詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭面の考え方の違いについて

レス19
    (トピ主0
    🙂
    41歳男性
    夫婦
    ご覧いただきありがとうございます。 夫婦のお金の面について、他のご家庭はどうなのかお伺いしたく投稿しております。宜しくお願いします。 私(夫)ですが、結婚が遅く39歳の時に1つ上の妻と結婚し、1歳の子供がおります。(結婚して2年たつところです) 今回投稿をしましたが、妻の事はとても大好きですので離婚という考えはありません。 私も妻は正社員で、妻の収入は私より少し上、家計の分担は家賃・光熱費は私が、食費や生活用品、子供にかかるものや保育園費用は妻が負担しており、負担額は同じくらいか妻の方が多く負担しております。 残りはそれぞれが自由にしており、妻にいくら貯金があるのか正確にはしりませんし、妻も私には聞きません。 また、家族としての貯金もしておりません。(個々にしている感じです) 子供の学資保険等は妻がしており、貯金が嫌なわけではないようです。 家電などの大きな買い物の際は、私と妻で折半してお金を出しますが、私はそれが他人みたく感じてしまい、なんとも淋しいのです。 夫のお金は夫、自分は自分という考えのようです。 結婚前にお金のことを明確に決めていなかったのが問題なのは承知していますが、私は出来れば、「別財布」ではなく、2人(家族)の貯金ということで貯めていきたいと提案をしているのですが、妻はそれが窮屈に感じるようで、お互い独身が長いし生活レベルを下げたくない、貯金もちゃんとしている、とのことでなかなか了承してもらえません。 友人に話すと、経済的に自立してていいじゃん、小遣い制はきついよ、など言われるので、考え方次第なのだと思いますが、何かあった時に、妻がどこにいくら持っているか、など知らないということが、ただの同居人みたいで悲しいなと思ってしまいます。経済的にも絆というか、一心同体になりたいなと思ってしまうんですよね。 同じようなご家庭はありますか?

ランキング

レス

結婚前の財産は詮索しない方が良い

😀
    おばはん
    >何かあった時に、妻がどこにいくら持っているか、など知らないということが、ただの同居人みたいで悲しいなと思ってしまいます。経済的にも絆というか、一心同体になりたいなと思ってしまうんですよね。 これ、結婚前の財産のことを詮索するのは良くないかもしれませんね。 お金のことは別でも、夫婦になれるかと思いますよ。 まだまだ結婚二年ですから、これからいろんなことを家族で経験していくのだと思います。 年を経て、感じるものが多いと思います。

我が家はかなり特殊です

🙂
    ぺっこん
    結婚28年の50代です。 子供1人はすでに社会人、 もう1人は最後の大学学費を払い終えたところです。 結婚15年目まで私は専業主婦で 安価な社宅住まいでした。 家計は全て旦那が握っており、年収も貯金も知りません。 私はお小遣いをもらっています。 15年前にたまたま、私は相続で 家一軒と賃貸物件と仕事が手に入り 一家で引っ越して、兼業主婦になりました。 以降、家のリフォームやメンテナンス、固定資産税、先祖の墓関係は私が払い、 生活費や子供の学費、車関係や電化製品買い替え等はそのまま旦那が払っています。 (自分のパソコンや美容電化器具等は自分で買いますが) 婿ではないのですが、こだわりが無く 将来は私の実家の墓で構わないそうです お小遣いは今ももらっていますが、 私も時々、仕事が上手くいった時など 旦那にあげます。 貯金はお互いにいくらあるか知りませんが、すでに私名義の方が多い気がします それでとても上手くいってます。

折衷案があるはず

🙂
    嫁側
    我が家も別財布です。 共働きでお互いの総資産額や、細かい年収は把握していません。年収XXX万以上であるくらいの情報しか知りません。貯金も各々しています。 > 経済的にも絆というか、一心同体になりたいなと思ってしまう お互いの財布の中身をすべて開示する必要ありますか?例えば、共同貯金をする事で家庭のお金という認識になりませんか。 全てを一つにした時、使い込みや使い過ぎが気になるはずです。だから別にしたいという奥様の気持ちがよく分かります。ましてや、奥様の方が稼いでいるなら…開示はくないでしょう。 > 何かあった時に、妻がどこにいくら持っているか、など知らない いざとなった時には、保険など分かるようにまとめておくルールにすれば良くないでしょうか。基本は自分しか知らず、いざとなったら分かるじゃダメなのですか? 子供もいるのに、ただの同居人とは極端だと思いました。

