詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは「なぜ?」をどうしますか?

レス22
    (トピ主2
    🙂
    ちょりそー
    話題
    20代の女です。
    皆さんは、日常で出てくる「なぜ?」をどうしていますか?

私はとことん調べるタイプです。
    何でも深掘りしたいし、知識と知識を繋げるのが好きな方だと思います。放置するとそわそわするし、1つの「なぜ?」を調べる中で沢山の面白い知識と出会うのが楽しいです。
    (人間関係では相手の発言などを深く考えすぎて苦しくなる事も多々ありますが…)

5年ほどお付き合いしている彼は、「なぜ?」を放置するタイプです。なんでだろうね~?でもまぁいっか、で終わります。
    私から見ると調べたら面白い発見もあるはずなのに!とむずむずしてしまうのですが、同じようなタイプの方は何も感じないのでしょうか?

皆さんは「なぜ?」と感じた後、どうするタイプですか?
    ふとした疑問ですが、もしよかったら教えてください!

ランキング

レス

私もたぶん軽い深堀タイプです

🙂
    なな
    家族に煙たがられてます

高校生の子に質問されると、ついうっかりと夕食作りを中断して、ある程度納得するまで調べてしまいます
    当人が納得しても自分に引っ掛かりがあり、地元図書館になく、中世の禁帯出本を見にいったり、アホなことをしています

子育てするなかで、深堀するところとしないところがあると自覚しました
    昔から芸能スポーツに興味はないので、このジャンルは深堀どころかスルーです

あと、適当なところで止めることも覚えました(実際にはそれ以前も止めていたのですけどね、だって深堀って限りがないので)
    歴史、文学、宗教、哲学、医学、脳科学、地学は深堀に傾きやすいジャンルです
    関係なくてもニュースで新システム開発などがあると萌えます(笑)
    少し前なら『iPS細胞網膜3年後も問題なし』とか『江戸城当時の堀発見』とか少し古いですけど『ABC予想の証明』とか
    とても自分で咀嚼して自分のものにできるレベルにない高みにありますけど、高みを見上げるだけでもうれしい

日常に引っ掛かる謎ではありませんが
    ずっと保留の謎もあります
    例えば『赤毛のアン』の冒頭は、何故レイチェルリンド婦人の部屋から始まるのか
    著者の意図があっての冒頭の筈ですが、全く見当もつかない謎です
    小学生の時からなので、もう四十年来の謎です
    時々読み返して、やっぱりわからん、と心の中の保留箱に放置です

気になる!でも今は調べる余裕がない!という時も保留箱行きですね
    忘れてしまうこともあるし、ふっと思い出して調べたり

端からは、迷惑な趣味のように見えるのかも

そのままのお相手を受け入れて
    そのままのあなたを受け入れてもらう

興味はなくても、なんでだろうね、と一応共感してくれる
    優しいな
    で終われるかどうかですよね

2人とも深堀タイプだと、楽しいときも多いでしょうけど、鬱陶しいことも在るのではないでしょうか

レスします

🙂
    もこ
    知識に関することは結構調べます。
    人間関係に関することはめったに考えません。

わたしは考えたり調べて
    答えが出るかに重きを置くので
    答えがでないことは考えないタイプ。
    他人の考えなんて、自分の推測にしかならないですから、すこしの何故?ならいちいち悩みません。

あと、時間を無駄にしたくない人間なので
    悩んでも結論がみえないことは悩みません。
    悩みの愚痴をいうことはありますが、
    解決したい、という思いはないです。
    ただ聞いて欲しいだけ。それですっきりします。

