詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が休まらない

レス20
    (トピ主1
    😢
    精神的にくたくた
    話題
    一戸建てです。 休日祝日になると、毎日毎日庭で隣人がチョロチョロしだします。聴覚、視覚、目障りでしかたありません。 詳しく言うと、8時過ぎから、子どもたちが大声で奇声をあげながら遊びだす。親もです。 家族でBBQをしだす。 サッカーをしだす。 ほぼ、丸1日外にいられます。とにかく、うるさい。 うちは、北側道路なので、居間や食堂が南側なので、南の庭で毎日毎日、一日中いられると、心も身体も休まりません。とにかくうるさいです。 いちど、サッカーの壁打ちの音をうるさいからやめてほしいといいにいきました。 壁打ちはやめてくれましたが、サッカーはつづいています。 近隣住民のことは、自分たちがたのしければ どうでもいいのでしょうか。 コロナ禍以前からです。 夏は毎日毎日、休みの間、ビニルプールです。 本当、どうにかならないものでしょうか。 もしくは、また、クレームいれてもいいでしょうか。 また、そういう家族って、やはり、なにもかんがえてないんでしょうか? うるさくしてても、なんともおもってないのでしょうか? 他人目線で、物事かんがえられないのでしょうか?

ランキング

レス

あー、わかる、わかる

🙂
    匿名
    わかりますよ。 でもそういう人って どんなにクレームを入れても 気にしないんです。 うちの近所では道路をふさぐような遊び方をしてて 警察が来ても学校関係者が来ても 関係なく遊び続けます。 親もそこにはいますが、絶対に注意しないんですよ。 パトカーが来て近所からクレームが出ている って言われたら、常識ある大人なら 近所に迷惑をかけている と認識すると思うんですけど、そういう感覚が 全くない人たちなのです。 一度、警察に道路をふさぐ遊び方をしている子供たちがいて、 通行の邪魔になっている って相談したらいいですよ 警察は必ず来てくれますが、問題はそのあと 警察が来ても何もしない親なら、もう、どうしようもないです プールもわかりますよ うちの近所は 休みの日は 朝8時からプールが始まり、午後は大人が酒飲みだして すごい騒ぎになってます 何を考えてるのかその家の旦那さんは 同じ幼稚園の子供たちを10人ほど招待して ここはうるさい動物園か!! と思うほどうるさいうるさい 警察に通報するときには うるさすぎて具合が悪くなる と体調不良を伝えないとだめです 単に うるさい だけでは人によってはうるさくないと感じる人もいますからね。 道路で遊ぶのは 通行の妨げになっている と伝えないと警察は動きません。

仕方ないような気がします

🙂
    池太郎
    騒音がレベルを超えるなら文句の言いようもありますが、他はどうしようもないでしょう。 隣人だって自分の庭で何しようと自由だと思うでしょうから。 騒音と認定されるかは自治体に問い合わせてください。 場所によっては測定器を貸してくれるようです。 あと、BBQの煙は言ってもいいと思います。 でも、子供が休みの日だけですよね。 仕方ないと思いますよ。 今は外出も難しいですから。 我慢はお互い様。 まあ、暑くなったら真っ昼間は家の中に入るんじゃないですか? 子供が庭で騒ぐのも小学校まででしょうから、早く大きくなることを祈りましょう。 ウチも毎日近くのマンションの庭から決まった子供の嬌声が聞こえますけど、そんなもんだと思ってます。 もっと近くの家なら嫌だろうとは思いますけど。

できる対策はしましたか?

🙂
    あらら
    隣人も自宅の庭ですからね。 仕方ない部分もあるかも。 目障りだったりうるさかったりって、トピ主が防音性の高い窓に変えるとかカーテンを工夫するとか窓ガラスに目隠しシートを貼るとか壁を作るとか対策はあるはずです。 自分が快適でいたいのに自分では対策せず、隣人に行動制限するというのはダメでしょう。 壁打ちの例のように、言えば辞めてくれるならある程度は常識もありそうだし、一方的に隣人を悪者にするのは難しい状況だと思います。 >自分たちがたのしければどうでもいいのでしょうか これ、逆に考えると、トピ主が自分さえ快適なら隣人に我慢を強要しても平気なのでしょうか、となってしまいます。 >なにもかんがえてないんでしょうか? >他人目線で、物事かんがえられないのでしょうか? 視点を変えれば、トピ主も、防音対策もしないなんて何も考えてないんでしょうか?という見方もできるんです。 普通は自分が騒音が気になれば自分で防音対策するし、他人の目が気になれば自分でカーテンとか対策します。 つまりそれくらい線引きが難しい、どっちが悪いとは言い切れないデリケートな問題ということです。 BBQもビニルプールも庭でするのは普通にあることですし。 まずはトピ主が自分の環境のために自分で対策するのが先です。 今どきの防音対策用の窓とか優秀です。 カーテンもシートも色々あります。 自分で対策しても効果が無いほど隣人の騒音が酷いなら、堂々と警察でも隣人へ直接でも言えばいいと思います。

