詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の服装について

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    25歳女です 母親についての質問です、よろしくお願いします。  最近母親が服装等を気にしなくなってきていることについて悩んで?います。 母親は50代後半で今は私と私の父と3人で暮らしています。 元々母親は昔からあまり服装等に無頓着な方だったのすが最近これが悪化してきたな‥と感じています。 私が10代の頃は無頓着なりに小綺麗にしていたと記憶しています、あまり高い服ではありませんが季節ごとに一緒に買い物に行ったり2人で出かけるときは新しい服を着たり。 ですが最近は白髪は放置して帽子、服は毛玉だらけの季節に合っていない服、バッグも何年も使い込んだもの、髪も伸ばしっぱなしで常に一つに結んで化粧どころか日焼け止めさえ塗りません。 別に母がそれで良いなら良いのですが、誰かにスーパー等で会った時は「来なければ良かった‥」となるし家のチャイムが鳴っても絶対出ようとしません。 私が「髪を染めてあげるから薬局に買いに行こう」と言っても「いや!行かない!」となってしまい 最近はどうしても娘と母でケンカになってしまうので服装等の話はしていません。 今は服装だけの問題ですがこれから塞ぎ込んでしまったりしたらどうしようなどと考えたりします。 私も今は一時的に実家にいるだけで(不動産とのトラブルがあり)今年中にはまた一人暮らしを再開する予定なので実家にいる内にどうにか出来たらな‥と思っているのでなにかアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング

レス

年齢的に微妙な歳かも

季節がらと世の中
    体力や精神的に微妙な年齢です。そして季節がら躁鬱状態になりやすいし日常の行動にも変化が表れ易いです。普段していた事が億劫になったり、入浴や歯磨き、朝が起きれない等々、注意していれば同性の娘さんなら直ぐに解るかと思います。まして世の中はコロナ禍ですから余計に気が滅入るかと思います。貴女が家に居る間に原因が判り快方に向かうと良いですね。女性にとってお洒落や身支度は気持ちの問題が大きいと思います。ちょっとした事でも可愛い、素敵、似合うとか娘さんから声かけをしてあげたらどうでしょう。

どこか…

😀
    匿名
    お加減がよくないのかも。 私は65だけど、まだ、服装や白髪は気になるから、それなりに頑張ってます。 特に白髪は、グレイヘアーなんて老けるだけだから、可能な限り染めるし(ヘアマニキュア) 服も、突然誰か訪ねてきても、慌てないくらいのモノは着ています。 でも、そうしたことが面倒になるのは、体調ワルイ時。 白髪だろうが、そんなことどうでもよくなる。 だから、お母さんもどこかお加減がすぐれなくて、なにもしたくないのかも。 大丈夫ですか? 痩せてきたとか、ありませんか?

え?

🙂
    さくら
    別に自由じゃない? 化粧をせず、日焼け止めすら塗らないと言いますが、それが父親なら気にならないのでは? 父親が日焼け止めを塗らなくても同じように思いますか? お母様にだけ求めるのはおかしな話。 女性は化粧しないとダメ?小綺麗にしないとダメ? 誰か来ても絶対出ないと分かると言う事は、あなたが家にいる時なんでしょ? 他の人が出たら良いじゃん。

男性(父親)ならば

😀
    匿名
    中年女性だと、化粧しなくなるとか、オシャレに無頓着になるとか、で、心身の変化が推測できるけど、 男性なら、ヒゲを剃らなくなることで、あれ?と思うかも。 我が家の場合はね。 義父も、夫も、休日髪がボサボサでも、ヒゲだけは毎日さっぱりと剃ってたから。 いずれも、小ぎれいにしてたのに、それをしなくなった。 どうしたのかな? という思いですね。

