詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HSPの方、語り合いませんか?

レス55
    (トピ主4
    🐧
    豆腐ドーナッツ
    ヘルス
    40代の主婦です。最近、本などを読み自分がHSPと自覚しました。 子供の時からなぜみんなは平気なのかなぁとすごく疑問を感じていました。 例えば、両親が1階で喧嘩していると2階の自分の部屋にいても話し声が気になってしまい他のことができなくなるのに、ほかの兄弟はまったく気にしてないことが不思議でした。 学校や仕事で嫌なことがあった時も、寝たら忘れる人がいるというのを聞いてとってもびっくりしたことがあります。 私の場合、朝目覚めた瞬間から気がかりなことがずーーーと頭に残ります。 また、さっきまでの仕事や日常の普通のやりとりなどが朝から晩まで頭の中で自動再生されます。 最近、サービス業のパートを始めましたが、お客様への勧誘の仕事も含まれます。ノルマはきつくありませんが勝手にプレッシャーになり気がかりで、家に帰ってからもいろいろと考えてしまい不安が拭えないです。 気質とはいえ正直、しんどいです。 仕事行く前は不安で心がつぶれそうです。 HSPの方いらっしゃいませんか? いろいろお話きかせて欲しいです。 または、非HSPさんの話も聞きたいです。 非HSPさんの考え方も参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかります

🐶
    美代子
    私はアラカン女性です。 私も子供の頃の親達や大人の会話などを良く覚えていて、一緒にいた姉妹は全く覚えてないとよく言われます。 状況もよく覚えているのですが、子供なのに大人の感情まで勝手に読みとっていた気がします。 今でも人には異常に気を使うので、職場で気分屋の人に勝手に私が振り回されて、仕事が嫌になってしまい、人が多い職場は長く勤める事が出来ませんでした。 職場でも上司と同僚が言い合いをしている事も、聞きたく無いのに何故か耳に残ってしまい、近くにいた他の同僚にその話しをしても、聞いて無かったと言われてしまいました。 子供の頃からも、 虐められていたわけではありませんが、私自身が人の顔色を見ては勝手にネガティブな事を感じてしまうのです。 今の年齢になると、何となく自分の性格にも理解が出来た上で人と関われるようになり、元々友人も少ないのですがひとりで行動する事が楽になり、人と関わる時でも距離をとりながら相手にあまり踏み込ま無いようにしています。 正直難しいですが… 同じような人とお知り合いになれたら、どんなに楽だろうと思う事があります。

寝たら忘れます

🙂
    りんご
    仕事で嫌なことあっても寝たら忘れます。 というか、実際に忘れるわけではなく、どうでも良くなるんです。怒りとかが続かない。続ける方にエネルギーがいかないので、どうでも良くなります。 夫婦喧嘩もそうです。だいたい次の日には、私はどうでも良くなってます。 自他ともに、私はかなりポジティブな人間だと思います。

私も生きづらい

サツキ
    昨年の秋の終わりころ、同じマンションに住む方に個人的なことを尋ねられて、それがとっても嫌で今でも心に残っています。 他の人にとっては恐らくはどうでもいいことが、心に刺さって離れません。 >さっきまでの仕事や日常の普通のやりとりなどが朝から晩まで頭の中で自動再生されます。 この状況よくよく分かります。 頭の中でぐるぐる回るんですよね。 辛いですね。 50年ほど生きてきて、少しずつではありますが自分が分かってきているので、分をわきまえて、自分を守りながら一日いちにちを大切に生きていきたいと思います。

わかります。

🐱
    ベーグル
    生き辛い。とにかく生き辛い。それに尽きますね。 他人の言葉や態度、物音・話し声等々、きっと山奥でひっそりと暮らすことが最適なのだろうと思ってしまいます。 でも生まれも育ちも都市部で、ここで暮らして行くしかない。 生きていくには仕事も必要、他人との関わりをゼロにはできない。 そして世は厳しい。 根本的に解決できることはありませんが、改善方法としては体質改善が効果はあると思います。 世で多く言われている事柄は勿論、その他、自分の体を知ると対処できることも多いと思います。 体を冷やさない・砂糖を減らす・お酒やタバコは無し、できるだけ手作り、良い発酵食品を選ぶ等々、キリがないし、情報は溢れ迷いますが、一つ一つ探していくしかないです。 そして毎日の運動も大事です。 ”心身”というように、心と身体は一つだけど別です。心が病んでも身体が元気なら立ち直れます。身体が病んでも心が元気なら気からです。 気質なので心をどうにかすることは難しいですが、身体を元気に丈夫にすることはできます。 食事や運動、生活習慣を意識して身体を元気にしましょ。 ジムや他人との関わりを増やしてマイナスにするのではななく、自分のペースが大事です。 持って生まれた気質は仕方ないので自分の身体で補うしかないのだと思います。 台風などの天候の変化、地震、月の満ち欠け、潮の満ち引き等々、自然現象も大きく影響するので、情報を頭に入れておくことも効果はあります。 人間も地球の生物なので自然現象は影響はあります。 HSPの人はより影響を受けやすいと感じています。 ネットで情報は手に入るので意識して、自分の感情の変化と比べてみて下さい。 ズトンと落ちた時は温熱マットなどでお腹周りを温めると落ち着きますよ。 温活や腸活は効果あると思います。 シンプルですが規則正しい生活が近道なんですよね。

