詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友のマウントについて

レス22
    (トピ主3
    😣
    主子
    ひと
    わたしには小学校からもう23年仲の良い親友がいます。一緒にバイトしたり、喧嘩をしつつもずっと仲良くやってきましたが最近マウント?ととってしまうことがあります。 毎日ラインやでんわでやりとりをしていますが、自分の気持ちがちっちゃいのではと思ってモヤついています。 親友はわたしより10年ほど先に結婚し、3才の女の子がいます。とても可愛くて、たまに田舎ならではのお菓子や野菜など欲しいといわれれば送ったりしています。 それからずっと専業主婦です。私は3年前に結婚しました。がシングルだったので7歳の娘がいて、今まだ半年の赤ちゃんもいます。 旦那の事についても、田舎の給料ってそんなもん?!うちはこのくらい。ボーナスもこのくらい。え!可哀想~旦那さん給料低いんだね~と毎シーズンいわれてます。 それは事実だからそうなんだよねーと流していましたが最近はわたしの体型にもマウントをとります。 毎日の食事や運動方法などを送ってきて、これをしたら痩せたからやりなよ!やったほうがいいよ!などと教えてくれるのは嬉しいのですが、私には夜中まで起きてることもお昼まで寝ていることもできないですし、授乳中なので食事制限をするわけにもいかないし、子供をおいてジョギングもできません。 家事なんてあとあと!旦那さん、稼ぎ悪いんだから、それらをやらせて自分磨きしなよ! と毎日言われて正直辛いです。 友人の家は会話もないと聞いていますが、それは彼女の生活態度にあると思っています。確かに彼女は美人で可愛くて痩せていて流行りにも敏感でおしゃれです。 わたしは家にひきこもりっきりで育児家事に追われ抜け毛でぼろぼろ、髪の毛も美容院なんてしばらく行ってないしおしゃれな服も着れないし太りました。 うちはうちでうまくいっていると思っていますが、そんなんじゃ旦那さんに浮気されちゃうよ~とよく言われます。困っています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

マウントを通り越してる

🐶
    ティアー
    それはマウントとは言わず完全に上から目線で言っていますね。だってマウントはそんなあからさまではなく、自分の優位を示してドヤ顔するやつですもの。 親友とは言え生活スタイルが違うと維持するのは難しいです。お友達からしたらトピ主さんを貶めたいのではなく本気で生活を心配していると思います。 でもトピ主さんからしたら余計なお世話ですよね。親友なら指摘されると不快だと言えませんか?

マウントは、親友にすることではない。

🐴
    エフフォーリア
    不幸な生活をしている人が、自分の不幸から目をそらすために、マウントするのは、よくあることです。 主様の状況を思いやることも無い、家族の悪口(夫の稼ぎが悪い)などを連呼するのが、親友でしょうか? ただ、単に小学校からの知り合いに、成り下がっているのではないですか? もしも単なる知り合いではなく、本当に親友なら、「相手を思いやらずに、自分が良いと思うことを押し付けるのは、おかしいよ」と言ったらいいのに。 「私は今こんな状況だから、そのアドバイスは全部的外れだよ」「人の体形にあれこれ言うのは、相手を侮辱することにつながるよ」とかね。 ズバリ言っても良いと思います。 でもそれを言えないのは、親友と言いながら、いつも親友がリードして主様がその言いなりという関係性だからではないですか? 本当の親友は、対等な関係だと思います。

う~ん

わかめ
    まず、毎日連絡を取り合っているのですか? お互い暇なのでしょうか。 それに、いくら仲が良いと言っても、自分の夫の給料までべらべら話してしまうのは、ちょっとどうかと思います。 給料に関しては、話してしまった主さんの落ち度です。 それと、一番大事なことですが、 お互いの価値観の違いを認められる関係ではないようなので、最早親友ではないと思います。 一度、ご自身の中で、その友人との関係性を見直してみましょう。

今までよく友達でいられましたね…

🐤
    初心者
    親友だからといってなんでもいっていいわけではないですよね。 私も20年来の親友がいますが、そんなこと一言も言ったことありません。 太ったとか、痩せたとか、そういう話はしますがだからといってそこまで干渉しません。 その人は本当に今幸せなんでしょうか?幸せならマウントをとったりしないはずです。 マウントをとるのは相手より有利だと主張したいから、つまりあなたに対してなにかしらコンプレックスを感じているからでは無いですか? これからも友達でいたのであれば、ちゃんと話し合った方がいいと思います。それで縁が切れたら正直それまでです。

未読スルーしたら?

