詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族への感謝の言葉がでないです。

レス9
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    ひと
    私はもう50歳になるバツイチ女性です。 この年がきてとても恥ずかしい相談なのですが、匿名ということもあり相談させてください。 私はこの歳がきても、両親や子供に感謝の言葉が言えず悩んでいます。 心の中では日々感謝の気持ちでいっぱいなのですが、照れくさいのと、家庭の雰囲気でそんな言葉が、飛び交う感じではないため、突然そんなことを言うのが恥ずかしいという気持ちもあります。 子供の頃からそんな感じでないため、この年齢がきてそんなことを言うなんて…と考えてしまいます。 言おうと思うと、喉に何かが引っかかるように言葉を飲み込んでしまいます。 さらりと家族に感謝のことばを伝えられる方法を教えてください。

ランキング

レス

練習してみたら?

🙂
    こけもも
    家族に照れ臭くてありがとうって言えない ってことですか? 他では言えます? おそらく家族に言うより全く知らない人に 言う方が抵抗なく言えると思いますから、練習してみたらどうでしょう。 買い物してレジが終わってレシートを渡され 立ち去り際に「ありがとう」って言ってみたり 外食で注文したものが運ばれてきた時とか、、 宅配の大きな荷物を玄関の中まで運んでもらったときとか、、 機会はいっぱいあります。 言い慣れてくると言いやすくなり さらりと家の中で言えちゃう(思わず言ってしまう)ような気がしますけどね。

メッセージカードはどうでしょうか?

青空が好き
    メッセージカードがお勧めです。 お手紙だと、長くなるし、重くなるし、書くのに時間がかかるし、一度書いたら脱力してしまいます。 それより、短めのメッセージカードを、折に触れて、ご家族にさし上げることを提案いたします。 各自のお誕生日、〇〇の日、それ以外にも何かご家族にとっては大切な日など、一年に数回、カードを渡せると思います。 そういう風に何度も感謝の言葉を伝えたり、考えたりするうちに、「そんなに特別な事ではないんだ、いつも心にあることを、ただ伝えるだけなんだ」とわかる時が来ます。 そしたら、言葉に出して言うようにしてはいかがですか? 少しずつ、伝えたら良いと思います。 饒舌な人が伝える感謝の言葉よりも、言おうとしても言えない方からの感謝の言葉は、受け取る側の身に沁みますよ。

挨拶と同じに考えて口から言葉を出す練習を…

中年A
    日常で家族から何かをして貰う機会は沢山あるかと思います。その時にありがとうと言うようにするのはどうでしょう。私は子供にご飯をよそって貰ったありがとう。と言います。食事の用意が出来たと呼ばれたらありがとう、美味しそう、頂きます、ごちそうさま、美味しかったよ、ありがとう、お疲れさま、と兄弟が多い中で育ったから自然に言えるようになったのかも知れませんが、御自身の話しやすい言葉を見つけてはどうでしょう。慣れかと思いますから焦らずに…

今から変えていくしかない。

🙂
    匿名
    同居のシンママ義母はありがとうとかごめんなさいが言えません。 その義母の息子である私の旦那も同じです。 しかももっと酷いのは、頂きますも御馳走様も言えません。 幼児がいるので、旦那には子供の手前しっかりしてくれと思うので、私がそういう言葉を積極的に使って同調圧力をかけて矯正しています。 ありがとうは良い言葉だから、きちんと使った方が心地良いと思うのです。 例えば、道を譲ってくれた時に『すみません』と言いがちな所を『(譲ってくれて)ありがとう』と言う方が良い。 そういう事を繰り返すと、当たり前になって口から出る様になると思います。 気付いた時が変え時です。

「それ取って」「ありがと」

葉子
    改まった感謝の言葉が照れ臭いなら、普段から小まめに、ちょっとした「ありがと」と言えばいいのでは?

お子さんの未来のために

🙂
    結婚17年
    ありがとうが普通に飛び交う家に育ちました。 口に出すのが当たり前になっています。 私の息子も普通にありがとうと言います。 トピ主さん、お子さんがいつか家庭を築いても感謝の言葉のない家庭で構わないと思いますか? 望まなければ今トピ主さんがその習慣を変えましょう。いつか出会うかも知れない自分の孫が「ありがとう」と当たり前に口に出す子になるように。 習慣になるまでは少し大変なのでしょうが(正直よく分からない。ごめんなさい!)、トピ主さんのありがとうは大事な家族を幸せにします。 頑張ってくださいね。

トピ主です

😨
    トピ主
    こけもも様、青空が好き様 アドバイスありがとうございます。 家を一歩出たら、普通にありがとうございますなど、感謝の言葉は伝えています。 本当に家だけなんです。 小さな頃からそんな雰囲気の家ではなかったため、照れくさい気持ちが大きいです。 ただ、両親も高齢となり、日々衰えていると感じるようになってから、感謝の気持ちが大きくなるとともに、それを伝える事さえできない自分にもどかしくなっています。 メッセージカード。手紙ほど重くなく良いかもしれませんね。 両親もそんなことに慣れていないため、どんな反応されるか…。 母の日も、近いので試してみようかと思いました。 元々、友人でも職場でも、親しくなると心配したり、感謝していることを伝えるのに照れくさい気持ちがあるのですが、それはいけないと思い、外ではなんとか伝えるようにしています。家だと甘えてしまうのかもしれません。 さらりと、言える練習をしないといけませんね。

感謝の気持ち?

🙂
    桜菫
    「ありがとう」の言葉は魔法の言葉!と 私は主人にも子どもたちにも言ってましたよ! 「ありがとう」と言われて嫌な気持ちはしないし 反対にお礼を言われる為にしたことでもないけど 言われたら嬉しいですよね!? 主さん ちょっとしたことでもご両親や子どもに「ありがとう」て言えてないの? あなたの為にしてくれた事 お茶の一杯入れてくれたり あなたが落とした物を拾ってくれたり 物を取って手渡ししてくれたり等 そんな 時に「ありがとう!」とそんな積み重ねから 主さん 何の恥じないもなく感謝の言葉が言えるのでは!? あなたが云々とでなく ご両親なり子どもに 「ありがとう!」て言って見てくださいよ! その時ご両親 子どもの顔見てくださいよ! 顔がほころんでいますよ!笑顔を見せてくれますよ! 「ありがとうは魔法の言葉」言われた相手もそして言ったあなたも心がホッコリなってますから! 心構えないで さらっと「あっ!ありがとうね!」から「ありがとう!」と変えて行きましょう? あっ!はありがとうと導く掛け声的に!

言葉は慣れ

🙂
    同年代です
    お子さんとは同居なんでしょうか。 日常のなにげない会話の中に取り入れることから始めてみては。 例えば、ゴミ出ししてくれたり、頼んだ物を買ってきてくれたりした時など、小さいことでも「ありがとう」と言ってみる。 言いにくいなら「サンキュー」や「たすかるよ」などでもいいかも。 改まって感謝の気持ちを伝えたいなら、ご両親やお子さんの誕生日など節目の日にケーキでも食べながら「いつもありがたいと思ってる」と言ってみる。 誰もいない所で声に出して練習してみるといいですよ。喉に引っかかっていた言葉が口から出るようになりますよ。