詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛経験が少なすぎるコンプレックス

レス11
    (トピ主1
    😨
    恋愛初心者
    恋愛
    23歳社会人です。 最近彼氏ができましたが、恥ずかしながら私は恋愛経験がかなり少ないため、恋愛の仕方が分かりません。 そのせいで、彼につまらない思いをさせてしまったり、私よりもっと相応しい人がいるのではないかと思ってしまう時があります。実際、ルックスも性格も良くて、私には勿体ないぐらい良い人だと思います。 数年ぶりに好きな人ができて、付き合えたことは凄く嬉しいのですが、色々悩んでしまってとても辛いです。 恋愛経験が少なくても、自分に自信を持つ方法はありますか?

ランキング

レス

誰にだって「初めて」はある

🙂
    nanairo
    そしてその「初めて」の初々しさやぎこちなさを愛おしいと感じる人もいます。 頭でっかちになってあれこれ考えても仕方ないですよ。 実際「初めて」なんですから。 それとも、どうでもいい人と並行して付き合って、経験を積んでみますか? そんな馬鹿くさいこと、しないでしょ?彼だって引くはずです。 あまり余計なことは考えず、いまの「好き」という気持ちを大切にしてください。 10年後には「あの頃の私、かわいかったよなぁ~」と微笑ましく思うはずです。 それに23歳で恋愛経験少なめなんて、いたってふつうのことですよ。

その年で経験豊富だったら

🙂
    フラミンゴ
    23歳で恋愛経験豊富だったら、そっちの方がびっくりですよ。 私は、25で結婚しましたが、恋愛経験が少々多くて、夫に申し訳ないような気持ちになりました。 多ければいいってものではないですよ。 自信だって、無ければ無いでいいと思います。こんな私に惚れてくれてありがとうと謙虚な気持ちで、相手を大事にすればいいと思います。 自分に自信のある女性を、傲慢だと嫌う男性だっています。

初々しさは武器ですよ、ああ、羨ましい!

😨
    ミルク
    経験豊富な女性が良いって男性のが稀ですよ。笑 ましてや23歳でしょ? その年で男性慣れしまくってて、経験人数沢山とかだったら、寧ろドン引きされると思います。 大丈夫、初々しさって武器ですよ。 初々しさって失われた女性には、そのようになかなか振る舞えません。 だから可愛いし、男性からしたら絶対嬉しいです。 自信を持って!

問題解決能力があれば問題ないです

🙂
    あんこ
    恋愛なんて何歳になっても分からないと思います。 若い人は笑ってしまうかもしれませんが、オバサンでも恋愛で悩んだりします。 大切なのは相手と向き合えるか。 問題にぶつかったときにどう解決できるかだと思います。

十人十色

キッチュ
    卑屈になる必要はありませんよ。姉は初めてお付き合いした同級生とそのまま結婚し数十年、現在に至ってます。それは義兄も同様なのでトピ主の場合とは違うかもしれませんが。世の中には色んな夫婦や恋人がいるということです。他の誰かと比べる必要も全くないし、相手の気持ちを思いやり、素直な自分のままでいいと思います。経験値を自慢しマウントとろうとする人も確かにいますが、聞き流しておきましょうよ。言動で失敗したと後から思うことも、これからあるかもしれませんが、失敗なくして成功なし精神です。次から気をつければいいだけです。私なんか…という思考で常にいると負のオーラ染みついちゃいますよ。自分は自分、オンリーワンです。どうぞ仲良くお幸せに。

彼氏に相談する

🙂
    おかき
    初めてだからどうしたらいいか分からない ということを、彼氏に素直に相談しましょう。 悩みを打ち明ける事は心の距離を縮めます。 悩みを分かち合い、2人で考えて話し合って乗り越えていくのが連帯感。信頼関係は本心を打ち明けてこそ築けます。本音を隠せば不信感を招きます。 自信は自分が歩いた後にできる足跡と同じ。 振り返った時にしか付かないから。 重ねた経験がないのに自信なんてあるわけないことを知りましょう。 2人の信頼関係ができた時に振り返っみたら、自然と付いているものが『自信』です。 恋愛では、好きな相手に悩みを相談した方が上手く行きます。

