詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余計な一言を言う人

レス21
    (トピ主0
    🍴
    カフェ
    恋愛
    質問閲覧ありがとうございます。 モヤモヤしたことがあったので、皆様の意見を聞かせてください。 私(24)には遠距離をしている彼氏(24)がいます。コロナ禍なので中々会うことができません。 相手の誕生日も一緒に過ごせなかったので、プレゼントとメッセージカードを送りました。メッセージカードのデコレーション等は苦手でしたが、自分なりに頑張って完成させました。 それを見てくれた彼氏は喜んでくれました。しかし「メッセージカードのこの部分の余白埋めてないのは残念だなぁ笑」と言われました。 そこでサラッと流せるのが大人の対応だと思いますが、できませんでした。 この時私はどうしたら良かったのでしょうか? また、今彼とは気まずい状況です。どのように振る舞えば良いと思いますか?

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    そのメッセージカードを今直接見ている訳ではないので、難しいですが、 私だったら「そっか~、私は私なりに一生懸命書いたんだけどね?普通そういう感想、言わないでしょ?」 と、苦言を呈します。 「百歩譲って、私には言っても許すけど、これ、他の人にも言っちゃったら、嫌われるから止めなよ」 くらい言っちゃうかも。 もし、主さんの彼がそういう一言が多いなら、私は別れる。 理由は、人はコミュニケーション方法として「言葉」が一番大事なツールだから。 その言葉を上手に使えない人は、一事が万事、「そういうこと」になる。 このトピは、彼と彼女の関係性だけど、 これは職場だったら収入にも関係するかもしれないし、 彼の実家の人たちも(これはおそらくほぼそうだと思う)そういう言葉の使い方だろうと思うし、 結婚して子供に対してもそういう言葉を使って、子供にも影響があるし。

他に合う人がいそう

😉
    れん
    贈り物ってそのモノというより気持ちと、かけてくれた時間のことを考えてありがとうってなると思うのですが(私は)。 人の選んだものにプレゼントのセンスが…とかこのお店いまいちだねとか言っちゃう人って一定数いますね。 その彼もトピ主さんが一所懸命作ってくれたということよりモノ自体のクオリティに目が行く人なんだと思います。 私ならちょっとお付き合い考えますね。 仮に自分の贈ったものでなくても人の好意に批評を加えてる人を見ると白けるから。 感謝が出るより先に、もっと良いものが欲しいって思う人なのかなと。 そこで違う反応の人だったらこんなモヤモヤもなかったわけなので、 トピ主さんにも、もっと合う人がいるんじゃないかな?と思います。

アート作品とかには

共感するかどうか
    いろんな意見があって当たり前かも知れません。 全部を褒めてもらえるとは限らないし、その余白が気になって言ったのだから悪意はないのだと思います。 『余白の美』だよ。 そう言えたら良かったですね。 もしも次に何か作るなら、ぬかりなく作り上げるとか、もうそういう手作りには挑戦しないかかな。

分かる。

🙂
    かな
    気になりますよね。 私もトピ主様派です。 元彼がそんな感じでしたが、ハッキリと言いましたよ。 でも性格は中々改善する事が難しいので、気を付けると言われたけど大して変わらず。 本人には悪気が無くて、多分コミュニケーションを図っているつもりなんでしょうけど、私はデリカシーが無い人は嫌です。 偏見ですけど、特に男性はそう言った察する事が苦手なんでしょうね。 女性とは話していて、悪気無く傷付けられる事があまり無いのでね。 だから私は圧倒的に女性と話す方が楽しいタイプです。 トピ主様も一度ハッキリと伝えてみたら?

