詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めた理由を上手く言いたい

レス14
    (トピ主2
    エリー
    仕事
    36歳独身女です。先日、コロナ禍なのに仕事を辞めてしまいました。仕事内容は好きでしたが、上司に当たる方と何回も衝突し、その度に2人で話し合いしましたが、(こう言う言い方嫌なのでやめて下さいなど)聞き入れて貰えず、精神的にも肉体的にも体調が悪くなったので、(原因不明の胸痛、ブツブツ、足が痛くなるなど)辞める事にしました。もちろん、あらゆる病院行きました。辞めるのはとても心苦しかったですが、辞めると決めてから、上司に何言われても全然平気でした。次第に体調も良くなってきました。 今月からまた仕事を探してますが、若い時に転職を結構したので、仕事が見つかるか不安です。 今はとりあえず一次面接受かってる所と、派遣社員登録、他数件の面接予定もあります。後、辞める前に数件面接しましたが、みんな落ちてしまいました。 辞めた理由が理由だし、転職も多いので仕方ないかと思っています。 それで、辞めた理由をもう少し上手く言えないかなと思っています。皆さまのお知恵を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

ちなみに

🙂
    みかづき丸
    今は何と記入されてるのでしょうか? 派遣会社に登録されたり、転職エージェントを介したりすると添削してくれるサービスを売りにしてる会社も多いのでそちらを参考にされると無難なような気もしますが。

言い訳は要らない。展望を語ろう。

🙂
    中間管理職
    新しい就職先を見つけたいなら、なぜ辞めたかを延々説明するより、その会社でどう働きたいのか、を説明する方に力を入れた方がいいと思います。 前の会社、何故辞めたの?と問われた場合には、軽く説明する必要があると思いますが、長々と「こんなにひどいことされたので仕方がなかった」と力説されると、何か言い訳みたいです。体調崩して一旦休むため、でも、キャリアアップしたいと思った、でも、前の場所をやめた理由なんて、そんなに気にすることじゃありません。 具体的に言えばいうほど、精神弱そうだし大丈夫かな、とか思われかねないので、そんな過去ではなく、今の意気込みを伝えた方がいいです。 会社が気にするのは、自分の会社を簡単にやめたりしそうか、ちゃんと働いてくれそうか、なので、辞めた理由に力を入れられても、あまり効果ないかなぁ、と。勿論、聞かれた時に言葉に詰まらない程度には考えておく必要はありますが。 前に就職してすぐ辞めちゃったりしているなら、今度もすぐに辞められるのでは、というのが一番ネックになると思いますので、長く続ける気があることを、どう納得させられるかの方に力を割く方がいいと思います。 あと、関係ありませんが、特定の上司とだけ問題がある状態で、本人と二人での対話はあまりよろしくないと思いますよ。やるなら、第三者(出来れば上司の上に当たる人間か人事系)を加えて、両者の言い分を聞いた上でジャッジしてもらわないと。 下から一方的に「これやめてよー」と言われたって、聞く耳持つようなら何度も衝突してないだろうし、当事者しかいないと、貴女の方も自分の意見を客観的に見られなかったりしますからね。

転職が多いことが問題

🙂
    匿名
    転職が1回なら退職理由はさほど問題にはなりません。 問題は 転職の回数が多いことです とぴ主が気にしている転職回数というのは当然 採用側でも気にします。

実際の辞めた回数と理由次第

🙂
    それは…
    たとえば、就職先が経営不振で倒産とか、家族が重病重傷で介護とか、自責でない理由なら運悪く転職が数回以上あっても、減点扱いされないかもしれません。 でも、平日5連勤がつらくて~、とか、その職場的には先輩だからって年下のクセに生意気でアレコレ命令するヤツが気に入らなくて~、とか。良い物持ってる人かいるからいつも借りてただけなのに泥棒だと言われた!とか。ゲームが趣味なんです負ける訳に行かないので毎晩対戦して朝は眠くて時間通りになんか行けません!とか。 こんなんだったら、まぁ、見込みは無いですね。 嘘を吐いてもほぼバレますよ。

ハロワで相談

🐧
    ソレイユ
    経験談ですが~。 ハローワークで相談員の当たりがよければそういう相談も親身になってのってくれるよ。 勿論無料。 相談員の方がネットで書けない事も相談できると思うのでお勧めです。 主さん女性との事なので・・・ マザーズハローワークの相談員さんの方が当たりがいいです。 子供がいなくても独身でも女性ならOKって感じで利用させてもらえました。(以前の話ですが) そこのハロワで方針があると思うので一概には言えないですが聞いてみて下さい。 ただ普通のハロワよりはやってる時間が短かったり土曜日やってないとかありますので そういう意味では使い難いかもです。

うーん

ゆかたん
    トピ主さん、新しい職場で前職と同じようなことがあったら、どのように解決しますか。 すでに転職回数が多いとのことですし、年齢的に、これまでのように退職することで解決を図るのは難しいと思います。 職場の人間関係のトラブルはどこにでもある話ですが、休職などのオプションを含めて、在職中に行き先を確保するべきだったと思います。 転職を繰り返すほどに待遇は下がる、の悪循環ですから。 いまだと退職理由として、コロナを理由に会社の状況が変わった云々などが無難だと思います。 トピ主さんには、ストレス回避の思考を身に付けることも必要だと感じます。

どう言っているのか分かりませんが

🙂
    らて
    そういう事は正直に言わなくていいです 離職した理由を問われたら「ブラックでした」でいいのでは? よそ様の会社が内情ブラックだとしても それを確かめるまではしませんよ

上手く言おうとしない

🙂
    あらふぃふぃ
    >辞めた理由が理由だし、転職も多いので仕方ないかと思っています 文面拝読する限り、一ケ所で腰を落ち着けて働くのがあまり向いてない気がします。 表面を取り繕って上手く採用されたとして、結局トピ主さんには合わない場所ならまたすぐ転職してしまいそう… 上手く言うことを考えるより、まず自分の向き・不向き、長所・短所を自己分析したり、今まで辞めた理由を考えて戦略を練ってみては? 短期の派遣で自分に向いた仕事や、働き方、環境を探ってみるのもいいかも。

面接では具体的に何と言っているのですか?

