詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年梅干漬けますか?(駄)

レス9
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    ずぼらな性格ですが、梅干だけは毎年律儀に漬けます。 今年も青い梅が出回ったら漬けようと、手ぐすね引いて待っています(笑)。 いつも漬けるのは昔ながらの、口がひん曲がるほど塩辛い奴。減塩とか無視して、塩が表面に噴き出ているような梅干を作ります。 ガラス瓶で漬け、真夏に窓辺に出して瓶干しして終わり。瓶で干せば、ほこりや虫がつく心配もなく、それでも梅がふっくらしてピンク色になって、綺麗です。 自家製の梅干は添加物ゼロの天然食品なので、ご飯にお粥に、安心して食べられます。梅酢も利用して、自家製ガリを作ります。 早く青梅が出盛らないかなあ~

ランキング

レス

梅干しは、黄熟梅派

💡
    フ号
    ここ5年ほどは、保存している梅干しの残りの量をみて、漬けるか漬けないか決めているので、毎年は漬けていません。 去年は親が病気して、てんやわんやで梅仕事をする余裕がなかったので、今年こそ漬けます。 もう在庫が乏しいので、今年漬けそびれると来年の梅の時期がくるまでに底をつきそうです。 黄熟した梅が出回るのは、うちのほうでは6月下旬からです。 青梅でつけることもありますが、見切り品の棚からかっさらってきた梅を追熟(傷ませてるだけかも)させて漬ける場合です。 地方によっては、青梅で梅干しを漬けることも、もちろん知っています。 うちでも小梅の梅干しは、小梅の出回る時期が短く、青いものしか手に入らないので、青梅で漬けますし。 小梅の梅干しは食べきりサイズなので、気軽に食べられていいのですが、なり口をとるのにものすごく時間がかかるのがね・・・ このまえ漬けたときに小梅3kg一度に処理しようとして、げっそりしたので、今年は2kgにしておこうか、いやでもすぐなくなるし3kgにしようか、いまだ思案中です。

私も梅干し大好き!

🐧
    ミヤコダレモン
    お漬物は苦手なのですが、梅干しは作るのも食べるのも大好き!30年近く漬け続けていますよ。 木で熟した、香りの良い梅を漬けたいのですが、なかなか手に入りません。 庭に、梅酒用の豊後と梅干し用の南高を植えましたが、南高は思うように収穫できません。八百屋や直売所、通販といろいろ試したけれど、いい梅が手に入れば、美味しい梅干しができます。 私は、塩分15%と、砂糖と塩を10%ずつで漬けたもの、赤紫蘇を入れたもの、入れないものといろいろ漬けます。 もちろん赤梅酢で紅生姜も漬けます。 もうすぐ、ワクワクする季節になりますね!

今年は小梅

🙂
    どんちゃん
    夫から 「口が曲がるほど酸っぱいのを頼む」と言われ、数年おきに作ります。うちでは夫と息子(しかもおにぎり限定)しか食べないので。 今年は2年前に漬けた冷蔵庫の小梅干しが、ついに1桁台になったので、つける予定です。 近所のスーパーにも果実酒コーナーができ始めましたね。 私も手ぐすね引いて待ってます。 今年は2キロつけようかな…。

毎年漬けてます

🙂
    まも~ん
    昨年は3kg程漬けました。 うちでは塩を10%添加したモノです。 初めの年は一部白カビが発生したりして処理が面倒でしたが、 梅を水洗いした後で丁寧にウイスキーで消毒したり、梅酢が 上がってくる途中で梅の位置を上下に入れ替えたりすることで 失敗することが無くなりました。 あと、残った梅酢を使って柴漬けにしたりと使い勝手が良いですね。

海外ですが、毎年漬けます

明日天気になれ
    海外小町ですが、梅干はほぼ毎年漬けています。 去年は梅が見当たらないまま、季節が終わってしまい、漬けられませんでした。 今年は、4月から市場の八百屋や果物屋を定点観測していました。 住んでいる国で青い梅が出回るのは、ほんの半月くらいなので。 努力に甲斐あり、4月上旬に梅発見! 6ポンド買って第一回目の仕込み。翌週も6ポンド買い、第二回目。さらに翌週は4ポンド買い、三回目。 南高梅みたいな良質の梅はここでは手に入らないですが、それでも青い梅を買い、家の窓辺に置いて追熟させ、洗って乾かして、粗塩と焼酎で漬け込みました。今はガラス瓶に入れた梅干(ほぼ300個できました)を、毎朝、揺すってカビ防止対策をしています。 あ、私も瓶干しです。それでも十分美味しいです。 残念ながら紫蘇は手に入らないです。

美味しいですよね。

🙂
    春風
    梅は毎年義弟が自宅の梅の木からちぎって持ってきてくれます。 去年は10キロ、塩分10%で漬けました。 子どもたちにも分けてあげます。 1年おきに漬けますね。 今年は梅3キロ 氷砂糖1キロ ホワイトリカー2升で梅酒作成。 3~5年位熟成させて飲むつもり。 氷砂糖少なめですが年々甘くまろやかになっていきます。 以前作った5~6年前ののを美味しく飲んでいます。

久々に<あの梅>を取り寄せ

💡
    フ号
    私が梅干しづくりを始めたのは、母が梅干しづくりをしなくなったからです。 実は、私自身は、梅干しを調味料としてつかうことはあっても、梅干しそのままはたまにしか食べません。 それでも、子供の頃からずっと母がつくった梅干しが台所の戸棚のすみにあるのが当然のようにおもっていたので、自家製梅干しがまるでないのは困ります。 なんというか、梅干しは台所の御守りみたいなものなので、ないと心細い。 うちの近辺では梅干し用は南高一辺倒なので、梅干しづくりをはじめてから数年の間は、気になる品種の梅を取り寄せたりしていました。 黄熟梅は、予約しておいてもいつ発送されるかわからないので、発送時期にはいると今日か明日かとやきもきしながら待ち構えていて、届いたら梅が傷まないうちに仕込み作業をしなければならないので、気疲れします。 家族がみな概ね健康でいてくれないとできないことなので、 梅の季節を待ち構えていて、梅仕事ができるのは、しあわせなことですね。 病身の老親がいると来年の見通しなど立てようがないので、今年は奮発して、これまででいちばん好評だった梅を取り寄せることにしました。 初めて買ったときからすると1kg当たり1.5倍に値上がりしていますが、ちまちま取り寄せても送料が嵩んでキロ単価がさらに跳ね上がるだけなので、今年はお大尽を決め込みます。 梅の前に、山椒の調達もしておかないと。

漬けますよ

🙂
    雨降
    毎年漬けて、ほぼ毎日夫のお弁当に入ります。 1年分に足りるか足りないか…去年付けた分が残り少なくなってきてます。 私は熟した梅を漬けるので、まだちょっと先かなあ? でも、その前に青梅で梅酒を漬けなくちゃね。 今年は梅ジュースも作ろうかなあ、と思案中。 梅仕事、もうすぐですね。

すみません、買って食べる派です

梅子
    漬ける習慣がなく、市販のもの(国産)を時々買うのみです。。 漬ける派が大勢いらっしゃる一方、漬けない・漬けたことがない派も一定数いると思います。 人よりもの作りの楽しみが少ないんだろうなぁ、、。