なので、あなたと彼氏の中間かな。

人間関係以外は調べます。

GWも終わる
    色んな人がいてその数だけ価値観も違うのは当然なので、人の心理までは知りたく無いし感情まで読まないです。

自分が平穏に暮らすには、人の心理まで探れば疲れますよ。

それ以外の知識などに関しては、直ぐ調べる方です。自分で納得が得られ雑学にも強くなるからです。

何歳になっても変わらない気質ですね。

調べたいが、全部は調べきれない

チュン夫
    64歳男性です。初めて見る単語や、よく使っていても原語の意味を知らずに使うカタカナ用語など、疑問に思うことが多いです。

最近も気になる単語がいくつかありましたが、いざ調べようと思った時には何だったか忘れていることも多いです。

ちなみにトピ主さんのハンドル「ちょりそー」を検索しましたが、ソーセージの一種なのでしょうか?。

ただ、疑問に思うことが多すぎて、いくら調べても時間が足らなかったり、今の人類には分かってないことも多いので、大きすぎる疑問は放ってあります

オーストラリアで影が反時計方向に回ることを実感し、南半球で「日時計」を見てみたいし、もし、南半球で時計が発明されていたら、時計の針は今とは逆の反時計方向に回っているのだろうか。とか。

犬や猫などのぬいぐるみは本物とはかなり違ってデフォルメしているのに、なぜこれは犬の、これは猫のぬいぐるみだと認識できるのか。とか。

花が蜜と色で昆虫を誘い、昆虫が花の蜜を吸いながら花粉の受精をおこなう共生システムはどうやってできたのだろうか。とか。

64歳の今まで、いろんな人を見てきましたが、特別、自分に関係のない「なぜ」は気にしないか、放置している人が多いように思います。

でも、たまに蘊蓄を披露すると「知らなかった」と喜んでくれる人も多いです。

>私から見ると調べたら面白い発見もあるはずなのに

それはそうですが、今まで人類が蓄えてきた知識だけでも一生かかっても知ることはできないだろうし、真剣に疑問を追求すると、下手すると一生涯毎日24時間、疑問の追求になって、仕事や生活に差し障りそうです。

私も知りたいことは山盛りですが、一生かけても全部の疑問は解決できないでしょう。

研究者には必要な資質ですが、普通に生活するには、ほどほどの好奇心でも良いか。とセーブしつつ、気になった物は調べてたり、本を読んでいます。

ムズムズが嫌い

🙂
    レディババ
    私は「なぜ?」は放置出来ません。。
    何にでも興味を持つ性格からきていると思います。
    そういった点で、人からは「色々な事を良く知ってるね」とは言われます。

私は「なぜ?」を放置すると、頭の中でそれを知る迄停滞して、他の事をしていてもムズムズして落ち着かないからです。

直ぐにネットで検索して落ち着くのですが、調べて行く内にまた新しい
    「なぜ?」が出て来て、暫くは検索を続行すると言う事を繰り返しています。

でも人生長く生きている間に、いろいろなジャンルの膨大な「なぜ?」や知らない事ばかりで、人生が終わる迄全てが解る事は無いでしょうね。

生きている間に、これからも検索しまくり頭に詰め込みます!

答えがあるものは調べるけど

🙂
    匿名
    人間関係では
    正解も不正解もあるはずないので
    調べようもないと思いますが
    何をどうやって調べるのですか?

海の水はなぜしょっぱい
    などの
    答えがあるかもしれないものは調べますよ

ずーっと

🙂
    たんぽこ
    考えて、他の人の考えを聞いて楽しむタイプ

例えば、シマウマは白地に黒なのか黒地に白なのか

調べればすぐ答えは出ると思うけど、これ小学生の頃から思ってて

色んな人に質問してるのよ

皆色々な意見をくれるけど、どっちが正解かは未だに知らないし、知りたくないの

どっちなんだろ~って考えてるのが好きだから

まぁ、本当に知らないとまずい事はすぐに調べるけどね

調べます

😑
    ピスタチオ
    私も気になるのですぐ調べます。
    ついつい脱線して違うことを掘り下げてしまっていることもよくあります。
    おもしろいですよね~

