詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • それぞれ実家が遠方にある場合の介護問題と家問題
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それぞれ実家が遠方にある場合の介護問題と家問題

レス4
    (トピ主0
    🐤
    りん
    ひと
    夫の実家→関西
    嫁の実家→北海道
    夫の兄(長男実家)→四国に新築建てた
    夫(次男)&私→関東で賃貸暮らし

私は次男嫁です。両家とも両親は健康ですが、ゆくゆく介護が必要になるかと思います。
    そろそろ家を持ちたいと考え、両家にも相談し、援助もいただける事になり、現時点で関東に家を購入する流れとなっています。
    両家共に「介護の事は気にしなくて良い。良い家を買いなさい。」とありがたいお言葉をいただきました。

両家で介護が必要になった時、関東の家に呼び寄せる事も想定はしているのですが、住み慣れた土地で暮らしたい気持ちが強いと思います。
    私は嫁の身分なので、多少の諦めはあり、もし実両親に介護が必要になったら、可能なら近くに両親を呼び寄せたいけれど、状況として無理なら仕方ない(地元の施設に預けるしかない)とは思っています。

あとは物件を決めるだけ…というところなのですが、最近主人は家を関東で建てる事を迷い始めた様です。(両親が心配との事)
    家を購入する話が出た時、新築を購入したいと言ったのは主人で、両家とも購入する話題は喜んでくれていると感じてはいるのですが、主人の気持ちも分からんでもないので、最悪関西で職を探して義実家近くに住む事になるのかな?とも思っています。

けれど、私の実家からは遠くなるし、頻繁に実家に行っていたのもあり、関西に行くのが不安です。
    義両親は素敵な人達なのですが、見知らぬ土地で義両親の介護の為に引っ越し&新しい仕事の開拓や人間関係づくりへの不安もありますし、お義母様の様な素敵な主婦には絶対なれない(お義母様は料理がとても上手で掃除も行き届いており、更に介護もこなす主婦の鏡のような人です。一方私は超ズボラ人間です。)とも思うので不安しかありません。
    おまけに私は車の免許も持っていません。

不安を断ち切るにはどうすれば良いのでしょう?

ランキング

レス

心配しない

🐤
    ツバメ
    介護はしなくて良いと言ってるのだから、準備はされてると思います。
    私たち夫婦も子供達に、将来は施設に入るからと言ってあり、費用も用意出来ています。
    先々のことを考えている親は(全く考え無しの人も時々いますが)自分達の為に子供の人生や仕事を変えてまで面倒見て貰おうなどとは思っていません。
    子供が夫婦仲良く幸せに暮らしてくれていたら、遠くにいようが、それが自分の幸せなのです。

だから、主さんも関東に新築されて大丈夫。素敵な家が出来たらご両親を呼んであげたらいかがですか?
    万が一、将来関西に帰るとなっても、その時はその時。家は売れば良いし、そんないつになるかも分からないことを心配する必要はありません。
    ご両親も、きっと主さん夫婦の新築を、楽しみにされていますよ。

あなたも覚悟しているように

🐱
    neko
    旦那様にも『実両親に介護が必要になったら、可能なら近くに両親を呼び寄せたいけれど、状況として無理なら地元の施設に預けるしかない』と思って貰うのが一番だと思います。

私はアラフィフの女性ですでに両親は他界しました。一人は病気で余命一か月で宣告されて、もう一人は突然死です。どの親も介護が必要になる訳ではありません。

親の事は大切だけれども、見捨てるわけではなくあなたがたに呼び寄せても良いという選択肢があるなら、後は親次第です。親の犠牲にならなくてもいいのではないかしら。

もし旦那様がそんなに親孝行なら地元から離れていないと思います。漠然と周りの無責任な意見に流されて『親が心配な親孝行な自分』になりたいだけだと思いますよ。

本当の気持ち。

リンクリ
    うーん、まずはあなたの感覚が気になります。

自分の事を自分で「嫁」と表現し、挙句に「自分は嫁の立場」なので夫に会わせるのが当たり前の様に発言されている、それは自分の意見ですか?

そもそもご主人には兄がいる、四国に家を建てたとは言え介護は兄弟で平等にするものですよ。
    なぜ次男のご主人が自分がどうにかしようと気負っているんでしょう。
    今の段階で親が心配、と言うのも腑に落ちないですねそれは本音なんでしょうか?
    いざ家を買うとなって怖くなった、不安になった、先延ばししたくなった、という一面もあるように感じます。

それにあなたの親の事はどうするんですか?ご主人側に会わせるだけでいいんですか?
    介護は実子ですからご主人が「自分の親が心配」と言うのならあなたも自分の親のことは平等に考えご主人とのバランスを今のうちに取らないといけないと思いますよ。

「心配」と言うだけの形の無い者を軸に、仕事や住まいまで決めてしまうのはどうなんでしょう。
    あなただけが知らぬ土地でご主人は地元で親の傍に帰る、ってこれ今の時代正解なんでしょうかね。

あなたがそれでいいならいいんでしょうけどすごく違和感を感じます。

仕事ができるうちは仕事優先がよいのでは?

🙂
    なな
    でも、車の免許をとって運転はできた方がいいかも

関東でも一都三県でも、車がないと不便な土地はあります
    北海道は運転できないと不便なのでは?

北海道と関東で、要介護2名は大変だから一人は時々娘の家で預かっていた方もいましたよ
    でも、関東にいる間に介護度が上がり移動できなくなってしまい、ずっと夫婦で遠く離れたままになってしまいました

老い方は人それぞれなので、先のことを考えてもシュミレーション通りには行きません