詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫42歳、中2長男、小2次男の3人、料理事情
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫42歳、中2長男、小2次男の3人、料理事情

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ブラウン
    話題
    普段100%料理担当の妻です。
    食べることが大好きなのと、
    仕事は、フリーで時間もある程度調節可能なので、
    基本的には楽しく作ってます。

しかしながら最近、月に何度か私自身、
    急な仕事で手が離せない時や
    体調を崩した時があり、
    その時の食事内容が、毎回、何かを買ってくるというスタイルになり、少し考えるようになってきました。

たまのことなので、このままでも良いのか、
    それとも、本人達の将来のためには、少しずつでも料理できたほうが良いのではないか。
    私自身もよく分からなくなってきました。

ただ、少しずつ、が、なかなか難しくて。
    平日は、夫は仕事、長男は部活に忙しく、普段に一緒に作るのが出来るのは次男くらいです。
    休みの日も、試合があったり、外食したりで、ゆっくり一緒に作る時間がありません。

結果、男3人だと、なかなか、料理の腕があがらないからか、面倒だからか、買いに行くというの現状です。

皆さんは、ご家庭での料理事情は、どんな感じですか?
    我が家を、客観的にみて、どう思われますか?
    人生の先輩方のご意見を、お聞きしたいです。
    よろしくおねがいします!

ランキング

レス

子ども二人は教育の一つ

匿名
    ご主人はともかく、お子さん二人は家事が出来るようにしてあげないと将来困ると思いますよ。

ご飯の炊き方
    お味噌汁

これだけは、出来る様にしませんか?
    本来ならば、家庭科の実習もあるはずですが、去年からの休校の影響で実習が出来てない所もあるみたいですね。

中2ならば、ご飯を炊飯器で炊くは一回で覚えるでしょう。
    お味噌汁はとりあえず、だし入り味噌に乾燥ワカメでも、良いと思います。

最初はこれで、「おかずだけ栄養バランス考えて、いくらまでの予算で買って来て」
    とスーパー行かせてみる。

次は、ご飯と味噌汁に簡単なおかず。
    ホットプレートで焼き肉にして、材料を切らせてみるとかね。

結局、学年が上がり忙しいから、家事はやらないになるから、下のお子さんは今からお手伝いさせる。

今年から一人暮らし始めた上の子には、小学生から家事の重要性は話してお手伝いさせました。
    本人も嫌じゃない様子で、あまり心配無く送り出せました。

あまちゃんの下の子も、進学見据えて最近は卒業までに、もう少し料理覚えたいと、言い出しました。

問題はご主人ですね。
    今は忙しいならば、定年退職後に手取り足取り、教えてあげますか?

休日15分でもいいから手伝わせる

葉子
    私自身の事ですが、
    小学生の時から母の料理を手伝っていました。
    でもずっとそばにいたわけではなく、作業の一部を手伝っていただけです。

それを繰り返していると、レシピを読んだだけで理解出来るようになります。

基本的な食材の扱い方、やってはダメなこと、加熱の注意点など、短時間でいいので教えてあげれば、いざという時は料理出来ますよ。

慣れは必要

🙂
    40代主婦
    子供は教育したほうがいいと思います。

学生で1人暮らしをしている男子でだいたい3つに分かれています。
    1元々できる子(実家でも作ってた子)
    2実家を出てから作れるようになった子(レシピサイトなど見ただけでできる子)
    3できない子(できても作らない子)

3の子って料理に馴染みがなくて、料理を難しいもの、面倒臭いものと思い込んでいて料理のハードルが高い場合が多いように感じます。

2の子は料理はしたことなくても自分で自分が食べる物の準備くらいはしていた場合が多いです。
    食パンを焼くとか、自分でお湯をわかしてカップ麺を食べるとか。
    これだけでも料理の入り口の「ちょっと作ってみようかな」というハードルが下がります。

簡単でいいんです。
    目玉焼きだけ子供の担当にしてたまに作ってもらうとか。
    お肉を焼くだけの時は子供に焼いてもらうとか。

例えばコマ切れ肉を冷蔵庫に常備しておいて、母親が料理できない日は「お肉をフライパンで焼いて焼肉のタレで食べて」でもいいし。

お味噌汁はインスタントで自分で作って、でもいいです。
    サラダはミニトマトとレタスを自分で洗って、でもいいです。

ホットケーキなどのおやつでもいいですし。
    卵を割る、ホットケーキをひっくり返して焼く、なども充分練習になります。

母親が作れない日は子供がこま切れ肉を焼いて焼肉のタレで食べる、でいいのではないでしょうか。

なんなら卵かけご飯(卵を上手に割る)やレトルトカレー(自分の食事を自分で用意)でも可。

大切なのは色々なメニューを作れるようになることではなくて、キッチンに立つことや調理器具を使うことに慣れておく、自分の食事を自分で準備することに慣れておくことです。