ちょっとわかる

🐤
    まー
    アラフィフです。 コロナ禍で引っ越し、自粛生活で子供の学校関係の知り合いも作れず、 パートに出るのも積極的になれず、 1年間本気の?専業主婦でした。 基本、家にしかいないので、 家族以外とも会話せず、家事しやすい服ばかり。しかも、洗濯も確実にできるので、前日着た服を翌日着ることが可能…2セットあれば生活できてました。 自分でも、このままではマズイ!とわかりつつも、出かける先もなく…オシャレからはどんどん遠ざかり。 さらに、人間ドックのタイミングが遅れたので、貧血が思っていたより進んでしまって。 疲れやすくなり、ますますやる気がでず… 今は仕事に出るようになったので、 体調も改善し、生活もそれなりになりましたが、 似たような感じかもなぁ、ちょっとわかるかも。と思いました。 年代的に更年期とか、うつとか心配ですね。 お母さん自身もスーパーで誰かに会ったら自分自身が身なりを整えていないと感じているってことですよね? しっかりしたくても、その気力がでないのかも…精神面だけ問題ないことを診断してもらうのも一つかもしれませんね。 トピ主さんが受診するからと言って、お母さんも更年期大丈夫か見てもらおうよ。と予約をとってしまうとか。 気休め程度かもしれませんが、 ハーブティーやアロマオイルなどでも女性ホルモンに働きかけるものがあるので、 それらを一緒に楽しむとか… 娘は割とハッキリ言ってしまいがちなので、 今は一緒に出かけて何かするより、 毛玉の服とそっくりな服を買ってきてあげるとか、 だんだん染まるタイプのシャンプーやトリートメントがあったから買ってみたよ!試してみてよ。と言うノリで勧めてみてはどうでしょう?

ありがとうございます

🙂
    みなさまご意見、アドバイスありがとうございます。 今のところ母に体調等の変化は見られません。 他に変わったところやおかしなところもないと思います。 年齢や億劫になっただけなら良いのですが実は母方の祖母が認知症になり数年前に亡くなりました。 その際に最初におかしいな‥と気付いたのが祖母が服装等に無頓着になってきたということでした 出かけるのが好きでお化粧も好きだった祖母が常にパジャマでいるようになり髪もボサボサ、それからお風呂にも入らなくなり‥ そのことが頭をよぎり不安になり質問をさせていただきました。

アラ50でそんな感じ

🙂
    あざみ
    お母さん、働いてない人ですか? 急にそうなったならご心配ですが。 元々無頓着ならそんなものでは? 私もそんな感じです。 チャイムは出ますけど。見られたく無いいうか、よく分からない時は出ません。家の中ではスゴくズボラな格好で過ごしています。 取り繕うための服は仕事以外は持とうと思いません。仕事は毛玉の出来にくい、目立たないモノを買います。毛玉程度で捨てるのは勿体ないので。 髪ももうグレーにしたいです。染めるのも下手だし。お金かけるのも嫌だし。 上司も友人も50代でグレーにしました。 私も仕事が終わったらグレーにします。 無理をしない、取り繕わないのがこれからの女性の生き方と思います。 スーパーの件もズボラ女性の一コマです。 今まで子供のために背伸びをしたけど、成人したからノビノビしているだけです。 トピ主は独身ですか? 結婚は?と言われたらメンドクサと思いますよね。それと同じです。 娘の結婚相手でも分かったら「メンドクサ」と言いながら取り繕うと思います。

元々小綺麗にしていたなら気になって当然です

プリムローズ
    お母様、それはちょっと心配ですね。お母様と同世代です。 女性だから、とか関係ないです。元からノーメイク主義の人ではなかったのなら、それはあんまり楽観できないかも。。。もし自分の母がそうなったらめちゃめちゃ気になります。男性だって身綺麗な人が髪の毛ボサボサで髭も剃らなかったら何かあったのかな?と思います。娘だからこそわかる変化。余計なお世話などではありません。 認知症にはまだ若いかもしれないけれど鬱はわからないですね。しばらく気をつけてみておきましょう。私の知り合いが、ある日お風呂も入らなくなり会社に毎日同じ服を着てきて、態度は普通だけど臭うようになったんです。あまりに心配になってお話ししたらある事がショックで鬱だったそうで、自殺未遂も。話をゆっくり聞いて、ちよっとした笑い話なんかして、回復していかれました。自分の辛さをなかなか人に言えなかったそうで。 お母様の変化はおばあさまが亡くなってから、ということはありませんか。母親の死は大きいのではないでしょうか。 ただのめんどくさがりや自然派?なら、人に会っても堂々としているはずです。 あまりファッション系のものはおしつけになるのでやめた方がいいかもしれないけど、母の日も近いし、お花をプレゼントしてみては? 私の母はもう80過ぎていますが、夫である父がモラハラ気味で、私は既婚ですが、時々電話で憂さ晴らしを手伝ったり、コロナ前はマスクお茶に誘ったりしていました。 一緒に暮らしているより、別世帯になる方がうまくいくこともありますよ。引っ越してからも連絡は時々でいいからしておく方がいいけど、もしお父様がいらっしゃるなら、まずはお父様が一番お母様を大事にする義務があります。あなただけが背負うものではない。あなたはあなたの人生を歩まないといけないので、お母様へのご心配から引越しを諦めるようなことはしないほうがいいです。

