詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 分からないです(人間ってなんでこんな複雑で面倒なのでしょうか)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分からないです(人間ってなんでこんな複雑で面倒なのでしょうか)

レス13
    (トピ主0
    😢
    話題
    26歳独身女性です。 初めてこちらに投稿させて頂きます。 最近何にも関心が持てず、言葉にするのが難しいのですが大袈裟に言うと生きるのも死ぬのもめんどくさいと思うようになってしまいました。 今現在趣味も無く、知人とも全て縁を切り、最後にお付き合いしていた彼氏とは自然消滅(連絡返さず数年経っております) 仕事はしていますが、勿論働きたくなく職場の人も誰一人信用していないので業務のこと以外の会話はしたくないです、人と話すのが面倒です。 少し話が逸れるのですが恋愛においても付き合い出すと相手のことが本当に気持ち悪くなってしまいます。これは最近ではなく初めてお付き合いした中学生の頃からずっとです。 相手がどんな性格だろうといつもこうなります。 こういう人間なんだと思って生きてきましたがもうアラサーになったのでこのままでいいのかと、疑問に思います。 仕事で精一杯で他の時間は何もしたくない、ずっとうずくまっていたいと思ってしまうし休みがあっても外に出る事すら難しいです。 人生辛い事の方が多いのは分かってます、でもこんなの嫌です。 人が苦手です。人間ってなんでこんな複雑で面倒なのでしょうか

ランキング

レス

カウンセリングをお勧めします。

💔
    奥入瀬渓流
    何か、心に鬱屈するものがあって、ご自身のエネルギーを放出することを妨げているような印象を受けました。 カウンセリングとかセラピーとか、受けてみたことはありますか? 専門家の力を借りて、生きるのも死ぬのもめんどくさいというお気持ちの、心の奥底を探ってみてはいかがでしょうか。 きっと、なにかご自身に対する発見があると思います。

まだ26

ミルキー
    今を、自分を、無理に変える必要ありますか? 生きるのも死ぬのも面倒ならば、わざわざ死を選ぶのは無しですから、生きる。 趣味も友達もなくてもいい。けど何か自分がして楽しい事、していて気持ちがラクな事はあると思うんです。だから働きながら、今の状態保ちながら そういった事をもっとすればいい。 人は弱くて、愚かで、自分本位で、身勝手で、欲深い 愚かな生き物だと思っています。 私もこの世に生きていて、意味ってあるのかって時々思います。多分ないでしょうね。その意味は自分だけが作れるんです。 私はこんな自分と一生過ごしてくれる夫と可愛い猫 のために生きてます。死ぬ勇気もないし、たとえ1人でも悲しむ人がいるなら、悲しませたくない。 これまで苦労して学校行って嫌な人達の中で 懸命に働いて得た貯めて来たお金など自分の好きに 使い切ってから死にたいですし。 普通に生活しています。友人は少ないし、頻繁には会えない距離。姉妹はいるけど微妙な距離と関係。 コロナあけたら、また旅行がしたい。 楽しみはそれだけ。 美味しいもの食べて、ガーデニングして、 昼間からお風呂にゆっくり入って。 いつ死んでも惜しくないけど、その日までは 楽しく生きようと決めています。 26ではこれからどんどん人生変化していきますよ。 いろんな事が起こり、自分も少しずつ変わって いきます。 今に囚われず、自分を大事にして、自分を貫いて いれば自分の良き理解者にきっと会えますよ。

一番面倒なのは

🙂
    なす
    トピ主さんご自身って感じがしますけどね。面倒で複雑。。。 人間関係がうまく築けない人って結構いると思うのですが、誰1人信用してない、というのは 裏を返せば、トピ主さん自身が自分を信用してないから、だから人を信用できないのでしょうね。 自分が信用できる人を自分で選べる自信がなく、自分を信用できない、ということです。 どうしてそうなってしまったのか、おそらく 幼少期に何か そういう性格になっていったきっかけや要因があったのかもしれません。

取り合えず一千万円貯めてみれば?

