詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • お金を貸して返ってこない友人との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を貸して返ってこない友人との付き合い方

レス77
    (トピ主0
    🙂
    くざん
    ひと
    はじめまして。 まず 私は友人との友人関係をこの先も続けていきたい というのを前提にお話しさせていただきます。 去年引っ越しのためお金を貸して欲しいと言われ3万円その後理由は聞いていませんが1万円貸して返ってこないまま半年経ちました。 お金を貸して返ってこないというのは元彼の時に経験済みのため返ってこないのはわかっていて貸しています。 元々は病気の手術費が足りないので貸して欲しいから始まり毎度返ってきてはいました。 ですがインスタのストーリーで化粧品購入や美容室、洋服などの投稿をみるとどうしても思い出してしまいミュートにしました。 それまではよかったのですが新年のメッセージを送ったときに相手もその2、3週間前にボーナスでお金返しますと言った手前か、幾分かそっけなく気まずく、また精神的に病んでたと言われどうすればいいかわからなくなりそこから一度も連絡を取っていません。 やはり相手もお金を借りたまま返していない相手と友人関係を続けていくのは厳しいものがあるのでしょうか。共通の友人には縁切ればとも言われています。 今まで相談に乗ってもらったり仲良くしていただいた方です(年上の方です) 皆さんだったらこの友人とどうつきあっていきますか?私は友人のことは大好きなのでこの先も友人関係を続けていきたいのですが相手からしたら私は気まずい相手になっているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう友達じゃないのです

🎶
    凛ママ
    貸し借りで 友人関係を壊してます……トピ主さん自身がね。 この先も関係を続けていきたいのは 上から目線で考えてるからですよ。 返って来なくても良いとまで 考えてるのなら 縁を切ってあげたら? 正直言って 都合の良い人扱いされてるし~ 卑屈に隠れて楽しもうとしてるかのような人の事を調査してしまうなんてエネルギーの無駄でしかないよ。

そうですね

わかめ
    主さんは優しい人です。 返ってこないことも想定して、お金を貸した。 うん、優しいよ。 でも、 友人でいたい相手ならば、お金は貸さないことです。 たぶん主さんも本当は気がついているはず。 このトピを立てたのですから、これをきっかけとして、相手に請求しましょう。 私だったら正直に話します。 私の希望として、あなたとは今まで通り友達でいたいから、ここで一同お金を返してほしい、 と。 ひどいことを言うようだけれど、 もしかしたら、相手は主さんを友達とは思っていないかもしれない。 「お金を『簡単に』貸してくれる人」 と思っているかもしれない。 というか、たぶんそっちだと思う。 本当に困っていて、本当に良い人だったら、きちんと返済計画も明らかにしますよ。 途中、返金が滞るようなら、その旨きちんと相談してきますよ。 でも、それがなかったってことは、そういうこと。 主さんの優しさに付け入られたってことだし、今も相手にナメられている状態ってことです。 お金、返してもらってね。

そうですね

🙂
    posuyumi
    あなたは貸しても友だちでいたいと思ったかもしれませんが、 借りたほうはこれで縁が切れてもいいという気持ちで借りたはずです。

これからも、友人関係を続けたいので

🙂
    白桃
    今まで貸した4万円を返してもらえませんか? と、LINEしてみる 相手がブロックや既読スルーなら終わり 返してくれると言うなら、いつですか?と LINEで良いので期限を切って LINEの文章で証拠を残し スクショしておきましょう

返してもらえば?

みき
    至極当然のように「以前貸した3+1万円、いつ返してもらえる?」って聞いてみれば? 貸し借りが気になってるのは、相手だけではなくてトピ主さんもですよね。 一回清算しようよ。 そのときの反応で、今後の付き合い決めたら良いんじゃない? お金を貸すなら返ってこないと思え、とはよく言われることですが。 「返ってこなくても気にならない金額しか貸すな」という意味も含まれていると思いますよ。 大事な友達だというならなおさら、今後その方には貸さない方が良いと思いますよ。

お金のトラブルってやっちゃいけないやつです

🙂
    通りすがり
    返ってこないお金のトラブルは、信頼関係を根底から覆すものです 顔を見るたび名前を見るたび貸した方は頭から離れません 繰り返し傷つきます 相手は借りたことを忘れたい一心です この人と離れればトピ主さんはもう繰り返し傷つかずに済みます 忘れるまでに時間はかかりますが、記憶は薄れていきます また新しい信頼のおける人に出会います 離れましょう

