども向けアスレチック、水遊び場があってとても人気のところで、芝生でお弁当も食べられるのですが、点在するテーブル付きベンチがとても便利で朝一で争奪戦でした。 主さんの書かれている公園もそういうところだったのでは…? うちはレジャーシートも用意してベンチが取れれば椅子にシート、テーブルに上着など置いて確保していたしまわりもそう言う感じで、一度とったベンチはその日一日確保と言うのがマナー的にどうかと言うのは置いておいて、そこはそういうルールでした。 主さんは初めていかれたのでしょうか? ちょっとびっくりしたかもしれませんが、子ども連れだとプールとかヒーローショーなんかでそう言う席取りは結構あります。

仕方ないかな

🐶
    ビネガー
    ベンチと言ってもテーブルとセットのものですよね。場所取りされているのは明らかなのでそこには座りません。人気の公園ならあるあるルールですね。

意味がわからないです。

💢
    エリーナミヤイ
    〉他のテーブルを見ても荷物を置いて遊びに行っている 場合もあるので、まさかどいてと言われるとは思いませんでした。 それなら、帰ってきたら、どいてと言われると思うんじゃないですか? トピ主の思考回路がわかりません。 まさか、5人にほかの荷物を置いてるところに行けとか? この場合、貴女が悪いでしょ。

相手のマナーが悪いからこそ近づかない

🙂
    くくる
    朝から荷物を置いて昼まで場所取りするのはマナー違反だとは思います。 でもそのテーブルの椅子に座ってるときに荷物主が現れたら、トラブルになりやすいというのも想像に容易く。 相手はマナー悪い人だもん、自衛のためにもそういった荷物場所取りテーブルの利用は避ける人が多いと思います。 荷物の中身が無くなったって時に、公園だとトンビやカラスがお菓子やお弁当盗み食いしてる場合もあるあるですが、盗んだ・荒らしたのは座ってる人かも?って真っ先に犯人に疑われてしまう。 マナーが悪いのは確実に相手。 だけど、子連れなら変な相手に絡まれないように理不尽だなと思っても、それを回避するために空気を呼んで動くことも必要。

それ(相手が言ったこと)は、レストランと同じ事

🙂
    それは…
    ファミレスでお席はご自由にどうぞー、と言われる場合で、テーブルに私物が置いてあっても、持ち主がちょっとトイレや携帯で席を外していたら、トピ主はそのテーブルの席に座ります。 と言っているのと同じことですよ。 ヘンです。 公園や屋外イベント場のフリースペースならもう少しユルい考えでも良いですが、荷物がその場にあったら座らないし、どうしても疲れ切って少しだけ腰置き場として座っても、元の人たちが戻ってきたら違和感無く退きますね。 どうしても疲れてたなら、一言お願いして相席させてもらうかもしれませんが、今のコロナ時代に連れでない人との相席はイヤです。 ていうか、公園なら他に何かしらちょっと腰をかけられるものありそうなのに。 それがイヤなら、常にミニサイズのピクニックシート持参すると良いのでは。

座りません

🐱
    かな
    皆さんがおっしゃる通り、その状況なら座りません。 それに何よりも他人の荷物が置いてある横に座っているとトラブルになるのでやめておいたほうがいいですよ。 もちろん置きっぱなしのほうが悪いのですが、何か失くなっていて、それをたまたま横にいたトピ主さんが疑われるということもあり得るので気をつけてくださいね。

フードコートなら?

🐱
    ねこ
    いくら公園でも荷物が置いてあったら荷物の持ち主が戻ってくると推測出来るので座りません。 フードコートなら絶対に座りませんよね。 て言うか、荷物があっても座っちゃうの?? イヤじゃないですか?人の持ち物の近くに座るのは。 何か無くなったとか汚したとか言われる可能性もありますよ。 公共の物はみんなの物‥なんだけど、座っちゃうトピ主さんもどうかなぁ。。

誤解されたらどうするの??

🙂
    まちこ
    関係者のふりして荷物があるベンチに座って(他人からは荷物の持ち主かどうか判断つかない)、置き引きと間違えられたりしたらどうするんですか?? 普通座らないでしょう…。

人の荷物には近づかない

🐱
    おれんじ
    後で大声で「○○がなくなってる!」と大騒ぎされれば、「そういやすずらんさんがそこに座ってたわ」と言われるでしょう。 例え触ってなくても「意味もなく人の荷物のそばに座って取った人」にされます。 疑いが晴れたとしても、もうその公園には行けなくなりますよ。 何も置いてないところにしか、座らないほうがいいでしょう。

私は荷物置いてた側

🙂
    ハムハムピーマン
    はるか昔20年以上前ですが、釣り堀に行きました。 少し田舎の釣り堀でしたが、町営で設備も整っており、毎週のように他の家族と行って楽しんでいました。人気のある釣り堀なものですから、日陰のテーブルベンチは争奪戦です。こどもを遊ばせるのには最適ですが、大人は陽に焼けたくありません。なので日陰の席が取れた時は嬉しかったものです。 お弁当や飲み物、2家族分をテーブルやベンチに置いて、魚を釣って戻ってみると、あらビックリ。私たちの荷物を端に追いやって、席を占領している家族がいるじゃありませんか。 「すみません、この席取っていたんですけど」と低姿勢で告げると「はあ?!みんなのものでしょ!!」とキレ気味に言い返されました。 「みんなのものではありません。ここは●●町のものです。私たちは使わせてもらってる身です。少しでも良い席を取りたいから早起きして来たんですよ。あなた、うちの荷物を勝手に触ってこちらに置きましたよね、見てましたよ。何かあったら弁償してくださるんですよね」とキレ返しました。 今考えると大人気なかったけど、先着順という認識がない人もいるんだな、って思った若かりし頃の私でした。