恋愛上級者のフリをしない事

🙂
    なこうど
    『恋愛の仕方』というやり方(?)は存在しません。 恋愛経験が少ないなら、それなりの反応で、それなりに恥ずかしがり(?)、それなりの付き合い方をしていけばいいのです。くれぐれも、『恋愛上級者なら』こうするに違いない、などと知ったかぶりをして、おかしな言動を取らない事です。 それにね、恋愛なんて相手次第なのです。以前◯◯してうまくいったから、今度も◯◯して、うまくいくとは限らないのです。 そこが恋愛の面白さでもあり、奥の深いとこですか。どうか、『恋愛初心者である、あなたらしい』恋愛をしてくださいな。

恋愛経験は数じゃないよ

くま
    これ量より質だということ。 恋愛経験数とはつまり恋愛失敗の数ということ。 大事なことは量よりも質。 トピ主さんが自分にもったいない人だと考える彼との恋愛は質の良い恋愛なんじゃないかな? 極論だけど幸せな結婚をして幸せに暮らしている人は質の良い恋愛をしている。 23歳のトピ主さんなら恋愛経験が少ないのは当たり前。 理想としては少ないまま質の良い恋愛から結婚をしてくのがいい。 ちなみに、男性は相手の女性が恋愛経験が少ないことを気にする人はいない。 だって恋愛経験って結局相手次第。 相手が変われば恋愛も変わるって考えていい。 なのでトピ主さんは彼氏と一緒に彼氏との恋愛経験をしていけばいい。 逆に男性は女性が変に恋愛経験を積み他人との恋愛経験をベースにされた方がいやなもの。 自信は全く不要。 というか恋愛に自信がある方がおかしい。 彼氏との恋愛を楽しんで一般男性ではなく彼氏という男性を学んでいけばいいよ。

そのままの貴女で大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    だって彼はその貴女を好きになってくれたのでしょう? どうしたらいいか分からないとか、男性ってどうなの?と思う事があったら素直に彼に聞いてみたらいいんです。 私はアラフィフでもう銀婚式も過ぎてます。 学生時代から交際して結婚した夫は、私にとって初めての彼氏でした。 中学校から女子校で、今と違いネットなんかも無く、校則も厳しめで彼がいる子は稀な学校でした。 それはもう恋愛に対する憧れは強くて、大学行ったら彼氏作るぞー!と思ってたら、運良くすぐに今の夫と知り合い付き合う事となりました。 恋愛経験どころか、中学・高校は同世代の男子と話した事も無い状態でした。 でもそれが不安だとか自信が無いとかは無かったかな。 ちなみに夫もルックスが良かったので、特別美人でもない私でいいのかなと思った事はありましたが、私は夫好みの顔だそうです。 もちろんお互い顔だけで選んだ訳じゃありませんよ。 昔夫から聞いた言葉があります。 「男は初めての男になりたがって、女は最後の女になりたがる」そうです(笑) 恋愛の仕方なんてありません。 だって人それぞれでそのカップルそれぞれですから。皆んなに当てはまる絶対の正解がある教科書は無いと思います。 せっかくの幸せな時、悩んでたら勿体ないです。

大丈夫!!

だってまだ23歳のお嬢さんなんですもの。 >恥ずかしながら私は恋愛経験がかなり少ないため、恋愛の仕方が分かりません。 そのせいで、彼につまらない思いをさせてしまったり、私よりもっと相応しい人がいるのではないかと思ってしまう時があります。 これをそのまま彼に言ってみて。あなたのことをより大事にしてくれると思いますよ。 なんて可愛らしい悩みなんだろう!と思いまして、ついレスしてしまいました。 何も心配しないで大丈夫です。

レスありがとうございます!

😨
    恋愛初心者
    この歳で恋愛経験が少ないことを恥ずかしいと思ってましたが、皆さんのレスを読んでプラスに考えることができました。 まだ悩んでしまう時はありますが、焦らず、自分のペースで恋愛をしたいと思います。 本当にありがとうございます。