切ってもいい友

🙂
    ぷ~にゃんパン
    タイトルだからトピ主さんに借りたのでは? 本当の友と思ったら借りられないよ。 お金借りて返せなければ友達として壊れるから。 貸すならちゃんと借用書を書いて、いつ返せる?とちゃんと約束をしないとね? ボーナス入るなら社員として働いているご友人だよね? お金が無くなるなら、それはあるだけ使ってしまう金にルーズなのだと思います。 たぶんすでにご友人はトピ主さんに距離取られていると思うよ。 借りている方が距離取るのもおかしいが、態度がそっけないのでしょ? それが証拠です。 頻繁にご友人から連絡ないのも返すという気持ちが無いからだと思う。 トピ主さん返ってこなくてもいいなら、このまま連絡を取るのをやめれば? 返してほしいなら、いついつに○万、いついつに○万と言うのを紙に書いておいて、メールでそれらを伝えましょう。 私も大変だから、返してほしい。いつまでに返してくれるかな?と言うのを連絡入れ証拠を残しましょ。

もしやトピ主さんがご友人に依存しているの?

💤
    そんな感じ。
    ある意味びっくりですが、トピ主さんの様な人も居るのですね。 >皆さんだったらこの友人とどうつきあっていきますか? 大概お金を貸して戻って来なかったら付き合い止めたいとなりそうですね。 確かに貸したお金も大金ではなく、元カレで経験しているので戻って来ないものとして貸しては居る。 また返してと請求している訳では無い? ご友人にしてみたら大金でなくても返せる当ては無いので、トピ主さんから連絡来たら返してと言われるかと避けて通りたいってところでしょうかね? 勿論借りている後ろめたさはあるのでしょうね。 もしかしてトピ主さんはご友人が悩みを聞いてくれてたり仲良くしてくれていたので、そのご友人に依存しているのかもしれませんね。 お金返って来ない悔しさより心の拠り所が欲しい、みたいな。 もし、お金返してくれない人でもお付き合い続けたいなら「お金の事は全く気にしないから、今まで通り悩み聞いてね。」とでも言えば良いのでは? ただ、トピ主さん、そんな事したらまたお金貸してと言って来る可能性ありますよ。 そんなの繰り返していたらある意味詐欺にあってるみたいな感じです。 ただご友人がお金返さないくせに無駄使いしているように感じてるのですからまだ大丈夫そうですけれど。 今後もお金絶対貸さなければ良いですが大金貸してしまってから後悔しないようにしてくださいね。

続けたいなら返して貰わないわけにはいかない

🙂
    春巻き
    友人関係を続けていきたい前提自体を考え直すべきだと思えますが、 その前提でアドバイスするならば、 トピ主さんは金借りたまま返さない人と会うたび、返してもらってない事実を思いおこすでしょうし、むこうも金借りたまま返してない相手に気まずくて会えないだろうし。 関係、終わりますよね、このままでは。 そう考えたら、 2人ともが記憶を喪失して、返してもらってない、返していない事実をないものとするか、 実際に返して貰うかして、 金借りたまま返さない(返してくれない)人、という事実を消すしかないの。 彼女と縁を切るのならば、相手に対してよりいっそう憎悪感もてるように、 借りておいて返しゃしないヤツ、として周りにも認知させても良いと思うけど、 まだ友人関係を続けたいのなら、双方が負い目ないフラットな状態にしなくては無理です。 つまり、トピ主さんはいくら気まずいとしても、取り立てないとダメなのです。 ただ、、トピ主さん、なんでそんな子を切り捨てないのかなあ。そんな子と友達でいるのは止めといた方がよいのよ。

どうしてお付き合いを続けたいのですか?

🐧
    はてな
    トピ主様がどうしてその方とつながりを保ちたいのか理解に苦しみます。金の切れ目は縁の切れ目、という言葉もあるくらいです。 お金が欲しいときにいいように便利に使われていることに、怒りを覚えて縁を切るのが当然かと思うのですが。 目を覚ましてください。ご自分にプラスにならない人と付き合いを続ける必要はありません。

いや

🙂
    太刀魚
    付き合いませんよ、そんな友人。 他人に平気で金借りる人間で、返す人を見たことないし、まともな人を見たことないです。 ですから疎遠にして終了。 まだ金無いから奢って、と言ってくる人間の方が信用できます。