🙂
    白桃
    3日に1回、1週間に1回?読めば良い そして、気の無い返事を書く 「前もそう言ってたね」スタンプ 程度で、やりすごしましょ

そういう人いますよね

🙂
    とまと
    本人はそんなつもりがないのか上から目線で言ってくる人いますよね。 私も結婚して前と比べると田舎と言われる所に引越した際、田舎すぎてびっくりした、などと半笑いで言われたことがあります。モヤモヤするし、友達だからこそこんな負の感情を友達に向けるのは自分が小さい人間だからなのかと思ったらしますよね。 ですがそのお友達は完璧に上から目線であなたを見下しているように感じます。毎日電話や連絡取ってるとのことですが、一度距離を置いてもいいのではないでしょうか。 昔からのお友達なので難しいかもしれませんが、気持ちをリセットすることも必要だと思います。 お子様もまだ小さいみたいなので、無理せず自分のペースで過ごしてください。

えぇ?

🙂
    さき
    まずトピ主さんは産後だしそんなエネルギー奪い取ってく人に関わるのやめた方がいいのでは。 長い付き合いなんだろうけど、連絡頻度をまず下げる。 そして給料とかボーナスの額まで話してるの? 親友ってそういうものですか? 旦那さんが、自分の知らないところで妻が友人に給料やボーナスの額を話して、低いね!と笑われていると知ったらどう思うんでしょうか。 頻度を下げ、話す内容も狭める。 友人は職場や家族と違い自分で選べるんだから、疲弊しきる前に少し離れよう。

マウントより酷い親友だけどトピ主もしゃべり過ぎ

🙂
    林檎
    いくら親友でも年収等の具体的な金額は言いませんし、聞いたりもしませんよ。 親しき中にも礼儀あり。 連絡は無視して子ども育てる方に集中しましょう。 長年の親友でも時間が経つと関係性が変わったりします。今は疎遠にしましょう。 私も育児中ですが自分磨きしている暇はありませんよ(笑)外野は無視して子どもと楽しい時間を過ごしてください。

なんか幼いですね

🙂
    ラピスラズリ
    もう20代半ばにもなるんですから、お付き合いの仕方も臨機応変に考えてみては?いくら親友だって、相当ヒマでもなきゃ毎日やりとりしませんよ。それに、あなたもそんな赤裸々に何でもかんでも話さなくちゃダメですかね? ちょっとムカつくこと言われた時は、しばらくLINEスルーでもいいし。お互い家庭があるんだから「ゴメン、忙しくて遅くなった」って、またこっちから連絡すればいいでしょ。それくらいでギャーギャー言うなら友達じゃないですよ。自分の暇つぶしに付き合って欲しいだけ。本気で困っているなら、付き合い方を変えましょう。

余計なこと喋り過ぎなのでは

はっち
    電話やLINEで連絡するなら体型なんてわからないはずです。自分から写真送ってるんですか? ボーナス額も毎シーズンごとにペラペラ喋るのは何故? マウントされているなら失礼ながらシングルマザーであった時点から相当言われてるはずですが今更、言われ始めたの? >うちはうちでうまくいっていると思っていますが、そんなんじゃ旦那さんに浮気されちゃうよ~とよく言われます。 上手くいってるから浮気されないよ、大きなお世話って言わないの?

長い付き合い=親友ではない

🐱
    とくめい
    20年以上も長い付き合いの友達なら、親友だった時もあったとは思います。 ですが、お互い学生だったりなど同じような環境にいる時だけの親友だったのだと思います。 仕事、結婚、出産などで環境が変わると価値観も段々とズレが生じます。 それでも親友のままでいられる友人は、相手にマウントなど取りません。 トピ主さんのそのご友人は、親友から単なる友達になったのでしょうね。 そして、そのご友人はきっと、あまり幸せではないのだと思います。 トピ主さんを見下す事で、自尊心を保っているのかもしれませんね。 長い付き合いになると、言わなくてもいい情報をつい油断して話してしまう事もあると思います。 これからは、トピ主さんの情報は詳しく言わない方がいいと思いますよ。 現在は物質的な距離も離れているのですよね? 聞きたくない話は、聞く必要などありません。 「うちは大丈だから、でも心配してくれてありがとう」 など言って、暫く連絡はスルーしていいですよ。

主です

😣
    主子
    みなさんご意見ありがとうございます。少し訂正させてください、わたしは旦那の給料を事細かくはなしたりはしていません。 友人が今月ボーナスだわーとか、給料このぐらい下がったんだよねーとか話してくるのでそうなんだーいいねーとかうちはかわりないかなーとかその程度の話しかしていません。うちは夫婦財布別なので旦那の給料を当てにすることもないので、こまかいことはわからないんだよねーと言うと、それは変だよ!絶対給料全部預かりなよ!そこからお小遣い制!それが普通だから!と怒られ?ます。 わたしも在宅の仕事があるので、専業主婦の間も生活費は出してますし本当に友人とは生活基盤が違うのですが、結婚したらこれが普通!そんな旦那さん別れなよ!と言われています。 結婚して価値観が変わったのでしょうか。 わたしは財布も鞄も壊れるまで使うしブランド品も若い頃は色々集めてありましたが、今はもう使いやすければ良いので安い鞄に安い靴安い服ですが友人はそれは旦那さんの給料が低いからそんなに安物ばっかりなの…可哀想。ブランドのバッグくらい買って貰いなよと本気で同情されています。 20万のカバンが買えないわけではなくて、欲しいと思わなくなったのよと伝えると、無理しちゃって~と聞き入れて貰えず。 それと、毎度写真を送ったりしてるわけでもありません。会話の流れで、ほんと太っちゃったよーとか、30越えたら全然痩せないよーと私が言うので、友人がそれに何々を何十グラム、何々を何個食べるといい、なになには飲まない。とかアドバイスをくれるのですが、そのアドバイスもわたしには難しいと言うかそんなに自分に費やしている時間がなく、暇がないよ~というと、家事は旦那にやらせて、子供が寝てる間にこれとかこれとかやりなよ!と色々教えてくれますが、痩せたいって口だけの人っているよねーと言われます。

主です

😣
    主子
    私はもちろん痩せたいけど、今はダイエットとかしてる余裕がないときっぱり伝えたところ返信が来なくなりました。 痩せるきないのに痩せたいっていうやつが許せない。が彼女の口癖だったのでたぶんわたしのことが許せなくなったんだと思います。笑 うちはまわりにコンビニや自販機もなく、こどもの学校も車で送り迎えの田舎なのですが、新築だし、そこそこ大きい家で庭に家庭菜園もして車も少ないのでちびっこも安心しておさんぽできるし今の生活気に入っていますが、友人は可哀想と言ってきます。 昼すぎにこれからご飯のしたくだるいねーとか話してるとうちはウーバーだよーそっちもコンビニ弁当とかピザとかデリバリーしたら?と何度も何度も言ってきます。何度もピザ屋も無いし配達やってるとこもないのよと伝えてますがこれが都会のマウントかと思ってました。 既婚者と、シングルで価値観が合わないのか、と思っていましたが既婚同士になっても価値観が合わなくなってしまったみたいです。 前からマウント?と感じる事は度々ありましたが最近あんまりにも酷いなと思いこちらで相談させていただきました。 産後だから過剰に反応してしまってるだけかな?とも思ったりしたのですがどうなのでしょうか…。

親友じゃない

🐤
    ピヨピヨ
    自分をからかったり、馬鹿にしてくる人とは付き合ってもマイナスしかありません。 距離をとりましょう。 マウンティングする人は自分の中に不満を抱えている残念な人です。寂しい人なんですよ。 本当に幸せなのはトピ主ですよ。

言いたいだけなのでは。

はっち
    マウントと言えばマウントなんでしょうが、 とにかくトピ主に上から言いたいだけなんじゃないですか? アドバイスしてる気になってるだろうし、 否定したいだけの人っていますからねえ。

ビックリ

😠
    ゆこゆこ
    産後だから過剰に反応?とか考える事自体にビックリです。 マウントを通り越してますよ。失礼だし品が無い。 親友は価値観の合う人同士が多いものですが、多少違いがあってもそれを認めてあげる事が出来るのが親友ですよ。 何故そんな人を親友と思うのか心底驚きます。 親友とはどういう存在を指すのか、一度調べてみて下さい。 たとえ親友だとしても、付き合いがどんなに長くても一生続けなくてはならないという決まりは無いです。 その親友、私なら親友にはなれないし正直友達にもしたくないです。

おかしくないですか?

🐶
    みかん
    事細かにご主人の収入を話していないのに >田舎の給料ってそんなもん?!うちはこのくらい。ボーナスもこのくらい。え!可哀想~旦那さん給料低いんだね~と毎シーズンいわれてます 矛盾していませんか? 事細かに言わなければ成り立たない会話ですよ。 マウントに気付いて居のですからもうお付き合いを辞めたらどうですか? 親友だと思っているのは主様だけで、お友達は主様を何とも思っていません。 何とも思っていないならまだ良いですが見下しています。 もう友人の賞味期限は切れました。 少し距離を置きあと10年ぐらいたって落ち着いたらまた連絡してみれば?