他人目線

🙂
    なまず
    トピ主さんは、他人目線で考えたことありますか? お隣の方の目線になってみると、 子供がいて思い切り遊ばせたいから戸建てに引っ越したのに、隣人から、あれこれ文句を言われたら、戸建てに引っ越した意味ないな、とか。 神経質な隣人に当たって運が悪いなとか。 わんぱくな子供がいると、家の中でずっと過ごすなんて無理なのに…家で静かにしてろなんて、おかしくなりそうだ。 そんな風に思うんじゃないかな。 よもやトピ主さんが、そこまで迷惑だと感じているなんて、想像すらつかないと思います。 あ、私は、隣人擁護派ではないですよ。 去年の夏、テレワーク中に、北側の窓を開けてたら、思いっきりプールの水を窓越しにかけられてブチ切れましたから。(パソコンが…!) 毎日朝から小型犬がキャンキャン鳴いて煩いし、枯葉がうちの敷地内に積もっても片付けやしないし、コロナ禍でも夜遅くまで庭で友人招いて飲んでましたわ。ほんと、何考えてんだろ、と思ってます。 でもねぇ、他所には他所の事情があるし、やんわり言っても配慮できない人とやりあうのは、こっちが神経すり減らすだけで無駄ですから。 自分が、変わるしかないんですよね。 音が気になるなら、内窓つけるとか、どうですか? 断熱効果も上がって、一石二鳥ですよ。 お隣のせいでなんでうちが、なんて思わないの。 あ~快適だわ~、とだけ思って、優雅に暮らすのです。

夜勤明けのため…

🙂
    それは…
    朝10時までは、お子さんには申し訳ないが静かにしていていただけないでしょうか。 と、手紙を投函。

うーん

🙂
    まーこ
    そういうことがしたくて戸建てにしたんでしょうね? コロナで子供が遊ぶ場所は閉鎖されてますし、家族以外の接触を避けてるんじゃないんですか? 壁打ちやバーベキューはうるさいし、煙も気になるのでしたら、我慢せず言って良いレベル。 他に関してはちょっとあなたも我慢すればと思います。自分の家の庭で遊んじゃダメなの?となるし、子供にじっとしてろと言っても無理ですよ。

敷地内で収まっているかどうか

cloud
     BBQの煙は抵触しそうだけどね。  近隣との付き合いに依っては数件でまとまって交渉、というのも無くはないけどね。  読むかぎりでは普通の活発な家でしかない感じだし。毎日と云ったって連休が終われば大人は仕事だし子供も学校なりでしょ。

相手の敷地内

匿名
    相手の敷地内ならば、目障りと言われても相手も困ると思います。 逆に相手からすれば、見るな、覗くな、でしょうね。 小さなお子さんを、敷地内で遊ばせるのは当たり前です。 戸建ての庭って使い方は、各々だろうけど子ども遊ぶ、まして外に出る事に関しては何も言えないと思います。 コロナ前ならば、そのお子さんも小さいから尚更です。 コロナ禍では、公園での密を避ける為に必要かも。 トピがクレームするならば、聴覚に関してだけだと思います。 騒音に関しては、別の方のレスがあったので割愛しますね。 あと、頻繁にバーベキューされている様子なので臭いに関してはクレームして良いかも知れませんね。

わかります!

😢
    ニーナ
    お気持ちわかります! 我が家の隣人も庭に大きなバスケのゴールポストを設置されてて、毎朝6時からボールを当てる音が1時間響き、夜も2時間くらい同じ状態。(暗くても練習できるように照明をつけておられます) 中学生の子供さんがバスケをしておられ、お父さんもコーチをされてるらしく、週末になると友人数名も増えるので1日騒がしいです。 我が家はTVも音量をあげなければ聞こえないし、ボールのボンボンと言う音が耳障りでストレスが溜まります。 一度、奥様にやんわり話したのですが、改善されることはなく、自治会長さんにも話し、回覧板で注意喚起してもらいましたが、何も変わりませんでした。 なるべく揉めたくない思いから、我慢していますが、日々悩んでいます。 トピ主さんもお辛いですね。 何か改善案がないかと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    自宅の庭で子供が遊んでいるのはある意味当然の事ですから我慢するしかないでしょう。遊ぶ子供が大声を出すのも仕方ありません。 「近隣住民のことは、自分たちがたのしければどうでもいいのでしょうか。」 とありますが、貴方がうるさいと感じるなら他人は自分の家の庭で遊んだりBBQする事を自粛しないといけないのでしょうか。これこそ身勝手な言い分ですよね。 貴方こそ他人目線で考えておらず自分の都合だけで文句を言っているようにしか見えません。

他人目線ってあなたのために家から出るなということ?