30代の主婦です

🙂
    SUZU
    私もHSPの特徴に当てはまるものがいくつもあり、そういう気質なのかなと最近思うようになりました。 私の場合は、特に光や音に敏感で、大きい音にすぐびっくりしてしまいます。 また、自分以外の人が怒られているのを見ると、自分が怒られているような感覚になってしまいます。 職場や人付き合いなど、疲れやすいなと感じることが多いので、自分がリラックスできる状況を作ることを大切にしています◎ (私は特に1人になる時間を作ってリフレッシュしています。) あとは自分で感じたことや思ったことをすぐに吸収しないように気をつけています。 例えば職場で同僚が何かに怒っているとき、自分が何かミスしちゃったのかなとか、伝え方が悪かったのかなとか、色んな不安を勝手に感じてしまってそのことで頭がいっぱいになることがあります。 でも実際は全然関係ないことで怒ってたり、同僚が自分自身のミスなどで怒ってるという可能性もあるよなって自分に言い聞かせるだけで、自分の中の不安がだいぶ軽くなります。 (不安が消えるわけではないですが、少し気持ちは楽になると思います) トピ主さんはサービス業をされているとのことなので、ストレスがかかることもとても多いと思います。 生まれ持った気質と上手く付き合っていくために、心をリラックスさせる方法をいくつか見つけて頑張りすぎないようにお過ごし下さいね。

他人の気持ちを読み取りすぎます

😢
    なー
    無意識に他人の気持ちを読み取ってしまい 自分がどうしたいかの行動が他人軸になり自分軸でいられないことが多いです。 身の回りにはあんまりいないです。 ただ、わたしはHSS型HSPかなと最近気づきました。 なので、割と寝たら忘れます。 でもやりたいことがたくさんあっても 同じ空間に誰かいると諦めてしまい 無意識に他人軸になるので苦しいことがあります。 たまに一人旅に出ます。 コロナで難しくなって来ましたが。 一人旅はノープランで自分の気持ちの赴くままに動けるので リフレッシュになります。

寝たら忘れる、って羨ましい。HSPではないのだろうけれど。

🙂
    てん
    私もHSPだと思います。  ものすごくどうでもいい情報までキャッチしてしまい、何年も七転八倒します。  でもね、いいこともあります。  幼い頃からピアノを弾いています。先生が、「ここはこんなふうに弾いてね。」と、ものすごく繊細な指示を出されても、鍵盤上ですぐ、再現できます。  中学生になって英語が始まったら、2、3度音読しただけで耳に音の情報が残り、中間・期末テストでは常に95点以上。大人になって会議通訳になりました。  いまだに声の大きい人やがさつな人、苦手です。  HSPも一長一短。得意なことを伸ばしていきましょうよ。  皆さまgood luck!

レスします

🐧
    豆腐ドーナッツ
    皆様、本当にありがとうございます。 わかってくださる方いて嬉しいです。 >職場でも上司と同僚が言い合いをしている事も、聞きたく無いのに何故か耳に残ってしまい、 >また、自分以外の人が怒られているのを見ると、自分が怒られているような感覚になってしまいます。 こういうのも本当にあります。内面ではそっちばかり気を取られます。 私の場合、友達と旅行に行ったとしても帰ったら必ず自分の家での一人の時間が必要です。旅行の翌日が仕事とか精神的にムリです。 他には、主人が家にいるときにプライベートな電話とかできないです。(これはHSPと関係ないかもしれないですが・・・) HSPでも、寝たら忘れられる方もいらっっしゃるんですね。羨ましいです。 若いうちは、自分の気の弱さのせいだと思っていてそれでもムリして頑張れましたが、最近は気質がモロでてきているような気がします。 身体を鍛えるとか良いですね。リラックスも積極的に取り組みたいと思います。 いろいろアドバイスをありがとうございます。

