詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のひいき

レス67
    (トピ主0
    🙂
    emily
    ひと
    当方50歳、派遣先の出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)が1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、上司はその女性にデレデレしている。 その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、その女性に困ったことがあると今の上司がすぐに出てきて肩を持つ発言をするのです。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は自分が間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。先は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるようにも見える。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 皆さんに質問です。 ・なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ・エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性社員に対して酷くない?

🙂
    その女性社員に対して主その他の人は良くない対応してるよね? >その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、 >今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、 この二つは、文章だけから判断するに、主達がおかしくないですか? その上司が、その女性社員に対して、何かおかしいことをしているということは、全くナイですよね。 >上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 その上司は、主には電卓貸したくなかったんだろうね。 主のことは好きじゃないんじゃないですか。

何言ってんの?

はっち
    50歳でこんなこと書いてて恥ずかしくないのか不思議です。 >その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、 イジメですね。 >以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。 あなたを贔屓してくれてたけど、今は贔屓してくれないって話? >今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、その女性に困ったことがあると今の上司がすぐに出てきて肩を持つ発言をするのです。 そりゃ、派遣が社員をいじめてるのが目に余るからじゃないですか? >その上司は私には興味がないようで悔しいです。 そりゃ、30代のエリートが50歳の派遣に興味を持つはずがないでしょ。 私は歳の割に若く見えるのか無しですよ。 いい年した人がイジメしてるのもみっともなくて興味どころか嫌悪感しかないだろうし。 立場を勘違いしてるようですがあまりにおかしなことすると契約終了されるのはあなた。今は猶予期間ですよ。 悔しいとか言ってないで態度を改めるべきです。

人間だもの

🐶
    ちーず
    上司だろうと何だろうと 気に入れば贔屓してしまうのは仕方がないかと思います トピ主さんだって >以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。 ということがあったじゃないですか エリート上司が贔屓するのは その女性が有能だからじゃないんですか? 一緒にいると仕事がスムーズに進むのかも >その上司は私には興味がないようで 38歳の男性ですからねぇ・・・ 50歳の女性に興味を持つようにさせるのは、 さすがにキビシイかと思います そんなことを気にせず仕事を頑張った方がいいんじゃないでしょうか

うーん

🙂
    まーこ
    その女性社員は、自分以外派遣さんという環境で働いてるんですね。そして、その4人は団結力があって、何かあっても?その社員のせいにしてる?という不思議な環境なんですね。 おそらく前の上司は、一人の社員を守るより派遣さんを敵に回す方が怖いから、肩を持つ風だったんでしょう。 あなたの相談事は、単なる嫉妬のように思うのですが違いますか? その社員が優遇されていたとしても、その会社の人なんだから仕方ないのではないでしょうか?

まともな上司

rico
    気に入ってひいきと言うより、その女性社員さんに気を使っているだけでは? まともな上司なら5人チームで4人が一人をスケープゴートに仕立てているような状況は放っておけないでしょう。 (つまり前の上司は、自分もその女性社員を利用して主さん達をまとめていたという管理能力のない人) 主さん達がきちんと女性社員さんを尊重してグループの他の人と同じように接すれば、その上司も一人だけに気を使う必要がなくなると思うのですが。

エールします!

おじさんの古時計
    その女性社員のかたに。 今までよく孤立無援で頑張ってこられたと思います。 まともな上司なら、真面目に働いている彼女を評価するのは当たり前。 このたび職場が正常化しただけです。 トピ主が関心を持たれないとかどうでもいいです。仕事なんでね。 それにしても怖い職場ですねえ…。 ・今まで仕事を周りも押し付けていた ・4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識 こんなのいじめの類いですよ。 よほど心入れかえて頑張らないと派遣トピ主の居場所がなくなるんじゃない?

自分はどうだろう

🙂
    雑炊
    サラッと怖い事を書かれていて驚きました。 その共通認識って一体何ですか? 贔屓とかの前に、ご自身の行動を振り返ってみると良いと思います。

社員なのでね

もめん
    派遣4人が団結しているように、社員同士助け合ってるんじゃないですか? 職場の引き継ぎで、以前贔屓してくれてた上司が今の上司にどう報告したかにもよりますよね、社員1人で大変そうだったからフォローお願いします。とあったかもしれないし、社員同士っていろんなところで繋がっているから、派遣さんが知り得ぬところの人間関係もあると思います。共通の知り合いの社員もいたり。 「エリート社員に贔屓されてる」んじゃなくて社員同士だから。じゃないですか。仕事のやりやすさとか、人事評価とか派遣さんにはない状況が色々ありますよね。やっぱり派遣さんはずっといるわけじゃないし、派遣さんの代わりはいるけど社員さんは会社の大事な人材だからじゃないですか。

イジメているからじゃない?