あなたの彼みたいな人、いますいます!
    親しくしている友人もそういうタイプです。
    いや、もっとひどいかも?笑
    そもそも、なぜ?と疑問に思わないんですよね。
    えええーそこは気になるところでしょ?!ってことでも、そんなこと考えたこともなかった!と言われることがしょっちゅうあります。
    言い方が悪いですが、いわゆるズボラタイプな友人で、専業主婦なんですが家事もしたくない、旦那に怒られたらやるっていう人なのでとにかく動きたくない、考えたくないって人です。
    一番びっくりしたのは、友人も私も猫を飼っているんですが、友人の猫が数年前から病気になって現在も治療を継続中でそのことについてよく話をするのですが・・・
    飼い猫は病気になんてならないと思ってた、と言われたことですかね。
    普通、ペットを飼い始める前に色々調べたり、飼い始めてからもあれこれ調べると思うのですが、動物が病気になるなんて考えたことがなかった、と言われて唖然としました。
    野良ならケガや病気もあるだろうけど、家の中ならならないと思ってた、と。
    じゃあ、なんで世の中には動物病院があると思うの?と聞いてみたら、考えたこともなかった!避妊手術するためかと思ってた、と言われました。
    実際、猫が病気になってからはたまに病院に行って、病気のこともネットで調べたりしているようですが、自分の知りたいことになかなかたどり着けないようです。
    普段から調べることをしない人って、調べるのも下手なようで・・・
    結局、こんなことを調べたけどわからなかった~、と報告があるので、代わりに調べて教えてあげたりしてます。

人の思いは深追いしない

😀
    匿名
    若い頃は、
    あの人はなぜ、そのように考えるのだろう?
    なぜ、こんな事をするのだろう?と深く思い、想像、詮索したけど、

還暦過ぎた今は、もうどうでもいいです。

あ、そう、

ふーん、

で、終わり。それ以上深堀りしません。
    所詮、人の思いなんて、他人にはわからないものだからさ。

まあ、夫の場合はもう少し、突っ込んで聞くことはあるけど(暮らしてる訳だからね)
    それでも、若い頃のようにいちいち気にしない。

元々無口な夫婦だけど、歳をとって、さらに倍加したかも。

言葉などは、昔から興味があるので、わからないものはよく調べます。
    昔は辞書を引くのが大好きな子供だったなあ。

でも、最近の若者言葉というか、カタカナ語?などは、もう面倒なので、調べない。

知らなくても別に構わないし、自分は昔からの日本語で会話すればいいことだしね。

正解をとっとと調べずに考えるのを楽しみたいタイプです

🙂
    このころ
    なぜなんだろう?こういうことかな?それともこうだからかな?
    ・・・と、自分の中で色々考える時間を楽しむのが好きです。
    なので、簡単に調べて正解がわかってしまうのは味気ない。
    身内からは「調べればいいのに。」「スマホで一発でしょ。」などといわれますが
    あーでもない、こーでもない、と考えを巡らせる過程が楽しいので、正解を教えられると
    「教えてもらえてありがたいけど、もう少しこの謎で遊んでいたかった。」と思います。
    考えるのに飽きたら、ちゃんと調べることもありますし、飽きると同時に忘れることもあります。
    そして、忘れたことを忘れて、数年後再び浮上してくる「なぜ?」も・・・。
    そこらへんの曖昧な感じが、基本的に好きなんでしょうね。

考える能力を高める

🙂
    あだ
    直ぐ検索して情報を得て納得、って出来ません。ちょっとしたことなら良いのですが、私の求める何故?は検索できるレベルではないので。なので本を読んで考える力を養ってます。一つのテーマに対し、色々な本を読みます。そうしないと考え方が偏ってしまうので。本から得た知識を実体験と照らし合わせて分析し、納得のいく回答を見出すようにしています。答えに辿り着かなくても、求める過程で様々な考え方が出てきます。結局どれが正しい答えか、ということが分からないことだらけになると思いますが、それでいいのです。所詮、にんげんだもの。

皆さんありがとうございます。

🙂
    ちょりそー
    沢山のコメントありがとうございます。
    調べる事が好きな方、自分で考える過程を好む方、線引きをしっかりできる方、色々な考えを聞けてとても嬉しいです。
    自分以外の人の考え方を聞くのって、とても楽しいですね。
    以下、抜粋でのお返事になる事をお許しください。