私も生きづらい1人です

🙂
    カステラ
    嫌なことが頭から離れないですよね。 頭から消すことは、わたしには難しいみたいです。 ただ、無理に考えなくするのではなく、また〇〇って考えてる私。っと、気づくようにしています。 あと、身体と心は繋がっているとのことです。 身体を動かすと動きに集中しているのでその間は割合と無心になれます。 また、私は呼吸法も取り入れた運動をしているので、自律神経が少し整うような気がします。 職場では頭を休めるために、なれるなら休憩の時間はたくさんの情報から離れた場所で、1人になります。 できることなら職場に愚痴をこぼせる方が1人でもいるといいですよね。 お互いに頑張りましょうね。

ほんとに生きづらい気質だと思う

じゃんハム
    私もまんま、HSP気質に当てはまります。 ・人の口調や視線、表情に敏感で、その人が不機嫌そうだと受け取ると、もしや何か言ったりしただろうかと自分の過失の有無がやたら気になる。 ・仕事で大小関わらず失敗やミスをすると、そこから何時間も脳内でその事についてぐるぐる考え続けて疲弊する(周りからは大丈夫と言ってもらえるが、自分の中で激しく落ち込んで頭から離れない)。 ・プレゼントを選ぶ際、相手がもらって使えるもの、迷惑にならないものは何か、真剣に考えて長時間悩む。 ・自分の意見を発言する前に、周囲の空気や他者の意見を汲もうとしすぎて結局何も言えずじまいになる。 ・挨拶をしてスルーされる、誘って断られる等されると異様に傷つく。 ・家族以外の他人と泊まりがけの旅行は気を遣って疲れるだけなのでもってのほか。 等々、どのエピソードも生きることが疲れることに直結しやすく、過去にメンタルを崩したこともあります。 この気質、ある研修で「長所だから自信を持って!」と言われたことがあります。 確かに周りには特に迷惑かけないと思うし、無意識のうちに調整役になれたりするかもしれませんが、何せ自分自身にとってはほぼメリットがなく、むしろ疲れやすくてしんどいばかりで、正直ポジティブには受け止められませんでした。 そんな私も40代になり、半ば諦念ぎみに「それも私」と受け入れつつあります。 仕事で失敗してしまっても、家に帰って子供の相手や家事を休みなくしていると、気づけば失敗のことを考えなくなってて落ち込みも少し薄れてきたり。こんな私でも必要としてくれる子供や旦那の存在にほっとしたり。 ライフスタイルの変化と共に、気持ちの面で助けられることが少しですが増えた気もします。

寝たら忘れるについて

😢
    なー
    2度目です。 寝たら忘れると書きましたが ちょっと考えてみました。 前の夫との生活は地獄でした。 前の夫の独裁の負のオーラがたまった家にいました。 そのころは寝たら忘れるのもありませんでした。 寝ても覚めてもわすれられず恐怖でした。 今はお客さん相手の仕事をしています。 半日もしくは1日単位で同じお客様のお相手をするのですが たまに魂持っていかれます。 負のオーラが見えるので。 すごい疲労感です。 精神的な疲労感はたまります。 でも、いいオーラを持っている人を見分けることもできるので 人との距離を維持して、いいオーラを持った人しか身近に置きません。 自衛はある程度できます。 そして、趣味のことも夫がいるとできません。 元夫はそういうのを気にしないおおらかすぎる人です。 それでも集中できません。 他人軸でいる空間に長くいると辛くなるので 寝室は別です。 ひとりになりたい時には自室にいます。 自衛ができているので寝たら忘れるのかもしれません。 でも睡眠薬はもう20年飲んでます。 強制的に眠らせることで忘れることができているだけで 薬がなければ全く眠れませんし落ち着けません。

