詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たこやきはおやつ?

レス94
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    「たこやき、ホットケーキ、アメリカンドッグなどのおやつは禁止」という文言が保育園のお便りにありました。 私はこれらはおやつではないと思っていたのですが、夫はたこやき等は食事にならないからおやつだと思っていたようです。 皆様はこれらをどのように分類していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「具」次第?

🐧
    けちゃっぷ
     保育園ならそもそも量が入らないから、作りてに拠りけりでしょう。ホットケーキでもそれだけでなら軽食となると思います。

食事でもない

🙂
    ある
    私は関西人なのでたこ焼きは昼食にしますが、この感覚は全国共通でないことを認識しています。 実態が「おやつ」であるかに関係なく、そちらの保育園では『おやつとみなす』ので禁止。と理解しましょう。

「スナック」だと思います

さつき
    おやつと食事の中間じゃないでしょうか。 たこやき、ホットケーキ、アメリカンドッグ。 おやつにするには少し重たすぎるし 食事にするには少し軽すぎますね。 小腹が空いたなあと思う時に食べる「スナック」と 私は思っています。

軽食かな?

🐤
    わっ
    まさにGW最後の今日のお昼がたこ焼きです(笑) 関西圏ではお昼ご飯として、たこ焼きを家で焼くはあると思います。あくまでも地域限定でしょうけどね。 ホットケーキは休みの日の朝ごはんにすることはあります。 アメリカンドッグは家で作ったことがないので不明かな。でも子供の保育園では給食でもおやつでもどちらにも登場してました。 >「たこやき、ホットケーキ、アメリカンドッグなどのおやつは禁止」 この文面はどういう意味なのでしょうか?子供のおやつとしてはどれも悪くないと思いますけど。 食事としても、やり方次第ではなりたつと思いますが、そこは好みの問題もあるけど、男性には物足りないのでしょうね。軽食だと思います。

地域でちがうでしょう

💋
    わかめ
    関西とそれ以外の地域で大きく異なると思います。 ちなみに東北の片田舎の出身ですが、たこ焼きもお好み焼きも、初めて食べたのは大学で東京に出てきてからです。 私の実家が特殊なのかはわかりません。 アラフィフ子持ちの現在までも、たこ焼きは3回ぐらいしか食べたことないです。 お好み焼きは家で焼いて食事(白いご飯は食べません)にしています。 たこ焼きはおやつという感覚ですね。

たこ焼きお弁当に入れますよ。

🙂
    kain
    ホットケーキやアメリカンドッグは砂糖が生地に入っているのでおやつかな?と思いますが、たこ焼きはお好み焼きと生地も具材も変わらないので、おやつにもおかずにもなると思います。 実際、子供達のお弁当にも入れています。 ただ、私関西人なのでたこ焼きは身近な物です。全国ではどんな感覚なのかな?

おやつだなあ

🐶
    ラム
    タコ焼きとアメリカンドッグは間違いなくおやつです。食事にはならない。 ホットケーキは微妙なところ。 育ち盛りの子供ならおやつになるし、大人でも朝ごはんやブランチなら食事としてもあり。

どういう事?

💤
    バナナはどうですか?
    そのお便りはどういう意味なのですか? そっちの方が気になってます。 おやつと書かれているので家で子供にそれらをおやつ(間食)として与えては駄目と言う事? おやつとして保育園に持って来るなと言う事? はたまた遠足のおやつにそれらは駄目と言う事? 何だかバナナはおやつに入りますかみたいですが。。。 書いていて思いましたが、実際「子供の間食として与えるなら」の意味で書かれてるなら保育園はおやつと書くのでは?と思いましたが? 質問の意味だと私なら軽食な主食になりそうです。 年齢のせいか、間食としてそれらを食べるとお腹一杯になりそうで、一人ならそれら一品でお昼など済ませそうです。

私はおやつだと思います

🙂
    あんこ
    私はたこ焼きはおやつだと思います。 でも友だちの家では夕食にたこ焼きがでるそうです。 たこ焼きプレートを持っているので、家族で焼きながら食べるそうです。 タコ以外にもベーコンとチーズとか、キムチとか、色々入れられて楽しいよと言っていました。

粉もんは主食 園児にタコ焼き器の穴のサイズが丁度いい

🙂
    匿名
    保育園児、給食で昼食と補食が出ますよね? 保護者持参の保育園の存在にビックリポチです。 更に粉もん禁止の保育園のお便りにビックリです。 だって、列挙されているものは全部小麦粉主体=主食だからです。 さて、大人ならおやつかもしれませんが、保育園児なら食事だと思います。 タコ焼き器の穴にエビイカタコやハムウインナーやチーズや卵といったたんぱく質、キャベツなどの野菜、小麦粉の主食、あの小さな中にすべて含まれています。 ふりかけご飯のキャラ弁より栄養あると思います。 タコ焼き器の中にホットケーキミックスにおから混ぜて、ミックス野菜類や芋やカボチャ、チーズやツナやウインナーもよくやりました。 わざと苦手なキノコ類も入れましたがケチャップで食べてました。 ガスコンロが塞がってる忙しい朝にも電気タコ焼き器出して卵流して具を入れて、ってよくやりました。 少食の子がつまんで食べるにも丁度いいんです。 あの小さなボール状って食べやすい。 ミートボールとブロッコリーとプチトマトの組み合わせもそうだし、 おむすびも胡麻など体に良さそうな物たっぷりで一口二口サイズで小さいとぱくっと食べてくれます。 幼稚園でも給食が当たり前の令和時代でも、中には禁止事項がものすごくたくさんある幼稚園が存在することも知ってます。 持参するものは全部母親の手作りじゃなきゃダメとか、 キャラ弁禁止は衛生上問題があるので納得できるのですが冷凍食品禁止とか、ハムウインナーツナ等の加工食品禁止とか、弁当は米指定とかはビックリです。

基本はおやつ でも 時々食事

🙂
    ろうねこ
    外出時にちょっと小腹がすいて食べるおやつ ホットプレートが良くなって家で週末に食事として作ることも増えてきてます でも、基本はおやつです

どういう場面での文言?

