詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 痛い時も楽しい時も、すべてパパ。ママって一体…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛い時も楽しい時も、すべてパパ。ママって一体…

レス12
    (トピ主2
    😝
    ちな
    子供
    10ヶ月の女の子がいます。 生後すぐくらいから、パパが好きです。 最初の2.3ヶ月はパパのが抱っこ上手だからかな、と思っていました。実際パパは経験者かつ子供赤ちゃん大好き。 私は初めての子供で、子供はずっと苦手だったためにあまり抱いた経験もなし。 ネットをみていても「もう少ししたらママじゃなきゃダメなことがでてくる」なんて読んでいて いつかは…と思い続けていたのですが10ヶ月たった今、そんな事はなくさらにパパっ子具合に拍車がかかっただけのように感じます。 痛い時や病気のとき、眠い時だけはママなんて話も聞きますがどちらもパパ! 私ではイヤ!というわけでは無いですがパパが手を出せばそちらに乗り出して行ってしまいます。 こんな時もか…とパパの元に手を伸ばす娘を見て悲しくなります。 かと言って、赤の他人が抱っこすればさすがに私のところにきますし、普段二人きりのときは後追い的なこともします。 お世話は全て私がやっていて、パパは抱っこするのみ。 育児も積極的にこなしてくれればパパっ子でよかったとも思うかもしれませんが、そうでは無いので悲しいばかり。 とはいえ遊んでくれるのでありがたい部分ももちろんありますが。 いざという時もパパ、痛い時もパパ。 抱っこもパパのほうがいい。 見返りを求めちゃいけないのはわかりつつも、なんで…ママの存在って一体… もう私じゃなくていいんじゃない?こんなに一緒にいるのに必要とされてないなんて私の育て方が悪いのかな…とか そんなことを考えてはモヤモヤします。 なにかきっかけでママっ子になったりするんでしょうか? こういう子はずっとパパっ子のままですか? 我が子は可愛くて仕方ないですが、たまにすごく落ち込みます。

ランキング

レス

同じでした。

🙂
    さっちゃん。
    今、小3と小4の娘が2人います。 小4のお姉ちゃんの方が下の子の出産入院中にママじゃなきゃダメだったのが、一気にパパじゃなきゃダメになりました。 パパが居ない時は私のしか居ないので、特になにも思いませんでしたが、パパが居ると全部パパでした。 私もトピ主さんと同じような思いになりました。 私なんて要らないんじゃないか…悲しくて涙した時も、小さい子に暴言を吐いたした事もありました。本当に苦しかったです。 小4になった今でもお父さんが居ればお父さんと寝るのは絶対一緒じゃなきゃ嫌だし、お父さん大好きです。 でもやっぱり成長して来たせいか、私の出番も増えて来ました。私じゃないとって時も増えました。 小学校のお友達の前ではお父さんが大好きな事は恥ずかしいみたいで、秘密らしいです笑 今は辛いと思いますが、今みたいに気になる事が少なくなって来ると思います。 寂しい気持ちになる事もたまにはありますが。 気長に成長を待つしか無いかもしれないです。お父さん大好きで楽出来る!って思える日が必ず来ると思います。

パパっ子です。フィーリングが合う

💋
    みずほ
    あなたはパパっ子だったよと言われて大きくなりましたが、小中高大それ以降現在のアラフィフ既婚子持ちに至るまで、父とはフィーリングが合い、母とは全く合いません。 静かにしていたい時、父も静かにしている(私に気を遣っているのではなく、父も静かにしていたい)けれども、母は話しかけてくる。 何かを1人でやり遂げたい時、父は見ているけど母は手を出そうとする。 母の過干渉というパターンが多すぎます。 私を取り返したかったのか(トピ主さんにはこの点を心配しています)、単に過干渉なのか。 育ててもらった感謝はもちろんしていますが、とにかく母とは合いません。 無理に振り向いてもらおうとはしないほうがいいと思います。 こんなレスでごめんなさい。

まだまだ変わるんじゃない?

