詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医学部生、聖人にはなれそうにありません

レス20
    (トピ主0
    💔
    あや
    話題
    初めまして、医学部生のあやといいます。 実習を進めていく中で、私は人一倍神経質なことに気が付きました。 麻酔なしで痛そうに処置されている患者さんを見ると、その痛みを自分のことのように感じてしまい、気分が悪くなります。 医者には向いてないかもと思いながら、自由選択科はなるべく処置のない科を選んでいました。 そんな中にコロナがきました。 このGW中も関東に住む高校時代の友人たちは「関東ないならいいでしょ」と言わんばかりに毎日観光地の写真をインスタグラムを更新しています。 私は実習中なので、旅行はもちろん、就活を含めた県外移動、飲み会、友達と2人でカフェに行くことすら許されません。 就職後もこんな温度差が続く中、仕事にも苦手意識を持ちながら、続けていける自信がありません。 元々GW中に、彼氏とご飯にいく約束をしていました。 ここ半年間に何回か約束をしていましたが、感染者が増えるたびに断り続けて、今度こそ会えると思っていました。 でも断りました。万が一これを機にコロナになったら私が医療崩壊の引き金になる、と考えたら、神経質になり耐えられません。 もう半年以上会えてません、やっと会えると思ったのに。 これを機に、自分の中の糸がプツンと切れてしまったような気がします。 楽観的になれたらどんなに生きやすいだろう、と思います。 神経質な私には、コロナ禍、そして医療職はしんどいです。聖人にはなれません。 ただの愚痴になってしまいました。 残り1日、もやもやした気持ちを押し込みつつ、ステイホームしようと思います。

ランキング

レス

創られた聖人

今回は匿名
    娘が麻酔医ですが、聖人でもなんでもありませんよ。 自分の心が押しつぶされないようにしているだけって言っています。 自分が逃げたことによって誰かが亡くなると、心が潰れてしまいそうになるから夜中でも呼び出しに応じているだけ。 そのまま寝ないで翌日は予定通りの手術に入る。 自分がサボりたいとか、手を抜きたいとかの感情は普通にあるそうです。 でもそれをした結果、重大な事態に陥れば傷つくのは結局自分。 打ちのめされて立ち直れない程に落ち込むなら、サボらないし手を抜かない方が結局は楽なんだそうです。 そして医者同志の同調圧力に屈し、世間からの期待や「医者でしょ?」の一言に屈して疲れた体に鞭打って働き続けています。 そうしないと自分の心が壊れてしまうから。 自分を必死で守った結果の聖人的な行動。 中身は真っ黒けと言って笑っています。 若い頃は担当した患者さんが亡くなると泣き腫らした目で帰ってきたものです。 でも最近はそんな事も無くなくなりました。 慣れたの?って聞いたら、泣きたい気持ちは変わらないそうですが、涙腺の締め方を覚えたのだそうです。 学生の頃は患者さんの痛みが我が事のように思えて堪らないって悩んでいた時期もあったようです。 でも、じゃあ痛くない手技を身に付けろって外科医の先輩医師に諭されたこともあったそうです。 そんな彼女の幸せを祈っていたら、理解のある男性が現れて、逃がすものかと押し倒したって報告が。 なんてはしたない!って思ったものですが、本当に優しい旦那さんで、確かに逃がさなかった娘よナイスって後で思ったものです。 あなたの彼氏が、何度デートの約束を反故にされてもあなたの事が変わらず好きならその人はアタリ。 逃がしちゃダメですよ。 医学部生が医療関係者かどうかは知りませんが、ワクチンを打つまでの我慢です。 もう少しの我慢です。

どういう人間でありたいかだけ

🙂
    まる
    トピ主さんは医学部さえやめれば神経質になる事もなく、カフェにも行き、彼氏とも会えるのですよね。 でも世の中色んな病気や治療で感染症にかかっては命に関わる大学生もいるでしょう。 学生だけど、トピ主さん同様絶対にうつらないように気を付けていくだけ。 そういう人達にとっては、やめる選択肢はないんですよね。 やめる選択肢があるトピ主さんは恵まれていますね。 嫌ならやめられる、どういう自分でありたいですか?