老婆心ながら

🙂
    匿名
    トピ主さんもご心配されてすが、若年でも認知症になる場合はあります。 体調は大丈夫との事ですが、服装、身だしなみなど気にかけない、チャイムがなっても出ないなど、トピを拝見した限り心配になりました。 もし、今後もこの様子が続くようでしてら、 お母様に決して認知症を疑うとは言わずに、健康診断を一緒に受けようと、診察受けたら如何でしょうか。

認知症のご心配はごもっともです。

さらしな
    若年性の認知症(発症は40代から)もありますから、一度、認知症の検査を受ける事をお薦めします。 「物忘れ外来」とか、いろいろと耳ざわりの良い科が出来ています。 そして、定期的に検査を受けるようにしたほうがいいと思います。 何年か、同じ病院で、同じ検査を受けて、初めて「去年とここが違う」ということがわかります。 お母さんは健康診断は受けてますか? 今、コロナで、そういうことも受けにくくなっていますが、認知症の検査だけはぜひ受けてください。 何も無かったら無かったで、それも記録です。 遠い将来(といっても、50代後半なら20年もしないうちに)、病歴をまとめておく必要が出てきます。 というのも、ちょっと重い病気にかかって入院ということになれば、その都度「病歴」を聞かれるからです。 病院にとって、特に重要なのは「過去に何か薬や食品でアレルギーを起こしたことはないか」だったりしますが。 素人が考える以上に、いろいろわかるものらしいですよ。 健康診断の検査結果って。 なので、これからは毎年受けて、結果はファイルして保存しておきましょう。 お母さんはメイクは得意でしたか? 自分から積極的にやらなくても、トピ主さんが「眉毛がうまく決まらないんだけど書いてくれない?」と誘ったら、やってくれませんか? やってくれたら「じゃあ。お返しにお母さんにメイクするね」と塗ってしまうというのはどうでしょう? そういうレクリエーションがあります。検索してみてください。 私は普段化粧をしないのですが、やはり何か塗って顔が華やかになると嬉しいです。 あと、化粧したような顔が映るスマホアプリで撮影して「やっぱりメイクしたほうが綺麗だよね」と言って見せてみたら、やる気が出るかも知れません。 娘と母は遠慮が無い分、喧嘩の種も尽きませんが。 反対に踏み込んでいくことも出来るはず。 応援してます。

心配されてるんですね…

🙂
    さんさん
    同世代です。 現在のトピ主さんのお母様の経済的、心理的ににおしゃれを楽しむ余裕がないという可能性は考えられませんか? 何かしらの出来事で活力がなくなってしまったり、そもそもおしゃれに費やすお金が無いのなら、今は無理におしゃれする必要はないのかもしれませんね… もしトピ主様がどうしても心配でなんとかしたいのなら、スモールステップでのアプローチがいいかと思います。 お母様にとって必要で、できる範囲のこと(例えば、いきなりお化粧して外出するというのはハードルが高いのなら、初めは朝起きてから洗顔してカーテンを開けて外を眺める、というようなハードルの低い活動)から進めていくのが良いと思います。 少しでもトピ主様のお気持ちが晴れて、お母様の容態が良くなっていくのをお祈りしています。

服装より人と会わないのが気になる

くま
    アラカンのおばちゃんです。 白髪染めてません。 服も新しいのあんまりきません。 化粧もしません。 耳が痛いです。 ごめんね無頓着で。 ですが人とは会います。 人と会わないって所が気になります。 他には認知症に当てはまるような事ありますか? 忘れっぽいとか 物を取られたと人を疑ったりとか。 ないのなら、外に出る、人に会うような事を提案するのは如何ですか? 趣味を薦めるとか、ボランティアとか。 服装だけなら人に会うようになれば、少しは気にかけるようになるかと。 人に会う事はある程度ストレスになって、それが認知症の予防にもなりますから。 他の人との触れ合いは、、貴方だけでなく他の人の目でも認知症に気付きやすいかとも思います。