違和感は大切に

🎂
    既婚
    一事が万事、否定的な考え方の人なのでしょう。 他の場所でも余計な一言を発して反感を買っていそうですね。 正しい返しは「わかめ様」が書いている通り。 夫になって一緒に暮らしたら、イライラしそうです。 ましてや、子供のお父さんにはなって欲しくないな。

悲劇は細部に宿る

経験者
    トピ主さんは苦手なりに(自分なりに)細部にも拘ってメッセージカードを作った。 彼氏は、受け取って嬉しかったが自分なりの拘りが有って、細かい指摘をしてしまった。 つまり、二人は合わないんですよ。 この「合わなさ」に目をつぶってこの先行っても、どこかで破綻します。 早いか遅いかだけの違いです。 残念ですが、お別れが吉です

どんまい

🐱
    猫のデコ
    それまだ良いです。私なんか、クリスマスにプレゼントとカードを渡したら、相手からは何も用意がない上に、プレゼントは受けとるのに、カードは「こんな物入ってたよ」って、カード開きもせずに突き返されましたから…。ザ最悪クリスマスよ。 トピさんのカードの余白の部分が、実際どんなスペースか分からないけど、 『じゃあそこに二人で映ったプリクラでも貼って埋めといてね~』 って私なら言うかなぁ。<提案型> 余白より、こだわったデコった部分を喜んでもらいたかったですよね。

課題や仕事じゃないんだから

🙂
    許せない
    プレゼントで、好きな気持ちを込めて作って、それが衣服やアクセサリーで毎日身に着けろ!という物でもないのに、なにをそんな自分が上級者ぶって評価してケチ付けるんでしょうね。 ありがとう、嬉しいよ。 とだけ言っておいて何か問題があるのでしょうか? 誕生日のお祝いでメッセージカードなんて、一生分を保管しても置き場所で邪魔になる物でもないし。 その彼は無神経で非常識過ぎますね。 私は小学生時代に実母の誕生日や母の日にプレゼントしたのもを酷くバカにされ侮辱され目の前で捨てられたり数年後に近所の子供が何も知らず欲しがって何だか覚えてないわあげるよ~と目の前で放棄され、人にプレゼントすることが出来なくなってしまいました。

どのような

🙂
    レコア
    ぱっと読んだ時は、本来字を書かなければならない場所に、何も書かれてなかったのかなって思いました。 頑張って完成させたというので違うのかもしれませんが、 どのような余白だったのか気になりますね。

ないないない!

🙂
    まぐまぐ
    まさに余計な一言ですね。何なんだよその彼氏?とにかく私には無理です、そのような発言が軽く出来る人。価値観の違いかもしれませんが、赤の他人からならまだしも親しい関係意がある人からいただいた物に対して文句を言うのはあまりにも品がなく、性格が相当悪い印象です。 一つのエピソードから判断するのは無論良くないでしょうが、想像してみると、この先も嫌味たっぷりな「余計な一言」をたくさん言われそうで、別れないと後悔しそうです。

気まずい状態?

🙂
    ちろり
    そのバースデーカードに彼がダメ出しをして以来、気まずいということ? もしもそうなら、彼が悪いです。 ちょっとモラハラ(パワハラ?)気味なんじゃない。 一生懸命作ってくれたものに感謝こそすれ、ダメ出ししてそこから気まずいなんてその人がおかしいです。付き合う相手を考えよう。

ハッキリ言うと

でしょ?
    今やだなと思っている相手の嫌なところは 例え結婚したら、ずっと気になるし、相手は変わらないし ひどくなる恐れも。 なんでこんな人と…と思う日が来そうですね。 そこだけ、他は100点でほんとにそこだけが欠点ならば目を つぶってもいいけど、私なら合わない人なのかなと思います。 嫌味な人はネガティブな人です。 そして、今それを言うべきなのか?空気が読めない、 人の気持ちを思いやれない人だと思います。 自分が言ってスッキリすることが、 相手の気持ちより大事な人なんです。

そういう勘は大切に

アラフィフ
    そういう「なんか変だよね?」は、結婚後の大きな問題として浮上してきます。 「なぜ気が付かなかった私?!いや、違和感はあったけど気のせいだとか、結婚したら変わるだろうとか能天気思考だったね。」と既婚友だちと良く話してました。 あなたが認めて欲しいのは、努力や気持ち。 彼が認めたいのは、体裁や美しさ。 すり合わせは、なかなか難しいと思います。

照れ隠し?

