詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校低学年にゲーミングPC

レス33
    (トピ主4
    🙂
    話題
    今度8歳になる子がゲーミングPCが欲しいと言っています。安いものなら、本人の貯金箱のコツコツ貯めたお金で買えます。今はキーボードの入力練習を必死にしており、プログラミングにも興味があるようです。 我が家の大人の使っているPCは、仕事の諸事情で共用する事ができません。本人のPCとして購入するしかありません。 女の子で運動は苦手ですが、ゲーム機で遊んでばかりでも、勉強はでき成績は良いです。 ピアノなどのお稽古ごとや塾には一切興味を示さず、初めて興味を持ったのが、パソコンです。PCを自作していたエンジニアの祖父に似たのかもしれません。百科事典よりパソコンが欲しいそうです。祖父母にパソコンのほうが欲しいと自分からおねだりしていました。祖父母は好意的に捉えています。 みなさん、まだ早いと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    ひろ
    普段使いには不必要なハイスペックなCPUやグラフィックボードを搭載したお高いパソコンが「ゲーミングパソコン」です。 派手な3Dグラフィックや多人数バトルなどが必要な一部のハイエンドゲーム対応するためのものです。 お嬢様がほしいのは単純に「ゲームをするためのパソコン」ではないのですか。 キーボード入力練習(キーボード操作でゲームキャラを動かす練習ではないですよね。文字を打つ練習ですよね)、プログラミングとおっしゃっているあたり、 むしろ「ゲームを作るためのパソコン」でしょうか。 ちゃんとしたゲーミングPCだと、自力設定が前提のノーブランド品でも20万くらいすると思いますが、 そこそこスペックで完成したゲームが動けばいいという程度でしたら10万円くらいで大丈夫だと思います。 メーカー品だともっと高いですが。 お悩みの内容は、ようするに「お高いゲーミングpc」ではなく、 8歳女児にゲームを自作して遊ぶためのpcを買い与えるのは妥当か、 ということでよろしいでしょうか。 とくに問題はないと思います。 もっとも危険なのは、スマホ以上に高密度なネット環境につながっちゃうことですが、 プログラミングだけならネットにつなぐ必要すらないので、 ふだんはオフラインで使うように設定しておけばさらに安心です。 ネットで何か調べたいなどのときは親が横にいればいいと思います。

ゲーミングPC?

さな
    主さんご本人も「ゲーミングPC」という言葉の意味合いをご理解なさっていないように思います。 他の方もおっしゃるように、ゲーミングPCというのは、特にグラフィックボードの能力が高いPCのことを指します。グラフィックボードだけが優秀でも力を発揮できないので、当然CPUやメモリ、電源、マザーボード、冷却装置、HDなども高価なものとなるので全体的に高額となりがちです。 どうして娘さんは「ゲーミング」PCが欲しいと言っているのですか?使用目的は?普通のPCではなく、ゲーミングである必要性はどこにあるのでしょうか? プログラミングなら低価格のデスクトップPCで充分です。 もし購入するなら、いろいろな取り決めをしておかないとダメでしょうね。一日どのくらいの時間使うことを許すか、ネットにつなぐかつながないか、どういうことに使って良いか、悪いか、見知らぬ他者との交流を許可するかどうか、など。 そもそも百科事典など欲しがる子はいませんよ…? 私なら小学校3年の女の子にネットにつながるPCは買い与えません。ネットリテラシーを正しく理解している、身を守れると思えないからです。 私はPCを自作してネトゲをするような人間ですが、うちの息子たちには「他者との交流は大学生になってから」と言ってあり、息子たちはそれを守っています。VCを行うのも学校の友達のみと限定していますし、それも中学生になってからでした。

疑問である

🐱
    通りすがりの猫
    ・今度8歳になる子 ・ゲーミングPCが欲しいと言っています ・今はキーボードの入力練習を必死にしており この段階でパソコンのスペック(仕様)を理解できているとは思えないのですけどどうでしょうか。 デスクトップパソコンが欲しいと言っているだけではないでしょうか。 パソコンが欲しいというのは理解できますし、トピ主様の場合は仕事の都合を考えると共用で使用しないほうがよいので、購入には賛成です。 もしかしてeスポーツでもみましたか?

