詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢検が難しすぎます

レス8
    (トピ主2
    🐶
    ばんび
    話題
    昨年から、小学生の娘に受けさせるのを機に、私も漢検に挑戦しています。 娘は8級から始めて、私は準二級から。 二級までは、頻出テキスト一冊履修で、余裕を残して合格出来ました。 なので、意気揚々と準一級に進んだわけなのですが。 いきなりものすごく難しいんですね。 二級までは、知らなくてもなんとなくわかる、何度か書けば書ける、 一度見たら既視感くらいは残る、という感じでしたが、 準一級は、もう未知すぎて全く頭に入りません。 こんなに知らない日本語、ほんとにあるの?と、スマホで検索すると、きちんとあるんですよね。。。 もう、テキストでは画数多すぎるのにポイント小さすぎてどんな字かわからん!老眼だし!眼鏡かけてもわからん!で、スマホで一個一個全部検索。 こんなにスマホいじったの初めてです。 そして、こんなに書いたのも。 なのに、頻出A二回目にして初めてかのような、初々しい出会いに毎日愕然。 能率の悪さが、今までの比ではありません。 しかも調べると、準一級からはテキスト一冊では網羅できないとか。 でも、もう申し込んでしまって、逆算しても今から6月までにもう一冊はとても無理。 このGWに追い込んでやっていますが、でも集中できる時間はわずかな五十路なのです。 ここは気長に、6月は経験と思って受け、次を本命に長い目で勉強するのがいいのか。 本気で追い込めば、一冊でもなんとかクリアできるものなのか。 ちなみに本番には強く、二級までは、知らない言葉も想像と創造で正答できましたが、準一級はそれが通用するとはとても思えません。 準一級をクリアした方、どんな勉強法をしたか、経験談をお願いします。 諦めかけている自分と、じれったさに悶絶する自分がいます。

ランキング

レス

過去問見てみました

匿名
    2級取得していて、私もいずれ準1級挑戦してみたいと思っている者です。 準1級は受検も合格もしておりませんが、過去問を見て、この様に勉強するだろうとイメージしてレスしております。 基本は2級の勉強法と同じで、お持ちであれば、国語辞典・漢和辞典や電子辞書なども使ってみたらいかがでしょうか? 読み方の他にも、漢字の成り立ち等も説明があります。 例えば、 『高騰』…馬が跳ね上がるように高まる 『謄本』…冊子を表すような形 という様な説明が載っていたかと。 この様にひとつひとつ関連する語句を覚えていくのもやり方のひとつかなと思います。 また、図書館や本屋で勉強法、言葉・熟語が身につく本もあったり、参考になる物はたくさんあると思います。

50半ばで合格

蛍雪時代
    もう10年近く前ですが、準一級合格しました。 確かに二級まではそんなに苦労せず。準一級は2回目で。 当時はスマホで勉強とかも方法がなかったので、常にテキストを持ち歩き、家では古典的に紙に書き、テキストにチェックし、出来ない所を何度も何度も単語カード(懐かしい)で繰り返して頭に叩き込みました。 一度目は時間が足りず、四字熟語を全くすっ飛ばして受験したら、そこばっかり出題され(と言うこともないはずですがそんな感じを受けました笑)玉砕。 翌年再チャレンジ。さすがに50代、覚えが悪く嫌になりかけましたが、しばらくすると脳が回転し始めた感覚があり、なんとなくスムーズになってきて、ほぼ90%は正答で合格出来ました。 しかし一級は、半年は勉強しないと無理だろうと思いますし、まだ受験出来ていません。 1に勉強2に勉強、日頃のらくらしている私が暇さえあれば勉強していたので、夫もこの人意外に集中してやるんだなと思ったようでした。

何事も経験

😑
    大事だと思う
    すでに申し込みをしているのなら、今の実力を試すという意味で受験されるのはいいことだと思います。 もう1冊も、とりあえずざっくりでもいいから勉強してみたらいいと思います。 そして次に備える。 もし私なら二度目にかけます。 一度目は不合格は覚悟のうえで、とりあえず1冊目がどれだけ出来ているかを試す場と考えます。 漢字はただ書いて読めるだけじゃなく、意味も含めて覚えることが重要だと思います。 音読み訓読み、その漢字の持っている本来の意味、そこまで含めて勉強をすれば頭に入ってくると思います。 逆に意味がわかっていれば、漢字が思いつくという場面も多々あると思うので、ひたすら理解するしかないかな?と。 あとは過去問をひたすらやるしかないですよね。