てんかす
    壁打ちは言ったらやめてくれたのでしょう? そんなに非常識な家ではないと思います。 BBQの煙や臭いは場合によっては言えるレベルかもしれませんが…数時間のことでしょ?何日も続く訳じゃナシ。 文句言おうなんて思ったことないけどね。 「庭に出てチョロチョロする」「プールで遊ぶ」なんて自分の敷地内でしていてクレーム付けられることでしょうか? もしかして生活楽しくないですか? なんだか幸せじゃなさそうだもの。 生活上聞こえてくる声や音もダメなら、ファミリー向けの住宅地には住めないと思います。

うちの隣も小さい子がいます

たろすけ
    我が家は南にも北にも道路があります。北側が玄関、南が庭。 お隣は、北側はほぼ出入りせず。南に玄関、建物前は駐車スペース。 駐車スペースだけでなく、南側の道路で、遊んでますよ。 子どもは三輪車や補助輪自転車、親はキックボードでついてます。 夏場は駐車スペースにテント張って遊んでますし、 夕方は鬼ごっこかなぁ、キャーキャー言ってます。 我が家は中高生になりましたので、 「キッズ、元気だなぁ」って口に出して言うことで、済ませています。 これね、「うるさいなぁ」って言っちゃうと、マイナスオーラ。 だから、マイナスにならない言葉をチョイスする。 「タフだなぁ」とか。 まあ、家の中では発散できないこともあるでしょう。うちはそうでもなかったけど。 せいぜい、2~3年のことでしょ? 本気でサッカーやるならクラブチームとかスポ少とか行くだろうから、家のまで満足するのは短い期間だと思いますよ。 8時は、早いといえば早いですが、それに付き合う親御さんも大変ねぇ、って思うかな。

気持ちは分かるけど

🐤
    >本当、どうにかならないものでしょうか。 >もしくは、また、クレームいれてもいいでしょうか。 うーん、難しいんじゃないかな?というのが率直な感想です。 あくまでもプライベート空間でのことでしょ? トピ主さんが文句言える権利はないんじゃないかな。 >そういう家族って、やはり、なにもかんがえてないんでしょうか? 何も考えていないと言うより、あくまでも価値観の違いでしょ。 自宅だし行動言動まで気にしないんだと思いますよ。 気休めにしかならないかもしれないけれど、 お子さん達はいずれ成長します。 サッカーもプールもいつかはしなくなりますよ。 BBQは続くかもしれないけれど。 私の隣人も庭に住んでいるかのようにいつもいます。 BBQも毎日のようにしているし、でも仕方ないなと諦めています。

よく分かるのですが・・

てっちゃん
    私も、よその子がギャーギャー叫んでいるのは好きじゃないです。 ですが自宅でプールとか、バーベキューはちょっと匂いの面で我慢できないこともあるかもしれませんが、戸建てならばある程度は仕方ないのかなと思ってしまいます。 うちも子どもがいるし、相手もいるしじゃ、程度はあれど「お互い様」であると思うんですね。 改善するとするならば、家と家との距離がかなりある田舎で暮らすしか無いと思います。 でも、仕事だったり環境だったりで今の所に住もうと思っているのでしたら、多少何かしら犠牲にしなくてはいけないのかも・・。 ただ、子どもが小さくてプールしたりして騒ぐのも、せいぜい小学生くらいまでの数年間です。我が家では、近所の子達も中学生以上になったので、かなり静かになりました。 小学生まではうるさかったですけどね。いずれ無くなりますよ。

きっと子供たちも我慢しています。

🙂
    nene
    我が家の周りには建売住宅がたくさんあります。 大体同じ年代の若いご家族が多いので、子供さんも多いです。 それなのに今、子供たちの声はしません。 コロナのせいで、みんな家で我慢しているのでしょう。 大声を出して遊びたい盛りなのに、可哀そうなことです。 我慢させている親御さんも大変だと思います。 精神的にくたくたで、家にいても心が休まらないのですね。 お気の毒だと思います。 ですがもし苦情をお考えなら、コロナがおさまってからにしてはどうでしょうか。 きっと子供たちも我慢しています。