更年期、コロナ鬱、持病、他にも、、病院へ付き添う

🙂
    ズボラなダメ母40代
    20代の独立済みの子を持つ40代後半の母親です。 無頓着でズボラな私はもう1年以上も職場との往復以外は自宅籠城を強いられており、心が折れて無気力です。 お母様の現状にとても共感します。 55歳後半の女性なら更年期とコロナのせい? 更年期には良い薬があります。 どうして娘が何言っても頑なに拒むのだろう? とお母さまに寄り添って分析して、 もしかしたら?を小分けに解決に協力してみてください。 ・コロナ鬱で無気力?→近所への散歩を誘う。家でできる気分転換を提案。小袋の色々な入浴剤を買ってきてあげるとか。 ・更年期?→婦人科に付き添う ・季節に合っていない服=寒気がするのかも?だるくて無気力なのかも?=病気かも?→病院へ付き添って調べてもらう ・白髪、日焼け止めも無し →美容院に一緒に誘う →皮膚科+更年期のホルモンバランスの崩れで白髪染めや日焼け止めが使えないのかも? →皮膚科受診?ただし私自身が今皮膚科通院中で頭皮の弱い水薬と顔も弱い軟膏出てますが効果が強い薬はコロナ予防のために使えてません。 →今は帽子をかぶっているから、一つに結んでいるから良しとする、も一つの思いやりかもしれません。 ・元々無頓着、共感します! →箪笥の中身の服の見直しを衣替えの季節ごとに一緒にしてあげる。 断捨離を手伝ってあげる。

母の日が絶好では?

🙂
    accept
    確かにお母さんにも好みがあるかもしれないけれど そこは「母の日のプレゼント」とかならば、一緒に買いに行かずとも トピ主さんの好みで選んであげれば良いのでは? 若い人好みの明るい色よりは、すこし抑えめで購入すれば良いだけのような。 トピ主さんがおうちで染めてあげるのですよね。 いいじゃない素敵な母の日。 25歳ならば、もう社会人ですよね? 収入があるならば、洋服だってプレゼントしてあげてはどうでしょう? カタログ通販もネットショップもありますよ。 一緒にカタログを眺めてみては? 家に居ながら注文も支払いも受け取りも出来るしさ。 お母さん、もう出かけるの自体が億劫なんでしょうねきっと。 私もトピ主さんのお母さんと同年代ですけど 仕事をしているから止むを得ず外に出るし身綺麗にする意欲もあるけど このコロナ禍で外出がままならない、というところから 1年も経つと億劫に変わり、どんどん出たくない気持ちになって行くのは 本当に良く分かりますよ。 出ないから身だしなみもおろそかに。おろそかだから出たくない。 元来おしゃれに興味が薄かったなら、おろそかの加速は早いでしょう。 相乗の悪循環ですよね多分ね。 あまりお母さんを責めないであげて欲しいです。 年齢を重ねるとはそういうことだと思います。 髪を染めて新しい洋服を着たら、近隣でいいので 母娘で春風の中を散歩でもどうでしょうか?

お母様と同年代です

🐷
    しゅうまい
    更年期の体調もあるのかな?と思いました。 私も無頓着な方で、仕事してるので出かけるときは仕方なくそれなりの服装と化粧しています。 美容院もとても億劫ですが、白髪もたまに染めています。 でもこの連休、髪はヘアバンドで留めただけでノーメイク、着倒した部屋着、必要以外は外へ出たくありません。 なんかね、しんどいんですよ。 負担のかからない服着てないとすごく疲れるんです。 肌も急にかぶれたり荒れたりするのでなにも塗りたくない。 トピ主さんは優しいですね。 うちの娘は私など眼中になく自分へのお手入れは欠かさず今を盛りの若さが輝かんばかりです(笑)。 でもまあ、人間元気でピカピカの時期ばかりじゃないからそういう時期はそれでいいんじゃないかな? 私は今無理にオシャレや外向きのことしたら倒れそうです。 ただ、本当にご病気でないかだけは心配なのでメイクのことより体調のことを聞いてあげたらどうですか? 体にいいお茶を一緒に飲もうとか。 母親ってあんまり自分の事情は言わないからね。

ハンドケアは?