自作から始めてみては?

まうす
    エンジニアの祖父というのは、主さんのお父様のことでしょうか? ゲーミングPCが欲しいと本人が言っているのでしたら、自分が欲しいスペックのCPUなりグラフィックボードなりを調べて、おじいさんの力を借りて実際に組んでみたらどうでしょうね。 ただ単に、他人の組んだ(市販)パソコンつかってゲームするだけだと勉強にならんので、せっかくだったら、中身調べてパーツ買いに行って、組んでみたら面白いんじゃないかな。自分で作ったということで愛着もわくでしょうし、なにより勉強になりますよ。 うちでそんな話がでたら、うちは私も多少わかりますが夫が詳しいので、一緒に調べてパーツ買ってきて、家で組ませますわ。

それはすぐにでも

🙂
    てんてこまいこ
    お祖父様がエンジニア、 そんないい環境はないではないですか、 興味があったものは何でもやらせた方が良い、と聞いたことがあります。 うちもラズパイキットと本を買って組み立てています。本当はキーボード一体型まで待ちたかったのですが。私は何もその知見がないので一つ一つの操作が黒ひげ危機一髪状態です。 教えてあげられる方がいるなんて羨ましいわー

普通のパソコンで事足りるのでは

カウントダウン
    現在はキーボードの入力を練習する段階。 プログラムに興味があると言っても、いきなり最初からプログラムを組めるような年齢(理解力)ではなく、これから段階を経てですよね。 なぜ「ゲーミングPC」が欲しいのでしょう。 別に普通のパソコンでも良いと思いますよ。 自分で組み立てたいならゲーミングPCでなくても自作できますし。 パソコンは家電なので5年も経てば取り換えどきになります。 自分でコツコツHDD(SDD)を換装したり中身を交換していけば機械的な寿命は延びるかもしれません。 ゲーム目的でなければスペックの高いパソコンを購入して使いこなせる前に次のパソコン購入となるような気がします。 お子さんの希望でパソコンを購入することはいいと思いますよ。 ただ、そのパソコンがゲーミングPCである必要性があるか、ですね。 もしゲーム目的なら、小学校低学年で参加できるレベルのゲームではないように思います。

PCは歓迎だけど

🙂
    レコア
    パソコンを買うのは良いことです。運用ルールは決める必要があります。 しかし、ゲーミングPCは一般的には20万越えで、子供にはオーバースペックで高すぎます。高度なゲーム開発をするわけでも、4Kのビデオ編集をするわけでも、ハイスペックで高画質なな戦争ゲームをネットで遊ぶわけではないでしょう。 ほんとにそんなハイスペックのPCが欲しいと子供が言ってるんですか。何故、何のために。 単にトピ主がゲーミングPCという言葉を間違って使ってるだけでしょうか? 私なら予算3万ぐらいで、中古ベースで身の丈に合ったPCを組みますね。 それでも十分すぎるスペックだと思います。

どのようにどの程度パソコンを使うのか

お匿さん
    いわゆるゲーミングPCで仮にゲームをするとなると 本体だけで済まないからね、現状でやりたいゲームがあるなら それがどんなものでどの程度のPCスペックを必要としているかは重要。 そのゲームを親であるトピ主さんはやらせて良いかもあるし。 本体だけでなく、マウスやキーボード、通信環境だっていくらでも お金をかけたい部分がでてくるのがゲーミングPCでもあるからね。 1つだけ、今は自作PCだけはやめたほうが良い。 マイニングブームでグラフィックボードが品薄、高騰しているからね。

タブレット配布

🐱
    通りすがりの猫
    そういえば2in1ノート(タブレット)配布されませんでしたか。 学校で使うようなプログラミングソフトはタブレットでも動くような軽いものです。

ゲーミングPC購入は反対

🙂
    ドーナツ
    まだまだ未熟な世代、リアルな世界で多種多様な体験が必要。 運動は苦手、ピアノなど習い事には一切興味を示さないのは性格?これまでの成育環境の影響では? 小学低学年の成績がいいは問題外。学校のプロミング学習もお遊び程度でキーボード入力やPCの基本を学ぶ為なら普通の機種で十分。子供専用でも親の管理は必要。専門的に学ぶなら小学生向けのパソコン教室の利用も考える。