HSPです

🙂
    りいたん
    私もHSPです 今はHSPが原因でうつ病を発症してしまい 通院中です 仕事が大変な日は体調悪くなるし、不眠症もあり、食欲も日によってまちまち 子供の頃は人の言葉やどう思われているかが気になりすぎて友達との関わりがうまく作れない かなり消極的な子供でした 人が怒られて自分も悲しい気持ちになるし 自分で物事を決められないから周りに決めてもらった方が楽です 相手の表情や声色で考えてることや気持ちがわかります 通っていた病院の先生の態度や言動で転院もわかりました 人に理解されない笑いのツボがあり、すごく小さな事でも爆笑してしまい笑いが止まりません 友達と遊びに行ったりして帰った後はどっと疲れが出ます 楽しすぎても眠れません 1人の時間が必ず必要で本当に生きづらいと思います 仕事は子供向けの教室をしていて、子供の考えていることは手に取るようにわかります お母さんに叱られて悲しんでいる時は一緒に共感して慰めることができる 普段と違う時もすぐにわかり、話を聞き出すことができます 子供との信頼関係を作ることが得意なので、看板も広告も出さなくても口コミで60人ほどが通ってくれています 遠方に引っ越してもオンラインでレッスンを受けてくれる子もいます 普段の生活は大変なことが多いですが 仕事に関してはHSPで良かったなと思います

私もです

🙂
    HSP芋女
    思い当たる節はあまりにも多すぎていちいち挙げてられないのですが… ぱっと言えるものは。 仕事で上司が頭ごなしな命令をしてきます。 その内容が結構厄介なので、他の人の顔を見ると、明らかに心底嫌がってるのが見て取れます。 可哀想に思えて、「それは私がやりますよ」と上司に訴えました。 しかし却下されます。 そのあとで上司から「なんで貴方、代わりにやる!なんて言い出したの?」を問われて 「あの仕事は〇〇さん(嫌そうな顔した人)にはしんどいと思います。〇〇さんには別の仕事を回せばいいと思って」と正直に言ったら 「は?仕事に選り好みとかありえないから。嫌とか関係ない!いちいち忖度してたらキリないし、やれる事はやってもらう」と一蹴された。 上司の言う事はもっともだと分かるんです。お金貰ってる以上は、与えられた仕事は全うしなくてはいけない。好きな仕事楽しい仕事ばかりでもない。 それでも割り切れない何かがある。 嫌で嫌で仕方ない仕事は避けられるように配慮したいなって思ってしまう。 他人が感じてるしんどさとか、辛さとか、拒否感とか絶望感とかめちゃくちゃ伝わってくるので私まで重苦しい気持ちになってしまいます。 みんなは他人のことなんかいちいち気にしないって感じらしいけど 私は気になってしまいます。 最近は筋トレに目覚めて、そっちに意識が向くようになったので大分過ごしやすくなりました。 他人のことより、己の筋肉を鍛えるのだー 引き締まったかっこいい体を作る事だけ考えるのだー と暗示をかけながら、運動がんばってます。

私もたぶんそうです。

🙂
    はりねずみ
    学校の宿題はこれで良かったのだろうか、人は亡くなったらどうなるだろうかと、考えてしまい眠れない。 思えば子どもの頃からそうでした。 今でも換気扇の音や、翌日の食事準備を考えるだけで、なかなか眠れません。 旅行も、決めた日から旅行後まで、眠れなくなるので苦手です。 人の考えを、その人が思っていないことまで深読みし、気を遣いすぎ反対に気遣いの無い自分に見られているのではと、負のループ。 自分や家族が少し体調を崩しただけで、最悪の状況まで思い浮かんでしまいます。 本当にしんどいですね。 嬉しいときは、身体を動かし、疲れきって眠れた日かも知れません。

自分の感情ばかり注目しすぎていません?

小麦
    同じ状況下で、自分の感情にばかり注目している人と俯瞰的に状況を見てる人とでは咄嗟に抱く感情や行動が違うと思うんです。 相手が泣いてると自分も泣いてしまうというような場合、相手はこちらが泣くことを望んでると思います?こちらが泣くことで何か生産性あります?状況を改善するためには明るい声かけや発想の転換を与えて導いてあげることの方が重要じゃないんですか。チームワークで仕事してるなら特に。 他人の課題は他人の克服すべきことであり、こちらの課題ではないですよね。抱える必要のない課題を抱えても何もいいことないし、相手の為にもならないです。 人の機嫌が悪かろうが自分がその人の機嫌をとる必要はないし、全ての人から良い人に思われたい願望が漠然とあるなら、それこそが自分の首を絞てるように思います。 40代なら仕事はこれまで経験してきたことか、得意なことをやったほうがストレス少ないと思うんですが、その仕事は経験したことのある仕事なんですか?