🐧
    けちゃっぷ
     まだ1歳にも満たない赤ちゃんにやきもちですか?  あんまり落ち込まないで欲しいな。  全くのお母さんオンリーで苦労する人だって居るんだし。

ご主人ずっと家にいるの?

😑
    ゆこゆこ
    疑問に思ったのですが、自営業とか完全テレワークで毎日ずっと家にいるのでしょうか? もしそうだとしても抱っこしながら仕事してる訳じゃないと思うのですが… よく言われるのはパパはレアキャラだから喜ぶというものですが、違うのでしょうかね。 普段育児に家事に忙しい中、パパが見てくれるならとても助かると思いますがね。 ママっ子でパパ絶対拒否の子って大変なんですよ。ママは休めませんし、そうなると男性はなかなか父親になれません。嫌がるのをいい事に全く育児に参加してくれなかったり、悲しくて関わるのを諦めたりします(うちがコレでした) ママもパパも同じ親です。そこで一番を競う必要はあるのでしょうか? 女の子でパパ大好きな子は多いですよ。 全パパが憧れる?「大きくなったらパパと結婚する」とか言う感じです。 それに対して女として嫉妬しますか? もう少し大らかに構えて下さい。 寂しいとか悲しいという感情が理解出来ない訳じゃありません。女性は自分のお腹で育てて大変な思いをして産むのですからね。 それでパパ一番じゃ割りに合わない気がします。 でもそこは考え方を変えてみましょう。 男性はどう頑張ったって妊娠・出産は出来ません。その上パパダメだったらずっと蚊帳の外ですよ。

旦那さんに世話するよう仕向けるチャンス

🙂
    まみか
    >お世話は全て私がやっていて、パパは抱っこするのみ。 育児も積極的にこなしてくれればパパっ子でよかったとも思うかもしれませんが、そうでは無いので悲しいばかり。 世話も旦那さんに押し付けちゃえばいいのでは? 「パパの方がいいの?じゃパパにやって貰おうね。」 「ねえねえ、この子あなたの方が良いんだって。 こんなにわが子に求められてあなたは幸せね~、 はい、おむつ替えお願いね、ほら○○ちゃんが 見てるよ、早く!」 てな感じに。 私の息子は生まれてから7歳の現在まで 父親命です。息子が小さい頃は、若干 寂しいと思ったんですが、でも私は 基本母性が無いと言うか、世話をする 喜びみたいなのがなく、この子がお父さん にやってもらいたいならラッキーと、 かなり楽させてもらってます。 旦那は家事育児を甲斐甲斐しくやるタイプ です。 なので、トピ主さんもこれ幸いと旦那さんに 色々投げちゃえは良いのでは? 逆に何でもママ、ママでずっと付き纏われたら 私だったら凄いストレスなので、それよりマシ と思ってます。

うちもパパっ子

🙂
    りんご
    2歳になりますが、常にパパの後ろをついて歩いてます。見ていて可愛いですよ。 最近トイトレが順調ですが、パパとトイレに行きたがるので私はラッキーって思っちゃいます(笑) 私は私で、妊娠から出産までを経験させてくれた大事な可愛い我が子です。ママとしての役割はこの世に生み落とした時点でちゃんと果たしたと思ってるし、毎日食事を作ってるのも私です。 旦那のことも愛してます。我が子が旦那を好きで嬉しいですけどね。

いつからか変わりましたよ

🐧
    くすりねこ
    毎日子育てお疲れ様です。 私の娘も、生まれた時からお父さんひと筋。 抱っこからすり抜け脱走、朝起きた時いないと(夫だけ寝室が別)泣いて走り去っていく、等は日常茶飯事。 地域の子育て広場で「え。皆こんなに母にべったりなのか…!」と驚いたのも、今はいい思い出です(笑)。 今は、絶賛イヤイヤ期の3歳。 夫に対してはイヤイヤがすごい。注意すると「でも!」と反論してケンカしてます。 私にはそこまでイヤは言わずに、好き好き言ってきます。 私が好かれたきっかけは分かりませんが、少し前に 『赤ちゃんのとき、お母さんのこと好きじゃなかった。お父さんは好きだったけどね。今はね、お母さん好きよ』と言われました。 『あ、ありがとう…(?)。そんな気はしてたよ』と笑いながら返事しました(苦笑)。 乳児期独特の可愛さを満喫できないの寂しいですよね。 でも、まだ10ヶ月じゃないですか。これからまだ時間はいっぱいありますよ。 焦らず、気負わずに、お互い子育て頑張りましょう!