少し私のお話もさせてください。子供の頃から調べ物や考える(想像する)ことが日常の一部だったように思います。

>例えば『赤毛のアン』の冒頭は、何故レイチェルリンド婦人の部屋から始まるのか
    著者の意図があっての冒頭の筈ですが、全く見当もつかない謎です

このななさんの保留中の「なぜ?」のように、物語の中で描かれる場面や登場人物の心情等から、作者の意図を想像するのも大好きです。
    (私も小学生の頃祖母に『赤毛のアン』を買ってもらって、毎日遅くまで読んでいたのを思い出しました笑)
    その後作者の他作品を読んでみたり、インタビューを読んでみたり。それでも分からずに保留するのも一つの楽しみです。私にとって、保留箱はむずむずと同時にワクワクし続けられる宝箱なのかも。

>ちなみにトピ主さんのハンドル「ちょりそー」を検索しましたが、ソーセージの一種なのでしょうか?。

チュン夫さん、その通りです。いつか本場のチョリソーを食べてみたいな…という気持ちからつけてみました。

>そもそも、なぜ?と疑問に思わないんですよね。えええーそこは気になるところでしょ?!ってことでも、そんなこと考えたこともなかった!と言われることがしょっちゅうあります。

ピスタチオさんの友人と彼がまさに同じタイプかもしれません!「なぜ?」が出る回数自体とても少なくて、ぼんやりと不思議な納得の仕方をしていたり。いざ調べ物をしようとしても正解に辿り着けなかったり。それでも本人は困っていないようなので、不思議だなぁといつも見守っています笑

続き

🙂
    ちょりそー
    人間関係については、考える時間って本当に意味のないことの方が多いと感じます。
    相手の中にしか正解はないのに、自分の物差しだけで相手を測ろうとするなんてできません。
    そう思っていても考えてしまうのは、自分の悪い癖だなぁと日々反省です。

>人間関係では
    正解も不正解もあるはずないので
    調べようもないと思いますが
    何をどうやって調べるのですか?

匿名さん、書き方が悪くてすみません。
    おっしゃる通り人間関係は調べようがないですよね。なので、過去の会話傾向から「こういう受け取り方をしたからこう発言したのかな?」「今のは相手を否定したい時の言い方だな」等、考えて(想像して)しまいます。結局は正解も分からない意味のない思考の癖だと思うので、早く治したいなと日々思っています。

皆さん調べたり想像するのが好きでも、人間関係は線引きができているのが素晴らしいです。当たり前のことかもしれませんが、なかなか割り切れないことが多くて。

>若い頃は、あの人はなぜ、そのように考えるのだろう?なぜ、こんな事をするのだろう?と深く思い、想像、詮索したけど、還暦過ぎた今は、もうどうでもいいです。
    あ、そう、
    ふーん、
    で、終わり。それ以上深堀りしません。所詮、人の思いなんて、他人にはわからないものだからさ。

この匿名さんのように、もう少し時間をおけば考えなくなるのかな。その日を楽しみにして、今は考えちゃう自分と付き合って行きます。

基本的に

😉
    a
    気になる分野は調べます。

その前に記憶を確認し、関連から答えを引っ張り出し答え合わせをします。大抵当たっているから面白くて止められません。

考えるタイプです。

🙂
    タン
    私は答えが存在していても、あえて答えを見ずに試行錯誤によって自力で答えを導き出したいタイプです。

答えを調べれば早いのは重々承知ですが、自力で答えを見出して納得したいです。

思考→試行→指向という言葉を持っており、まず考えて仮説を立てて試行してを繰り返して、答えへの方向を定めるという意味で用いています。

答えが無い場合や、逆に何通りもある場合など威力を発揮しますが、逆に答えが既にあってそれを活用する場面では要領が悪くなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

取捨選択

五日月
      知識的なものならすぐに調べるほうです。
      最近はパソコンやスマホで一発で検索できるので、気になったことはすぐ調べられて便利。

でも人間関係は言葉を額面通りに取ってしまうほうで、主さんみたいに深く考えすぎて苦しいということはないです。
      これはこれで、「空気を読め」ってトラブルになってしまうけど。