不安は行動不足や知識不足

🙂
    こんちゃん
    によって大抵は起こると思います。完璧主義や八方美人が隠れてることもあるかも。 仕事で思い当たる節ありますか? 自分の問題は他人任せにしないほうがいいと思います。自分が労力かけて得た答えじゃないと自分のものにならないから。 簡単に得られる他人からのアドバイスじゃ自分のものにはならないですよ。 そのアドバイスはその人が自らの体験から時にはお金や時間をかけて情報収集し試行錯誤しながら出した答えなのだから、その人のものです。 あと基本的な人間らしい生活習慣ができてなくて些細なことに敏感になりすぎたりネガティブ思考にはまってる人がいるんですが、運動不足日光浴不足睡眠不足ということはないですか。

参加させてください

🙂
    南風
    私も、メンタルの不調で受けたカウンセリングの中でHSPだと言われました。 大きな音や明るすぎる場所が苦手です。 (赤ちゃんの頃から他の子よりも「びくっ」としてたと親が言ってました) 人の感情を自分の事のように受け止めてしまうので、 苦しんでいる人が身近にいると私の方が先に体調を崩します。 生きにくいとずっと悩んでいました。 前は、他の人は上手にスルーすることにも いつまでもクヨクヨする自分がダメなんじゃないか、直さなきゃと、 自分を責めてばかりいました。 でもHSPの事を知って、変わりました。 申し訳ないけれど、ネガティブな状態の人に近づかないよう心掛けています。 人の感情を読み取るのが得意なので、優しくするのも思いやりも自然です。 きれいな景色など、感動した物ごとについて人に紹介するのが得意です。 音楽や絵画などの表現ではいつもほめていただきます。 「寝たら忘れる」という事が無い分、不用意に人を傷つける事がありません。 小さい子どもや外国人など、 言語だけではコミュニケーションが完全にできない人とも、 理解し合うのが早いです。 他にも色々・・・ 苦手や苦しい事もあるけれど、逆に優れている部分もあるなと思えるようになりました。 こういった事を研究して広めて下さった、 メンタルヘルスの研究者の方に感謝でいっぱいです。 病気ではなく性質という事らしいので、自分次第かなと。 みなさんのんびり付き合っていきましょうね。

HSPの方、語り合いませんか?

🙂
    豆腐ドーナッツ
    皆様、レスをありがとうございます。 >他人の課題は他人の克服すべきことであり、こちらの課題ではないですよね。 >人の機嫌が悪かろうが自分がその人の機嫌をとる必要はないし、 このようになれたらいいなぁと思います。頭ではわかっているのですが気持ちが追い付かないです。頭より先に感情がいっぱいに広がる感じです。 私は今までサービス業ばかりでした。 時間制限があるようなものやプレッシャーのある仕事は自分に合ってないのを今までわかっていませんでした。 自分を胡麻化していました。 HSPを活かせる仕事をされている方もいて、羨ましいと思います。 まだ仕事では新人のため経験不足であり、それゆえ先のことまでうまくできるか勝手に必要以上に不安になってしまいます。

気にしいです

🙂
    楽さん
    昔から、いろいろ深読みしすぎる、些細なことを気にする、気にしいです。他人の不幸なでも、自分のことのように落ち込む、気にし過ぎます。 私も本などで、HSPだなと自覚しました。そういう本には対処法なども書かれています。わたしは、いくつか読んで自分に合うのを取り入れています。 気にしい、HSPの自分で良いんだ、と肯定する。 気にしすぎてる、と自覚したら、自分で自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせています。 楽しくなかったら、楽しくしましょう!

疑問です

🙂
    昔は気にしい
    ごめんなさい、私はHSPでは無いと思うのですけど。 このタイプの方は「人の気持ちに敏感」と言われますけど、どうして他人の気持ちが分かってると思ってるのかなと疑問です。 イライラしてるように見えても、トイレに行きたいだけかもしれないし、落ち込んでるようでも内心はメラメラしてるかもしれない。 私がそういうタイプで、怒鳴られるなんてことがあったら、時と場合にもよりますが、下向いて殊勝なフリして、さあこの場面をどうやっつけようと舌舐めずりしてる訳です。 単純に落ち込むなんてことまずありません。 他人の気持ちが分かるなんて、不遜だと思うんですよね。 トピ主さんのご両親のケンカも、他のきょうだいの方だって、気になってはいた思うんですよ。 でも内容や日常を鑑みると、ああ夫婦のコミュニュケーションだなくらいに解析して、それに取り合わない術を持っていたってことなのでは。 トピ文にもありますが、「勝手に」なんですよね。 勝手にオロオロして、勝手にプレッシャーを感じている。 そう考えると、好きでやられてるとしか思えないんですよ。 自分でそのように持っていってる。 そこを少し意識して、ああ私は私の望む方に向かってる、それが今必要な方向かと考えられると、それにとらわれ過ぎなくてもすむのではないかなと思います。