座らない

🐱
    楓夏
    テーブルに荷物が置いてあるってことは、そのテーブルとベンチの場所取りしている、って事でしょうね。 (日本では普通にある光景) テーブル単体で使う人なんていないでしょ? 大体テーブルとベンチのワンセットだと思うんですが。 他のテーブルにも荷物があった~も他のテーブルも他の人が場所取りして荷物を置いているんですよ。 決して荷物を置くだけに利用している訳ではないですよ。 というか、荷物を置くだけにテーブルなんて使わないでしょう。 よく考えなくてもなんとなく察することは出来ると思います。 花見の場所取りと一緒です。 トラブルを避けるため私なら座りません。 荷物を置いて場所とりは日本ではほぼ当たり前な状態なので仕方がないことです。 海外では防犯上危険ですが、日本はその辺は疎いですし。

座りません

😑
    危機管理不足
    場所取りの是非は置いておくとして。 荷物が置いてあるなら、その持ち主が戻って来ることは明らか。なら、どのみちトピ主さんはそこには座っていられないですよね? それをわかっていながら、平然と座っていたことのほうが驚きです。 荷物が紛失したなんて騒ぎになったら、いの一番に疑われるのはトピ主さんですよ。 そんなことがなかったとしても、結局今回のように不快な思いをしたわけですから、初めから荷物のある所には座らないことです。

落ち度があるのは荷物の持ち主

🙂
    おかる
    私も公園のベンチで席取りすることがありますが、荷物を置いていっても、その場を離れたら他の人に取られても文句は言えない、と思っています。 本来なら、ベンチやテーブルは使いたい人がそのとき使うもので、仕方なく席取りするなら誰かがその場を占有し続けないと。 それだって、お昼時の1時間利用するために、9時から3時間もぼーっと代表者が座ってるだけなら、大迷惑です。 ですから、そこは場の状況に応じてでしょう。 トピ主さんの場合は、物がおいてあるだけでいつ戻ってくるのかもわからない状況であったようですね。 おそらく、小さな荷物やレジ袋で、とても5人もの家族がぞろぞろと戻ってくるとは思えないようなものだったのではないですか? 500mlのペットボトル1本置いてあるだけなら、忘れ物かな、とすら思いますし。 お弁当5人分が置いてあれば、ああ、これはここでお弁当を食べるつもりなんだな、近くに飲み物でも買いに行ってるのかな、と推測して遠慮するでしょう。 荷物を置いて戻ってきても、誰かが利用しているなんて普通です。 むこうとしても、荷物が小さければ、荷物の持ち主は2人くらいかな、先客と自分たち2組でテーブルを利用すればいいやと思うことも多いと思います。私が行ってる公園はこのパターンが多いです。 ですから、たまたま自分たちは5人の大所帯で、後から来て先に利用している2人組がいて全員でりようできなくなってしまったとしても、誰かひとりが残ればよかったのであって、そもそも荷物で席取りするという図々しいことをした自分たちが引き下がるべきと考えますし、自分が後から来た2人組であれば、残念でしたね、申し訳ないけど別の場所探してくださいと思います。 場所や時間帯によって、正解はさまざまだと思いますが、トピの例では先客が図々しいな、トピ主は問題なしだと思いました。

その家族は不用心ですね

山葵
    確かに荷物をテーブルの上に置けば席を確保したという事になるますが 家族全員でその場を離れるというのは不用心すぎますね。 誰か一人残り、荷物の番をしていないと置き引きに遭う危険性大なのに。 誰かが荷物番としていれば、トピ主さんも誤解する事はなかったはず。 日本の暗黙の了解というのが、今までは通用しましたが最近ではそうも いかなくなる状況になってきていると思います。 特にゴールデンウィークなどの人が集まる場所で荷物を置きっぱなしで 席を離れる人たちを見ていると盗まれる事を想定していないのかと心配 してしまいます。

荷物があったら場所取りだね

🙂
    白桃
    春に、広いベンチにブルーシートをしきつめた、高齢者集団がいて驚いたことがある あそこまでする、図々しさに閉口したけど 誰も座らないよね、確かに

正解は?

🙂
    ぶるー
    >他のテーブルを見ても荷物を置いて遊びに行っている >場合もあるので、まさかどいてと言われるとは思いませんでした。 「どいて」は想定外だけど、「すみませーん。このテーブルとベンチ、場所取りしていたんですー」と言われたら素直にどくのに!という話なんですかね。 私だったら、荷物のおいて有るテーブルやベンチには近づきませんね。 スリや置き引きと誤解されても嫌なんで。

座りませんよ

😑
    かな
    ベンチというか,テーブルのある席ですよね. そこのテーブルに荷物があったのなら,それはもちろん座りませんよ.そこに座られていたら,逆にびっくりします. あと, >他のテーブルを見ても荷物を置いて遊びに行っている >場合もあるので、まさかどいてと言われるとは思いませんでした。 の意味が分かりません. そこは,たくさんの人が場所取りをしていたってことですよね? つまり,そこは荷物で場所取りOKの場所だったってことですよね. それでなんで,「まさかどいてと言われると思わなかった」になるんですか?

うん?

🙂
    せら
    テーブルとベンチがセットで置いてあり、テーブルに荷物が置いてあったんですよね? で、トピ主さんは場所取りであると認識していたのでしょうか?? それとも単に荷物を置いていると思っていた??? 一般的には「場所取り」だろうと思われる行為ですし、「いない間だけ座ろう」と思ったのなら「どいて」と言われても仕方がないのでは? 正直、赤の他人のご家庭と相席する気はないですし、何でわざわざそこに座るの??と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示