知識のなぜ、は気にしなくても大丈夫な人も多いです。
      うちの息子もそう。
      受験の時私は教科書の知識をすべて覚えたかったし興味のあるところは副読本を読んだり自分で調べたりして「知識を繋げ」ました。
      でも息子は必要な知識しか覚えない。受験で日本史を取り、点数も安定してよかったので、私が知りたいことを聞いてみたら「そんなことテストに出ないから覚えていない」と言われました。
      この人は「知識を繋げ」るより、その場で必要な知識を上手に取捨選択して無駄なことは調べない覚えないタイプ。

息子と話していると知識は私の方があるけど、息子の方がテストの点の取り方がうまく(不要な雑音的知識を覚えない)大学は息子の方が偏差値が高いです。
      多分仕事をさせたら私みたいな人間は、自分の仕事に関係なくても興味のあることに気を取られ、息子の方は必要なことだけ覚えて無駄な「なぜ?」に気を取られず仕事が早いということになると思います。
      (長期的に見れば仕事に関するいろいろなことを覚えたほうがいいのでしょうが、最初の一年くらいは今すぐ必要ではない知識に興味を持つ私は「仕事が遅い奴」って思われがちだった)

なんとなく主さんは「なぜ」をきちんと解決する方が知的で高度と思っている節がありますが、無駄な知識をあえて気にしない能力と言うのもなかなか優れたものです。

雑踏のなかで、たった一人の声を聞き分けた経験はありますか?

🙂
      なな
      必要な音とその他の音を振り分けるからできる技です
      日常の中の問も同じです
      a、自分の専門分野 b、興味のあること
      c、雑音と同じ
      で、aだけに反応する人、abに反応する人がいて、その幅や長さが人によって違うのです
      ちょりそーさんはab細く長くタイプかとおもいます
      女は脳梁が太く、家事育児をし、日本人の多くは農耕と機織などを400年してきたので、主作業をしていても周囲に気を配るようにできています…abタイプが多い
      男は一点集中なんです…aタイプが多い

早期教育と受験と塾で、何度も『好奇心』を去勢されてきたために、疑問が生じない人も増加しているのではないでしょうか

問もヒントもある日突然やってきます
      知らないコトバを調べるくらいならいいですが、
      思考を深くすすめる人は、とても生きにくいとおもいますよ
      二畳範囲で黒電話が鳴っても警報器が鳴っても反応しません
      考えすぎて脳が発熱しシステムダウンします
      命を削って思考します
      周囲の理解も得られにくいです

自分の専門を中心にaタイプ.abタイプともに考えを巡らせていれば、他人の言動を何度も思い返して考える隙はありません

むかし、占いに凝った人がいました
      趣味ですから、それは構わないとおもうのです
      でも、その人は姓名占い、四柱推命、西洋星占術などで、学生時代の友人や職場の人から可能な限り産まれ時間まで聞き出し、占った結果をファイリングしていました
      それをうっかり知ってしまったとき、この人と友だちを続けていけるのかという問が生じました

他者の言動を吟味するのは、やりすぎれば、占いのファイリングと近いものがあるように感じます

ちょりそーさんの『相手の発言などを深く考えすぎて苦しくなる』のは、女性あるあるで、占いファイリングとはまた違いますけど、そちらに転ぶ可能性もゼロではありません

『なぜ?』という疑問はあまり持たない気がする

TBTB
      それなりに物事に興味や関心はあると思うし、調べたりすることもある。
      でも純粋に『なぜ?』という形の疑問は無い気がするんだよね。

トピ主さんの言っている『なぜ』が理由や原因などを求める狭い意味か、
      それとも幼い子が何かを見て知ったときに周辺知識がないから
      『なぜ空は青いの?』のような素朴な質問的な意味合いなのかもわからないが。

自分の場合は『なぜ』が頭に浮かぶのは自分の結論や考えなどと
      違っているときの気がするんだよね。
      つまりは何かしらで納得いかないときに頭に浮かぶ疑問の形。