木綿
    トピ主さん達がその女性のせいにしている事上司は知っているんじゃないですか? 盾になってあげているんですよ。 それにしても凄い観察力ですね。 仕事よりも上司と女性が気になって仕方ない印象受けますが。 申し訳ないですが嫉妬や僻みにしか思えません。 トピ主さんの仕事へ支障があるのですか? 単に贔屓されていて気に入らないと言う以外に仕事への支障があるのでしたらきちんと会社に相談すれば良いのではないでしょうか。

トピ主みたいな人が一番

まろん
    トピ主みたいに人の悪口を言ったり、いじめをしたりするような女性って男性は一番嫌いますよ。 まあ30代のできる男性が意地の悪い派遣50なんて元から対象にもなっていないけど。 今までちゃんと仕事やってないんだよね? 人に押し付けてたならスキルも身に付いてないだろうし。 更新ないんじゃない?

彼女に救いの手を伸ばしている。

🐤
    雨子
    トピ主さんを含む派遣の方がその社員の女性にハラスメント、いじめ的なことをし続けたのをエリート上司は見ていて、彼女に救いの手を伸ばしているのですよ。そして、恐らく2人はお互いに好意を抱いているのでしょう。2人の好意はどうでもいいとして、トピ主さんたちは反省して、普通に仕事したらそれでOKでしょう。

トピ主さんは

🙂
    なたやら
    この表現ではトピを読んだ人に嫌悪感を与えるかもしれないなあ…って想像がつかないくらい根っからの嫌な人ってことなのかな? その上司がやっていることも、リーダーとして当たり前の事のように感じるし。 自身の言動を振り返ってみて鏡に向かって問いかけてみては? 「あなたは嫌なヤツになりたいの?それとも良い雰囲気の中お互い気持ちよく仕事ができる環境を作りたいの?」って。 しかめっ面でその女性を睨んでいませんか? そうではなくて相手の良い部分を探さなくては健全な人間関係など築けませんよ。 トピ主さんが「そんなことは聞いていない、私が気持ちいいかだけを考えてアドバイスをください」って言うのならもう何も言えませんがね。

それはイジメでは

😑
    r
    他の方も指摘されてますが、トピ主がやっていることはイジメですよ。 クラスにイジメられている生徒がいて、先生が声を掛けていたら贔屓だと思いますか?上司は状況をみて、社員の女性をサポートしているのです。職場でイジメをする派遣に気を遣うと思いますか? あなたに興味がないもなにも、派遣ですからね。一般的に考えても、社員>派遣でサポートするのは当たり前です。契約形態が違いますし、社員として入ってるからには大切な人材です。 何だか、トピ主はエリート上司を恋愛的な意味で狙っていて…社員の女性を妬んでいるように見えました。仕事する場所ですから、弁えましょう。

レスします

命婦
    4人で女性社員に仕事を押し付けるとか、私に興味がなくて悔しいとか、よく書けますね。 普通の感覚なら、恥ずかしくて書けないと思う。 件の女性は社員ですから、上司が庇うのも仕方ないのでは? あなた方派遣社員は、替えがききます。 社員に意地悪してることは把握しているのでしょうから、これ以上目立った動きをしたら、そこで働けなくなりますよ。 もっと言うなら、上司が目をかけているなら、今後女性が上司になる可能性も出てくるでしょう。 そうしたら、言うこと聞かないあなたのような派遣社員はますますいらなくなります。 50にもなって、贔屓されてるとか、自分に興味を持ってくれないとか、視野が狭すぎませんか? あなたが社員以上に仕事ができるなら、大切にされるでしょうけど、口ばかりで行動が伴わないのでしょう。 前の上司があなたの肩を持っていたのは、面倒だからご機嫌をとっていただけでしょうね。 意地悪なおばさんをチヤホヤしてくれる場所なんて、この地球上にのどこにも存在しません。

いじめ

💤
    お茶
    いじめするようなグループに興味はないだけです。 いじめ肯定のような前任者と違い、お若いのに素晴らしいです。現上司さん。 社員の方に嫌がせして、派遣クビになって良いんですか?

