詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理会社が動いてくれない

レス8
    (トピ主1
    😢
    ヨリ
    話題
    長文です。 現在賃貸に家族と住んでいます。 庭のある1階住みで、そこに自転車などを保管しているのですが…数ヶ月前、突風により置いてあった自転車がお隣との境のパーテーション側に倒れ、パーテーションが数か所破損してしまいました。 夜中の出来事だったので翌朝気が付いた時点で即管理会社に電話し、その日の内に担当者に見てもらい写真も撮り、対応を相談したら、故意ではないので契約時に加入している損害保険を使えるだろうとの事で、時間が遅かったので翌朝保険会社に連絡しました。 保険会社からは修理の見積書と証拠写真をメールで送ってもらえればすぐ対応するとの事だったので、管理会社と保険会社で直接やり取りしてもらうことになり、修理会社から連絡が来るのを待つ状態でした。 が、待てど暮らせどいっこうにどこからも連絡が来ず、保険会社に聞いても何も連絡が来ないと言われ、管理会社に連絡すると担当者は連日ほぼ外出して連絡が取れず、やっと連絡がついたかと思えば、「あ、パーテーションの件ですよね。聞いてみてるんですが連絡がまだこなくて…また聞いてみて連絡致します」と言われて待つも一度も管理会社からは連絡が来ない状態が続いています。 その間保険会社にも連絡の有無などを聞くも音沙汰なく、困り果てています。 保険会社には受付済みなので心配はいらない旨言われていますが、どうしたらいいのかわかりません。 保険会社からも私からも連絡が行っているのに何故に見積もり一つ取れずに数ヶ月待たされるのか理解できません。 どなたかよい知恵をお貸しください…

ランキング

レス

捕まらない担当者、困りますよね。

🙂
    池太郎
    仕事上ですが、何度電話しても捕まらない担当者がいました。 イラッとして「担当者の携帯番号教えてください」まで言ったら、本人が電話に出ました。 外出中じゃなかったの?と思いましたが、大人なので華麗にスルー。 早速ですが…って話しましたよ。 という訳で、管理会社がマズいでしょうね。 間に入らず、保険会社に管理会社担当者を教えて、連絡してもらえば良いと思います。 トピ主さんは督促した実績があるんだから、あとは果報を寝て待つだけ。 お隣さんに聞かれたらお詫びと事情を話せばいいと思いますよ。 パーテーションの破損が生活に影響がないなら、気にしないことです。 やることやったんだから、気にするだけムダです。 詰める必要もありません。 お隣さんから苦情が来たら一緒に管理会社に言いましょう。 そもそも、保険会社は時間がかかるもの。 その上、コロナ禍のテレワークで動きが鈍くなってるんでしょう。 ある意味、不要不急の修理と開き直ってのんびり待ちましょう。

もう少し待ってみたら

cloud
     連休で手薄なんじゃない?よくCMじゃ24時間対応なんて言うけど、あれはあくまでも宣伝文句だからね。  週明けまでは様子見かな?  春は風の強い日が多いから、天気予報に注意して夜間など玄関先に入れるか、もっと固定をちゃんとするかも必要でしょう。

数か月前だったんですね

cloud
     ん~、  担当の上司に当たる人を出して貰うとかは?それでもダメならそういう体質の会社なんでしょうね。

直す気がない

😑
    ピスタチオ
    おそらく大家さんは直すつもりがないのかも? そもそも賃貸の場合、建物や敷地内のものは大家さんのものなわけで、管理会社はあくまでも仲介役ですからね。 大家さんが動いてくれないと管理会社も返答のしようがないと思います。 すぐに修理しないと住人が使用できないのなら、あなたから管理会社にもう一度連絡して、修理してくれないと生活に不便があると伝えるしかないですね。 直さなくても使用するのに問題ないのであれば、放置しておけばいいんじゃないですか? すでに保険会社も管理会社も周知なわけですし、あなたに出来ることはもうないと思いますよ。

管理会社の問題では無い

🙂
    mf
    「聞いてみてるんですが連絡がまだ来なくて」というのは 管理会社から、大家さんに連絡をしているが 大家さんから、修理についての指示が無いと言うことですよ。 賃貸物件が壊れても、管理会社は大家の指示が無ければ、 勝手に修理の手配とか、できないのです。

あるあるです

🙂
    あやな
    建物管理は、本当に忙しくて人材不足。 対応が早くて修理のうまい管理担当がいますが、 結局仕事がデキるので、みーんなそちらに皺寄せが。 先日、その管理担当は過労で倒れて入院しました。 本当に大変な仕事なんですよ。幅広く直すしね。 生活に余程の支障がなかったら、しばらく我慢しておいたほうが賢明です。 担当者の落ち度ではないと思うから。

管理業者に伝えれば修理できるが・・・

😨
    とおりすがり
    管理業者っていうのは入居者と大家の間に入って物件の管理をする会社で実際の支払いは大家がします。 「あ、パーテーションの件ですよね。(大家に)聞いてみてるんですが(大家が支払う旨の)連絡がまだこなくて…また聞いてみて連絡致します」 って言ってるんですね。 家の所有者(大家)が修理費を渋ってるんじゃないかな? 民法の改正で修理依頼に応じない場合入居者が修理手配をして修繕費を大家に請求できるようになっています。 なので管理会社に自分で直して修繕費を大家に請求するか、修理費を家賃から減らすよう話して欲しいと言えば改善するかもしれない。 ただ私はこの法律を知っているだけで管理会社や大家がどうしてくるかわからないし、最悪少額訴訟まで検討しないといけないので無責任ですがこれ以上はわかりません。 大家が修理してくれないで検索をしてトピ主さんにとっての最善を選んでください。 よくなるといいですね。

トピ主です。

😢
    ヨリ
    コメントを下さった皆様、色々なアドバイスを下さりありがとうございました。 実は今日連絡を入れてみたところ何と担当者が本社に異動との事! 応対された方に引継ぎの件を聞いたところ担当者でないとわからないらしく…いくら賃貸は儲けが少ないからあまり動いてくれないとはいえ、唖然としました… お隣も困ってらっしゃると色々と申し上げたのですが出た方もハァ…とため息をつきながらの応対で有り得ません。 いただいたコメントにもありましたが、もうこれ以上何を言っても無駄な気がしてきました。 数ヶ月放置の時点で既に普通ではないですよね… 願わくば退去時にあれこれ上乗せ請求されない事を祈るばかりです…