詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部 楽器変更について

レス22
    (トピ主0
    😣
    なつ
    話題
    私は吹奏楽部に入部しました。 運動部に入りたいと考えていたのですがあまりぴんとこず、1番楽しかった吹奏楽部に入部しました。 楽器はホルンです。 入って1週間程度なのですが退部したいと考えています。理由は楽器です。 楽器を決めた理由はホルンの先輩に惹かれホルンにしました。もともとホルンは1人までだったのに入りたい子がほかにもいて2人にしていただきました。 けれど合奏などの際にトランペットにすれば良かったと最近よく思います。主旋律を多く担当したりソロパートが多かったり。凄く後悔しています。 楽器変更したいなんて言えないですし 枠も2人にしてもらって 先輩にも申し訳ないですしトランペットも人が足りないことは無いです。(6人) みなさんは自分の願いで楽器変更された事ありますか? (自分勝手で本当にすみません)

ランキング

レス

あんまり聞いたことないけど

🙂
    みつ豆
    体が大きい子が大きい楽器にスカウトされるとかはよく聞きますけどね。 でも、変えるなら早い方がお互いにいいでしょうから、聞くだけ聞いてみたらどうですか? ピンと来ない楽器を続けるのも辛いでしょ? トランペットは目立ってかっこいいですよね? でも、その分間違いも目立つ結構大変な楽器ですよ。 ホルンはホルンで難しくて大変そうですけど。 とにかく、楽器は好きな楽器を選ばないと続かないと思いますよ。

理由がね

🐶
    ビネガー
    ペットに変更したいのはただ目立ちたいだけに感じてしまいます。その楽器が好きだからとか興味があるからではないですよね。トピ主さんの年代ならそんな動機でもどうこう言うつもりもないですが。ホルンのパートを増やしてもらうようお願いしてみたらいかがでしょう。

先生の判断は?

🙂
    私はクラ
    私の時は、顧問の先生が個人の口の形などの適正を見て楽器を決めたんですが、そういう事はしないんですか? 一応楽器の希望も聞かれたけど、適正優先でした。 希望のパートにならない子もたくさんいたけど(私もそう)コンクール出場常連校だったので、チームのレベル上げの為には仕方ないと思ってました。 たった2年半の部活期間で、ある程度吹けるようになるには専門家の意見は大事だと思います。 ただ辞めたいと思う気持ちは仕方ないです。 退部の事を言うなら早い方が良いと思います。

ホルンで頑張ってみては?

🎶
    トロンボーン吹き
    トランペットはソロも主旋律も多く、花形と呼ばれ目立つ楽器ですが、その分大きな責任があります。トランペットが下手なバンドは絶対に上手に聞こえませんし、メロディーやソロで音を外したら台無しになってしまいます。ホルンは最も難しい楽器としてギネスに登録されているほど難しい楽器です。ホルンになったということはそのホルンを吹けるようになる見込みがあるということですよね?これからもっとホルンや吹奏楽のことを知っていくにつれてホルンに魅力が感じられるようになるのではないでしょうか。主旋律だけでは吹奏楽は成り立ちません。主旋律はベースに支えられ、裏メロや飾りで盛り上げられ、綺麗に聞こえるのです。せっかくホルンという楽器に出会い、吹く機会ができたんですからホルンで頑張ってみてはどうでしょうか。惹かれる先輩がいるんですよね。きっと楽しいですよ。それでももしトランペットが吹きたければ、トピ主さんの年齢がわかりませんが高校や大学、趣味などでトランペットをやってもいいと思います。 トピ主さんが吹奏楽初心者という前提で回答しましたが、もし初心者でないならなおさらホルンをやってみることをおすすめします。 長文失礼しました。つい吹奏楽への愛が溢れ出てしまって、、笑