マメ
    トピ主さんのトピを読んで思った事。 自分がいかに辛い目にあったか、 自分がどういう気持ちだったか、 その説明しかなく、 肝心の 「トピ主さんが具体的に面接でどういう説明をしているか」 が記載されていない。 トピ主さんは”退職理由が原因”だと思っていますが、 落とされている本当の原因は 自分の事を話すばかりで、 他者への説明が不十分。 という所ではないでしょうか。 会社としてはどうして辞めたかは サラッと終わらせていいのに トピ主さんは無意識に、不要な説明ばかりしているのでは? 現に、このトピに関しては、 辞めるのが心苦しかったなどの自己弁護は、説明には不要です。 他者から見れば、心苦しかろうが 辞めた事に変わりは無いので。 退職理由よりは、転職が目についていると思います。 長く勤める事を期待させるように、 長所などプラスになる事を押した方がいいのでは。

はっきり言わなくてもいい

🙂
    あらま
    50代の私も転職回数は6回ほど、うち3回は上司と大ケンカの末辞表たたきつけて辞めました。それでも現在希望通りの仕事で生きています。 こうしたトラブル絡みの性質でで生きていく場合、自分の目的がはっきりしている必要があります。最終的には自立独立。 目的がはっきりしているから、次の職場でも前職の何が問題だったかが明確に説明できます。その焦点は上司の性格などじゃない、仕事内容そのものです。 実力本位の業界であれば、自社の戦力となると判断されれば採用されます。 ただ、事務などの誰とでも交換可能な職種、人の指示なしでは働けない職種ですべきではありません。 ましてケンカくらいで体調悪くなるようなメンタルならば。 こうした職種では、おとなしく従う上手くやりすごす人が好ましいとされるからです。年齢も要素の1つです。能力勝負ではないから。 ご自身がどんな働き方、生き方がしたのか明確にする必要があります。そして誰にでもできる人の指示が必要な仕事を求めるなら、トピさんの性格そのものを自制する必要があります。 こうした職場なら、辞めた理由をはっきり告げる必要はありません。 相手にとって不都合な理由「身体が弱くて」「上司ともめて」 など最も求められない要素です。

前の職場のことを

🙂
    匿名
    前の職場のことを悪く言う人は採用しないと本で読んだことあります。 明らかなモラハラだったとしても「こんなひどい上司で耐えられず…」のような事を言う人は、自分の会社のこともやめた後でこんなふうに言うんじゃないかと思われるそうです。 主さんからしたらひどい上司だったのは本当です。でも、世の中ひどい上司じゃなくてもモラハラだとか仕事が終わらないで人に押し付けたりするからと注意しただけで「厳しく指導されて」と被害者ぶる人もいます(主さんがそういう人というわけではなく)。 でもモラハラパワハラが罷り通る会社という評判が立ったら良い人材は入らなくなりますよね。だから、そういう縁のあった会社の悪評を面接で匂わせる人は警戒されるそうです。 体調不良でとかで普通はいいと思いますが、転職回数が多いのが毎回体調不良も、採用側からすると「まだ体調不良で辞めてしまうんじゃないか」と警戒されるかもなのでその辺難しいですよね。 「今までは自分も若く我慢が足りなかったりしましたが、やっとそういう自分に気づくことができました。今度こそ心機一転、腰を落ち着けて頑張り抜く覚悟です。こちらで頑張らせてください」とかですかね?

パワハラが原因とは言わなかった

🙂
    vivi
    私は前職でパワハラを受けていました。 嫌がらせで部署異動させられ、毎日毎日重量物の運搬をさせられ、腕を壊しました。 辞めた原因は「パワハラ」です。 今の会社の面接時、辞めた原因を聞かれましたが、パワハラとは言いませんでした。 どんなに最低最悪な会社でも悪口は良くないと思ったので。 なので「重量物の運搬で腕を壊し、続けられなかったので」にしました。 なので、トピ主さんもあまり「人間関係を上手く構築できない人間」であると主張するような言い方は控えたほうがいいと思います。 ストレスが原因であっても「体調が悪くなり続けられなかった」がいいのではないかと。 今は「前社はパワハラするようなクソ会社だったから辞めた」と普通に話題に出しちゃいますけどね。

ありがとうございます!

エリー
    皆様ありがとうございます! トピをお気に入りし忘れて探してました笑 皆様の経験談や、色々なお話し為になりました! ちなみに、あれから一次面接予定も増えて今頑張ってます!あ、ちなみにその方とお2人で話し合いがあったと書きましたが、大半は仕事終わった後にちょっといい?って向こうに言われてから、1時間以上だったり、今日じゃなかったら明日でも…とか断れない感じで来るので無理矢理2人で話す機会にさせられてました…だから、改善案出したんですが、聞いて貰えず、泣いても帰してくれないし、いや、マジで辛かったです 面接時はこの会社で働きたい理由をよく考えて、 対策したいと思います!ありがとうございました!

辞めた理由の記入

エリー
    みかづき丸さんへ 辞めた理由は書いてないです。 職務経歴書には一身上の都合でと書いてます。 後、派遣登録時には担当さんにはちゃんと理由を言いました。