詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エメラルドの指輪

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ゆり
    最近とても好みのジュエリーを扱うブランドさんを見つけ、そこでエメラルドのリングに一目惚れしました。 エメラルドカットの、ややインクルージョンやクラックは目立ちますが、大変好みの色のお石の周りを、メレダイヤ付きの地金(k18)の枠が取り囲んでいるアンティーク風のデザインで、マダム過ぎずカジュアル過ぎず、丁度こういうのが欲しかった私は思わず飛び付きそうになりました。 しかし、調べるにつれ、エメラルドは欠けやすく、お手入れも難しいと知り、指輪を着け慣れていない自分には難しいのではないかと思うようになりました。 そこで、エメラルドの指輪をお持ちの方にお聞きしたいです。 欠けた事はありますか? また、欠けないように気を付けるべき事はありますか? 長持ちさせるコツ等もあれば教えて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

悩みますね。

🐤
    ウグイス
    そうなんですよね。 私も祖母からいただいたエメラルドの指輪を持っています。 しかし、欠けやすい、衝撃に弱い、など気にすることが多くて、実はしまったままなんです。 お手入れも、大変に気を遣います。そもそも保管が大変で、衝撃、乾燥、熱に弱いなど、気にすることだらけです。 結局は、怖くて、ほぼほぼ仕舞っておいたきり、たまに眺めて、専用の布で拭いたりするくらいです。 しかし、祖母の形見なので、私としては欠けたり、傷がつくよりは、大切にとっておきたいと思っています。 とてもきれいな石なんですが、だからこそ、余計に傷をつけたくないという気持ちが先立ってしまいます。

大切に扱っています

🙂
    ぶぶづけ
    素敵な石と出逢われたのですね。 私もエメラルドが欲しくて当時懇意にしていたお店に頼んでリングを購入しました。 今はコロナで一層出番はありませんが、なるべく水濡しないように、時々セーム革で軽く拭いています。鮮やかなグリーンに癒されます。 ぶつけたり、超音波洗浄等しない限り欠けることは先ず無いと思います。リングなら利き手に着けない方がいいかもしれませんね。デリケートな石なのでつけっぱなしはできません。 乾燥に弱いの記述もありますが、直射日光を避けてジュエリーボックスに保管で充分と思います(オパール、パールも一緒の箱に保管しています)。 何より気に入った石は一期一会で同じものに遇うことはありません。ご縁がありますように。

レスありがとうございます!

🙂
    ゆり
    ウグイス様 おばあ様から受け継いだエメラルド、素敵ですね。 しかも形見では、本当に世界で一つの思い出のお品ですから、私が同じ立場でも、きっとウグイス様と同じように、大事にしまっておくような気がします。 美しいけれどやはり、繊細な宝石なのですね。 教えて頂きありがとうございました。 ぶぶづけ様 そうなんです。 運命を感じるような色味と、海の水泡を思い起こさせる繊細なインクルージョンの形も好みで、一瞬で好きになったお石なんです。 ぶぶづけ様のお話を伺い、利き手は避けて、お手入れ方や保管方法によくよく注意して扱えば、割らずに身に付けられるような気がしてきました。 ありがとうございました。 じっくり検討してみます。

購入した方がいいと思います

さな
    色石が好きで、いろいろ集めています。 色石というのは同じものは二つとありませんので、すべて出会いが一期一会です。ですから購入したほうが後悔がないと思います。 私もムーンストーンやオパールなど、高度の低い石を指輪にして楽しんでいますが、何かするときは外す、これが鉄則です。 水を触ることをするときは必ず外していますし、重いものを持つときも外します。指輪はゆがむことがあるので。 あとはやはり利き手でない方に着けると良いです。 着け慣れていない人のほうが大切に扱えると思いますよ。 そこまで大事にして万が一欠けても、それがその石の個性になってくるのが色石の面白いところです。 エメラルドは色の幅やインクルの様子など、差異がが大きいので、これだ!というものに出会ったらチャンスを逃さない方がいいと思います。

運命の出会いかも

🙂
    運命
    トピ文を読む限り、それほど気に入ったのなら、ぜひ購入したほうがよいです。 私も買わなかったことを忘れられないオパールの指輪があります。オパールも割れやすいので、購入しませんでしたが、デザインは一目ぼれでした。 買おうと思えば買えたのに、買いませんでした。 後悔はしていませんが、やはり、それほどインパクトあったのなら、手に入れてもよかったのか?とは時々思い出します。

一目ぼれしたのだからぜひ手に入れて

🙂
    背中押します!
    それは素敵な出会いですね。一目ぼれなんてめったにないことです。 色々マイナス点を調べるのはどうしてですか? 本当に大事な物は避けてしまって、後悔する質なのでしょうか。 あれこれ考えずにぜひ手に入れてほしいです。 エメラルドは欠けやすいうんぬんですが、ジュエリーは手放す際、石の値段はほぼないものです。金属の値段だけになります。石の欠点をあれこれ言うのはそもそも無駄だと思いますよ。好きならそれでいいのです。

特に何もした覚えがないけど欠けた・・

🙂
    通りすがり
    よく見ないと欠けた部分わからないけどね。 食器が当たったのか・・・うーん 少なくてもお掃除や家事するときにははずしたほうが 無難ね。

欠けたことはないですが

🙂
    バラ
    私は母の形見のエメラルドリングを持っています。 普段使いは全くしません。お出かけ用です。 家事や仕事をする際にも身につけたりすると、いろいろあるかもしれませんね。 普段使いする指輪だと、物にひっかけたり、他の物に傷をつける場合があるので、そういった危険のないデザインにされるといいかと思います。 また普段使いされるなら、メガネ拭きみたいなクロスでたまに拭き掃除したほうが衛生的だと思います。細かい隙間なんかに埃とか垢が付着することもあるし、長いことつけていると地金の輪っかの部分なんかも垢の臭いがしてきたりということがあります。 メガネ拭きと書きましたが、メガネをきれいにするための超音波洗浄機みたいなのは使わない方がいいと思います。何かつけるとしてもクロスを湿らせる程度で。 それと、もし他にも宝石を持っておられるとしたら、箱などにぐちゃっとひとまとめにして収納せずに、一個ずつケースに入れて保管した方がいいです。買ったときにケースがついてくると思いますが、それを使った方がいいです。エメラルドの硬度は他の石に比べて低いので、宝石箱のなかでぐちゃぐちゃっと混ぜてしまうと他の石で傷つく可能性があります。逆にもっと硬度が低い石なんかを傷つける恐れもあるということです。

指輪ではないですが

🙂
    ネックレスで、おそらく同じようなデザインであろうエメラルドとダイヤのを祖母から生前に貰って持っています。 保存は個別ではなく、ネックレスなので掛けて収納するタイプのジュエリーボックスに入れていますが今のところ欠けたことはありません。 エメラルドの指輪の保管については他の方々がレスしてくださっていますので割愛させていただきます。 理想の指輪が見つかって良かったですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする