詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収集日の違うゴミの放置

レス10
    (トピ主1
    💢
    ぎんねこ
    話題
    半年に一度ぐらいの割合で、ごみネットを管理するごみ当番が回ってきます。 たまたま私の家が当番だった週でしたが、不燃ごみの割れたお皿が、資源ごみの日に置いてあり、収集車が持っていかなかったので、残されていました。 その日のうちに掃除しなければならず、仕方なく、我が家の庭に持ち帰り、今日の不燃ごみの日に出しました。 認知症のせいなのか、収集日を間違えるお宅があるようです。この場合、我が家にゴミを持ち帰らずに、「これは不燃ゴミです。不燃ゴミの日に出しましょう」というメモを貼って、置いておくか、それとも当番が持ち帰るか。 皆様ならどうされますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

持ち帰る気遣いは不要

ぷん助
    後者の方ですね。日付も書いて貼紙して放置します。持ち帰って保管はダメです。誤って出した不届き者のためにならないからです。最初は誤って出したとしてもでも、そのゴミが収集されていると知ったら今後確信犯になります。迷惑千万ですよ。晒し者にすることが他の利用者にも抑止力になります。

あるある

🎂
    う~む
    曜日を間違えてゴミ出しする人っていますよね そして自分が出すときに他人の間違いに気がつくこともありますが そのままにして翌日どうなったか見てみると、なくなってますね ということは、回収業者が間違いを承知で持っていった可能性がある 自分の今住んでいる地域では昔なら張り紙されてそのままだったのが 今では、そのようなケースは激減しています つまり、地域や担当者によってケースバイケースのようだ おそらく悪質なものでない限り間違いとして扱い処理してるようだ なので、どちらでもよいということになりそうだ

レスします

🐱
    福猫
    こんにちは、 曜日を間違えて出すゴミ、見かけます うちの集落は、業者が黄色の紙(持って行かない理由)を貼って置いてあります。 持ち帰るのは止めたほうがいいです。 可能である限り置いておきましょう。 他にも悩み事ありませんでしたか? 私の地域(10件ほど)で ダストボックスが二つあるのに、溢れかえってまして、明らかに他の地域からの大量の持ち込みがありました(以来ネットを張るように) ゴミを前日に出すとか…生ゴミは特に、 近くの住人は困惑してました。 僕は温和な性格なのに、 ほんと、イラッとしました(笑)

認知症は関係ないです

🙂
    あざみ
    仕訳の仕方とか、出す曜日は誰しも間違えます。 間違えた時のためのゴミ当番と思います。 私の地区のやり方ですが。 当番が持って「お宅ではないですか」と聞いて回ります。 素直な人は「うちだわ」と言います。そうでもない場合は「うちが引き取っておいて上げる」と言います。 留守宅から回覧板方式で「出した人はひきとってください。違うなら継ぎにまわしてください」と書いて回します。 それでも見つからなければ、当番の責任です。 誰しも間違い、また歳をとれば分からない事は増えます。 間違えた人を責めたり、病気にするのはどうかと思います。

注意を貼る…で、様子を見る

🐱
    困っています
    私の自治会管理のゴミ置場も、年2、3回清掃当番が回ってきます。 そして、年に何回か、それこそ「不燃可燃物瓶缶無分別」のゴミが出してある時があります。 そんな時は、 先ず「今日は◯ゴミ回収日では無いので、持ち帰ってください」と紙を貼っておきます。 半分はそれで誰かが持ち帰りますが、2、3日(その間にゴミの収集が有る)置いても持ち帰らなければ、清掃当番が持ち帰り、次回の収集日に出しています。 無分別の時で持ち帰る人がいなければ… 使い捨て手袋を二重にして、分別してから出しています。 本当に迷惑ですよね。 (私の所も、大体の見当は付いていますが、現場を見ない限り何も言えません…)

生ごみでないなら

🐤
    hokuto
    放置しても問題ないゴミなら放置します。 収集車が >これは不燃ゴミです。不燃ゴミの日に出しましょう こういう文言の紙は貼って行きますよ… そういうのがないなら、作って貼れば良いと思います。

放置 持ち帰らない

🙂
    匿名
    割れた皿のようなカラス等が漁って食い荒らさない物であれば次の不燃ごみ回収日までそのまま放置します。 生ごみはそうはいかないので「これは可燃ゴミです。可燃ごみの〇曜日の当日の朝8時までに出しましょう」と貼って、カラスネットでくるんで、カラスが引っ張れないように重りを追加して放置します。 ゴミステーションの看板にも注意書きを追加して貼っておきます。 認知症を疑うエピソードってゴミ出し曜日間違えだけじゃないですよね、 あのお宅の誰其さん、いつもゴミ出し間違えてるし、回覧板見てくれなくて回してくれないし、新聞受けはいつもいっぱい溢れてるし、庭は草ぼうぼうで落ち葉も散らばってるし、髪はぼさぼさで服もちぐはぐでマスクもしないし、昔は穏やかだったのに急に怒りっぽくなったし、大声で怒鳴り散らすようになったし、お嫁さんがお金盗んでるって言いふらしてるし、、、とただの交流の無いご近所さんが傍から見ただけでもあらゆる生活面が?と変調をきたしていませんか? だから今回のごみ間違いの件だけなら認知症じゃないと思います。

自治体の担当部署に相談しましょう。

😣
    コールドブラッド
    「廃棄物処理法」という法律により、家庭から排出されるゴミの収集と処理は、自治体(市町村)の首長が担います。 私の住む市では可燃ゴミについて、半透明の市指定ゴミ袋に入れ、そのゴミ袋には、世帯主の氏名を記入しなければならないと決められております。 もちろんビン、カン、陶器など不燃物の混入は、厳禁です。 不燃物の混入や氏名不記載などの違反したゴミ袋については、警告シールが回収作業員から貼られて、収集場に放置されます。 放置されたままの未回収ゴミ袋を散見しますが、あなたのような良心的な近隣の方の努力により、いつの間にか処置されているようです。 市当局は警告シールに基づき放置を貫きますので、周辺の住民が自助努力により対処するしかありませんから。 不燃物については月2回、決められた収集場(公民館や集会所など)に住民が指定時刻までに持ち込めば、自治体の回収車が回収してくれます。 ちなみに我が市には、高齢者や身動きの不自由な方の世帯について、事前申請すれば、玄関先のゴミを担当者が回収する公的サービスがあります。

認知症のかたがゴミ出し?

ミルフィーユ
    たぶん間違えただけと思います。うちの方でも隔週で資源ごみと不燃物なんですが、違うときに不燃の陶器出されてもねえ。そのままにしておいたら当人が下げてくれました。

誰のゴミでもないもの

🐱
    ぎんねこ
    一旦集積場に捨てられたものは誰のゴミでもなくなります。これは法律上どういう分類になるのか。 例えば資源ごみで、その中から新聞紙などの古紙のみを持っていく業者。これは違法なのでしょうか。不燃ゴミでも、ミシンなどの古い電気製品を持っていく人もあります。 今回は誰も欲しがらない不要品の割れたお皿だったから当番の私が引き取りましたが、使えるものなら回収業者が拾っていたりします。 これは違法なんですか。知りたいです。 皆様のご意見を参考にさせていただいて、こういう場合は、持ち帰らず、貼り紙をして、捨てた人の良心に訴えるようにします。 ゴミ集積場の問題、いろいろと問題は深そうです。