詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員任期中に妊娠...。

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ちー
    子供
    私は、今3人子供がいます。まだ下2人は保育園でお世話になっています。とても雰囲気の良い保育園で、そこまでギスギスしておらず預けやすいです。 先生とも仲良く関係も良いです。 この4月から今年度の役員をする事になり、特に大きな行事もなく今年度も終わる様です。 しかし、4月の初めに妊娠が判明しました。ピルも飲んでいたのですが...という状態で相当悩みました。いつもよく相談に乗っていただいてる保育主任のおばちゃんにも相談しました。 よく考えた結果産む事を決意し、保育園にも役員だけど大丈夫かと確認しましたが、気にしなくていいそんな事と背中を押していただきました。 非常識な事は分かっていますし悪い事をしたと思っていますが、役員中は、今のところ体調も大丈夫なので出来ることはやります。主人にも協力をお願いします。 と会長さんにも話して快く許して貰えました、 しかし、役員に関係ない人が噂をしていて、しかも今まで友達だと思っていた人が流しています。意味がわかりません。その人には何も迷惑をかけていませんし、主人にも代打を頼んでいるので特に保育園と役員的にもご主人が出られるのなら問題ないのでは?といった意見でした。今までも、途中から主人に代わっても何も言われない役員会の雰囲気なので噂をたてられる意味がわからなく、保育園に迎えに行く時も鬱々として辛いです。 そのような保育園と役員会の雰囲気でもやはり、役員の任期中は妊娠は許されないのでしょうか? 私個人の感情が揺らいでいるため正しい判断がつきません。 皆さんの意見を教えてください

ランキング

レス

私も問題ないと思う

🙂
    なお
    役員も旦那さんもするというなら全く問題ないですよ。 ひがみかもしれませんね。 噂を流す人はどこでもいます。 気にせず、身体に気をつけて過ごしてください。

ほっときましょう

🙂
    きりしま
    どういった噂を流されているのでしょう? 先生も会長も問題ないと言っていて、役員の仕事もできるまでして後はご主人がされるのであれば、何も気に病むことはないですよ! お身体大事にしてくださいね。

さすがにそれはトピ主さんに非はないだろう

🙂
    よつや
    これ、会社内の話だとなかなか微妙だろうなとは思います。 しかし仕事(少なくない金銭が発生する)とは関係ない場面なら、いつ妊娠しようが他人がとやかく言えることではないし、まして保育園児の親御さんではいつ妊娠しても全く不思議ではないです。 なんなら保育園児のママさん全員が一斉に妊娠したっておかしくない。 これはどう考えても、トピ主さんに非はないでしょう。 最初にも書きましたが、給与が出る仕事なら、いつ産むかという計画はある程度会社のことも考えて決めるべきです。 しかし保育園の役員って、ボランティアでしょ? 言っちゃなんだけどそんなもののために出産計画を組むなんてナンセンス極まりないですよ。 大丈夫です。「妊娠しちゃいましたーすみませーん」くらいで全く問題ないと思いますよ。

レスします

🙂
    無題
    そのような保育園と役員会の雰囲気でもやはり、役員の任期中は妊娠は許されないのでしょうか? →役員関係者がしてるうわさじゃないなら、本質はそこじゃないような気がします。 ようはやっかみじゃないの? 先生とも仲良いとか、会長さんにも許されたあたりとか、協力してくれる旦那がいることとか、4人目を授かって幸せそうだとか。 ママ友を友達だと思うのが間違いなんです。 あなたがまた妊娠したのに 周りから許されたり家族が幸せそうなのが気に入らなくて、変な噂を流したんですよ。 言わないだけで不妊に悩んでいたり 旦那さんと不仲だったかもね。 あまりママ友というものに期待しないこと。 残念だけど、自分や家族が幸せそうだと 離れていく人もいる。 これは相手の問題だから いちいち傷ついては身が持ちません、ほうっておきましょう。 あなたは何も悪くないですよ。 周囲のことは気にしない!旦那さんと協力して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

どんな噂??

🐤
    わっ
    保育園なら在園中に下の子が生まれることなんて日常茶飯事だと思うのですが、どんな噂を流されたのでしょうか? 小学校の学童でも退会時(育休時は退会)用の補欠があらかじめ選出されており、その為にすでに妊娠中でも普通にくじ引きには参加する決まりでした。よくあることって感じでしたよ。 妊娠するのが非常識なほど重要な役なのですか?!保育園の役員が?よくわかりません。 噂してるにしても、別の理由なのでは?

そんなの全然気にしなくて大丈夫です

🙂
    エール
    たかだか保育園の役員ですよね。 そんな責任感を感じて妊娠コントロールまでしなくて大丈夫ですよー。 むしろそんなことで悩むなんてびっくりです。 私は幼稚園でしたけど、役員中に妊娠したり妊娠によって交代になったりするケースなんて、幼稚園でも小学校でも全然珍しくなかったです。 小学校の会長さんですら妊娠のため任期途中で交代していました。妊娠で交代するという事実は噂にはなりましたが、だからといって「無責任ね」と眉を顰める人なんて私の周りには誰もいませんでした。 そんなこと考慮していたら産めません。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします、というスタンスでいけば全然構わないと思います。 大丈夫ですよ、よくあることです。

う~ん

わかめ
    おめでとうございます。 妊娠は喜ばしいことです。 主さんは何一つ悪くない。 トピではよくわかりませんでした。 許すも許さないもありません。 このトピの登場人物全員、主さんの妊娠とは全く関係ないことです。 妊娠するのに、許可は必要ありません。 役員を、他の人に替わってもらっても良いくらいです。 主さんが萎縮すると、周りもどんどん調子に乗るから、堂々としましょう。 他の役員さんには、謝罪ではなく感謝を。

レスします

はてはて
    役員をしている間に妊娠しちゃいけないなんて初めて聞きました。 保育園なら夫婦で分担するケースも多いですよね。 うちも分担していましたし、どこに問題があるんでしょうね。 噂は友達だと思っていた人が流していたのは確実なのですか? 誰から噂を、そして噂を流しているのはその人だと聞きましたか。 私だったらその噂をあの人が流しているよとトピ主さんに伝えてきた人に 「役員の仕事は夫婦で交代しながらやることにした」と言うし、 噂を流した本人に「こんなこと言ってるの」と聞いてしまうかも。

世帯単位

🙂
    匿名
    保育園の役員って、 世帯単位で引き受けるものだと思うので、 トピ主さんに差し支え(妊娠出産に限らず)があれば ご主人が参加する、という形をとることに なんら問題はないと思います。 どこにでも噂好きな人っていますから。 弁解するような事柄でもないですし、 放っておけばそのうち収まると思いますよ。 本題と関係ないですが、 >保育主任のおばちゃん という表現が気になりました。 まさか保育園の職員のことではないですよね。

噂の内容は?

🙂
    りんご
    役員だから。ではなく、「○○ちゃんのお母さん妊娠してるみたいよ」みたいな噂なら必ず立ちますよ? みんな妊婦好きなんですよ笑 私も現在妊娠8ヶ月ですが、職場ではお腹が目立ってきた頃から色々言われてます。

やっかみ

うん
    気にすることはありません。人の妊娠を喜ばない人はどの場所にも存在します。園に確認とって、場合によって他の家族が代替で了承得ているんですから、気にせず過ごしてください。皆から好かれようとするのは諦めて、今回のことでお付き合いをやめるべき人がわかったのですから良しとしましょう。

4人目だから?

れんのん
    昨今は珍しいだけです 変わったことすると、どこかしらやっかみはある その程度のことです 気にしなくていいと思います 役員途中の妊娠出産が悪い理由がわかりません 園によっては相当な重労働らしいので 妊娠理由にいなくなるのを 親の敵のごとく、やっかむ人がいますが それがどの程度のことなんでしょう 妊娠するのは 非常識でも、悪いことでもないです 役員するために子供を諦めるなんて本末転倒です 今年もコロナで、イベントは自粛 別にやるのは母親である必要もなく 年のうちほとんどは、あなたもできるでしょう そういうのも、やっかむ人はいます 夫の協力がないとか、自分は不妊だとか 特に理由はないけど目につくとか 理由なんて、考えてもしかたないです ご友人の考えることはご友人にしかわかりません 悩んで解決するなら、そうして下さい どうせならないだから、考えるのをやめたほうがいいですよ

意味がわかりません

たろすけ
    妊娠を理由に役員を辞退したい、とか 妊娠があらかじめわかっていて、役員を辞退したい、という話では無く、 役員を引き受けた上で、妊娠したことが、何かを言われることになるなんて、意味がわかりません。 うちは幼稚園でしたが、役員の方が任期途中で妊娠したことがありますが、役割は果たされていましたし、これはたまたまですが、その役割が頻繁じゃない時期に出産、産後1ヶ月の期間にあたっていたのもあり、なんの問題もありませんでした。 小学校で、やはり任期途中で妊娠、出産になった方もいましたが、複数担当がいるポジションで、無理のないように分担時期を相談してやっていました。 噂を流している人は、何と言っているのでしょう? できることはやるつもりでいるのだし、ご主人も協力してくれるのだし、同じ役割の方がいるのなら、分担を話し合えれば問題ないと思います。 非常識なんて、思わないで。 お大事になさってくださいね。