まっさん
    飴さんは、優しい娘さんですね。 お母さんが、身なりを気にしなくなったのはただただ面倒くさいからなのか、コロナ禍で必要なしと思っているのかは分かりませんが、娘さんとしては気になる所ですよね。 ヘアカラーの提案も聞き入れてくれないのであれば、ハンドケアをしてあげるのはいかがですか? お母さんと向き合ってハンドクリームを塗りマッサージ(動画などで調べて下さい。)してあげたり、マニキュアは家事をしたら剥げるのに!などと嫌がるかも知れないので、爪をピカピカに磨くもので 磨いてあげるのはいかがですか? 2人ともリラックスした状態で、昔話でもしながらハンドケアをしてあげるといいのでないかと思いました。 すっぴんの顔や白髪って自分では 鏡で見ようとしないと見れませんよね? でも、手って目に付くんですよ。 綺麗な爪を見てると心もウキウキしますし、この爪に似合うように身なりを整えよう!も言う活力も湧いてくるかもしれません。 お母さんの手が荒れているのであれば、それは「頑張ってる手」です。 いつもありがとう。と感謝の気持ちと共にハンドケアしてみてください。 もうすぐ母の日なので、ちょうど良いのでは?

好きな事をやらなくなる

匿名
    タイトルのことが起ると、問題らしいですよ。 それまで、好きで愉しんでいたことをしなくなるのは、鬱の症状とか。 でもねえ歳を重ねると、好きな事も億劫になる。 それをまとめて、鬱と言われても困るかも。 私は還暦女ですが、元々人と会うのは好きではなく、ショッピングも嫌い。 もっぱら、図書館と近くの緑園散策。 でも、化粧やおしゃれは好きで、自宅にいても、毎日欠かしません。 徒歩10分の図書館でも、着替えて行きますしね。 もちろん、白髪もバッチリ染めています。 自宅でゆっくり、コーヒー飲みながら染めるのも愉しいです。 だから、私の場合は白髪頭でノーメークになり、図書館へも部屋着のまま、着替えずに行くようになったら、鬱の始まりなのかなあ・・・ なんてことを考えてしまいました。 お母さん、ただのものぐさならいいですね。 どこもわるいところがないよう、同世代として応援しています。

綺麗にしてあげてください

🙂
    娘さんのお力で
    白髪ケアは、一旦面倒くさくなると本当に面倒です。シャンプーをするだけで少しずつ白髪が染まる製品があるので、購入して浴室に置いてあげましょう。 今は、コロナの影響もあると思います。地域によってはどこにも遊びに行けないし、マスクをかけるのでお化粧もおざなり。お洒落もどうでもよくなってしまいますね。 私は、コロナが収束して趣味で応援している「推し」に会える日のために、無理やり自分を鼓舞して、誰に見せるでもないお洒落をなんとか頑張っていいます。 お母さまも、その格好で知り合いや宅配便業者とかに会うのは嫌なんですよね。外見を気にするお気持ちが十分残っています。 トピ主さんがご実家にいるうちに、娘さんならではのご助力をしてあげてください。

ちょっと心配ですね。

あらら
    不安を煽るようで申し訳ないのですが、私も母が認知症になった時にそんな感じだったので少し気になりました。 うちの母の場合は元々オシャレが好きだったので、本人も気にはしてたのですけどね。 何というか、あまり外に出たがらなくなって… そうすると余計服装を選んだり髪を染めるのが面倒になっていたようで。 ただ、うちの母の場合は父が亡くなった事がきっかけで…という感じでした。 認知症とよく似た症状で、老人性うつというものがあります。 母も初めはソレだったかもしれません。 徐々に物忘れが酷くなり、冷蔵庫に同じ商品がパンパンに入っていたりとか、明らかにおかしいなと感じる症状になったのは、外出を億劫がるようになってから3年後位でした。 でも、あなたのお母様はまだ50代後半と若いですよね。 うちの母も認知症にしては少し早い60代からでしたが、お母様はそれよりもお若い。 なので、更年期などにあたるのかな… 今はあなたも一緒に暮らしているそうですが、以前あなたが出て行ってから、お父様と二人の生活が虚しいとか、何か落ち込みがあったのでは? 服装に無頓着なお母様が子綺麗にされていたのは、あなたの為だったのかも。 やはり子供が一緒にいるとハリのある生活になりますからね。 娘と一緒に買い物に行ったりとかも楽しいですし。 でもあなたが出て行かれてから、そのハリのある生活もなくなり、既に何となく塞ぎ込んでいたのかも。 お父様はお母様に関心がありますか? もしお父様が仕事や趣味などに没頭していて、家庭にあまり目を向けない方だとお母様は寂しいですよね… 出来れば沢山褒めてお母様のやる気を起こすとか。 お母さんの綺麗にしてる姿好きなんだけどな~とか、髪染めたらすごく若く見えるよ!みたいな… それでも聞く耳持たずなら、何か心の病があるのかもしれません。 お父様とは相談されましたか?