私の部では誰1人変更はなかった

🙂
    ねるね
    んー、私が思うにですね、貴方はホルンの魅力に気づいてないだけですよ。 ペットは確かに花形ですが、ホルンもなかなかの強者ですよ。 オーケストラのコンサートに行くと、曲が終わった後、指揮者が奏者を労って立たせて拍手を送ります。ソロはもちろんですが、ホルン奏者とティンパニ奏者には格段の拍手が送られますよ。 何故って、ホルンは難しいでしょ? 良い音で良い演奏をするのは大変なのですよ。 そして、ホルンが目玉の曲は腐るほどあります。ホルンが目玉というのは、決して主旋律を奏で続けるというものではなく、要所要所で美しいメロディを奏でたり、美味しい裏旋律を一人占めしたりすることが多いのです。 ホルストの惑星の木星を吹奏楽で聞いた事はあります?あんな素敵なメロディを受け持てるんですよ。 なにより、さっきも言いましたが、ホルンは美しい音を出すのはとても難しいのです。やりがいがありますよ! ちなみに私はフルート。選んだ理由は、単に持ち運びが楽だから・・。 周りの友達も希望とは違う楽器になっちゃった人もいたけど、最終的には、みんな自分の楽器が好きになってました。

ホルンは穴場かも

🐷
    ぶー
    大学(音楽系)の副課でホルンを専攻していました。 他の金管の経験はありましたが、ホルンは難しかったです! ぜひホルン続けてほしいです。トランペットが吹ける方は多いですが、それに比べるとホルンは少ないです。重宝されますよ。 それに、金管の重奏はもちろん、木管五重奏でも活躍できます。 あ…でも将来的にジャズとかポピュラーをやりたければトランペットの方がいいかもしれませんね? でもホルンが吹ければトランペットは吹けると思います。 先生や先輩に相談してみて、いい選択ができるといいですね。

うーん

🙂
    つなまる
    私は楽器経験ないですが子供が高校生中学生の姉妹で上が木管、下が金管です。 上の子の時は初めてで木管ばかり集中して聴いてましたが、下が金管になった事で金管の奥深さを感じています。 なつさんの学校は相談すれば楽器変更可能なのですか?元々1人のところを2人にしてくれるなら配慮されてますね。 子供の学校は唇や音が出るかで楽器が決まるのでほぼ第一希望にはなれません。もし交渉しても説得され、折り合いが付かなければ辞める子もいます。その中で決まった楽器を変更って、他の子も我慢してるのに不公平感でしてくれないです。でも大体決まった楽器を好きになる子が多いですね。 トランペットなど花形と言われる楽器ですが、その悲喜交々を高校になってからより感じています。人気ゆえに希望者が多く、ソロやファースト争いが熾烈。高校では希望者が多いトランペットやアルトサックスはオーディションで、なれなかった子は手持ち楽器があっても足りてない楽器に回っていました。そこで辞める子もいれば新しい楽器を楽しむ子もいて。 ホルンはそんな争いはなく穏やかでした。 ホルンはハーモニーが美しいです。難しい楽器ですが、ホルンの良さが分かってきてからははっとする瞬間があります。先輩に惹かれてなら、なつさんもそんな時があったのではないですか? まだ1週間で目先の目立つところに目が行ってると思いますが、少しだけ長く見てる者として投稿しました。 決めるのはなつさんです。よく考えて後悔ないようにして下さい。

希望の楽器に選ばれたのだから

🐱
    ねこなめこ
    最後までやって欲しいなと、 吹奏楽部に入ってホルン希望をした娘を持つ親としてはそう思います。 うちの子が、入部見学に行った時にホルンのマウスピースを吹かせてもらったそうです。一発で音が出て、先輩たちから「すごい」「一発で出るのはありえない」とベタ褒めされ、気を良くした娘がいざ入部しホルンを希望したら、『今年はホルンは増員しない』との事。それに加え希望が全部通らなくて全く希望していなかった楽器になりました。(結局別の理由で数ヶ月で辞めました) 希望した楽器になれなかった子もいるだろうし、なによりもわざわざ枠を増やしてくれたのだから、最後まで頑張って欲しいです。