別々でいいと思うけど

frog
    お気持ちはわかりますが、現在日本で共有名義の銀行口座は持てないんですよね。 家族の貯金として貯めていく、としても必ず夫か妻のどちらか片方の名義になります。 新婚の方にこういう話は申し訳ないけど、仲がいいときは問題にならなくても離婚などの時に名義を持っている人が先回りして隠してしまうとかトラブルになりやすい。 もし主さんがどうしても家族として一つの口座に貯金したいというなら、二人の収入の一部(同じ金額)を奥様名義で貯めるということで話を持ち掛けてはいかがですか? 奥様みたいな性格の方ならそれでもすっきりしないと渋られるかもしれませんが…。 ちなみにうちは一度離婚前提の別居騒ぎなんかやったせいで、今は全くの別財布です。 貯金ももちろんべつべつ。 これ、若いときは気が付かなかったのですが、親が介護など必要になった時とてもいいのです。 親に必要なお金も自分が貯めた自分名義の貯金から出すならお互い問題がありません。 私は主さんのご家庭も今まで通り、別財布別貯金が良いと思います。

何も困りません

🐷
    よれよれ母
    40代後半、結婚25年の妻です。 夫婦お互いの収入も貯蓄も知りませんし、知ろうと思ったこともありません。 新卒で入った会社で2回の育児休業以外ずっと働いているので、今からシングルになっても夫が無職になっても子ども二人の学費と老後資金を十分まかなえる貯蓄はあります。 夫は実家に援助しているらしいので、貯蓄は私より少ないかもしれませんが、困った時は助ければいいと思っています。 あなたのように夫が私の貯蓄を探ってきたら、逆に優しい気持ちにはなれなかったかもしれません。 ただ、私が不慮の死を遂げると正確な貯蓄がわからなくなる可能性があるので、通帳が無い金融資産は全て職場の紐付きにしています。(財形貯蓄、iDeCo、積立型の年金) ご参考まで

別財布で

🐤
    hokuto
    家の貯蓄もすればいいのでは? 一定額を貯蓄用口座にお互い入れれば済む話でしょう。 あとの残りはお互いの裁量で良いんじゃないですか? >家電などの大きな買い物の際は、私と妻で折半してお金を出します 貯蓄用口座とは別に家電用の積み立てでもすれば? 一々折半で清算するなんてメンドクサイです。

年収ぐらいは教え合ってもいいけれど

🐤
    雨子
    別に別財布システムが寂しいとは思いませんけれど。人によるのかもしれませんね。 私の両親(70代)は定年まで共働きで同業者でしたが、完全別財布で50年問題なくうまくやっています。母の方が7歳年下だったので、父が定年してから7年間母は現役でしたが、その間も生活費などは完全折半していました。 恐らく私たち兄弟の教育費や医療費も半分ずつ払ってくれたのだと思います。今でも月末に両親の家に行くと、母(買い物を主にする係)が父にその月の食費の半分を請求していたりしますよ。 私はいい大人でちゃんと働いているのにお小遣い制は嫌だと感じます。とりあえずお互いの年収や貯金額ぐらいは開示してもいいのかもしれませんけれど。

トピ主さんと同じ思い

🙂
    既婚おとこ
    50代です。 結婚前に妻と話をして夫婦合算しています。 万が一、どちらかが体調を崩すなど何らかの事情で働くことが難しくなっても、また、家庭を運営していくうえで合算したほうがいいだろうとのことで合算しています。不都合も不便もありません。 私は、結婚して生活レベルを下げたくないという考えとは逆でした。 独身時代は好きなようにすればいいけど、結婚したらそうではないと。 結婚すると、家族として考えるので(妻・子供のことも考えるので)独身時代のように好きなことはできないし、生活レベルは落ちるものだと考えていました。また、小遣い制ですが、私はきついと思いません。 トピ主さんの書かれてるように考え方次第だとは思いますが、私はトピ主さんの気持ちがわかります。 奥様には奥様の考えがあるでしょうから、とりあえずは現状で生活を続け、生活するうえで何か問題が出てくるようであれば、その点について話をされてはどうでしょうか。

正直今更かな

🙂
    かおりん
    >>私(夫)ですが、結婚が遅く39歳の時に1つ上の妻と結婚し、1歳の子供がおります。(結婚して2年たつところです) もう2年経って子供がいるんですよね? こういう話って結婚する前とかもっと早い段階でするものだと思うんですけど。 それに離婚するつもりがないなら、受け入れていくしかないですよね。 奥さんは今のままでいいと言っているのだから。 この先、家を買うような事があった時に名義などはどうするんでしょうね? また、不幸があった時とか結婚式など、お互いの実家に帰る時もお互いのお財布から出すという事ですよね。 あと、思ったのはもしどちらかが病気になったりケガをして働けなくなった場合は、助け合えるんでしょうか? 収入がなくなった相手に対して自分が多めに出すとか? そういう部分がなくなると夫婦でいる意味ってなんだろうなーって思いますが。 どう思ってますか?