生きにくい

音の全てが異様に気になる。音楽はほぼ全て雑音。 なぜ世の中の人がみなこれほどまでに音楽を聞いて楽しめるのかわからない。 音楽が世界を変えるとか…私にとっては音のしている空間は苦痛でしかない。 自分が見ていないテレビの音や、他人のイヤホンからの音漏れでストレスが爆発しそうになる。 私がノイズのイライラに耐えかねて口に出すと、一緒にいる人は気にもとめていなかったりする。 ふいにドアが閉まるなど急に大きな音がしたとき、肩がびくっとはねるほど驚くのは部屋の中で自分だけということが多々ある。 ただ単に短気で神経質なだけなのにHSPなどと都合の良い病状のようなもので自分を正当化することに嫌悪感もあった。 でも、何年も前の出来事を思い出すと今起きたことのような熱量でキレられるし、 お酒を飲んで忘れるとか寝たら忘れるなどということがなく、何年でも根に持ち、イライラすると必ず悪夢を見る。 常にイライラ、細かいことにイライラ。楽観的とかポジティブになれることがなく、 常にネガティブで悲観的で考えすぎて一人で勝手に疲弊し摩耗していく。 他人の行動がいちいち気になり意図をはかろうとし、心が疲れてばかりで、休まらない。

テレビでHSPのテストやっていました

🙂
    梅雨入り間近
    テレビを見ていた私は「これはほとんどの人があてはまるよ」と思いながら見ていました。 ところが、スタジオにいた女性はほとんどが「一つもあてはまらない」と言っていました。 一緒に見ていた娘も「一つくらいかなぁ」というので驚きました。 私もお仲間なのかも・・

私も参加させてください。

🙂
    saiki
    診断はされていないけれど、HSP疑いです。 ●マイナスの感情に弱い。 両親の喧嘩、弟の反抗期、職場で上司の怒る声、等に敏感で、聞いていると心臓が痛くなります。 ●人の感情に敏感。 話す声のトーン、メールの文章、動作、等でも相手の機嫌が分かります。 それに対して「何かフォローしなきゃ」と思ってしまうんですよね。 自分が疲れていても手伝う、無理して明るく振る舞うなど。 ●匂いに敏感。 苦手なタバコや香水の匂いから、ちょっとした調味料の匂いまで、かなり敏感です。 ◯鍋の焦げにすぐ気付く。 ◯隠し味も分かって楽しい。 X苦手な匂いですぐに具合が悪くなる。 ●揺れに敏感。 小さな地震の揺れ、会社のフロアの揺れ(誰かが走ると揺れる)、強風による建物の揺れなど。 ●マイナスの感情を伴った場面の記憶力だけ優れている。 ちなみに勉強での暗記は苦手です…。 友人に何げなく言われた一言とその時の感情。 大勢で集まって上手く話せず疲れてしまった時の感情。 大変な状況の人を見て、漠然とした不安を感じてしまった時の感情。 何かの拍子に、現実の不安とリンクし、甦ります。 未だに日々落ち込み、ぐるぐると考えすぎて生活していますが、少しずつ対処法も身に付いて来ました。 一人で籠って現実逃避する時間を作ること。 一人だけも辛いので、誰かと会う(今だとウェブ)予定も作って楽しみにする。 職場ではなるべく笑顔で接すること。 嫌なことやミスして落ち込んだら、同僚に笑い話として吐き出しています。 似たようなことでも同僚の体験談として聞くと、問題は大きくないことに気付きます。 毎日「最終的に何とかなった」という確認作業を積み重ねて生きている感じです。 HSPと言う言葉が普及して、少しずつ対処法も分かって来て。 持っているものが軽くなっていくと良いですよね。

私もです

🙂
    ダブリン
    昨年HSPと診断されました。 私は、特に、大きな声で話す人が苦手です。 同じく40代ですが、思春期の頃は、 周囲の感情に振り回されて疲弊してた時期もありました。 今は、ちょっと距離を取ってお付き合いするなどして、 振り回されないようにしてますが、人といると本当に疲れます。 疲れを感じない人は、1-2人。 嫌なこと、憂鬱なことが、ずーっと頭に残っちゃいます。 今も、苦手な声の大きい人から、土日のお出かけに誘われる気配があり、どう逃れようか!?と、昨日から頭の中はそればかり。 だから、トピ主さんのストレス、すごーくわかります。 しんどい時は、人との接触も減らして、バランスとってます。