漢検、懐かしいです。

🙂
    昭和の少女
    お子さんと熱心に勉強されているとのこと、羨ましい限りです。 漢検がブームとなり始めた約四半世紀前に準1級から受験して合格した者ですが、やはり頻出問題集や過去問を購入し、解答できなかった部分は繰り返し挑戦しました。直接仕事につながらない資格と言われてモチベーションが下がる半面、気軽に取り組めたのは良かったと思います。最初は場慣れするつもりで臨んでみてください。 準1級の非日常的な字句の中でも数の限られた国字は確実に点数の稼げる分野ですので、まずはここから攻略されるとよさそうです。当時は漢検協会の「新漢字必携」を辞典代わりにしましたが、現在リニューアルされたものが出ていると思います。 旧字も数は限られていますので、書いて覚えるとともに図書館で借りられる明治・大正期の作家の文学全集や戦前の新聞記事(昔はルビが振られており子どもにも読めたそうです)の縮小版などに目を通すと抵抗がなくなるかと思います。「中原淳一の幸せな食卓」(集英社・Be文庫)など旧字体で昔の文章を復刻したものもあり、興味が持てそうなジャンルなら何でも読まれると良いと思います(私は昭和50年代の小学生ですが、公立図書館も遠く、学校や家に残されていた出版年の古い小説を読んだことで旧字体が分かるようになりました)。 四字熟語は漢検協会から特化した参考書が出ていますが、文字の大きい「漢検に合格する四字熟語」(有紀書房)もあります。国名や動植物の当て字はゲーム感覚で楽しみながら覚えるとよいと思います。 その後、資格を生かせる仕事をしながら1級も何度か受験しましたが、準1級から出題字数が倍増したため当て字や表外読みが網羅し切れず、中央工学校の通信講座で学び得点率の低い分野を補いました。現在は表外字が必要でなくなりパソコンの普及で書く機会も減ってしまったため、トピ文を読ませていただき自分もまた挑戦してみたくなりました。 

わかります。

🐷
    monnkey
    二級までは問題集1冊まじめにやれば受かるって感じなのに、準一級からすんごい難しくなりますよね。 何年か前に二級は合格して、準一級にも挑戦しましたがぜんぜん歯が立たなかったです。正直50歳過ぎて初めて知った四字熟語がいくつもありましたもん。 あーでもまた挑戦したくなってきました。やってみようかなぁ…。

生きた漢字を学ぶ

🙂
    フリージア
     漢検1級に2回目で合格しました。 確かに2級までは参考書で合格できましたが、 準1級からはレベルが違いますね。  そもそも聞いたこともない漢字と言うより、言葉だなと思い、暗記では無理があると気がつきました。  そこで試験に出て来る小説(舞姫等)や時代小説を読むようにしました。 言葉は生き物なので、使われている背景や状況があってこそ、意味を持つのです。漢検はただ暗記しただけの知識を試すものではないと思います。    子どもにも伝えていますが、学ぶのに近道はありません。 試行錯誤しながら、楽しんで学んでください。

ありがとうございます。

🐶
    ばんび
    ひたすら反復だけではなく、やはり文字の意味を理解しないと、頭に入りませんよね。 一つ一つ丁寧に覚えていくのが結局近道なのかなと思いました。 ざーっと過去問集をやっていて、準一級からはやはり旧字体、許容字体、たとえば一点しんにょう二点しんにょうの違いとかがわからない。 漢検要覧をチェックしないといけないのでしょうが、正直そこまで出来ていなく、勝手に混乱している有様です。 でも、レスいただき、少し落ち着きました。 やはり難しくて当たり前なんですね。 そして、やっぱり合格目指して頑張りたい前向きな気持ちにもなれました。 今回は経験と思って小手調べに、出来るところまで頑張ってみます。 無理かもしれませんが、二冊目に取り組んでみます。 気持ちを吐きだしたら頭がすっきりしたようです。 受かる受からない以前に、ひとつずつ覚えていく喜びを毎日楽しみたいと思います。

とても励みになります

🐶
    ばんび
    準一級から文章題もありますね。 古い文章は、なんともいえない味わいがあって、若い頃よく読んでいたことを思い出しました。 旧字体や言葉遣いなど、昔の本を読むことでもかなり理解がすすみそうです。 漢字そのものしか見ないのではなく、文章として、物語として、 言葉として読むことも楽しみながらやってみようと思います。 レスにとても励まされます。ありがとうございます。