詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真を捨てます

レス6
    (トピ主0
    Star
    話題
    数ヶ月以内に引越し予定があるので、GWに少しずつ断捨離をしています。 洋服も2年着ていないものは処分、集めたCDやDVDや未使用の雑貨類は一括して買い取ってもらいました。 そして、昔の写真を捨てようと思っています。 今も付き合いが続いている昔からの友達はいませんし、過去にキラキラした思い出もありません。 でも写真を捨てるという行為が非常識な気がしてしまい、今までずっと開かずの段ボールにしまいっぱなしでした。本当は卒業アルバムも処分したいぐらいです。もともと写真に写るのが苦手です。写った自分を見るのが嫌いです。 そんなわけで次の可燃ゴミの日に、非常識にも写真を捨てる決意をしましたので宣言させてください。

ランキング

レス

私も捨てます

相続人
     父の荷物を整理しています。認知症が進み、老人ホームの自立型の居室から、介護棟への引っ越しの為です。母が亡くなり、独居になった父を10年ほど前に近くの老人ホームに呼び寄せました。その時は、母の思い出の物や大切にしてきた物を多く持ち込みました。忍びないという父の思いを汲みました。  介護棟への引っ越しに際し、持ち込める物は身の回りのものと、厳選された少量の思い出の物となりました。父に忘れて欲しくない母や兄(鬼籍)、飼っていた(見送った)犬たちの写真など。私の自宅に引き取るのは、仏壇と着物ぐらいでしょうか。  整理の最中に出てきた大量の写真の処分に困っています。中でも特に悩ましいのは、写真館で装丁された物で、写っているのは私が全く知らない人達の結婚写真です。父の職業柄多くの方の仲人をしたので、その方達の物なんでしょう。大抵三枚組で、まん中新郎新婦、右に集合写真、左に仲人夫婦(両親)(正直、これの意味はなんなのよ、と…)。20冊ぐらいあります。残した荷物は老人ホームが処分してくれるのですが、これは残しておくと「良いの?」と訊かれそう。仕方ない、持ち帰って新聞紙でくるんで可燃ゴミに出すか、と考えています。でも取っておいても、名前も知らない人達の結婚写真、私が死んだ時に子供達を悩ませそうですからね、私がやっときます。ちなみに父は写真の存在すら知りません(認知症になる前に聞いた事がある。多分母の希望だったんだろう)。  写真を捨てるのに、抵抗があるお気持ち、すごくわかります。

私も

🙂
    みつ豆
    去年写真と手紙捨てました。 やっぱりずっと捨てられなかったんですよね。捨てるものだと思ってなかったと言うか。 でもふと、捨てようかなって思いまして、見てもやっと来るものはみんな捨てました。 まあこれがスッキリするんですよね~。 逆にどうして今まで取っておいたのかと思ったくらい。さっさと捨てればよかったと思いましたよ。 今も全く後悔してません。 トピ主さんもきっとスッキリすると思いますよ。

実家を処分したときに、大量の写真を捨てました。卒アルも。

🙂
    コロン
    亡くなった祖父母や親たちの交遊関係なんて知らないし、そういう人たちと写ってる写真なんて、子ども世代の我々からしたらなんの意味もないですからね。 まずはそのあたりの写真からバッサリすてました。 あとは自分の写真ですが、それも年代ごとに数枚ずつ残してあとは廃棄。 小中高大の卒アルも全廃棄しました。 だって、今まで一度も見なかったし、これから先も見ない、と思ったからです。 今となっては名前を見ても顔を見ても、なんのノスタルジーも感じないですしね。 写真の断捨離はなかなか手がでませんが、やりだしたらスッキリしますよ。 がんばってくださいね。

写真供養

🐤
    ひよこぴよ
    「人形供養」があるように写真にも「写真供養」があります。 私(64・男)は不要な写真は以前から捨てていますけれど、10年ぐらい前、母が「写真供養せねば」と言うのを聞いて初めて知りました。 写真は記録ですし、私の場合「天体写真」が主たる目的でしたから写りの悪い (天体写真は一般に 非常に難解です 100枚撮影して 満足のいくものは 1枚程度) 写真はすぐに処分していましたから、通常の写真も不要なら捨てていました。 学生時代の卒業アルバムは、写真館が製本したもので保存がいいため、今後も保管していきます。 家族写真・親戚写真は・・・実は私、ほぼ全部 記憶しているんです。なので写真がなくなっても覚えてしまっているんですよ。これには私の両親も驚いています。一度見た写真は 50年以上前に見た写真でも記憶に残っているんです。

シュレッター

🐧
    ソレイユ
    捨てるのはいいと思うけどシュレッターした方がいいよ。 悪用考えられますから。 主さんが捨てて写ってるのが主さんで悪用されたのが主さんだけならいいど 多分他の人も写ってるでしょ?他の人にも迷惑かけるよ。

いわゆる「お焚き上げ」に一票。

💡
    コールドブラッド
    どなたかのレスのとおり、人形や写真を「お焚き上げ」してくださるところがあるのでは? ただ焼却するのではなく、加持祈祷を加えるそうですよ。