昔は気にしいさんのコメント拝見しました

😢
    なー
    勝手に自分をHSPの方に持って行ってる 確かにそうかもしれません。 思考には人それぞれクセがありますよね。 生まれ持った気質は人それぞれです。 HSP気質は10%そしてわたしのようなHSS型HSPは6%。 なので、普段の生活の中では巡り合うことはあんまりありません。 そして、わたしは随分前にHSPぽいと気付いてから 思考の癖を変える努力はしております。 人の気持ちがわかるという言葉に不満そうに見えるのですが 言い方を変えれば、観察力かなと思います。 電車の中でもベンチに座っていても無意識に人間観察しています。 そして人間について興味を持つとついいろんな本を読んで理解をします。 職場でも無意識にお客さんを人間観察していることは 職場の人に、よくそこまでみてるねと言われて気づきました。 自分にとっては普通のことなんです。 で、人の気を取り込む性質があることもしり あまりよろしくない気を取り込まないように気をつけて 自分が優しくなれたり穏やかになれる人のことは大事にします。 人間観察も無意識なのでつい身近な人の些細な空気も自分の中に取り込んでしまい 自分の意見が時々わかりにくくなります。 そのことに気づいてからは、1人の時間を意識的にとったり 考えすぎないように自分の好きなことに目を向けるように 意識的にします。 あまりよろしくない気を取り込みかけると、 自分の好きなことに目を向けるという世の中の人の普通な感じを忘れがちになるので 心が苦しくなったり、辛くなったりもあります。 50年前の記憶ですが幼稚園の時に2種類の椅子があって人気の椅子を譲った時に本当にそれでよかったの?と先生に聞かれました。本気でそれでいいと思ったんですが、ずっとその記憶が残り、人が望んでいることがあれば自分より他人を優先しがちなところはその頃からあったみたいです。

成長にともないそれなりに楽しく生きています!

🐧
    あひる
    子どもが乳児のときずっと激しく泣いていて光や音に敏感で、幼児になっても場所や人に慣れずなぜだろうと思っているときにhscという言葉を知りました。 子どもの気質に当てはまり、私自身も元hspであるように感じました。 【自分が子どものとき】 ・人の発言や情景をはっきり記憶していた ・地獄について知る機会があり、自分は地獄にいくと思い込み毎晩泣いた ・子ども向けアニメで報われないシーンがあると泣いた ・他人の怒や哀の感情が声や表情、態度に大きく出るのを見るとツライ 小学生の頃自分以外の人は何となく違うなと感じていました。 学生くらいから他の人はそこまで気にしていないことを具体的に知り、自分も好きにしていいんだと考えるようになりました。 大人になると受けるものを自分である程度コントロールできるようになりそれなりに楽しく生きています! 【大人になってから】 ・怒や哀をあからさまに出す人はなるべく避ける ・ハッピーエンドでない映画やTVの暴力的なシーンは見ない ・ふいに悲しいニュースを見ると2週間くらい凹む ・人の気持ちや考えを聞く仕事をしているので役に立っているのかも 自分と他人、現実と想像に自分で線引きができるようになると気持ちが引っぱられすぎず、自分主体でできて自分自身で認められて楽なのかなと思います!

仲間です

🙂
    どんたく
    HSPという言葉を知ったのはつい最近でしたが、長年の疑問が解けて肩の荷が降り、楽になったような気持ちになれました。 病気でなく特徴ですが生きづらいことが多くて、非HSPさんのように「気のせいだ」「好きでやってる」と言える立場に生まれたかったですね、私も。 私の場合とにかく音に敏感です。 少しでも大きかったり聞き慣れなかったりすると文字通りビクッと体が跳ねます。 寝る前最低30分はテレビもラジオも何もかも消して部屋をシーンとさせないと、ベッドに入ってからも延々テレビの音や音楽が頭の中で鳴り続け眠れません。 また、光にも敏感です。厚手の遮光カーテンを引いても隙間から漏れる光が気になって、特に満月の夜は眠れません。 耳栓とアイマスクは毎夜の必需品ですが、それがあっても旅先では普段と違う音や光にやられて一睡もできない事もしばしば。 他人の表情やしぐさも気になります。気のせいではないんですよ。テレビでこの人表情がおかしいな〇〇かな、と思えば数ヶ月後に離婚したり逮捕されたり入院したりと予想通りのことが起きます。 現実世界でもAさんはニコニコしてるけどBさんのこと嫌いだなと思えば後に仲違いが発覚したり、逆に隠してる恋愛感情なんかも一目でわかります。あまりに当てるので友人には怖いと言われますが。 ただ、よかった事もあります。 ・人の気持ちに敏感なので、相手を嫌な気持ちにさせずに済む。 ・話下手な人の意図を汲み取って通訳できるので重宝がられる。 ・一度聞いただけの音楽を覚えて再現できる。 なぜ皆は大きな音を聞いても体がビクっとらならいのか? なぜ皆は夜行バスやホテルで眠れるのか? なぜ皆は嫌な思い出を忘れられるのか? HSPというワードが流行ったことによって、やっとわかりました。 原因がわかったのでこれからは上手に対処していきたいと方法を探っているところです。