うーん

🙂
    マスクマン
    メッセージの頻度が高いですね。 トピ主さん仕事もしてるし、小さい子供もいるんだからそんなに暇なわけでもないでしょうに。 トピ主さんもいちいち真面目に答えないで、適当にスタンプ押して放置すればいいのに。 なんか言われたら 忙しくて~ごめんごめん くらいでいいんですよ。 正直疎遠にしたらいいのにとも思うけど、トピ主がこれからも仲良くしていきたいなら少し距離を置いて上手にお付き合いすれば良いのでは? 友人が少しは気づいて態度を改めるもよし、そのまま距離を置いて適度に付き合うもよし、やはり友人に我慢出来なくて疎遠にするもよし。 自分の精神負担が少ない方法を選んだらいいと思います。

うまくやれてないんだろうなぁ

23区人
    毎日連絡来るなんて、よほどヒマなんですね 近所に友達いないんだと思いますよ よそ様の事を寝掘り葉堀り聞いてくる人 アドバイスなんか求めてないのにあーしろこーしろ指図してくる人 言う通りにしないと脅しをかけてくる人 仲良くなりたい人はいないでしょう 見た目が可愛かろうがオシャレだろうが関係ない 皆さん人柄見て仲良くするかを決めるし、子どもがいるから尚更慎重になる 一度危険人物認定されたらママ友ネットワークであっという間に噂になりますから、孤立してるかもしれないですね 都会だから田舎だからという事は言いたくないですが、彼女を都会の女性とは思えないです どこの田舎の姑かって感じです 誰にも相手にされない鬱憤を主さんにぶつけてるだけかと思います 幸せな人は友達にそのような言動をとりません しばらくラインは未読のまま、電話もしばらく出なくていいですよ ちなみに事前説明はしなくていい 執着されて暴言吐かれてもっと嫌な思いをするだけだから。

主です

😣
    主子
    事細かに話してなくても、友人の旦那さんの給料を聞かされたり、購入したもの(美顔器や美容液など)買いなよーと進められたりするので、うちはそんなに余裕ないよと言うと田舎の給料はそんなもん?と言われる流れです。矛盾したような書き方をしてしまってすみません。 おっしゃるかたが居たように友人はあまり友達が多いひとではありません。 学生時代からずっと二人でいたので学生時代の友達もそんなにいないとは思います。仕事も長く続かなかったりなので職場での友人というのも居ないように見えます。 綺麗で可愛いくて小柄で色白やせ形なので妬みもあると思いますが女性から嫌われるタイプの女性です。 やはり見下されてるのか…。つきあい方を考えようと思います。

う~ん

わかめ
    追加レス3まで拝見しました。 マウント、見下し、 それもあるかと思いますが、 主さんの友人にとって主さんは、「話していて気持ちが高ぶる相手」なんだろうと思いました。 基本的に人は、教えたがりで、アドバイスしたがりです。 私もそうですが(笑) 追加レスを拝見する限り、今現在その「教えたがり」の欲求にお付き合いしてくれるのは、 主さんだけ。 たぶん、彼女の頭の中はほとんどが「今日は主さんへどうアドバイスしてあげようか?」だと思います。 そう思うと、怖いですよね? 主さんも最後に教えてあげれば良いですよ。 友達だとずっと思っていたけど、本当の友達だったら、相手の価値観や生活を、そう簡単に否定批判しないものだと気がついたの。 最近のやり取りは、なんだか否定されてばかりだから、あなたはどうやら私の思っている友達ではなくなったようね。 残念だけれど、ここまでみたい。 って。 離れてあげましょう。 たぶん相手はものすごく怒ると思うけれど、住んでいる場所が遠いみたいだから、大丈夫でしょう。

見下されてる…?

🙂
    匿名
    なんとなくですが、 トピ主さんを見下してるようには感じませんでした。 むしろ羨んでるような… 本当に自分が上だと自信を持ってる人は、マウントはとらないことが多いと思うんです。 承認欲求が高いけれどそれに見合った評価を得られていない人は、マウントをとって自ら「私はこんなにすごい!」って主張しないと不安になる傾向があると思ってます。 主さんの話のみなので正確にはわかりませんが、ご友人は何か自分の人生に不満がある、もしくは自信がないのではないかと感じました。 「浮気されちゃうよ~」という言葉も ご友人が浮気に怯えているか、浮気をされているか、しているかとか…なんかそんなように思えました。 まぁなんにせよ私の主観だとトピ主さんは見下されていないと思いますし、見下される要素はないですし、放っておいてフェードアウトしていっていいんじゃないですかねぇ。 ご友人は人の不幸を探すことで自分のバランスを保とうとしているんだと思うので。 1人になっても自業自得かと。