猫に小判

リヤもん
    本当にゲーミングPCに興味があるなら良いのでは。 うちの子はいま8歳ですが、ゲーミングPC自作してます。 もちろん親も手伝いますが、パソコンの構造は一通り理解しており、メガとかギガも理解しています。 基板を見て、これは抵抗、これはコンデンサなどそういうのも理解してます。 ちまちまお小遣いを貯めたり増やしたりして部品は買っています。 我が家はデジタルネイティブ世代に禁止は無意味、むしろ悪影響、付き合い方を習得すべしという方針なので幼児の頃から禁止せずに電子機器、通信端末は与えていますが、おかげでゲームなどもはじめる前に時間を決めて時間が来たら勝手にやめています。 そういう子だから与えています。 トピ主さんのお子さんは、秋葉原などのPC屋の店員さんと会話が成立するくらい擁護や構造を理解していますか? うちの子は理解してます。だから作らせているし使わせます。 お子さんがもしわからないならゲーミングPCなんて宝の持ち腐れ、猫に小判です。やっすい中古のPCで十分です。 あと横レスですが、百科事典を欲しがる子はいないみたいなレスがありましたがそれは違いますね。 私自身、父が集めていた一冊5kgはあるような百科事典を小学校低学年から国語辞典と漢字辞典を横に並べて調べながら読み、全50巻を3年生までに読破しましたし、我が家の子も辞書の類は読み始めると止まりません。 百科事典、家に出版社が異なる7冊がありますがどれも小学校低学年からの子ども達のお気に入りの本です。 クリスマスと誕生日分で、2万円の百科事典がほしいと言われています。 百科事典は面白いです。 子どもこそ、目を輝かせて読むものだと思いますよ。 なにせ、知らないことの宝庫ですから。

なんのために必要なのか?

🙂
    普段は節約家
    単に「ゲーミング」という名前だけで欲しがっているのではないですか? オンラインゲームなどを快適に遊ぶためのパソコンが本当に欲しいのでしょうか? プログラミングなら中古で1万円以下のパソコンで十分ですよ。 一体何のために必要なのか確認したほうが良いです。

トピ主です。

🙂
    皆さま有難うございます。 ゲーミングPCを欲しがったのは、eスポーツを見たこと、やりたいゲームがある事、デザインや中のネオン装飾が美しい事、あと、ちょっと無料の3D CADを触ってみたいからのようでした。3DCADは我が家の旧いノートPCではマトモにうごかないので。 猫に小判は耳が痛いです。 お稽古事は何度誘っても、本人が興味を持ってくれませんでした。今はパソコンの勉強をする!と張り切っています。やりたい事が初めて見つかったようです。 自作のPCを作れるお子様もいらっしゃるんですね。さすがです。うちの子はそこまでではないです。 話し合った結果、ゲーミングPCは諦めるそうです。祖父母がスポンサーになってくれるようなので、貯金は使わず、ノートパソコンを購入する事で決まりました。どうしてもどうしても欲しい気持ちがずっとあるなら、その時もう一度考えてみるそうです。とりあえず、普通のPCを使いこなせるようになってから考えるそうです。 みなさま、相談に乗って頂き本当にありがとうございます。

ノートより

🙂
    レコア
    ノートPCよりデスクトップの方がコスパも寿命も良いですよ。 今はオンボードでもそこそこ性能がいいので、そのままでも3Dソフトや動画もそこそこ動きますが、 後々ビデオカードを加えるだけで、かなりのスペックアップが見込めます。 多少周辺機器なども手を入れやすいので、仕組みなども理解できるでしょう。

