詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が就職、彼は大学院

レス9
    (トピ主0
    🙂
    モモ
    恋愛
    ありきたりな話題ですみません。 私には付き合って1年、出会ってからだと3年になる彼氏がいます。 彼とは本当に気が合うし、友人期間が長い事もありお互いに心から安心出来る相手です。出来れば一生一緒にいたいと思える相手ですが、来年には彼が大学院、私は社会人になります。 卒業まで2年くらいならまぁ待てるのかなと思いますが、本人はもっと色んなとこで学びたいらしく、あと5年は学生として過ごしたいそうです。 私としては早めに結婚出産を考えていたので、それを聞いてとても残念でした。彼の描く未来に私はいるのか、あと5年も学費をどうするのか。結婚するのかも分からない相手をそんな長期間待てるのか、飽きてしまうのでは?などなど考え出したらどうしようも無い気持ちになってしまいます。 とにかく彼には色々聞きたい事はありますが今すぐ焦って聞くのは変かと思い、聞けずにいます。特に結婚なんてワードを出す事に抵抗があります。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どう対処したかなど教えて欲しいです。

ランキング

レス

ちょっと決めつけが強い感じ。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    付き合っているなら、その先のことについて、話し合うことは当然のことだと思います。 特に、結婚出産については、主様にはいろいろと考えがあるんですよね。それなら、彼に聞いたほうが良いと思います。 ただ、彼の描く未来には、今のところ主様は存在しない様に思いました。彼は彼の勉強で手いっぱいな感じです。 彼氏と付き合っていても、彼氏は主様が思い描く人生のための駒ではありません。結婚は、お互いがそうしたいと思わないと、叶いません。 主様は彼氏を結婚相手と決めつけているようですが、彼氏の気持ちは違うと思います。その理由は主に次の二点です。 1,一般的に男性は、自分の職業が確立したり、家族を養えるという自信を持つまでは、具体的な結婚は考えられない人が多いです。彼氏にはそれがまだない。 2,主様のご自身の都合(結婚)を押し付けては当然難しいし、また、察してよ(二年後に結婚)も難しいと思います。彼氏とは学生同士の付き合いで、そもそも結婚を前提の付き合いではない。 主様の結婚相手は別にいるのかもしれません。それを確かめるためにも、彼氏にはっきりと聞いたほうが良いと思います。

う~ん

わかめ
    まず、就職して働いてみましょう。 世界が違います。 学生のままでいる彼と、社会人となった主さん。 全然、見える世界が変わりますよ。 それでもお付き合いが順調に進むようなら、そこで初めて将来について話せば良いです。 学生の今、あなたが思っている結婚と、社会人となって見える結婚は、大きく違います。 今のあなたの思う結婚は、おままごとです。 今は学生だから時間もあるし、お金の心配もないですよね? 今はわからないと思います。 だから、まずは就職して働いてみましょう。 お金を稼いで、自分で生活を立ててみましょう。

私も

💤
    ニナ
    2年前までそんなかんじでした。 彼とは大学が同期でしたが、彼は国家試験に落ち続けて4年遅れで社会人になりました。 2回目に落ちたとき、今後の話をしましたよ。 思いやりがないと言うか、残念ながらあなたとの将来は二の次なんだと思います。 でも今は、無理にお別れする必要もないとも思うんです。 社会に出れば素敵な出会いや、いろいろな考え方をするようになります。 別れたい!もうこの人はだめだ!と思う時が来れば、それが別れるタイミングではないでしょうか。 好きな気持ちがあるうちに別れると、心身傷つきますよ。

まだ学生でしょ

🙂
    お母さん目線
    30年前、私もそうでした。 私は就職、カレは大学院進学。 私の場合、逆で私はこれから働いて 貯金もして遊びたいと思ってたけど、 カレは結婚の話、よくしてました。 え?まだ学生なのに…結婚って どうやって生活するつもり? 私が卒業するころ、出会った社会人の 男性がすごく大人に見えて、カレとは 別れました。 その後同僚と結婚して20年以上過ぎ ました。 まだ学生さんですよね? まずは社会人として自立しましょう。 仕事をして貯金もして、現在の コロナ禍で出来ないことをもっと もっと楽しむことをススメます。