でも、それも一瞬で『何が、どうなった』のような疑問に頭の中で
      置き換わっている気がする。

でさ、実際にはどんな形でさえ納得できれば疑問に対しては解決しているんだよね。
      別に正解に辿り着く必要もないならそれで良いわけです。
      だから自分としては困らないと思ってます。

自分に何か関係したり影響があることは深く追求していきますよ。
      そうでないものはのめり込まずに一定の距離から観察・推察するって感じです。
      一定の距離を置いて物事をみると疑問にしても『なぜ』という形にならないような
      気がするんです。

ほどほどに

うーん、そういう深掘りは、学生の時のゼミとかですれば、世紀の学術的発見があったかもですね~!
      というのは、さておき、なんでもほどほどにした方がいいですよ。
      仕事ならば、プロは「なぜ」を放置できませんが、家庭とか日常的な事では、調べたい方が調べたらいいと思いますよ。
      何故?の内容にもよりますよね。
      飛行機に乗るときに何故飛行機は飛べるんだろう?とか、何故ネオンは光るの?とか言い出す人が居ますが、原理は高校の物理とかで習ってるのに、なんで今頃?って人いますね。
      大体の事は、学校で原理を習ってるのに今頃「何故?」とか言う人は、習った事を忘れてるのか、考えを応用できないのかな?と不思議に思います。
      大人になってから単に雑学だけ増やしても、実際に役に立たないなら、ただのウンチクさんですから。

反芻する

神無月
      日常の疑問の内容によって結構異なります。
      本当にすぐ答えが出るようなものは検索をかけて終わらせます。

でも、とことん深堀しても必ずしも明確な答えが出ない疑問ってありますよね。
      歴史の解釈など複数の見解があるものです。
      こういうものはあえて、調べないときがあります。
      まず、自分で想像する。あーでもないこーでもないと勝手な解釈を考えます。
      そうやって、日常を過ごしたり、テレビやネット、読書などを楽しみます。
      その疑問と直接関係する必要はありません。
      そして、疑問は複数常に抱えています。
      そうやって過ごすとある日思ってもいないところから答えが出てきたり
      思いつきもしなかった解釈と出合います。
      それまで何年もかかることがありますが、それもまた楽しいのです。

人間関係に限ると、それなりに考えた行動でも後からやっぱりこっちの方がといつまでも悩むこともあります。
      こちらも個々で答えが違うので難しい。

放置する人は他に興味があるということか
      すべてに興味が無いのかのどちらかだと思います。
      世の中の大抵の人は自分の興味の範囲でしか動きません。
      トピ主さんは調べるという行為が好きな人なのだと思います。

それぞれの人生

🎁
      バランス好き
      「なぜ」の興味のあり方、時間の使い方、は本当に人それぞれですよね。多様性の時代、それが許容されてきて素晴らしいと思っています。

「なぜ」の解答がある事柄に対処することについては、昔は図書館通いやら古書集めやら面倒くさかったので、普通の人々からの羨望がありました。
      最近ではネットですぐ調べられるようになり、手あたりしだい、なんでも知ればいい時代は終わってしまいました。
      同時に、信用できる情報の判断、リンク付け、自分なりに結論付けられるかが重要になってきました。

個人的には、そういう今こそ、大実験やら、遺跡発掘などで、いまだ明らかになっていない「なぜ」に新しい答えを提供する側になることに憧れます。

反面、すぐ近くで起こっていて、知りたくてしょうがないことがあっても、首をつっこんではいけない「なぜ」もあるのが人生ですな。

全く同じタイプです

🙂
      匿名
      私は「なぜ」をそのままに出来ないタイプです。調べるのが大好きでよく家族に「そんな事よく知ってるね」と言われます。
      旦那は真逆。極度に真逆です。
      でも、気になりません。
      人それぞれですから。私は調べて自分の知識が増えるのが楽しいし、無駄な知識でも私の財産なのでそれだけで満足です。
      たまに旦那と歩いている時とかに虫などの豆知識を披露したりしてます。
      それを旦那も喜んで聞いてくれているのでまぁそれで満足です。
      色々な人間がいるので自分と違ってても仕方ないと思いましょう