的外れでしたら申し訳ありません。

🙂
    かた
    トピ主さんが考え過ぎなだけだと思うのですけど。 噂よりもなによりもトピ主さんが書いた文章の意味がわからないです。 >非常識な事は分かっていますし悪い事をしたと思っていますが、 これはどういう意味ですか? 役員任期中に4人目を妊娠して産む決意をしたことが非常識で悪いということ? 私はそうは思わないけれど、トピ主さんはそう思っているのですね? だとしたら、 >役員の任期中は妊娠は許されないのでしょうか? この質問の意味がわからないです。 非常識で悪いと思っているのですよね? なぜ許されないことに疑問を持つのですか? 非常識で悪いと思っているのは口先だけですか? (繰り返しますが私自身は非常識とも悪いとも思っていません) >役員に関係ない人が噂をしていて、しかも今まで友達だと思っていた人が流しています。意味がわかりません。 噂ではなく事実の伝達ですね。 意味はわかりますよ。4人目って珍しいですから言いたくなる人も いるでしょうね。 トピ主さんがそのお友達をどういう根拠でもって 信頼に足ると判断していたのかわかりませんが、 4人目を隠したかったのならお友達に言うべきではありませんでしたね。 (お友達にはトピ主さんから直接伝えたのですよね? そうでないなら お友達に伝えたのは保育主任を含む園関係者か役員会長ということに なってしまいますから) それから、「噂」の内容をトピ主さんは正確に知っているのですか? おそらくですが「噂」の内容は4人目が珍しいということだけで、 任期中に非常識という「噂」ではないと思いますよ。 トピ主さんが心にとめておくべきことは、 役員任期中に妊娠して産む決意をしたことは非常識でも悪いことでもないこと、 4人目は珍しく言いたくなる人もいるということ、 だと思います。

あなたは何一つ悪くないです

🙂
    kuma
    ご懐妊おめでとうございます。 あなたは何一つ悪くないです。 単に、あなたが友人だと思っていた人が、あなたの妊娠に嫉妬して悪口を言って歩いているだけですよ。(理由はその人にしかわかりませんが) 保育園に子供を通わせている親御さん達は、いつ次のお子さんが来てもみなおかしくない世代です。 園も先生も他の親御さんたちもみんな分かっています。 その悪口を流している人に対して、みんな「困った人だな」「嫌な人ね」って思っているだけと思います。 その方とは距離を置きましょう。 心とお身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

何も悪くないし、全然いいと思う

🙂
    しょうゆ
    私が子供の頃、「はい!私役員やります!!」と言った方が「妊娠したのでできませーん。やめまーす!」となったことがあって、さすがにそれは子供ながらに自分勝手なやつだな……と思いましたが、トピ主さんは旦那さんも協力してくれ、まだまだ役員仕事はできます!という対策も練って行動しておられますし、全然間違えてないと思いますよ。 詳しいことを知らない方からしたらやっぱり「これから忙しくなるのがわかってるのになぁ」と思われるんでしょうね。まあその気持ちも分かりますが。授かりものと言いつつ行為しなきゃできませんしね(笑) でも、全く非常識でもなく、大人な行動、対応されてるわけで何も悪くないと思います。 ご友人に言われてるのであれば、この件だけではなく子供関連でなにか不快にさせていたとか?「もう3人もいるし子供はいらない」などと言ってたのに妊娠したから文句言われてるとか????

なんで?

🙂
    小梅さん
    役員を放棄する訳でもないのに、皆さんがおっしゃる通り何が問題か分かりません。 子どもが幼稚園の頃同じように妊娠された役員さんがいましたが、特に支障なくこなされてましたよ。 目立ってしまったんですかね? 噂してるのは多分ほんの一部の人でしょうから、気にせずお体に気をつけて頑張ってください。

問題ない

🙂
    うーん
    小さい子供がいるお母さんなんて妊娠可能年齢の人が多いから、日常茶飯事だと思いますけど…。旦那さんも一緒に役員やるなら、なおのこと問題ない。 非難されてるというより、4人目だから珍しがられてるとか、そんなかんじではないですか? 私は周りに妊婦さんいると、やっぱ気になります。なんかウキウキするんです。あと、世話を焼きたくなるというか、手伝えることあれば何でも言ってね!みたいなスタンバイ気分になるというか…。 少なくても、私なら非難するような気分にはなりませんよー。どんな噂かわからないけど、聞いてる方はあまり気にしないのでないかな?

訳が分からない

🙂
    WM
    4月に妊娠が分かったってことは、意図的な妊娠ではないのが分かるはずですよね? きっと噂を流した人は実は自分の子供ではなく出産したことがないのでしょう。 小学校でもそういう保護者さんは居ましたし、習い事の役員などでも居ました。 今回は出産でしたが、体調不良などもありうるわけですし、正直お互い様な部分ですよね。 そのお友達は役員になりたくて手を挙げたのにトピ主さんがやることになったのでしょうか? それなら嫌味の一つも言いたくなる気持ちは汲んであげて欲しいです。 でも基本的に役員はやりたくない、でも文句は言いたいって人はたくさんいます。 実際私も今ある役員ですが、決める時に手すらあげなくて「協力するよ」と言ってたはずの人が今年やりやすいようにと決めたことに文句ばかり言ってきます。(何でこんな簡単なことなのに止めるの?とかね。コロナでできないんだよ!!) 「やれたらやるね~」と引きつった笑顔で返しましたけど、絶対やりません。 文句しか言わない人は、年月が経っても文句しか言わないので、お付き合いの仕方を考えるきっかけになったと思いましょう! 元気なお子さんが生まれますように!!