難しいですよね

ヤン
    院生(女・修士課程)です。 私も交際している彼(社会人)から、将来の話や結婚の話をよくされます。真剣に付き合いについて考えてくれているのは嬉しいですが、あまり現実的ではないなと思ってしまいますね。 お相手は5年ということは、博士ですかね?長いですよね。まぁ院も給付型の奨学金があるので、学費に関してはお相手の方が頑張って良い成績を取れれば大丈夫かと思います。 ただ、トピを見た限り、お相手はかなり専門の研究が好きなのだなぁという感じがしたので、仮に結婚したとしても後からやっぱり海外の大学の研究室に入ると言い出すかもしれませんね。 私は修士後に国家資格を取り、その後就職を考えていますが、一院生としては結婚のことは今は正直あまり考えられません。今は研究が楽しいですし…(もちろん彼氏に励まされることはたくさんありますし、一緒にいて好きだなぁとも思います) 私も女なので、出産や結婚について考えることもあります。 ですが、まずは出産や結婚した後でも食べていけるくらいの経済的余裕を持ってからだと思います。 トピ主様もこれから社会人になってまた他にいいなと思う人が現れるかもしれませんし、逆に仕事が楽しくなってキャリアアップを目指すようになるかもしれません。 今のうちから決めつけすぎずに、その時が来たら決断するのが良いかと思います。 もしお二人の道が分かれることになったとしてもその時はその時です。 トピ主様はトピ主様で、やりたいことを1番にやってみるのがいいのではないでしょうか?

お互いに心から安心出来る相手なんでしょ?

🙂
    匿名
    お互いに心から安心出来る相手なんだから 話し合えばいいだけ。 なんで結婚という言葉を出すことに抵抗があるの? お互いに心から安心出来る相手なんでしょ?

研究に全力な彼が世界で一番素敵と思えますか?

もちもちの餅。
    修士2年頃の私とよく似ていて親近感が湧いたのでレスさせていただきます。 ご参考までに、私の学部生からの彼は修士2年、博士課程を4年(博士は論文がアクセプトされなければ3年で修了とは限りません)の後、大学教員になりましたが、今は研究命で結婚は後に、という感じの人です。 博士課程への進学を考えるトピ主さんの彼はその専門分野と研究が本当に好きなのだと思います。 博士課程は自身で研究の舵を取る必要があり、例えるなら若手ベンチャー企業の社長みたいなもので結構大変です。 研究が思うように進まなくてかなり落ち込んだり、論文が規定数アクセプトされず単位取得退学をしたりと、ハードな現実が待っていることもあります。 そんな大変な状況でも一番の味方となって彼を応援し、研究を一生懸命に頑張るあなたの姿が一番素敵で大好き!と思えそうなら、彼との結婚を諦める必要はないです。 彼が研究で悩んだり忙しい時に、いつになったら結婚できるの?出産は?という気持ちが募るなら、恋愛以外に打ち込める仕事や趣味、友達との時間に熱中してみてください。それでも待つのが辛いなら彼以外との未来も考えてみましょう。どうしても結婚の時期と彼のどちらも諦められないなら博士課程在学中に結婚を提案するのも手です。 ちなみに博士課程に進学すると、学部卒、修士卒と比べて若いうちはお金が貯まりにくいです。彼の実家が裕福だったり、学振(優秀な人は申請が通れば毎月お金がもらえます)を取得できたとしても、ボーナスが年間100万円程度出る民間企業に就職して5年も働いた人と貯金額は500万円から1000万円以上差が開くことがあります。周りの友人と比較せずに、裕福でなくても彼と一緒がいいと思えるなら未来は明るいはず。もし彼が博士号取得後に民間企業に就職すればそこまで経済的に悲観することはありません。任期付の大学教員なら共働きが経済的に安心です。

彼だけしじゃない

😉
    イチゴジャム
    院4年、二つ目の大学受験して更に院、とか留学とか。結構聞きますよ。 その間に結婚式する人もありますけど、男性ならそれから社会人になって数年は仕事に打ち込まなきゃならないでしょうし、 今の彼と結婚するかどうかわからないんじゃないですか? あんまり思い詰めないほうが良いと思います。

そうですね。

🐶
    フラワー
    彼は博士課程まで行きたいという感じでしょうか。 理数系なら仕事には就きやすいですが、文系で博士課程まで行くとゆくゆくは教授職を目指す事になる気がしますね。 そうなると中々厳しいですからね。 また主さんもこれから社会人になると色んな出会いがありますよ。 お互いのステージが変わるので、常に学生でお金が無い彼に辟易し始めたり案外こんなに簡単に嫌になるものなんだ!という場合もありますからね。