なるほど

リヤもん
    eスポーツですか。 eスポーツはいまや国体種目ですものね。 どのジャンルでしょうか。 ゲーマーもいまはプロがいます。 有名どころだと梅原氏やときど氏でしょうか。 彼らはメディアへの露出も多いですね。 興味があるならやればいいのです。 猫に小判。 いまは耳が痛くても、好きこそものの上手なれで標準スペックのPCから初めて研鑽を積み、見聞を広げればいいのです。 「(現状)猫に小判」ですから、そうでなくなったら、知識や技術が追いついたらゲーミングPCに手を出せば良いのです。 それこそ大人になったら形から入ろうが、下手の横好きなのに高価格ハイスペックゲーミングPCを買おうが自由ですが、如何せん子どもです。 形から入るのは勧めません。 興味があるならやりましょう。 ただ、分相応のものか、やや背伸びくらいのものから始めるのが良いと思います。 興味がない習い事はやらなくていいですよ。興味がなければ伸び率は低いです。 好きなものをやらせれば、相乗効果で苦手なものも底上げされていきます。 ジャンルがなにかは知りませんが、たとえば前述のお二人のいるジャンル(格闘ゲーム)ならば、動体視力なども必要ですし、記憶力も常人よりよくなければなりません。 格闘ゲームが上手くなるために筋トレもしているそうですよ。まぁ、スポーツですからね。 動体視力で捉え、相手の出方を一瞬で読み、相手が対応できない速度で反応して指を動かす。 なにかを上達させるには色々な要素がありそれを克服しなければなりません。 ひとまずは知識をつけることだと思います。 とりあえずはやってみて、いつか猫に小判でなくなればいいし、興味が薄れるならそれもまたよし。 沼は深いですから、そんなに焦って買う必要はないです。 ゲーミングPCなんてものは、沼にはまった人が手を出すものですよ。

デスクトップの方がいいと思います

はるはる
    すいません、ノートパソコンにしたとのことですが、 デスクトップの方が良いと思います。 ノートパソコンは画面がとても近いですよね。 私も最近ずっとノートパソコンを使うようになったら視力が落ちました。 子どもはデスクトップパソコンに変更してモニターを離しています。

普通のノートで動くのか

🐱
    通りすがりの猫
    ゲームもやりたかったんですね。 eスポーツをみたとなるとオンラインが多いですからね。 無料といえども3DCADとなってくるとパソコンのスペックが大事になりますので気を付けてください。 無料はいわゆる試用版で使用しているパソコンで動くか確認するためのものです。 そのソフトの推奨環境を確認してから購入しましょう。 ノートだと画面グレア加工ですよね。 PC用眼鏡用意したほうがいいかもしれませんね。

興味がある事を伸ばしてあげて

🙂
    N
    ゲームや3Dをやる事が目的ならば、ノートPCだとすぐに事足りなくなるでしょう。 数年後にはすぐにもっと良いPCが欲しいと希望すると思います。それくらい夢中になっているなら、是非とも背中押してあげて下さいね。 今からやれば、将来有望だと思います。

トピ主です2

🙂
    皆さま有難うございます。 やりたいゲームは、Switchですでに持っているマインクラフトと、オンラインのバトルロイヤルゲームでした。オンラインのバトルロイヤルゲームは対象年齢的に流石にうちの子には早いすぎるのでは?と思いましたが、Switchのコントローラでなく、キーボードでコマンドを入力する事に意義があると思っているようです。ゲームに詳しく無いのでわかりませんが。入力スピードを上げる練習にもなるでしょ?だとか。コテンパンにやられそうですね。そもそも起動できるのか?笑  もっと大きくなってからでもいい。本当はいますぐ欲しいけど、今は小さくて反対されるから我慢して勉強とパソコンの勉強と貯金頑張ると言ってました。 ノートより、デスクトップの方がいいんですね。まだ誕生日まで日があるのでデスクトップについても調べてみます。本当にありがとうございます。