できるようにするほうがいい

はるはる
    中2だと小学生の時には
    ちょっとした調理実習はありましたよね。
    それならその時の知識を使って手伝ってもらいましょう。
    ご飯を炊いたり、何か切ったりで十分です。

うちの息子も同じ学年です。
    お好み焼きやパンケーキの生地の用意、ご飯を炊く、調味料を調合するは担当しています。調味料も二人前を四人前にするとか五人前にするとか、計量の仕方や混ぜ方などは慣れていないと出来ないと思いまして。私が野菜を切って炒める横でやってます。

ゼリーや寒天などはたまーに自分で作っていますよ。「食べたいものを作れるって便利だわー」って言ってます。昨日はオクラを茹でて小口切りにし、梅肉をたたいて混ぜて醤油を垂らして食べてました。こんな程度ですけどね。

家族みんな作れる

🙂
    飲食店
    うちは夫が料理人です。息子が一人います。
    私がうちにいると料理は私の担当です。
    ですが、私が実家に帰った時など留守時には、夫と息子が二人で料理をしていました。お菓子を作ったりもしていたようです。

現在は、息子は一人暮らしです。時間があれば料理をしているようです。先日ビデオ通話したら、ナゲットを作り、パウンドケーキを焼いていました。

夫の母、つまり義母は料理上手です。
    夫の実家に行くと(義父は他界しています)、義母、夫、私の3人が分担して料理を作ります。私が一番下手ですが、二人のフォローがあり、あっという間に出来上がります。
    3人で作るとすごく楽だし、料理のアイディアが色々出て、色々なものが食べられます。

でも、外食したりお惣菜を買ったりもします。そのご家庭の無理のない範囲でいいと思います。

料理に思いいれ

かしのき
    しすぎるのは今の時代あまり意味がないと思います。
    必ず1日誰か(大抵お母さん)がお家にいた時代とは違います。

月に何度かできたものを買って食べることって気が咎めるようなことでしょうか?

実際ご飯を作って提供する商いをして生活している人もいるのだし、
    私も実家が自営業だったので忙しい時は近所のお惣菜屋さんやお寿司屋さんで食べものを買っていました。

母はそれが申し訳ないとよく言ってましたが、買って食べるのも楽しいし、ダメな大人にもなりません。

男性が料理をできた方が結婚してから良いという説も一理あるけど、できたものを食べることもアリという考えも、将来の妻にとっては良いと思いますが?

みんな忙しいのだから疲れてるのに料理に時間費やしてクタクタになるよりテイクアウトでも楽しんで利用したら良いと思います。

意外と作れる

ミンメイ
    家庭科で作ってて意外と作れますよ。

息子小五の日曜昼、昼飯(私が作った)になーんか一言ケチをつけまして。
    それ聞いた旦那が激怒して、
    「作ってもらった食事に文句つけるとは何事だ!そんなら晩飯はお前が作れ!」
    と宣告。
    私には「絶対手を出すなよ一人で後片付けまで全部やらせる」
    と釘を刺されたので、
    「あー、危ないから揚げ物はしないでね。
    材料買うならこれお金」
    とだけ言って少し金渡しといたら、
    家庭科の教科書持ってきてそれ見て材料買って作ってくれました。
    それまで特に教えてはなかったけど、ちゃんとできてました、ご飯とホウレン草のソテーと、色々串焼き(ニンジンが生焼けだったのがナイス思い出)。

中学以降は、定期テストで早く帰宅したときの昼御飯とか「俺自分で作って食っていい?」ってよく作って食べてます。
    うちは旦那が料理上手いんで、私が在宅仕事が立て込んで「作れん!困った」って時の(困ってない時も)皆の晩御飯は旦那が作ってくれます。
    だから、息子は(娘もだけど)「皆のを作る」責務は無しで「自分用に作って食べる」という気楽なのがいいみたいです。
    今息子は高校生ですが、GW中に私と子らだけのとき(旦那かなり普通に仕事に行ってる)は、家庭科で習ったのやら、動画見て作るのやら、好きに作ったり。

中学の時に、自分の分だけのために大鍋に湯を沸かすのが面倒だからと、普通の18センチ径くらいの鍋に湯を沸かして斜めにスパゲティ入れて、下が柔らかくなったらはみ出てる部分を鍋に押し込んじゃえ~ってやってたら、押し込む前に水に入ってない部分がボーボー燃え出して焦ってた。
    まあそんな火はすぐ消えたけど、
    「スパゲティってよく燃えるんだねえ」
    と感心してた。
    パスタ茹でなんて、レンジでチンしてゆでる容器みたいのでも何でも使えばいんだけど、親の目があるうちにヘッポコ経験は色々しとくといいね。

料理上手な家庭はハードルが高い

🙂
    みさき
    夫婦でも、片方が料理上手だと、
    下手な方は手を出しにくい 作りにくい

中学生なら調理実習、今の子ないのかな?