あっけらかんとしているしかない

🐶
    れい
    私もご友人と同じ考えで、もし自分があなたの立場ならそういうお金にルーズな人は信頼できないので友人ではいられないと思います。 でもあなたはこの先も友人でいたい。 だったら何があろうと「いいのよ」ってひたすらあっけらかんとそばにいるしかないんじゃない。 相手にとって気まずかろうと、あなたが「いいのいいの」ってね。 私はあなたが友人として大好きだからって。 そしてこの先も「貸して」と言われたらお金はあげるつもりで渡すこと。

失礼な発言すみません

🙂
    うみたて
    大切なお友達に対して失礼な発言を失礼いたします。 金額にもよりますがお金を貸して返ってこなくても本当に生活に困っていて、返せないことに申し訳ない気持ちを抱いていることを感じられればまだ許せます。 しかしながら、化粧品を購入したことなどを自慢げにSNSに載せていることなどから不誠実な人柄が伝わってきました。 会った時の感触が良くても裏では甘く見られてるのだろうなあと感じてしまい、私的に同様の対応をされたら、お金を回収して付き合いをやめます。

はやく目を覚ましましょう

🙂
    会社員
    >私は友人との友人関係をこの先も続けていきたいというのを前提に と言われるのであれば、貸したお金のことは忘れることです。 また、今後も貸してほしいと言われたら、貸し続けましょう。 その都度、貸したことは忘れましょう。 >相手からしたら私は気まずい相手になっているのでしょうか。 気まずい相手になっているのではなく「お金をくれる人(貸してくれるではありません、お金を貰えるという意味)」になっていると思います。 お金と時間にルーズな人は信用できません。私なら >共通の友人には縁切ればとも言われています。 この意見と同じです。

よくわからない

🙂
    通りすがりですが
    そういう人と付き合わなければいけない理由はなんですか? 結局、その人には総額でいくら貸しているんですか? 返ってこないのはわかっていて貸しているといいながら 返ってこないことが理由で付き合いかたに悩むという矛盾に気付いておられますか? 友人関係を続けたいなら貸したとは思ってないので返さなくていいと伝えたらいいんじゃないですか? 相手があなたに気まずい思いを持っているとしたら、借りたお金を返してないから、または返す気がないからフェードアウトしようとしているのどちらかしか想像がつきません。精神的に病んでいる人がオシャレに関してストーリーをあげることはまずないと思うので、病んでいると言えばあなたが積極的に接触を試みようとはしないだろうということじゃないですか? その通りになってますよね。 >皆さんだったらこの友人とどうつきあっていきますか? 私でしたらそんな人とは金輪際付き合いませんし、お金もきちんと返してもらいます。 というより、お金の貸し借りだけは例え親兄弟、自分の子であっても絶対にしません。友人、知人ならばお金を貸してくれと言われた時点でその人とは付き合いません。 あなたの共通の知人の仰ることが最善と思います。

私なら

🙂
    あ。
    1~2度頼んで返って来ないなら、もう貸したお金については言及しません。 ですが、どこかへ一緒に出かけたり買物する際に、少しずつ「あ、足りないからちょっと貸してくれる?後で絶対返すから!」と相手に出してもらい、貸した金額に達した時に「そういえば、前あなたに貸したお金と同額だから相殺でいいよね」で終りにします。2万円ぶんちょこちょこするのが面倒であれば、2~3万するもので欲しいものがあったら、それを買うときに「2万円足りない!明日返すから貸して」と言い、買った直後に「そういえば2万円かしてたよね?これで相殺だね~」で。 そこから相手がよそよそしくなるのであれば、返す気はなかったんだと思いますよ。で、もう友達にお金貸すのやめましょう。

まだ友人でいたい?

🙂
    ラピスラズリ
    信じられません。そんないい加減な人、私なら絶対縁切ります。 が、トピ主様は続けたいんですよね?続けるのは結構ですが、何でそんなに遠慮してるんですか?しかも、貸した側なのに。友人なんだから、対等な関係じゃないとおかしいですよね。普通に 「いついつに貸したお金、そろそろ返してもらえますか?買いたい物があるので」 って言えばいいのに。 それすら言えない関係って、友人とは言えないと思いますが。

お金の貸し借りは絶対に駄目です

🐧
    紫音
    お金を貸してと言われたら「あげる。でも二度とお金を貸してと言わないで。もし言ったら絶縁だから。」と一度だけお金を渡す。もし返そうとしても受け取らない、その上でまたお金の無心があったら宣言通り絶縁です。 お金の貸し借りは肉親でもトラブルの元です。良い人間関係を続けたいならば、お金の貸し借りは絶対に行ってはいけないんです。 トピ主さんが、どうしても関係を続けたいならば「お金は返さなくて良い。」とでも連絡してみては? 本当は疎遠にした方が良いと思いますけど。