もう少し続けて

私はヴィオラ
    私は吹奏楽ではなくオーケストラですが、ヴィオラを弾いていました。 ずっと弦楽器にあこがれていて、大学入学時に軽い気持ちでオーケストラを覗いたところ、身長も高かったのでヴィオラを勧められ、入ってから「刻みのヴィオラ」と言われるヴァイオリンとの扱いの差を知りました。 それでもたまに回ってくる主旋律とかすごく楽しかったし、結局は全員で音を合わせるものですから、最後はとても好きになっていました。 主さんは入ってまだ一週間ですよね。 これから良さがどんどんわかると思うのでホルンで続けて欲しいです。 私は吹奏楽の曲はあまりわからないのですが、オーケストラの曲なら第九の3楽章なんか是非聞いてください。 ホルンが駆け上がるあの旋律、私は4楽章の合唱より好きです。 ヴィオラもそうですが、普段主旋律が回ってこない楽器の主旋律ってものすごくインパクトがあって素敵なんです。 またみんなで演奏するわけですから主旋律じゃなくても下で音の厚みを出すパートの楽しさってこれからどんどんわかると思います。

我慢するのは良くない

🙂
    木香薔薇
    私の子どもは中高吹奏楽部でホルンでした。中学校では指導者の先生が地元ではその先生がいる吹奏楽部はコンクールの常勝校になるという方で、その先生の指導でうちの子は口の形でトランペットかホルンの候補になり、ホルンが足りなかったのでホルンになりました。うちの子が6年吹奏楽部やって言ってたのは、楽器の性質は演奏者の性格と連動してるということです。トランペットやサックスは承認欲求が強い目立ちたがりやが向いていて、ホルンは協調性と、人は人、自分は自分みたいな性格が合うらしいです。あなたがトランペットがいいと思ったのは花形でかっこいいトランペットに自分がなりたいからでは?だとしたら素人目には目立たないホルンではつまらないのもわかります。ただうちの子はホルンの素晴らしさがわかっていたので誇りを持って演奏していましたよ。どのみち、楽しくない楽器を続けても吹奏楽の楽しさは半減でしょうから、トランペットに変わりたいと正直に顧問の先生に相談したらどうですか?ただ、もし変われたらトランペットが上手になるよう猛練習することは必須だし、それでできなくて辞めるなんてことは、ないようにしましょうね。

わかります

🙂
    かか
    ペットとかフルートとか、憧れますよね、私もホルンでした。 でも、1年頑張ってみてください。 私はずっとピアノをやってたしクラシックの曲もたくさん知ってると思っていましたが、1年の間に先輩やずっとホルンをやってる同期から知らない曲をたくさん教えてもらいました。 モーツァルトのホルン協奏曲なんか凄く素敵だし、クラシックではホルンは花形です。 吹奏楽でもホルンパートがかっこいい曲は沢山あります。 ペットは主旋律が多いですが、ホルンは曲を盛り上げるかっこいい旋律を担う場合がとても多いです。 アフリカンシンフォニーなんかは有名かな。 それにペットに変わっても6人のうち本当の旋律を取れるのは1人か2人ですから他の人はホルンとそんなに変わらないですよ。 私がホルンをやったのは高校の2年間だけだったけど沢山得るものがあった充実した2年でした。 今もホルンが好きですよ。 吹奏楽を、やめたいわけではないんですよね。 だったら是非続けてみてください。

他の部員との関係が悪くなりませんか?

ケロリン
    40代女性です。中学生の時、吹奏楽部でした。トロンボーンをやりたくて、仮入部の時希望して数日吹かせてもらいましたが、私は低い音が、他の生徒は高い音が得意ということで、私はチューバを担当することになってしまいました。60人以上の部員がいても、男子は一人もおらず、女子であろうが、誰かがチューバをやらなければならない状態でした。正直ショックでした。何でこんな大きな楽器を私がやらなければならないの?私って、いつも第一希望のものが叶わないんだよな…と落ち込みました。でも、楽器を変更するなんてあり得ない(嫌なら辞めるしかない)状況でしたので、我慢して引き受けることにしました。 その結果は…毎日吹いているうちに、次第にその楽器を好きになって行くものですよ。主役には決してならないけれど、低音パートはなくてはならない存在だということに気づき、自分は重要なパートを任されているんだなと誇らしく思う場面も度々ありました。今でもいろいろな音楽の低音部分に耳を傾ける癖があるほどです。 私は、楽器変更をしたいと言い出すトピ主さんをワガママな人だなと思います。最初にホルンに惹かれて希望をしたのに、やっぱり目立ってかっこいいペットに行きたい!だなんて、自分勝手にも程があるのではないでしょうか。誰だって主役や目立つ役割をやってみたいと思うものです。それでも全員がなれるわけではなく、希望が叶わない人の方が多いのが現実です。あなたは叶えてもらった上、やっぱりあっちの方がいいと言い出しているんですよね?それが通用するなら「えっ、だったら私も変えたい」と、みんな言い出しませんか?あなただけ変更したら、他の部員から不満が出て、無視されるなど、辛い目に遭いませんか?世の中、そんな甘くはありません。希望どおりではないものに身を置くのも、時には大切なことですよ。よく考えて、慎重に行動してください。