あやさんに診てもらいたい

🙂
    雨のち晴れ
    私は看護師です。 あやさんみたいな先生がいると救われます。 聖人じゃなくてもいい、人を慮れる人なら十分です。 私も患者さんが麻酔なしで処置されて痛い時、「この医者は鬼だ」と思います。診察や処置の際、人の痛みがわからない医者につくのはすごく嫌です。 偏差値が高いから医学部に行ったのではなく、医者になろうとして常識の範囲で勉強した人になってほしいです。 私は医者じゃないですけど、 正直、医学部に入るのに東大レベルまで圧倒的に数学とかできなくてもいいんじゃないの? 大学病院とかの研究者ならともかく、普段の医療にそんな高度な計算ないよね?と診察やカンファ、アセスメント見ていて思います。 変わった先生も多いし、あやさんみたいな人がいてホッとしました。 あやさんのつらい気持ち、いたいほどわかります。私も含めて、コロナ治療に従事したり、病院や高齢者とかかわる人は同じ状況で、先が見えない中でやるせない気持ちで生活しています。 あやさんみたいな人がいて良かった。 お互い頑張りましょうね。

先生には力強くいてほしい。不安を取り除いてほしい

🐤
    茉莉花
    患者の立場から言わせていただくと、先生には「頼りたい」んですよ。 病気が不安で、説明も本当か不安で、他の病気も隠れているかもしれないか不安。 とにかく不安なんです。 そんな中、先生には力強く「大丈夫。一緒にがんばって行きましょう!」と励ましてもらいたい。 一緒に泣いてなんかほしくない。 一緒に痛がってなんかほしくないです。 もし先生が不安になっていたら、患者は益々不安になる。 誰を頼ればいいんですか? 先生しかいないでしょう。 比較的重い持病がいくつかありますが、ごめんなさいトピ主さんのような先生にはかかりたくないです。 もっとしっかりした先生がいい。 患者って弱いんですよ。

色々認識が変

💰
    ろってる
    >実習を進めていく中で、私は人一倍神経質なことに気が付きました。 麻酔なしで痛そうに処置されている患者さんを見ると、その痛みを自分のことのように感じてしまい、気分が悪くなります。 まず「人一倍」の根拠って何ですか? 「他の人は大丈夫なのに私だけだから」のニュアンス かと思いますが。 それはさておき、上記の状態は「神経質」と言いませ ん(医学部生なら別の表現ができるはずですが) >万が一これを機にコロナになったら私が医療崩壊の引き金になる、と考えたら、神経質になり耐えられません。 >楽観的になれたらどんなに生きやすいだろう これも「神経質」とか「楽観的」の問題じゃないです。 コロナ感染リスクが高い事の禁止はあなたが生きてい る世界のルールだからです。 医学部なら明文化されていませんか。場合によっては 罰則有で。 >神経質な私には、コロナ禍、そして医療職はしんどいです。聖人にはなれません。 神経質な人にコロナ禍はしんどいでしょう。 だけど医療職のような技術職には向いています。 神経質…細部まで目が行き届き、手厚くフォローする 適性が無ければこの業種は無理です。 そして繰り返しますが、医療現場にいる人が感染リス クの高い事をしないのはただの義務です。 そしてご存じないかもしれませんが、全く医療と関係 ない職種でも同じ事義務を負っている社会人は山程い ます。 “聖人”とかいうご大層な話じゃないです。 当たり前の話です。 「でも、私はまだ学生だから友人のように遊びたい。 楽しいことをしてインスタグラムを更新したい。デ ートしたい」なら真剣に医者になるかどうか考えた 方が良い。 それ以上の問題は「治療現場で気持ちが悪くなる」 です。 コロナ禍は1~2年でおさまると予測されています が、いつまでも治療に慣れずにまともに処置がで きないのは話が別です。

色々あるよ

ワーママ
    医者といってもいろいろあるでしょう 医者に進まない人も何パーセントかいますし 医者でありながら別の道で成功した人もいます 素人意見ですが 例えば精神科とか美容系とかそういう道もあるし 研究者という道もあるし ドラマのように官僚という道もあるんでしょう 私にしてみりゃ、今のあなただって十分すごい人ですよ ほんと苦労と努力の割に報われない仕事だと思います でもな、仕事は仕事でいいんじゃないかな? そういう意味だと、今までの努力は決して無駄にはならないんだから 医者が聖人君主じゃないのはみんな知ってますよ