いわゆるADSW移動ですかね

🙂
    ひろ
    キーボード操作でのゲームが上手くなりたいのでしたら、 べつにバトルロイヤルをやる必要はなく、ふつうのアクション系のRPGでいいと思います。モンスターと戦うやつです。 そういうゲームにも対人バトルはありますが、まあやってもやらなくてもいいので。 操作性がよく、わりとタイトな操作スキルを要求され、しかもあまりグラフィックが重くない、となると「ドラゴンネスト」あたりがおすすめですが、 ほかにもいいゲームはあると思います。 流行っている新しいゲームよりも少し古いゲームのほうがプレイヤーが落ち着いていて安全かもしれません。 あ、ふつうのPCを買うのでいいのですが、 かならず、かならず、「グラフィックボード」がついているものを買ってください。 Geforceとか書いてあるやつです。 Gefowceという文字の後ろの数字がの1000より上のやつのがおすすめです。1060とかです。 800とか900台のやつはだめです。 3Dを動かすならグラボは必須です。 あと、スペック説明の部分に corei7とかcorei5とかも書いてあるはずですが、7は必須ではありません。9なんて絶対いりません。 5でイケるでしょう。ここで節約しましょう。 coreiの代わりにAMDと書いてある機種もあります。これも、500とかの数字ので大丈夫です。 あと、 自分はノートパソコンではなくデスクトップをおすすめします。 ノートは熱を持ちやすいので、スペックギリギリまで使う可能性があるならおすすめしません。 それに同じスペックなら多くの場合デスクトップのほうが安いです。 また、お嬢様が知識を得たあと、デスクトップでしたらよりいいパーツに換装できます。

私見ですが

😉
    etto
    健康(体)リスクを考慮して、何らかの別の方法・手段を講じます。ストレートには与えません。 眼精や肩こり、腰痛にはなってほしくないので。

動かんよ

🐱
    通りすがりの猫
    トピ主様の2個目のレス読みました。 ゲームはさせないのかと思いましたが、ゲームさせるんですね。 マイクラはともかく他は、普通のノートだと起動はできるけど、動かんでしょ。 無理して発熱して壊すのが目に見えてます。 ゲーミングPCにして、ペアレンタルコントロールはしっかり設定しましょう。

トピ主です3

🙂
    皆さま本当に有難うございます。 ゲームだけでなく3DCADも触りたいなら、やはりゲーミングPCの方がいいんですね。 私が様々な3DCADのオペレーターをさせて頂いていたせいか、3DCADで何かを描く事にも興味があります。前に図面を作成していたら、私もやりたいと騒いでいました。何でも作れるのと聞くので、そうだね、お城もファギュアも貴女がその気になれば作れるねと言うと目を輝かせていました。もっとも、3Dプリンタなど有りませんから、データだけですが、それでも構わないようで、自分で作れる所が良いようです。 ゲームも小さな子供にもできそうな物が色々あるんですね。有難うございます。 健康を害さず、しかも安全に気をつけるように致します。

ノートより

🙂
    レコア
    ノートよりデスクトップの方がいいです。 最近のオンボードは性能がいいですし、あとからグラフィックカードを足せば高度な3D機能も対応できます(高いPCの価格のほとんどはビデオです)。 他の拡張もしやすいですし、そういった仕組みを多少なりとも学ぶことも出来ます。 キーボードの最初の練習もノートよりもデスクトップの方が望ましいです。ノートは特殊なものが多いので変な癖がついてしまいます。 折角パソコンというものに興味を持ったのに、そこから少し離れてしまったのは残念ですね。

できるだけ高スペックなPCを

🙂
    うどん
    実際にPCでゲームをすればわかることですが、推奨スペックは「ぎりぎり動く」スペックであり、快適にキャラクターを動かすならば、最高の一歩手前位のスペックがないと実現出来ません。最近のPCゲームはスペックの高い仕様で無いと遊べないものが多いです。特にアクションとかグラフィックにこだわった新作なんかは。 具体的に書けば、core-i7は必須です。最低で第7世代です。グラフィックボードもGeForceの3000番台の物とか、それなりのものでなければ意味が無いし、メモリも16GBを勧めます。ハードディスクは読み込み速度の点からSSD、モニタもそれなりも物です。 低スペックで動かすとハンデを抱えて遊んでいるようなもので、打ち負けたりして嫌になると思います。 それと回線負けといってネット環境が良くないと通信が原因の遅延が起きて打ち負ける場合もありますが、WiFi接続なんてのは論外です。有線で光回線とかでないと。 そういった事を考慮すると20万台後半のパソコンで無いと、意味がないと言えます。ゲームのためだけだと「えっ?!」と思うかもしれませんが。 ゲーミングだと、スムーズにキー入力ができるメカニカルキーボードや使いやすいマウス、ヘッドホンも必要になります。パソコンに付属の安いキーボードだと力も必要だし早く打てないのでハンデになります。マウスも便利な使い方ができます。 また3DCADを使いたいとのことですが、これもかなりのスペックが必要です。 上に書いた仕様と同程度かそれ以上でないと、ソフトを起動しても、ちょっとパーツを回転させたり処理を行ったりすると処理待ちで待たされたり、最悪フリーズです。 いろいろ考慮すると「本物のゲーミングPC」はお子さんにはまだ早いのかもしれません。