🙂
    で、そんな発言をしてしまう人もいますが でも、その発言が相手を不快にさせてしまう事に思い至らないのでしょうね~ 実際の彼氏さんとトピ主さんの関係が分からないのですが 彼は貴方を指導したがっているのかも・・・と感じてしまいました。 なにをしても、駄目だしして自分を優位な立場に置きたい トピ主さんを下げることにによって自分を上げる もしそんな人なら、今後の付き合いは楽しい物にはならないでしょう。 >そこでサラッと流せるのが大人の対応だと思いますが、できませんでした。 どんなふうに返したのでしょう? お互いに今後の付き合いを考える、良いきっかけになったでしょうね。 その彼と未だこの先を考えているのかな~?

カードを直接見てないのでわかりませんが

🙂
    るる
    今まで通りいきたいなら「その余白には、メッセージを読んだ今のあなたの気持ちを書いて完成させて」と言いますかねー 人の気持ちって少しずつ変わるものだから、その時の心境を書いておくのも記念になるのですよ。

これからの交際をもう一度考える

🐱
    neko
    多分そういうところが合わない人はずっと合わないと思いますよ。これからも余計なひと言は言うだろうし、あなたも流せない人なので諦めてもずっともやもやするでしょう。

気にする事かな?

🐱
    乙女座
    ”余計な一言” これはしょっちゅうあるのですか? もしそうなら性格がちと悪いかも。人をムッとさせるタイプですね。「気をつけた方が良いよ」と指摘してあげないと気が付かないのかもしれません。 たまたま、今回だけこの”余計な一言”があったのなら私は全然気にしないです。 彼氏さんは、メッセージカード一杯にたくさんの言葉を書いてほしかった、そう捉えるだけです。 そうですね~子供が大きな箱を開けたらお菓子がぎゅうぎゅうに詰まってると思いきや、スカスカの詰め方で少ししか入ってなかった、という感じ。気持ちはもちろん嬉しいけどどうせなら、たくさん欲しかったなぁ…みたいな。 その残念さを言葉にしないのが大人。 彼氏さんは子供っぽいだけな気がします。 あとは言い方ですね、冗談ぽく笑ってたなら、いいじゃないですか、それくらい。 「あら、そう?言葉少なめの方がオシャレ感があって良いと思ったからあえてそうした」とでも言っとけばこの話題はおしまいになったと思いますよ。ずっと気まづいままになる程の事なのかなぁ…。

気にし過ぎるのも

😉
    一灯
    確かに余計なひと言だが、これだけで嫌悪するような話でしょうか? 他にも似たような言動があって、ウンザリしているのなら怒るのはごもっともですが、 それほどでもないなら、笑い話で済むところでしょう。 適当な切り返しというなら、明るく素直に「これでも心を込めてつくったのよ」と言い返すぐらいでしょうか。

本音で語り合おう

🙂
    プルメリヤ
    彼は、普段から、はっきり物を言うタイプですか? プレゼントにはダメだしはNGです。 女心わかってないし。まだ24才なら仕方ない気もする。生意気盛りだし。 細部にこだわらず、全体的に、彼氏をみてみるといいですよ。他に長所ありますよね? この(ブレゼント対応)はかなり、減点だけど、別れるほどの大事件でもないし。 ※他にいい所があるならがまんする。 主さんも、本音で対応してみたら? 《一生懸命作ったのに、誉めてくれないの?そんな言い方されると、傷つくんだけど~。》みたいにはっきり言った方が、スッキリするよ。 本音を言えるような関係がベストと思います。内に不満をためても前に進まないし、疲れるだけ。 本音で語り合うのがいいかもしれません。

否定的な指摘をする人は、それが相手のためだと思ってる

💋
    明里
    いますねそういう人。 相手はこの点(余白があること)が悪いことだと気づいていない。 俺が指摘してあげなくちゃ。 だって気づいてないんだから。 きっと感謝されるにちがいない。 だって俺は相手のために良いことをしてやっているんだもの。 感謝しろよ。 こんな感じ。 今回のことだけじゃないでしょう?

そんな男、いらん

🐧
    サバイバー
    性別関係なく、人からの贈り物にケチをつけるような人間はロクな奴がいません。 受け取るだけ受け取って、どうでもいい細かな部分にケチつけるってどれだけ性格が悪いんでしょうか。 これから先もこういう事は山程出てくるでしょうし、彼が人生でつまづいた時(失職、仕事での悩み等)、こういう形であなたに八つ当たりしてくる可能性が高いですよ。 こんな男、付き合う価値あります?