それは神経質ではなく他の何かだと思うよ

🙂
    アルサック
    私もかなり神経質です。 そして私は、別に医療職ではありませんが昨年の4月くらいから今まで、旅行も遠出もしていません。 友人にも会ってないです。 トピ主さんは医療関係の現場にいなければ、旅行行っちゃいましたかね? それはどうなのかな。 聖人云々関係ないよね。 しっかりステイホームしてる私は聖人なのかね? まあ今からでも学部変えてはと思いますよ。 勉強ができるなら弁護士とかを目指したほうがまだ気楽かもしれません。 ただねー。社会人になれば誰もがそれなりの責任は負うんですよ。職種に関係なく。 なんで若者連中はこんなに街にあふれてるんだろうと思ってましたが、そうか、偏差値云々じゃなく、社会人じゃないから社会に対する責任っていうのがわからないだけなんだなーと、トピ主さんの書き込みを見て思いましたよ。

難しいですよね

おん
    心理学専攻です。 私は臨床現場で働く心理専門職を目指しており実習等にも行きましたが、クライアントに対して正直「この手の人と話すの苦手なんだよな」と思ってしまうこともあります。 人に対して悪い感情を持つなんて心理士向いてないのではないか、心理士としてあるべき姿では無いのでは?とものすごく悩んだことがあります。 その時、指導教員の教授に言われたことが今でも残っているのですが、 「ネガティブな感情が起きることは決して悪いことではありません。そのことよりむしろ、何故ネガティブな感情が起きているのか、そのことを自分がどう捉えているかの方が重要です」 と言われました。 確かに、今まで苦手、とか嫌い、とか不快、という感情は悪いものだとカテゴライズしていましたが、なぜ自分でそう捉えているのかを考えている時に明確な答えが出ませんでした。 その時初めて、ネガティブな感情が湧き起こることに対する罪悪感や後ろめたさが無くなりました。 トピ主様が神経質と表しているのは、私は決して悪いものではないと思います。 トピ主様の痛みに共感するというのも、患者さんの気持ちを追体験できるという素晴らしい感覚だと思います。 逆に、楽観的になるのが必ずしも良いものだとも限りません。時に楽観は危険を伴うことだってあります。 やはり重要なのは、どうして自分は悲観的に考えているのか、悲観的に考えている自分のことをどう捉えているか、どのように他の場面に生かせるか、を考えること、 自分の感情や価値観に良し悪しの評価づけをするのではなく、自分自身をありのままで受け入れ、適応させることだと思います。 職種や現場は違いますが、お互い頑張りましょう。

嫌なレスになりますが

🙂
    手作りの人生
    まだ医学生ならその彼とは一旦切れた方がいいかも知れませんよ。ホント嫌なレスですが。  研修医になってからいろんな男性医師の仕事ぶりを拝見したり手術の後の彼らの行動等をよく観察して「男とはどういうものか」もっとよく知ってから彼氏見つけた方がいいと思います。  トピ主さん、医者が聖人になる必要もないしまたなれる筈もないと思いますよ。トピ主さんはトピ主さんの等身大の医者になるべきだと思います。多分その方が患者も安心すると思うので。  聖人になったつもりで患者を見下すのではなく患者の痛み苦しみに寄り添える普通の医者になってもらいたいです。患者の立場から言えば。