プログラミング用ならありです

🙂
    つつら
    お子さんがやりたい事はゲームではなくプログラムですよね? それならゲーミングではなく、ゲームプログラム用のパソコンを与えるのはありだと思います。 オフラインで(ネット回線を使わずに)使用すればいいし、高スペックである必要も無いです。 ゲーミングPCは特にオンラインゲームプレイに特化したハイスペックなパソコンですので、今回は不要ですね。

マイクラをお勧めします

🙂
    ママさんプログラマ
    マインクラフトなら私の手持ちのPC、メモリ16G、SSD512くらいならスムーズに動きましたよ。最新のMacですがゲーミングPCより安いです。 マインクラフトはプログラミングができるのでおすすめです。 マイクラはJAVA版、Windows10版、アプリ版(スイッチはこちら)があって JAVA版はmodを入れればコードのプログラミングができますし、 Windows10版ならMakeCodeを入れてScratchタイプのプロックプログラミングができます。もちろん普通のゲームとしても遊べます。 私がJAVA版を買った時はWindows10版も付いてきましたが、今はどうなのでしょうか?でも高くても1本3,000円くらいなのでスイッチのゲームよりは安いんじゃないかな。両方ともある程度の設定が必要ですが詳しいお祖父様がいるなら大丈夫でしょう。 検索すればたくさんのコードとその成果が見られます。 マイクロソフトがプログラミング教育にマインクラフトを推しているので子供たちも楽しいんじゃないかな。本も出てるし。世界中の子供達が楽しんでやってますよ。 お勧めしておきますね。

未だに混乱しているみたいですね

🙂
    普段は節約家
    トピ主は、ゲーム用とCAD用をごっちゃにしてますね。 ゲーミングPCはゲーム用で、グラフィックボードもGeForceというゲーム向きの物で、3D CADにはちょっと向きません。 CAD用はCAD用パソコンが別にあります。グラフィックボードもQuadroという別のものです。 もちろん、高度なことをしなければ数万円のパソコンでもゲームもCADも動きますが、わざわざゲーム用(ゲーミングPC)、CAD用とパソコンが分かれているのは、パソコンでも得意、不得意があるからです。 なので、ゲーミングPCでなんでもできると勘違いしないで「やりたいこと」に適したパソコンを選んでください。

全然あり。

🙂
    バンビ
    スマホを与えるより勉強になるし、pcの基礎スキルは身につけて損は無い。 ただ若いうちはインターネットに接続するとトラブルを起こしやすいからオフラインで触れさせては?

トピ主です4

😢
    皆さま色々とアドバイスを本当に有難うございます。本人と話し合って、とりあえず15万位のデスクトップを買ってみて、やりたい事が本当にゲーミングpcでしか出来ないことなのか、普通のパソコンじゃだめなのか、聞いてみました。調べたらやりたいゲームはニンテンドーSwitchでも出来る事がわかりました。本人も自分のやりたい事が色々ありすぎて混乱しているようです。私も。 3d CADはとりあえず無料のソフトです。使ってみてスペックが足りなくて、もっと高いパソコンが欲しいと言ったら、その時、またスポンサーになったげるからと、本人のコツコツためた貯金には触らせずそのままにしておきなさいと、祖父母がお金を出してくれる事になりました。また、その話を聞いた娘のおじも、やっぱり高スペックパソコンが欲しい時には、スポンサーになってくれるそうです。すぐに物足りなくなったら勿体ないかなと思いましたが、要らなくなったら、親が使えば良いかと思いました。 まだ、誕生日まで時間があるので悩みますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示