米の研ぎ方、炊飯器の使い方だけ

インスタントラーメン作る
    もやし、きのこ、ハムのせるだけ

ゆで卵の作り方

わかめ戻すだけ

そうめんうどん茹でるだけ
    そうめんちゃんと洗わないと不味いのも何本か食べて経験するもよし
    トッピングやサイドメニューは、1週間続くわけじゃないから、なくても困らない

ピーマンなら手で割って、
    種のあたりをちぎり取り、
    洗って、ちぎってマヨ

レタスキャベツもちぎってドレッシングかければ食べれますね
    冷凍かぼちゃやブロッコリー、枝豆

野菜足りないときはたくさん果物食べておこう!包丁使わない果物もたくさんありますし

いつも立派な料理並んでると
    料理の標準がレベル高いですから
    まずは低いところからね

みんな自分の食べたいものを作る

🙂
    4人家族
    夕食は私か夫が担当。朝昼は各自食べたいものを栄養バランスを考えて食べる(必要があれば作る)ということになっています。

運動部高校生男子二人いますが、作りますよ。パスタが大好きで、部活が半日だったりすると、午後練だとブランチ、午前練だと遅いお昼に、ウインナーかベーコン、玉ねぎニンニクキャベツピーマンなど入れたナポリタンかオリーブオイルでペペロンチーノ、それに冷蔵庫にあるサラダなどを食べています。レシピを見れば性別関係ないですから。自分の食べたいものを食べることができて嬉しいようです。豚肉を入れてキムチチャーハンなどもあり。

お手伝い方式にする

😑
    大事だと思う
    例えば、お米を洗ってセットする、お味噌汁を作るなど、何か担当を作ったらいいんじゃないですか?
    最初は、教えないと出来ないかもしれませんが慣れですからね。

料理に限らず、家事全般出来るようになったほうがいいと思いますよ。
    私は小2くらいからお米を炊いてお味噌汁を作っていました。
    小4の頃に、少女雑誌の付録についていた料理冊子を見て、ホワイトソースを作ってグラタンに挑戦したのですが、それが楽しくて色々料理するようになりました。
    中学くらいにはお菓子を作ったりして、小学生の弟も一緒に作っていました。
    高校の頃には一般的な家庭料理はなんでも作れましたし、お弁当も自分で作って持っていってました。
    高2のとき、母が入院・手術で1ヵ月ちょっといなかったことがありました。
    父は飲食店のしていたため夕方には仕事に出てしまうので、学校から帰って寝るまでは私と弟の2人暮らしの状態でした。
    学校帰りに母のお見舞いに行き、一週間分の食費をもらってスーパーに寄って帰り、弟と二人で掃除・洗濯・料理をして生活してましたよ。
    父とは生活が逆転しているので、一緒に食事をすることはありませんし、自分で作れるのでほっといても大丈夫なので弟と私の2人分を作って食べてました。
    毎日好きなものが食べれて楽しかったです。
    母曰く、私がいなくても生活できるね~!お手伝いしておいてよかったでしょ?と。
    確かに、掃除洗濯など普段からお手伝いさせられていて、イヤイヤでしたが身に着けておいてよかったと思いました。
    大学で一人暮らしをするときも、生活について特に心配されたことはなかったです。
    こっちには実家にいたころは見たことないこんな魚売ってたよ!煮つけにしたらおいしかった~!など報告してました。
    いつ何があるかわからないし、一人暮らしのときも役に立ちます。
    結婚してからも男性も料理できないとね!