こればっかりは

🙂
    ででで
    奥様が反対されてるならどうにも、なりませんよ。 大抵収入の低い方が一緒にしようと言い出すと思うのですがトピ主もそうですかね。 私の夫婦の場合は私の方が収入も貯蓄も多いですが妻が嫌がっていたのでしていません。 私は個人的に妻が貯金が少なかろうが二人分の老後費くらいは黙って貯めてますよ 貯蓄や年収はお互い毎月報告しあっています。 流石に子供もいるのに好き勝手使うのはちがうと思うので

別財布の部分と家計を分ける

🙂
    みさき
    主さんの給料をまるまる奥さんに渡してお小遣い制、奥さんは今まで通りならいい? うちは、夫個人口座、夫家計用口座、妻も同じく お互い個人口座は開示不可、口出し不可 家計用口座はお互い見れますが夫は面倒で見ません 家計用のクレカと、個人利用のクレカ分け、引き落とし口座も対応する口座から 家計用口座1つにしたいですが、 共同名義はできないので、とりあえず各自の口座1つずつ 毎回出し合うのが面倒なら、 月いくら、または年いくら、 使ったらその分、増額とかね

月々の共有貯金の額

🙂
    通りすがり
    1000円位~始めれば 奥さんも窮屈ではなく良いのでは ないでしょうか。 まずは実績を作ってみては。 でも、どうして奥さんが幾ら貯金して 幾ら持っててってのが気になるんですか。 経済的な絆なんて格好いい台詞の裏に お金に対しての凄い執着を感じて しまいました。 そんなに絆が欲しければ トピ主さんが奥さんにすべて給料を あげればいいのではないかと思って しまいました。 自分の旦那がトピ主さんのように 考えていたら、凄く嫌だ。

奥様に全額預けたらいいんじゃない?

🐱
    クロ
    家族としての経済的な連帯感が欲しい、ということなら、 トピ主さんは、給料全額を奥様に預けて、 お小遣い制にすればいいと思います。 実際、私は、そうしてるんですよ。 夫年収1200万、妻年収700万円で、 夫に、給料の口座をまるまる預けてます。 夫が、生活費や家族の貯金や、一切合切をやってくれます。 持論ですが、 夫婦合算する場合は、収入が上の人に預けるのが合理的です。 その代わり、生活費の収支は、 1円単位で夫は全てを記録して、常時共有ファイルで開示しています。 そうすれば、自分の給料の使徒のみならず、 奥様側の給料使途もわかるはずです。 トピ文を拝見すると、 奥様の経済状況を把握したい、という風にお見受けしました。 まあだったら、先に自分の経済状況をしっかり開示すべきだと思うんですよね。 その上で、奥様に聞いてみたらいいと思います。

貯金額足りてる?

🙂
    ますます
    FPによると「別財布でお互い収支を知らないケースが一番お金が貯まらない」「どちらかが貯金してない場合が結構多い」そうです。 そして晩婚の場合、マイホーム、子供の教育費、老後金をハイスピードで貯めなければなりません。 奥様はちゃんと貯金してるらしいですが、上2つに加えて生活レベルを下げたくない発言があるので…本当に足りてるのかな?と少し心配に思いました。 まずは3大支出について話し合ってみては? 財布をひとつにできなくても、話し合いを重ねれば家族としての一体感を感じやすくなると思います。 ちなみに家計管理は、年収ではなく向いてる人が行ったほうが良いとよく言われています。

結婚前の貯蓄は詮索しない

🐷
    あら~フィフ
    別財布とは言え、家計用に毎月お互いが同額程度入れて、そこから貯金含め家の事はすべて賄えば良いと思います。そうすれば別々感は無いと思います。 家計としての貯金額や子供の為の積み立てなど夫婦で話し合われると良いと思います。 何かあった時ですが、いくら持っているかは関係なく、何処に口座などを持っているかという情報だけはお互い把握しておくと良いと思います。

何が心配です?

🐤
    くまま
    妻の貯金を知らないからモヤモヤする? 別財布にすると家族感が出ないからメンタル的につらい? 別財布だと将来や老後お金がたまるか不安だから一つ財布にしてほしい? 別財布だとお金がたまっていなかったというのはよくある話なので、もし将来や老後の心配でしたら話し合った方が良いですね。

貴方の貯金を

🙂
    危機管理
    二人の物だからね。ってことにしたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

慣れの問題では?

🙂
    Sally
    51歳既婚子なし女性です。我が家も別財布です。 夫の給料、貯蓄は知りませんが、 ネットで調べて大体の年収と、カンで貯蓄額は想像しています。 私は、大体いくらくらい持っているという話は夫にしています。 すでに遺言書とエンディングノートを書いていて、亡くなったときにどうするかは 夫にも話しています。 エンディングノートを書いておいてもらえば問題ないと思います。 奥さんの貯蓄額を知ったところで、自分の財布の紐が緩くなるだけで メリットがあるとは思えません。 無いと思って精進した方がいいでしょう。 どこかに新しく口座を作り、カードや管理が増えるのもあまり好ましく感じません。 お金はPaypayで送り合う方がずっと楽だし、わざわざ口座を増やす必要もないと思います。 距離を感じる理由はもっと別のところにあるような気がしますけど、、、。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

稼いでいる方が言うなら…

😅
    れいれい
    主さんの貯金を夫婦共同ということにするね、じゃダメなんですか? 奥様からしたら、あなたが奥様より多く稼いでないのに、そんなこと言われてもって感じだと思います。