頑張って欲しいです…

🎂
    えり子
    医者の兄弟がいます。 40過ぎの中年になりますが、私たちの父親は普通のサラリーマンで本人は嫌々ながら勉強させられてました(やらされた立場でも、なぜか出来てしまった…)なので彼は国立医学部へ1浪して進学しました。 ここまでならまぁまだある話なんでしょうけれど、私の兄弟ははっきり言って金しか見てません。 父親の実家が相当な貧乏で馬鹿にされて生きてきたからでしょう、父親から相当なコンプレックスがあったから息子に託した、というイメージでしょうか。 兄弟の方は遂に数年前に結婚しましたが、結婚相手もはっきり言ってそこで選んだだけだろうな…という印象でした。(相手の両親が金持ちなので。) 私は兄弟仲は確かに悪いのですがどこからどう見ても、金しか見ていないこの兄弟に診てもらうよりはトピ主さんのように「患者の痛みが分かる先生」に診ていただきたいです。 人間味があるというか患者サイドからすれば、私の兄弟の本性を知っているからなおさらですが、主さんに医者として軍配があがります。 私はパニック症も持っており精神的にもきつい毎日を送っていますが、ぜひ精神科などの先生になってみていただきたいなとトピ文を拝読して感じました。 ぜひ頑張ってください!

基礎研究の道もあるよね

🙂
    ろうねこ
    診療が不安なら、基礎の医局へ入るもの一つのてですよね 神経質なひと、対面が不安なひとそういう理由で基礎の道に入る人も結構いますよ で、そういう人は研究職に向いている可能性がありますから

ちょっと意味がわからない

🙂
    50代主婦
    医学生だからステイホームですか。 医学生でなくても今はステイホームじゃないですか? 医学生なのは関係ないと思います。 私はだたの店員です。生活必需品を売ってます。 来店される方はご年配の方が多いです。 そして自分には子供がいます。 お客様や自分の子供を感染させないように、そして自分が感染したら、 家族みなが困ると思うから自分も感染しない様にステイホームしています。 聖人なんかじゃありません。ただ、当たり前のことをしてるだけですよ。 ただ、いろんな考えの人がいるから、観光地にいったりお酒飲みに行ったりする 人を表立って批判はしませんよ。 人は人、自分は自分。医療職でなくても、感染しないように行動を抑えている人 がほとんどだと思います。 医学生だからではなく、ひとりの大人として考えたらどうですか。 今はどの様に生活するのが大人として正しいのか。 医学生だから仕方なくステイホームではなく、早く元の生活に戻れるよう 自分で選んでステイホームだと思えたら、こんな愚痴出てきませんよ。

もう少し気を楽に

🙂
    神の手になりたい
    このトピを読んで、映像で高層ビルの屋上から下をのぞいた時に、ひゃーーーってなって足が竦むのを想像しました。 映画を見ていても、「私、もう無理!無理!」って気持ちになります。 お医者さんが癌になられた体験談の本を何冊か読むと、癌になって初めて患者さんの痛みや苦しみがわかったって、どなたも書かれています。 そう思うと、健康なあやさんは、感受性が少し強い程度に感じました。 実際は、検体の解剖で失神するのは必ず男子学生って決まりだそうです。 女子学生は強いそうです。 大丈夫です。 これからも、あやさんらしく、頑張ってください。

経験が必要

🐱
    通りすがりの猫
    少なからずトピ主様は、学生の一人です。 医師国家試験に受からなければならないというプレッシャーや、擦り切れるような研修医時代を乗り越えたわけではありません。 お坊さんに話を聞く機会がありましたが修業はラクなものではありません。 聖人になるには修行とそれに伴う時間が必要です。 楽観的になっても、トピ主様が破滅するだけです。 たしかにトピ主は学生の一人にすぎませんが、昔の友達とは、もう住む世界が違うのです。 現実と向き合いましょう。 医師国家試験に受かった人が全員が病院にお勤めというわけではありません。 就職先はよく考えましょう。

みんな我慢してるんじゃ?

さな
    コロナでステイホームになってから1年以上が経過し、みんな多かれ少なかれ我慢していると思いますよ。 私の知り合いに看護師の方がいますが、仕事は増える、発散はできない、苦しいと言っていました。 でもそれはみんな、今はそうです。 主さんは自分だけ我慢しなきゃいけないって思っていませんか? それがイヤなら辞めたらいいと思いますよ。 私には息子がいますが、医師になりたいと言われたときに本気で提言しました。医師というのは真剣に対応してもミスがあれば人の命を失うような重い仕事であること、それだけでなく肉体的にも大変だし、頑張っても患者さんが亡くなることもあり、精神的にも厳しい仕事であること。それがわかっていて、覚悟はあるのか、と。 主さんも医学科にいるんですから入試で面接ありましたよね。医学科で面接のないところはありませんから。その時に似たようなことを聞かれませんでしたか。その時何と答えたか覚えていますか。その気持ちは変わってしまったのかな?