似たような状況です

🙂
    ふか
    夫(50代)、娘(中学生)、息子(小学生)です。
    コロナ関係で突発的に業務が発生し、予定通りに帰れなくなることがあります。
    作り置きゼロだと何か買ってきて済ませるような感じです。

たまにならば仕方がないかなと思えるのですが、あまり続くとモヤモヤした気持ちになります。

ご飯は朝炊いておひつにいれて冷蔵庫保管、温めるだけ(カレー等の煮込や煮物)、焼くだけ(焼魚等)、盛り付けるだけ(サラダ、和え物等)を休日にまとめて作り置きしておき、これがゼロになるまでは夫や子供達に加温や盛り付けをしてもらい、作り置きが底をついたら出来合いになるかな。(諦めではなく受け入れと思うことにしています。)

ごくたまに自分達で作ってくれるコトがあるので、感謝と称賛?を忘れずにしております。

え?

🙂
    かな
    料理に性別関係ある?
    男だと仕方ないと諦めるんですか?
    もし女の子が居たら、その子だけ頼りにしそうでその思考は怖いです。

料理人は男性の方が圧倒的に多いみたいだし、あなたの家族の男達が不器用なだけじゃない?
    普段からさせてこなかったからですよ。
    やはり優しいのは娘ですね。

あのさ

🙂
    かな
    これまで甘やかしてきすぎじゃはい?
    本当、息子に甘い母親って存在するんですね。。
    中学生の男子ならある程度料理出来て当然だと思っていたけど、今時の子ってやっぱり甘やかされているんだね。
    ここまでとは驚きました。

取り敢えず今年一杯は男子達に担当させたら?
    大分腕上がるよ。

全く問題なし

😀
    おばさん
    お金をあげて、ちゃんと買って食べられるなら問題ないですよ。
    兄弟で、お母さん以外の3人分のごはんを買ってきてと頼んだとき、ごはんに一汁ニ菜を用意しよう、ごはんは買うか炊くか、お味噌汁はインスタント味噌汁でいいや、おかずは酢豚(メイン)と春雨サラダ(副菜)でいいかな、というふうに考えられて、そのとおり買ってこられるならOK。
    朝はヨーグルトとトーストでいいか、3人だからちょうど食パン1袋買えばいいね、みたいなことを考えて行動できるならいいのです。

大人だってコンビニやテイクアウトで過ごしてるんだもの、食卓として体裁の整う献立を一通り揃えることができれば十分。そう思います。

私なんて女でも社会人になるまで料理なんて全くやったことなかった。進学校だったからか、似たような女友達も多かったです。
    コロッケやプリンが家でできるのを知ったのは大学生の時だったわ。
    その私が、社会人1年生で弁当づくり始めて、自ら料理学校行って、5年目で留学した時は3食自炊。なんにも困らなかったわよ。

美味しくて身体に良い食事を食べさせて、それらを食べるのが自然なことだと思う子に育てる。
    切り身の魚が海に泳いでるなんてバカなことを想像しない、常識レベルの知識が身についた子に育てる。
    料理とはどういう作業・動作をするのかを見て知ってる子に育てる。

そういう食に関する姿勢や知識が身に付いていれば、初めて米を炊く時に、お母さんがお米研いでたな、と記憶の中のあなたの姿を見様見真似でやるでしょ。目盛りのとこまで水入れてたな、とかね。
    今ならネットでちょちょいと調べればすぐわかるけど、米を研ぐという作業があることを知りもしなかったらそれもできないわよね。

上記のことさえおさえていれば、今のままでも困ることはまあないと思います。

うちもです

😠
    ゆこゆこ
    50代主婦です。夫と20代の息子二人。
    今はパートしてますが、長いこと専業主婦だったのと料理が好きだった為、食事はほぼ100%私が作ってます。
    息子に甘いのではなく、たぶん娘がいても変わらなかったと思います(娘がやりたいなら別ですが)
    私が具合悪い時は夫が何か買ってきて済ませます。
    夫は自炊の経験あるのですが、もう出来ない?そう。まぁ、今更夫は仕方ないです。
    長男は障害がある為料理は難しいので置いときます。
    残るのは大学生の次男です。地元の大学なので家にいます。
    やはりこれからを考えると、上手くなくてもいいから、ある程度出来なくては…と思っています。
    そこで長い春休みの期間、チャレンジさせましたよ。コロナ禍でほとんど家にいますからね。
    幸い幼い頃から台所のお手伝いは割と好きな方でした。中学生以降は勉強と部活で忙しく、すっかり遠ざかっていました。
    やらせて良かったですよ。
    めちゃくちゃ時間はかかるし、知らない事だらけでビックリする質問もありました。
    本人のやる気は必要ですが、大学生でも遅くはなかったですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に決めなくても

🙂
      まま
      いいですよ

外食にしたり出前とか

結婚は長丁場でお互い歳もとるので
      負担を減らし細く長くがいいですよ

40歳過ぎるとこれまたシンドイのが確か。