社員の育成

🙂
    みさき
    派遣社員は即戦力ですが 社員は育成する必要がある 部下のスキルアップや業績も上司の業績 自信ない社員に対しては 積極的に声かけたり、 共感したり、 ちょっとずつ仕事与えながら、褒め、役に立ってる感じを伝える  昔の叩き上げのような形ではなく、 その上司のやり方は最近の勧められている部下の育成のお手本みたいですね 私もその上司の部下となって仕事したいです 人のせいにしていたって、バレバレですよ、たぶん

明らかに主さんたちが非常識

🙂
    匿名
    >その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。 >今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、その女性に困ったことがあると今の上司がすぐに出てきて肩を持つ発言をするのです。 これ、明らかに主さんたちが非常識ですよね。 仕事する上でその女性のせいにしておけばいいって仕事やミスなどをなすりつけてるってことてすか? 仲良し云々前にあまりに非常識な派遣達に憤って普通に対応してるだけで、前の上司がおかしかっただけですよ。 こう言っては何ですが、派遣でしょう? 契約されてナンボですよ。 社員に仕事やミスを押し付けてる派遣なんて不要なんです。次の契約更新はないんじゃないかな。大体贔屓されたいと思うなら、贔屓してでも契約継続してもらいたいくらい仕事や気配りするしかないでしょ。 派遣社員で尊敬する人も沢山いるけど、主さんみたいなタイプなら仕事の邪魔だから、違う派遣社員に変わってもらいたいし、契約継続しないと思う。

驚いた・・・

🐱
    はじめくん
    >その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、 >今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、 自分達が彼女にしていた「イジメ」をさらっと書ける神経がすごいですね。驚きました。 自分達がしていることが「イジメ」だという認識がないのですね。 >上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 >上司は自分が間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 その上司はイジメをするような卑怯な人間が嫌いなのですよ、多分。

ビックリ

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主性格悪いですね。 >> その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もあり そのエリート上司は特に贔屓しているのでなく、(トピ主のような人から)大人しいからと仕事や責任をを押し付けられ困っている社員をサポートしているだけだと思いますよ。 どれをとっても、4対1でやり込められているその女性社員を助けるための行動にしか見えません。 会社での嫌がらせは辞めましょう。 社会人としてまともな倫理観と行動を身につけては?

え?12歳差と5歳差の女性を比べるの?

🙂
    空豆
    12歳年上でも、私は若く見られます!って言うんだろうな~。 でもね、50歳は50歳なんですよ。 私も49歳。白髪は増えるし老眼も進む。ケガの治りも遅いし、シワも増える。 43歳のときとは比べ物にならないくらいババアになりましたよ。実感してます。 トピ主も、もっと客観的に自分を見た方がいいです。 そうすればちゃんと、その女性社員と自分では勝負にならないって理解できますから。

これでしょ?

🙂
    WM
    >その女性は大人しめ、社員とはいえ、今まで仕事を周りも押し付けていた、以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていた。今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが、 女性への贔屓が問題だと考えるのであれば、女性への苛めは問題ではないんですか? まずはご自分の行いを反省してからの方が良いのではないでしょうか? 上司はデレデレではなくて、苛めを気にして見ていたら、トピ主さん他に余計なことを押し付けられていて優秀なのに力を発揮できていなかったことに気が付いた。 そこで会社の為に目をかけて育てるようにし始めた。 贔屓される女性の特徴は、苛めなどの幼稚な行為はしない、雑務などもきちんとこなす真面目で、女性特有の群れる行為をしない人じゃないでしょうか?

ざっと読むと

🙂
    匿名
    1人の社員女性(43歳)とあるので 上司は「社員」と「派遣」分けているのかなと。 >>>仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 これ、大事なんです。 ママ友のサークル活動じゃないのですから、仕事を覚えさせようと 出来る社員と、4人で「団結」しているヒマな派遣社員を嫌うのは当たり前です。 50代で派遣社員させて貰えるのは「ありがたい」と会社に感謝して働いて下さい。 きちんと働いていたら上司も「お母さんを見るような目」で優しくしてくれるようになるんじゃないですか? 男性は見てないようで、女性の軋轢はしっかり見ているんですよ。 だからエリート。