医療者以外も自粛している

💋
    ぴーぴ
    コロナで自粛しているのは医療従事者以外も同じです。私は教員ですが、1年前からがいしょくにもいってないですし、友人にも会っていません。自粛しない人はいるけれど、本来は職業に関わらず、外出しないことが大切なはずです。だからこれは医療職と関係ありません。 そして、現場での経験が積まれていけば、神経質だなんだと言っている場合ではなくなり、慣れると思います。 なんでもそうですが、人は必要なら強くなりますし、慣れます。どうしても嫌なら医師の道は向いてないってことで別の職業を見つけたらいいと思います。

レスします

🙂
    カサブランカ
    仕事は楽しいと思わないと続きません。 医療の仕事は特殊な仕事なので、楽しくはないですよね? しかし、つらい中にも、(喜び)はあると思うんですよ。 それは苦しい治療に耐えた、患者さんが笑顔で退院される時は、医療従事者の方たちの・・うれしい瞬間。 と思います。 (楽しくはない・・けど、うれしい)事もあるからこそ、やりがいもあるんじやないでしょうか? ※今は、ドキドキハラハラする事があっても、自己免疫ができてくると、平気になると思います。 向いてるか向いてないか?その時、はっきりすると思います。

Zoomを使って彼と話す

🙂
    人間万事塞翁が馬
    というような事は出来ませんか? コロナ禍前、職場で一緒の仕事帰りに良く飲んでいた飲み友達とは時々Zoomをつかってオンライン飲み会をしていました。 Zoomで彼に今抱えている悩みを打ち明ければ、少しは気が楽になると思います。 医学部は国公私立問わず、文科省から多くのお金が毎年支払われています。これは国民の税金からです。 私のような医学部を目指す以前に諦めざる負えなかった人から見ると贅沢な悩みにも思えます。(気分を害してしまったら大変申し訳ありません。) 結局、東京にある国立大へ進学しましたが、予算の関係でフラスコ必要分買えないので、牛乳瓶で代用とかしていました。 医学部だけ何故あんなに優遇されるのかと当時は怒りさえ感じました。 でも、良く考えてみれば、将来役に立つかどうか判らない研究にお金を出すより、患者さんの生命を助ける方にお金をだすのは至極当然と思うようになりました。 聖人君主になる必要はありません。 医師として患者さんの生命を救う医師になってもらえればそれで充分です。 聖人君主であってもなくても、患者を救ってくれる医師がいい医師です。 医師になって多くの患者さん達を助けてあげてください。

あまり気にしないでもよいと思います

🐧
    阿倍ピラフ
    医者といっても、それ以前に人間ですからね。 それに、「まるで聖人だけど腕はいまいち」より「性格は普通だけど腕は 良い」の方が医者としてははるかに重要です。 私の感覚では一般的に“りっぱな人”“普通の人”“性格に問題がある人” の割合は2:6:2ですが、これが医者に限れば4:3:3だと思います。 りっぱな人が多い理由は、「他人の命を預かる」「世の中に貢献したい」 「苦しみから救ってあげたい」といった使命感です。 一方、性格に問題がある人も多いのは、「苦労を知らない温室育ちが多め」 「子供の頃から勉強ができたので、『自分は特別』という思い」「若い時 から『先生』などと呼ばれて麻痺する」といった医者が横柄で傲慢になる からです。 トピ文を読む限りは、トピ主さんは決して無責任な人ではないので、傲慢 な医者になることは無さそうですね。あまり自分自身をがんじがらめにせ ず、たまには常識の範囲内でハメを外してもよいのではないでしょうか?

私も医学生ですが、わかります

🙂
    なめこ
    でも多分実習でもわかると思うんですけど、先生方別に全然聖人じゃないですよね。 心の中でどう思おうが自由なんじゃないですか。 ただコロナが流行っているこのご時世に友達とご飯行ったりは私も控えています。家族以外との会食は…。 守っていない友達を見てはモヤモヤしてしまいますがね。笑 表面上の行動だけ気をつけて、心の中で自由に考えちゃいましょ。