あるけどそれは

🙂
    音楽生業
    友人がパーカッションから2年生の時に金管楽器に変更になりました。 但しそれは、元々入部時に金管楽器を希望したもののオーディションで落ち、次年度のオーディションで再チャレンジして晴れて金管楽器担当になった、という経緯です。 パーカッションもとても難しく奥深い、時に華やかな楽器ですが、 金管楽器を強く希望していた友人はひどく落ち込みました。でも諦めずに一年間パーカッションの練習に邁進して、年度替わりにチャンスを掴んだのです。 トピ主さんはホルンを希望してホルンになった。 ならホルンで頑張ってみましょうよ、と言いたいのですが 人それぞれ適性はありますので、退部や転部するのもありだとは思います。 ただしトピ主さんの経緯…希望の楽器になったのにも関わらず他の楽器をやりたいと言い出す…のは我が儘ですし、部内の立場が悪くなると思いますので、 やるなら楽器変更ではなく退部や転部だと思います。

退部するくらいなら

🙂
    こりこりこりー
    変更希望を申し出てはどうでしょうか? 低いモチベーションで演奏されても周りも迷惑だし、楽器もうまくなりません。 ただし、変更後は多少いづらくなったり、「どうせすぐ辞めちゃうんでしょ」という目で見られる可能性はあります。 だから、もし変更が叶ったら当面は辞めずに人一倍頑張って欲しいです。周りの信頼を取り戻せるように。 やってみたら違ったということは誰にでもあると思うので、私は今やめるくらいなら迷惑覚悟で変更を申し出てもいいと思いますけど。辞めちゃったら吹奏楽自体もう始める機会もなくなってしまいます。その方がもったいないです。音楽の世界は奥深いですから。 ただ、楽器用品も全部買い直しでしょうかね?それも含めていつか必ずご両親に返してくださいね。

決めたからにはやり通しませんか

ケロリン
    2度目です。他の部活にはピンとこない中、今、退部してどうなさるつもりでしょうか?わずか1週間でこのような愚痴をこぼす方は、結局他の部活に移っても「向いていない」「後悔している」「辞めたい」と言い出す始末なのではないでしょうか?この先の人生においても、同じことを繰り返すのが目に浮かぶようです。 少し先の話になりますが、将来、希望の就職先に就けたとしても、異動で自分には向いていない部署に行かされることもあります。その度に「向いていない」と駄々をこねる人は、周りの人から信頼されず、それこそ希望の部署が遠ざかっていくハメになります。グッと歯を食いしばり努力できる人は、必ず見ている人がいて、その頑張りを認めてもらえるようになります。トピ主さんは、どちらの人生を歩みたいですか?嫌だからとすぐに辞めて、転職を繰り返す人生で満足するのでしょうか?もちろん、いじめやパワハラなど命に関わるようなところは、さっさと辞めてしまってよいと思いますが、そうでない限り、「自分で決めたのだから、まずは1年やってみよう!」と決意するべきです。ここは、誰にも迷惑をかけない選択をしてみてはいかがでしょうか?(退部も楽器変更も、他の部活への途中からの入部も、全て迷惑がかかる選択です。) 他の方より厳しい意見となりましたが、私がトピ主さんの親だったら、こうにアドバイスしたいなという思いで書かせていただきました。ホルンは、他の金管楽器では決して出せない美しい響きを出せる素晴らしい楽器です。まずは1年頑張って、その魅力に気づいてほしいです。どうぞ頑張って、この先も安易に逃げずグッと努力できる人間になってください。応援してますよ!