哀愁のおばば
    生きる理由もなく死ぬ理由もないなら、取り合えず一千万円貯めてみてはいかがでしょうか? で、いざ貯まったら貯まったで、その後の人生はその時の気分で考えればいいのでは? パーっと使って散るもよし、何か始めるのもよし、すべてトピ主様の人生です。 あれこれナイナイと思っていそうですが、見方を変えればトピ主様は身軽で自由です。 よかったら 「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」 という本、読んでみてください。 あと、26歳は「20代半ば」で、アラサーじゃないですよ。このキモチ大事。

体力不足

🙂
    ななふし
    まずトピを読んだ感想は、疲れやすく体力が無いのかなと思いました。 何をするにも面倒というのは、動くと疲れるからだと思います。 疲れるから動かない、好奇心も湧かない、好奇心が湧かないから無気力。 そういう悪循環かなと。 まずは体力をつけるために食事を変えて、ちょっとづつでもいいので筋力を鍛えた方が良いと思います。 自分の体を知ることもせず人間に幻滅するのは早いと思います。

人が苦手なら極力関わらなければいい。

🙂
    40代男性
    苦手なのに関わろうとするから複雑で面倒になるのです。 とりあえず生きていくために仕事はする。 別にお金持ちになる必要はない。 最低限でいいでしょ。 そして趣味がないなら食べる事はどうですか? 上手いものを食べて幸せを感じない人はいないでしょう。 おすすめです。 そして例愛対象が気持ち悪くなるならもう恋愛はしなければいい。 誘わないし誘われても断る。 人が苦手ならそっちの方が楽しく生きれますよ。 >こういう人間なんだと思って生きてきましたがもうアラサーになったのでこのままでいいのかと、疑問に思います。 疑問に思う必要はないと思います。 断捨離して今の生活がトピ主さんにはベストなんです。 ようやくたどり着いた最終形態。 人が苦手であえて一人で生きている人を知ってますけど幸せみたいですよ。

複雑ではないよね

🐤
    コーヒーまめ
    何事も面倒だけれど、引きこもって生きるのは嫌だということかな? その気持ちが矛盾していて、人間って複雑と言いたいのかな? 憧れられる人って、いろいろ挑戦したり頑張っている人ですね。 仕事も嫌だし、趣味もないし、人間関係も面倒だし、誰一人信用もしてないと言う人には憧れない。 憧れられたい訳ではないだろうけど。 自分はこのままでは良くない。 でも、変えるのはしんどい。 あるあるだと思いますよ。 楽しているだけで、辛いなんて言うほどのことではないです。

カウンセリングとか

🙂
    ゆこゆこ
    子供の頃はどうだったのでしょう。 何か根っこがある様な気がするのですが… 貴女の親世代としては、その若さでそれ程全てに無気力なのは心配にもなります。体力や健康面は問題無いでしょうか? 恋愛なんて絶対しなきゃいけないものではないし、人と関わらずに生きていく事も可能とは思います。 でもそれじゃあ世界があまりにも狭すぎるし、貴女自身も人間として発展がありません。 >人生辛い事の方が多いのは分かってます そうですか? 少なくとも私はそう思ってませんね。 人生辛い事「も」あるとは思いますが。 「そう、幸せな人なんですね」と思うでしょうか? 幸せだと思っていますよ。でも幸せは自分次第な所もありますからね。 私の息子には障害があります。辛い事も大変な事もありますが、不幸だとは思ってません。 まぁ、幸せ論は今はまだいいですね。 まず、せっかくこのままでいいのか?と思ったのですから、カウンセリングなど受けて一度胸の中にある物を出してみては? それも人を信用出来ないから難しいのでしょうかね。 いきなり対面はハードルが高いならネットでのカウンセリングもある様です。 こういう相談サイトもいいですが、同じ相談するなら専門家に相談してみては?