ひいきじゃないよ

ごろ猫
    派遣が4人がかりで社員をイジメていたから、会社がまともな上司を配属しただけでしょう。 私も、集団で1人をイジメるような人間には、親切にする必要はないと思います。 驚くのは、トピ主が自分たちのしてきたことを理解していないということです。あなたたちがしてきたことは、イジメ、嫌がらせです。我が身を省みて、反省した方がいいと思うけど。

説得力ゼロです。

松花
    「今まで仕事を周りも押し付けていた」 「今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識」 要するに苛めていたと。 こんなことをする人が贔屓だなんだ言っても説得力ゼロです。 また、部下を指導教育するのは上司の仕事ですが、派遣社員を教育する必要はありません。 能力不足なら要員交代で済みますから。 前の上司がおかしくて、今の上司が普通です。 切られなければいいですね。

仕事出来ない方なのね

🙂
    さなみ
    文章が分かりにくい部分がある点から推測しますが、きちんと仕事が出来る方だとは思えませんでした。 トピ主さんの事です。 >先は上司が決めている。 →席は上司が決めている。 の間違いですか? >・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 → その女性社員の口癖を真似して、からかっている ということですか? 意味が分かりにくく、自分の仕事においても、後からチェックをしない人なのでしょう。 興味を持たれるはずが有りません。 人の事より自分の行動を見直して下さい。

白い目で見られるのには理由がある

kaze
    50のおばさん達にイジメられている43のおとなしい社員を 守っているとしか思えません。 >上司は私には興味がないようで悔しいです。 興味がないというより、 意地悪なおばさんなんて嫌いなのではありませんか?

不思議ですね

🙂
    匿名
    50歳にもなって考え方が幼すぎやしませんか? 女性社員のせいにしとけばいいって何ですか? チームの構成は、その女性社員以外は派遣さんなのでしょうか? 捻くれた目線での、上司の贔屓話は信憑性に欠けますね。 もし、派遣さんたちで年齢が高いということだけで幅を利かせていらっしゃるのなら その上司は社員を守るのも当然とも思えます。 私ならあなたのような人と働きたくないです。 派遣ならもっと仕事に集中しないと切られますよ。

贔屓ではない

🙂
    匿名
    シンプルにそのエリート上司は、おとなしい一人の社員に仕事を押し付け、なんでも社員のせいにする派遣社員から、自社の社員を守りたいだけでしょう。 贔屓でなく、当たり前のことを上司はしているだけです。 そんな当たり前を贔屓だと嫉妬する前に、ご自身の今までのなさりようを反省されるべきでしょう。 エリート男性がどんな女性を贔屓するかは知りませんが、少なくとも職場内でいじめだなんて、50歳にもなって随分子供っぽいことをなさるような人を贔屓することはないでしょうね。 それより、ご自分の立場は大丈夫なんですか? 今まで通り、彼女一人に色々押し付ければ、エリート男性から贔屓してもらえるようになる前に、契約切られるんじゃないですか?

贔屓じゃないでしょう

ニッチ
    〉今は5人のチームで、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありましが 50代の意地悪な派遣社員たちが、自分達より若い女性社員を4人がかりで苛めているので上司がたまりかねて彼女を気遣っているってことでしょう? あなたがた、派遣でしょ? あんまりなことばかりしてると次の更新ないですよ。 それに、その女性社員とエリート上司とやらのどうでもいいことばかり気にしてるみたいですが、ちゃんと仕事しましょうね。

だって…

🐷
    みんみん
    その方は社員、あなた派遣だから仕方ないですよ。 私もトピ主さんと同年代の派遣ですがはっきり言って驚きました。 社員に嫉妬と取られかなない内容に! 時限が違うでしょう。 あなたが問題視している事てそんなに重要ですか? 仕事に支障アリですか? トピ主さんはお客様(派遣先)で働かせて頂いてお金を頂いている、それを忘れてますよね。 なぜ他社のことなのにそんなに問題? というか、自分と比べる事自体間違いですよ。 それに贔屓とか言っている年齢かな? 私はそんな事に気を取られているより努力する事やりたい事やらなければならない事が沢山。 だから大変ではなく楽しく対処して身に付けたいなあ。 そのほうが皆さんに頼られてもっと楽しくなるし、実際楽しく周囲の方々とお仕事して楽しく頼られていますよ。 今更ですが大人になった方が良いのではありませんか! 横柄な気持ちは態度に出て、周囲から見られ感じ取られているのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示