お金を要求してくるのは友達じゃない

🙂
    りんご
    普通は友達にお金借りないですよ。 貸してなんて言ったこともないです。(ランチとかで10円ある?みたいなやり取りはありますが) 万単位なんて要求しませんから、最初から友人関係は成立していませんよ。 お間違い無いよう

びっくり

ごろ猫
    >>皆さんだったらこの友人とどうつきあっていきますか? え…お金を借りて返さない人とは、お付き合いしません。 >>私は友人のことは大好きなのでこの先も友人関係を続けていきたいのですが 主さん、心が広いですね。友人関係を続けられる人の方が珍しいと思います。 私は、人にお金は貸しません。貸してと言われたことも一度もないし、言われた時点で関係を断ちますよ。

軽くみられてる

🙂
    福ちやん
    年上の友人はトピ主さんの事を軽くみてると思います。だから簡単に貸してと言える。 大切な失いたくない相手なら、お金が入った時点で直ぐに返すでしょう? それが未だに返ってこない。自分を大切に思ってくれない人とこの先も友人続けたいですか? もしくは、私は貴女と友人でいたいので、貸したお金を返して欲しいと言ってみては? 謝罪があり、今までと同じ関係が続くのなら、トピ主さんを大切な友達と思ってるでしょう。 何れにせよ、ハッキリと言ってこないトピ主さんの性格を分かっているから利用されたと思いますが。

まずは、お金を返して貰いましょう

🐤
    ビーツ
    >>私は友人のことは大好きなのでこの先も友人関係を続けていきたいのですが相手からしたら私は気まずい相手になっているのでしょうか。 だったら、まずはきちんと貸したお金を返して貰いましょう。 そうすればあなたとその人は再び対等です。 もしその人が気まずく思っているのなら、それはあなたにお金を借りているからなのだから。 貸したお金を返してくれるように催促するのは、悪い事をしているわけではないのに確かに言いにくいですよね?本来は借りた方がきちんと返すのが筋だと思いますし。 仮に、あなたの気が変わって共通の友人の言うようにその人と縁を切る事にしても、きちんとお金を返して貰ってからにした方が良いですよ。そうでないとその借金でいつまでもその人と繋がっている事になり、嫌な思い出としてあなたの心の中に残ってしまいます。 もう一度連絡を取り、きちんとお金を返して貰って下さい。 彼女とつきあいを続けたいのなら、それからです。 そして、もうお金は貸さない事ですね。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
     そのご友人の人となりは、私にはわかりませんが。 そもそも友人関係で、お金の貸し借りはしません。 共通のご友人は、縁切れば・・・と言われている のでしょう? 私も一票入れます。  正直、身内だって。お金の貸し借りは 基本NGだと考えています。 トピ主さまは、そのご友人は大切に思って おられるのでしょうが。 失礼ながら、その ご友人はそれほど大切に思っていなさそう あなたのことを。  トピ主さまからは連絡を取っていない そうですが。そのご友人も連絡してこない のでしょう。百歩譲って。夏のボーナスが 入ったときに。そのご友人から、返したい と連絡があるかどうかですね。

お金も関係も失ってます

🐱
    蜜蜂
    トピ主さんは、”関係を復活したいけどお金は返して欲しい”でしょうから、難しいです。 アドバイスですが、これからはどうしてもお金を貸す事になった場合 今回の金額で例えるなら”3万円は貸せない、だけど○円(3万よりは少ない金額である事)をあげるから、それでなんとかして”と言う。 貸してモヤモヤするより(いつ返してもらえるか)いっそあげてしまうやり方です。 貸す金額より少ない金額を提示するのです。 借りる側はお金がないから借りるんです。 そんな人に返すお金がどこにあると思いますか?

相手は付き合う気がない

🐤
    ねむねむ
    お金を貸す時、返ってこない覚悟で貸すことは私もその通りだと思います。 普通に考えて、貸したお金を返さない人とは何もなかったように付き合えません。 そして、貸した相手も借金を踏み倒す気なら、さらに借金を申し込もうとしていない限り、貸してくれた人とは、気まずいというよりも、関わりを持ちたくはないでしょう。少しでも良心が残っていれば負い目を感じることもあるかもしれません。 その友人が借金について有耶無耶にするつもりならトピ主さんから連絡が来るのは嬉しいことではないはずです。フェードアウトしたいのにできない…みたいな。 お金を貸して返さない人を「大好き」とか「友人関係を続けていきたい」とか、理解に苦しみます。インスタのストーリーをミュートしたご自身の気持ちをあと少し掘り下げてみてはいかがでしょうか。 二人を知る共通の知人が縁を切った方がいいと言うなら、その言葉に従うのが良いと思いますよ。

転職する

🐱
    おれんじ
    もっと給料の高いところに転職しましょう。 もしくは夜も働きましょう。 そして、もっともっとお金をあげたらいいと思います。 そうしたら、そのお友達とは末永くお付き合いできるでしょう。 付き合いを続けたいのなら、お金をあげ続けるしかないでしょうね。 若いうちはいいですが、年をとればトピ主の老後のお金が無くなってることに気が付きます。 そしてもう今まで通りに働けないことも。 そうなったら、お友達はトピ主の老後を助けてくれるでしょうか。 それどころか、いい施設に入りたいから頭金出して~と言いそうですね。 いくつまでお付き合いできるか、よく考えたほうがいいですよ。 ちなみに私なら手切れ金として今までのお金はあげてしまい、今後一切のお付き合いを断ちます。

こちらから連絡とってみましょう。

🐴
    エフフォーリア
    お金を貸したが返さない友人と、お金を返してもらって縁を切りたいは、よく聞く話ですが、お金を返さないままでいいから、友人関係を続けたいは、初めて聞くご相談です。 主様から、歩み寄るしかないような気がします。 メッセージに、体調がどうですか?ご気分はどうですか?と送って、「精神的に病んでたことを知らなくて、驚いていしまった。」「お金のことは、元気になってからにしましょう。」とこちらから言ってしまいましょう。 そして、そのあとは、今まで通りの友人関係の時のお話など、続けたらどうかと思います。 毎度返ってきてはいたということから、今回だけ間に合わなかったんでしょう。 相手が踏み倒す気なら、もう連絡をブロックされてしまうので仕方がないですが、そうでないなら、友人としてまたやり取りできると思います。 これを機会に、お金を貸すと人間関係が壊れやすくなることが分かったと思います。返せないときに、引け目から連絡が取りにくくなるという場合もあるということです。 次からは、友人関係が壊れるかもしれないことを念頭に置いて、お金を貸すことだと思います。

この先つきあわない

🐤
    萌黄
    トピ主さんとその友人さんのご年齢がわかりませんが、お金を貸してほしいと頼まれること自体、友人としてどうかなと思いました。 万が一借りたとして、返せるお金を返さない人は信頼するに値しません。 友人関係を続けていきたいならもうお金の返却を求めないことでしょう。この先も同じようなことが続くかも。 自分ならお金を返してほしいので、第三者に同席してもらいその場で返却してもらいます。それでつきあいは終わりにします。 相手からしたらお金の返却を求める主さんは気まずいより、面倒な人でしょうね。

お金で繋がってるだけだよ

😑
    ゆゆこ
    まず、皆さん同様その様な人と友人関係を続けようとは思いません。なのでどう付き合うかという質問は難しいですね。 貴女が気まずい相手かというのは、貴女に対して申し訳ないという気持ちからでは無いと思います。 どちらかと言うと「あー、お金返してとか言われるかなぁ」「次も貸してくれるかなぁ」とうかがってるだけかと。 そんなにその友人と続けたいなら、お金の事は気にせず貸し続けたらいいと思います。 元々返ってこないと分かってるのでしょう? 客観的にみたら、貴女はお金で友人を繋ぎ止めてるだけですよ。 友人も酷い言葉を使えば貴女は金ヅルなんです。 たぶん貴女が「全額○日までに返して。そして今後はお金は絶対貸さないよ」と言えば離れていくでしょう。 皆さんレスしている様に、本当の友人関係ならお金の貸し借りはしません。せいぜい急なランチとかで千円位。次会ったらすぐ返します。

普通は疎遠にしますが

💢
    ムなんとかク
    金づるになっていい覚悟があるなら、今までのお金は返ってくると思ってないからいいよ!と言えばいいのでは?今後貸さないとなったら彼女は離れて行くとは思いますが 仲が良くてこれからも友情や恋愛関係を続けて行きたい仲こそ、お金の貸し借りはしていけないのですよ。それに気づけないなら、これからもあなたの周りにはあなたを金づると思う人が集まりますよ 普通なら貸したお金を捨ててでも縁を切りますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示