産後一年は母性本能のガルガル期だから気になるのでは?

🙂
    サマー
    そこを過ぎて落ち着くと、「うちの子パパに任せておけるから楽だわー。」って思う様になると思います。 ママじゃ無いと泣いて喚いてダメって子のお母さんはしんどそうですから、客観的には結構恵まれてるのが、理性で理解できる様にその内なりますよ。

「そのうち変わる」はないかも

🙂
    おもち
    3歳半息子が赤ちゃんのときからお父さん派です。私のほうが接する時間は格段に長いのに、私じゃダメでした。周囲が「そのうちお母さんのほうが良くなる」という根拠のない気休めを何度も言うのも嫌でしたね。自分は心の中で「絶対違うのに」と分かってました。 いまだに息子は休日、父親が視界からいなくなった(トイレとか)だけで必死に探し回るくらい、夫の後についてベッタリしています。一緒にいるときは本当に楽しそうです。それでいいんです。実際夫はめちゃくちゃいいお父さんしてます。私もずっと楽をさせてもらえたし、最近は息子もそれなりに私のことを慕って「お母さん、好き」と言ってくれます。

期待せず、楽することにします

😝
    ちな
    皆様ご意見ありがとうございました! やはり「いつかはママ」、は気休めでパパっ子はずっとパパっ子のパターンが多いのですね。 なんだか、痛い思いして産んで、世話係くらいの役目しかないなんて育児の喜びってなんだ?ただの奴隷?と思ってしまって。 でもパパにうまくなすりつけて、私は当たらず障らず最低限のことだけして期待せず接していきます。 過剰に頑張っても、知らん顔してても同じ結果なら楽したいと思います。 いざという時までパパに取られるのはやっぱり寂しいですけど、割り切らなきゃ仕方ないですね。 開き直って、娘は諦め、次はママっ子を産む!くらいのことを考えます。 自分の思う通りになんかならないのに、私もまだまだ子供だなと思いました。。 もっと冷静に大人になって、パパっ子で良かった~!と思えるようになりたいものです。 ありがとうございました。

パパっ子万歳

🙂
    2児の母ちゃん
    うちの息子も娘もめっちゃパパっ子です。 赤ちゃんの時は抱っこ紐から出なかった癖に(笑)夫が仕事でほぼいない時期なんてずーっとワンオペ育児だったのに何故かパパっ子。。。 やっぱり、寂しくなる時もありましたよ。ママが嫌ってわけじゃなさそうなんですが。 まあ、折角なので、子供達はパパじゃないとねって、パパのお世話をどんどん増やしまくりました。夫も嬉しそうに家にいるときはどんどんやってくれてました。 そしてコロナで2人とも在宅勤務。。。本当にパパっ子で良かったです。 私の仕事がものすごく捗る。。。昇給もしました(笑) 仕事もちゃんとしながら学校から帰ってきた子供達の相手も出来るなんて、うちのパパ凄いね~って子供達と本心から褒め称えてます。 私は趣味をする時間も結構取れるようになったので、これはこれで良いもんだな、と思います。 今のところ、ママじゃなきゃダメなのは、娘のお洒落な服選びとか髪の毛のセットだけですね。

うちもです

😒
    ちな
    うちも、小さい頃は一日中抱っこ紐! よく腰痛にならなかったな~と思うほど毎日毎日、ずっと抱っこの日々でした。 それなのにパパっ子… もうきっと相性なんでしょうね、、割り切って楽しよ!と思えてきたらちょっと悪く無いかも?とは思えてきました。 ただうちのパパは世話というか、一緒に遊んでくれるだけで散らかす頻度は多くなったので(紙破いたりして遊ぶ)家事は増えました(^_^;) たぶん抱っこや遊ぶこと以上は何もしてくれなさそうなので、そこを存分に押し付けたいと思います。笑