私もです。

🙂
    匿名
    アラフォーの主婦です。 私も完璧なHSPです。そして子供も、、。 とても生きづらさを感じて生きてきました。 一つ一つのことを気にしないようにしよう、と思っても、無理ですね。自動再生、わかります。 先の予定が埋まってると、それらが終わるまで落ち着きませんし、ちょっとした旅行や用事のあとでも、しばらく一人のリセットする時間が必要です。 現在、専業主婦で、パートを始めたいところですが、精神的に一杯一杯になってしまうのではと、始めてもないのに心配だらけです。 夫のように、仕事で嫌なことがあっても夜は寝られる鈍感力?羨ましいです。

うまく付き合っていきたい気質ですね

🙂
    サボン
    30代女性です。 私もトピ主さん同様、本を読んでHSPの気質を自覚しました。 神経質だとか、気にしすぎだとか言われながら、なんでみんな気にならないのか?不思議に感じながら生きてきました。 ちょっとした発言(自他共に)が気になってずっと考えてしまうこともしばしばでした…。 職種もトピ主さんに近く営業職のため、気になることも多く…。 ただHSP気質の人は自分を騙せないですし、それは仕事面では良い方向に出ています。 自分の納得できる根拠をもって営業活動をすることにしていますし、 人の心の機微に敏感な方だと思うので、お客様の考えに寄り添え喜んでいただけ、結果も出てWin-Winだと感じています。 (自分の納得できる提案内容を考えるために時間と労力はかかりますが…) 私生活は、HSPと真逆の人を参考にしています。 私は主人が真逆で、一歩間違えば無神経と思われそうな人なのですが、 言動や考えを見ていると、「あ、これでいいんだ」と気持ちが楽になります。 自分の気質と割り切って自分の個性とポジティブに捉えると、良いところもあるなと思います。

こんなトピが欲しかった!

🙂
    まくら
    こんにちは 私も最近HSPだと自覚したものです。 人生の生きづらさを誰かとずっと共有したいと思っていましたが、夫も親も親身にはなってくれますがなんとなくズレているというか、本当には理解してくれないのでモヤモヤします。 友達と話していても、みんな何かしらストレスはあるんだよとか、最近な何にでも名前つけたがるよね、特別感が欲しいのなど的外れなことばかり言われるので他のHSPさんを見つけて分り合いたかったです。 でも、子供の頃からとても繊細でディズニーのお涙頂戴系の映画だったりドッキリで誰かが怒られている場面を見たりすると顔を覆いたくなります。 大人数で会うのはとても苦手だし、親しい友達とでもラインを送りあったりすると、何か気に障ることを書いてしまったのではないかと相手からの返信があるまで何十回でも見返してしまいます。グループワークはとても苦手で学校の課題等は完璧を求めてしまい、少しでも改善点などを示されるととても恥ずかしくて惨めな思いがしてしまいます。実はとてもシャイだし緊張してしまうけれどそれをとても隠すのが上手いので、夫と家族以外誰も私のウジウジした本性を知りません。 眩しいのが苦手なので本当は四六時中サングラスをしていたいですが、気取ってる人だとは思われたくない。 普通に過ごしている周りを見て、なんで自分はこんな簡単なことをできないんだろうと情けなく、努力して色々な集まりに出かけたり自らプロジェクトの指揮を取ろうともしてきました。でもものすごく疲れてしまってそんなことで疲れる自分に幻滅してしまって。そんな時にHSPのことを知って、まるで誰かが私の観察日記をつけたんじゃないかってぐらい当てはまっていて、そうかこの世の中には私のことを理解できる人がいるんだ、自分は努力が足りていないわけではなくて、これが自分の本来の姿なんだって心が凄く軽くなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示