トランペットを吹いてみてから

🙂
    めぐ
    ホルンは難しいですからね。 だけど、トピ主さん、入って一週間、というのか、楽器を触って一週間なのでしょう?自分のホルンのパートは吹けるのですか?というか、音出るんですか? 「けれど合奏などの際にトランペットにすれば良かったと最近よく思います。主旋律を多く担当したりソロパートが多かったり。凄く後悔しています。」 トランペットを自分で一回触って、吹いてみてからの方がいいと思います。

最初の壁なのかも?

🐤
    ミミ
    私は小学生の時に金管バンドの先生から、 背が高かったのを理由にトランペットを勧められ、 中高とも違う部活に入る勇気がなくてずっとトランペットをやってました。 特に音楽が好きという訳でもなく、 トランペットだと主旋律が吹けるので、楽譜を読むのが苦手でも一応ついていける。 ずっとやってきたのもあるし、元々思い切りが良く、転校も何回かしていて、度胸も付いたのもあって、 音質がファースト向きだったのか、 ほとんどの期間、ファーストでした。 なんとなく始め、なんとなく続けていた私は、 全体の印象を私の演奏が握ってしまうかもしれないような曲に当たった時に、 指揮者の先生に言われるように吹けず、 どうにもならなかった時があります。 パート変更してもしっくりこない。 やっぱり私がファーストをやるしかない。 外部指揮者に「恋をした事があるか?その時の気持ちになれ!」と言われましたが、 田舎の高校生には実感もなく…悔しくて、泣くしかありませんでした。 大規模な部活だったので、半分ずつ別れてお互いの演奏を聞いたり、 合宿では楽器交換もしていました。 ホルンもやりましたが、トランペットとは違う役割、存在感がありましたし、 トロンボーンは耳が良くないとダメだと思ったり。 今は自分の希望の楽器ができるようになるのが最初のゴールだと思うので、 そこで行き詰まっているからトランペットがよく見えるのかなと思います。 でも、吹奏楽は一人ではできません。 部活動でもあるし、色々な楽器がそれぞれの良さを出しあって曲をつくるから魅力があるのだと思うのです。 次は自分の興味や満足感だけでなく、吹奏楽の中のホルンとして考えてみませんか?

難しいかも

連休は引きこもり
    吹奏楽のなかでも人気のトランペットは第一希望をしていても落とされた人がいたのではないでしょうか? 7、80人以内の部員数であれば、バランスを考えると6人でも多いくらいですので、おそらくそれ以上に出来ない人数です。 すでにトランペットを第一希望にしていたのに落とされた人がいる場合は、その人を差し置いてトランペットにすることはまずしません。 あと、ホルン、素敵だと思いますよ。ちゃんと音が聞き取れるようになってから聴くとわかりますが、ホルンが見せ場の曲って多いです。 まずは、一通り吹けるまで頑張ってみませんか?

1年間はホルンに取り組んでみよう

🐴
    小熊猫
    私はトピ主さんのご両親くらいの歳です。トランペットを主に、時々ホルンも吹いています。 トピ主さんには1年間はホルンに取り組んでみることをお勧めします。ホルンはハーモニーの中心の楽器です。右手で音色と音程をコントロールして、和音がビシッと決まる快感をぜひ味わってほしいと思います。 1年やってみて、それでもトランペットに移りたければ学年が上がるタイミングで申し出るのがよいでしょう。 いまのタイミングでホルンが減ってトランペットが増えると、全体の音のバランスが崩れます。建物で例えるとホルンは柱、トランペットは屋根のようなものです。柱を抜いて屋根を増やすと建物は一見豪華に見えますが、ちょっとした地震で簡単に潰れてしまいます。 また、パートの特性の違いも考えておくとよいと思います。どの楽団でもトランペット吹きは常に競争をしています。表面上は紳士淑女を装いますが、1st吹きがとにかく偉い世界です。対してホルンは上吹きと下吹きが力を合わせる運命共同体。自ずとパートの中の人間関係もそのようになります。

希望は通るものなの?