つらそうですね

🙂
    ときしらず
    最近何にも関心が持てず、生きるも死ぬもめんどうだと思うようになったってことは、今まではいろんなことをある程度はやれていた? 現在趣味がないということは、前はあった? 知人とも全て縁を切ったということは、以前は交流があった? 彼氏も過去に数名はいたことがあった? 仕事で精一杯ということは、働きたくはないけど生活の為にやらざるを得ず、それだけでもう体力も気力も使い果たしちゃうってことかな? こういう人間だと思って生きてきたけど、このままでいいのかと疑問に思うようになったのはなぜでしょうか。 最近つらいことがあったとか、なにかこうなるきっかけがあったんでしょうか。 なければコロナ禍でさらに一人の時間が増え、いろいろ考えちゃうようなコロナ鬱みたいな感じなのかな。 どちらにしても一人で溜め込まず、なんでも発信するといいですよ。 ただ小町で発信は批判のリスクもあるので、カウンセリングなど専門家を頼るのが一番いいと思いますけど。 確かに生物の中でも人間がダントツに複雑で面倒くさいとは思いますが、それゆえの進化だし肉体的には弱い人間が今存在できている根拠でもあるんですよね。 すべてにプラスとマイナスはセットなので、マイナスばかりに目が行きがちな時は、セットのもう一つの存在を思い出してみてはどうでしょうか。 誰かがあなたを否定するのですか? 人がどう思おうが、あなた自身があなたのことは決めればいいですよ。

そうですね~

🙂
    雨後晴れ
    人のと繋がりは面倒でも、今のままは嫌なんですね。 26才は世間では若いですが、人生辛い事が多いのは分かっていますとはどのような経験されたか、悟り切った言い方が気になります。 60代の主婦ですが、お陰で可もなく不可もなくやって来ました。人と関わって辛い事があっても、人に楽しさ、人に癒されもされ、人は好きです。 トピ主さん、心が疲れた時、動物に癒しを求めませんか?飼うのではなく、映像でも動物園、水族館も言いかもしれません。 只シンプルに生きている彼等は人間のような複雑さはありませんが、一生懸命?死ぬ時が来るまで生きています。 我が家の愛猫もご飯を食べ、日向ぼっこをし、走りたい時に走り、気がつけば寝てます。単純だけどそれが良い。 そんなに複雑ですか?複雑にするから複雑になります。

よく分かる

🐶
    ビネガー
    私もトピ主さんの年代の頃全く同じことを思いながら生きていました。 > 人生辛い事の方が多いのは分かってます それがさあ、歳とって思うのはこれは逆なんですよね。歳とると経験値が上がるので生きるのが楽になってくるし、そうそう辛いことは起こらない。 あとこれも分かった事なのですが、人生は辛いものと言う人はその通りの人生を送っています。 トピ主さんの悩みは若さ故の悩みかなと思います。「ああ私の年代は悩むものなのね」と軽く考えて下さいませ。

大丈夫

🐧
    人生後半がおもしろい
    誰でも一度はあったと思いますよ。全てが嫌になる時って。 でも、時間が経つとその気持ちは薄れていきます。 あと、人生辛いことの方が多いって誰が決めたのですか? 自分で決めただけじゃないですか? 私はプラスマイナスゼロって思いますけど(笑)。 今生きて仕事ができていることを感謝しつつ。 趣味はどうでもいい。好きなこと・興味があること一つくらいはありますよね。調べ上げる、プロ級まで到達する。そのうちに派生するものです。 頭の切り替えで、人生どうとでもなるものです。

カウンセリングはどうでしょう

🐤
    他の方もおっしゃっていますが、カウンセリングをお勧めします。 トピでは様々なお悩みを書いていらっしゃいますが、ご本人では気づかないような視点からアドバイスしてもらえると思います。