わかります

🙂
    さくら
    最近引っ越してきたうちの近所のお宅も似た感じ。 元々我が家の周りは便利な場所にある割にとても静かで皆周囲に迷惑にならない暮らし方をしていました。 それなのにそんな空気も感じないのか、日中毎日庭(と言っても畳二畳くらい)で大騒ぎしてます。 子供が奇声を上げる癖があって一度叫びだすと断続的に15分以上叫び続けます。 親もそんな狭い庭で何を大声出す必要があるの?ってくらい大きな声で話して笑って、日曜大工のキュイーーーンを始めて、本当ーーにうるさいです。 そんなに庭で遊びたいならもっと郊外の敷地がゆったりしている一種低層で住めばいいと思うんですよね。 我が家全員苦々しく思っていたところぴたっと止まりました。 誰か苦情を言ったんだと思います。 敷地内だから、と仰る意見もあるようですが、この苦痛は経験してみないとわからないでしょうね。 対策しろというなら騒音を出す方が対策すべきです。

共感します。

😨
    モンサン
    とてもお気持ち分かります。 私の家の周りも同じような環境です。 心休まりませんよね。 家ごと違う場所へ引っ越したいとよく思います。 道路でのボール遊びは止めてほしいし 大声奇声は迷惑です。 庭プールは子どももテンションあがるので 普段の声より数段うるさいです。 狭い住宅地でのBBQなんてもってのほか。 モラルが低いのだと思います。 限度がありますよね。 なぜ迷惑かけられている側が我慢しないといけないのか。 防音カーテンや二重窓などで防御しろ? なぜこちらが負担しないといけないの? お互いさまという概念ではないと思います。 ある程度我慢はしますよ。 限界まで我慢してるんです。 遊びたいのは分かるけど 場所考えて遊んで欲しい。 住宅地では限度をわきまえて欲しい。 そして親は注意して欲しい。

皆様

😑
    精神的にくたくた
    お返事拝見しました。お時間さいていただき、ありがとうございます。 また、共感してくださったかたがいたのも幸いでした。 たしかに、これは体験したひとにしかわからないとおもいました。 私は、3年近く我慢してきています。 毎週毎週です。お隣の車がないと、ホットします。 最初は、うちにも子どもが二人おりますので、お互いさま。とおもっていました。 しかし、お互いさま。といえる頻度、程度ではないのです。 うちの庭にボールが何度も何度も。放置です。親御さんは、その事をわかっています。 しかし、ピンポンくるわけでもなし、返しておいてあげても、お互いに外で挨拶したさいに、ありがとうございましたの一言もなし。 まえから、コミュニケーションがとれないひとだな。とは、おもっていました。 私たちが、庭にいて草をむしっているときに、ボールがこちらに入っても、すみませんの一言もなしに、手をのばしてとります。 おっしゃる通り、モラルがないのだとおもいます。 未就学児の女のこは、キャーキャー、未就学児の男のこは、ウォー!ウォー! その上の男のこは、父親とサッカー、庭が普通よりもひろめなので結構力強い蹴りです。 BBQも、周りのおうちが布団や洗濯物があっても。です。 両親は座ってビールをのみながら、その周りを子どもたちが、ギャーギャー、ウォーウォー、はしりまわります。 とにかく、親 自体が落ち着きがないのです。 上記に書いたことは、一部です。 こちらの住宅も、もともと、閑静な住宅街で、そのお家のみが毎週末騒いでいる状態です。 フルタイムで仕事をしてるので、週末はゆっくりしたいこともしばしばです。 ほんと、家ごと、引っ越したいです。 あと、何年つづくかな。今の子どもたちが、親になっても、続けるだろうな。。

永久に平行線

マイムマイム
    相手は 「自分の庭なんだから何しようがいいじゃないか」 「子供なんだから騒いで当たり前」 「そう言われたって子供は騒ぐんだから仕方ない」 「静かにして欲しいなんて、そっちこそ自分の事しか考えてない」 って思ってますよ。 永久に分かり合えないのです。平行線です。 子供がキャッキャしてる家と 静かに暮らしたい子供のいない家は。 個人的には 騒ぐ子供は嫌いです。微笑ましくも無いし、 「仕方ないだろ」と放っておく親はもっと嫌いです。 敷地内だからいいじゃない、というなら こっちが爆音で音楽聞いても、 敷地内で音楽聞いてるだけだからいいって事になりますけど。 って思います。 (同じ土俵に上がりたくないのでやりませんけど) しかし長年の経験上、 残念ながら「やめて」という労力は、 自分が疲弊して終わりです。 一生懸命気を遣ってやめてと言っても 相手は「神経質だな、そんなの無理だよ」で終了。 疲弊した上にさらには結局騒音はやまず… あれほど虚しいものは無いですね… 住宅街なら、間違いなくトピ主さん以外にも 迷惑してる家もあると思うので、 いずれ痛い目に合うと思っていくしかないかな… 本当迷惑ですね。

もう少しだけは我慢

🙂
    花水木
    子供がのびのびと庭で騒ぐのはせいぜい小3か小4までです。 それまで、がまんしましょう。 中学生になれば、子供も恥ずかしがって、庭で遊ばなくなります。