トロンボーン経験者
    吹奏楽は体型や口の形に左右されるから移動って簡単に出来るのでしょうか? トランペットは経験者優先だったりしませんか? 私はトランペットから向いてるトロンボーンに移動させられましたが トランペットは目立つ分厳しいですよ? そして私はトロンボーンの良さにハマりました。 ホルンが担うパートも音色も楽曲の構成として素敵な楽器なんだけどなあ。 基礎練はどのパートでも重大だし まずは一年やってみたらいいのに。

昭和の吹奏楽部員

昭和の少女
    昔、高校の吹奏楽部に1年間所属した者です。小中学校では苦手な運動部への強制参加で自信をなくし、入学後も希望する部活動への加入を言い出せず悩んでいた時、偶然出会った木管パートの先輩に引かれて入部し、楽器を変わりたいと考えたことこそありませんでしたが、部の体質や活動にどうしても適応できず、悩んだ末辞めた結果が卒業後も狭い地域を離れられなかったことで後々まで響きました。同様に運動部出身で演奏経験がなく木管パートに配属された同級生は上達後に金管パートへの移籍を申し出たところ、顧問に全体のことを考えていないと責められて退部し、卒業後に地元を離れて以降も苦労しています。 一方、当初トランペットを希望した私の弟は人数不足や口の形が合わないことを理由にトロンボーン→ユーホニウム→チューバと変更を命じられ、不満を持ちながらも卒業時まで続けた結果、3年時の大会で好成績を収めました。また、弦楽器の先輩は再会した大学でサクソホンを演奏していましたが、かつて人数制限で希望がかなわず、楽器変更には不安もあったがやはり後悔したくないと語っていました。そして、日常的に身内の演奏する姿を見て育ち楽器を選んだ部員は音大でそれを専攻し、現在も活動を続けています。 このような事例を考えると、部活動に限らず実際に選択以前の段階で様々な物事に触れる機会が迷いやトラブルの防止には不可欠であることを改めて痛感しますが、その機会に恵まれなかった以上、何事も経験と割り切って練習する以外にないのかもしれません。しかし、高校3年間は一度きりしかないことを思うと悩まれるのも当然です。私は何十年も過ぎた後、当時希望していたことに少しずつ取り組んでいますが、失った時間や関係は取り戻せません。まだ十分挽回の利く地点に立っている以上、先々のことを視野に入れて後悔しない道を選ぶよりほかなく、納得できる答えが見つかるよう応援しています。

これからですね!

🙂
    ヒヨ
    演奏はできないけど聴くだけならやっていたとか、 音楽は好きで作曲家やジャンルの好みはあるとか、 その程度にも至らない消極的選択だったのですね。 吹奏楽の一般的な構成は動画検索でもすればわかります。 ですから人数の関係は楽器選択の段階で熟慮があるべきだった。 楽器も楽団の構成も何もわからない素人の状態ながら めいいっばいワガママきかせて楽器選択をした、 そのことに対して恥ずかしさはないのですね。 トランペットに変更した後、また飽きるんじゃ? トランペットは華やかで目立つし主旋律が多いですね。 これも吹奏楽でも管弦楽でも当然のことです。 しかし考えてもみてください。 初心者が簡単にファーストに入れてもらえると思いますか? ソロを任せてもらえると思いますか? 一般的には、まず、ないですよ? 引退前の最終コンサートでほんの一節とかですよ~ もうこの時点でどれほど才能にあふれた自信家なのかと。 どんな音色が出るか試しましたか? どんくさい陰気な音、指も回らなかったらどうします? ソロを任せてもらえない! って怒って退部しそうだなと思ってしまいました。 ちょっと気の毒でもあります。 ホルンが素敵な曲に出会っていないのかな。 モーツァルトのホルン協奏曲 バーンスタインの交響組曲 波止場 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 いくらでもホルンがカッコイイ曲あります。 いいと思うけどな、ホルン吹き。 迷ってひとを振り回すのが許されるのは若いうちだけです。 どうしても気がおさまらないならワガママきいてもらってね。 ただしワガママを受け入れてもらえるのは上手な人で、 ゆえに後から陰で悪く言われることはご承知おきを。 楽器を買うのなら保護者の負担も考えること。 責任のとり方を少しずつ覚えて大人になって下さい。