わかめ
    この連休中我が家ではお昼にそれらを子供と一緒に食べました。 それだけでお腹いっぱいになるから、おやつに相応しくないという事ですか?

どっちかというとおやつかな

🙂
    次女
    我が家では、どちらかと言うとおやつかな。でも、お昼ご飯として、たこ焼きとか、ホットケーキはありますね。インスタントラーメンみたいなあつかいです。晩御飯にタコ焼きとかは無しです。

ホットケーキ以外はおやつ

🙂
    あざみ
    たこ焼きとアメリカンドックは食事に出さないのでおやつの認識です。 というか、これを弁当に入れるのか? ホットケーキは朝食、弁当に使います。シロップを書けたものではなく、パンの代わりとして、野菜や肉と一緒に食べます。 因みにお好み焼きは食事です。

子どものおやつは補食

😀
    おばはん
    子どもは一回の食事で量が食べられない為、それを補う為に補食という意味でおやつがあると思います。 なのでたこ焼きも野菜やタンパク質が取れるので、補食的な役割をしていると思いますが。 保育園としては、おにぎりや、うどん、ふかし芋などを食べさせた方が良いという意味なんですかね?

レスします

🙂
    さくら
    食事にもなりうるし、おやつにもなりうると思います。状況しだいです。 それより、その保育園のお便りが非常に気になります。そのお便りはどのような意図で発行されたものなのでしょうか? 登園前におやつは食べないでしょうし、帰宅後や休日なら保育園での生活にはあまり影響がないはずです。理由は書いてあったのですか? それが気になります。

軽食だと思います。

😀
    おばはん
    たこ焼き、先日お昼に食べました。 子供と主人とで冷やしきしめんを食べて貰って、私はたこ焼きで済ませました。 若い頃は完全におやつかデザートでしたが、四十歳を過ぎたあたりから軽食になりました。 ホットケーキは五十年前の子供の頃から朝ごはんにしています。 ですが、主人はもとよりうちの子供達はごはんにならないと、高校先になった頃から食べてくれなくなりました。 おかずがないのが嫌なようです。 もしかしたら、主食とおかず、のようなものを求められているのかも知れませんね。 食育の一環として、一品?一種類で済ませないように されているのかも。

おやつでもあるし、夕食でもある

🙂
    関西人
    関西人ですが、夕食にたこ焼き器を囲んで子供達とたこ焼きを作ります。 具は、定番のタコだけでは無く キャベツ、チーズ、こんにゃく、ウインナー、エビ、豚肉など お好み焼きの具材とあまり変わりません。 ホットケーキとアメリカンドックは我が家では、おやつです。

たこ焼きはおかずです。

🙂
    たこぽん
    我が家では晩御飯のおかずにたこ焼き食べますよ。 お好み焼きや焼きそばと同じ感覚です。 タコ以外にもいろいろ具材入れます。 次の日の子供のお弁当にももちろん入れます。 アメリカンドッグとホットケーキは甘いから白ごはんとは一緒に食べれないから、おやつや朝食の部類かな。

ホットケーキはおやつでしょう。

🐱
    ねこ
    食事にすることが無いわけではないかもしれません。 下手したら、残り物のケーキで食事を済ませてしまうこともあります。 でも、おやつといわれればおやつと理解します。 でも、幼稚園のお弁当としてですよね。 隣の子が食べていて気になるものは持ってくるなということと解釈して ルールの通りにします。

関西人です

🙂
    みかん
    関西人の私らたこ焼きは食事です。 晩ご飯にもなります。 まさに昨日の晩ご飯でした。 そうかぁ、関西以外の人はたこ焼きはおやつなのか。 あ、店で売ってる6個のか8個とか、あれはおやつですね。 家でのたこ焼きはもっとどーんと量も具も大量です。 我が家ではたこ焼きは食事、ホットケーキは朝ごはん、アメリカンドッグはおやつ、かなぁ。

お菓子ではない。でも食事でもない。

🙂
    あり
    こんにちは。 私も保育園のお便りの意図が気になります。 予想してみました 「たこ焼き、ホットケーキ、アメリカンドッグなどは、お弁当には持たせないでください」 という感じかな ぜひ、正解を教えてください。 私の感覚では、たこ焼き、ホットケーキ、アメリカンドッグはお菓子ではないけど、食事にもならない、ちょっとお腹にたまるおやつです。 育ち盛りの子どもの補食には、甘いお菓子よりも向いていると思います。だから禁止のお便りの意図が気になります。

おやつ

😡
    おばさん
    実際におやつとして食べるのはホットケーキくらいだけど、どれも食事にはならないので間食ですね。 まあ、間食=おやつという定義で言えばおやつです。 大人になってからはアメリカンドッグやたこ焼きはつまみやおかずのひとつとして食べたりもします。会社のお昼で、おにぎりとアメリカンドッグをコンビニで買って済ますということもあります。 それにしても、ホットケーキがおやつとして禁止ってびっくり。お母さんが作ってくれる微笑ましい家庭の手作りおやつの代表と思ってました。 アメリカンドッグもソーセージを使ってて、子供のおやつには良さそうって思ったんですが、だめなんですかね?  どういうシチュエーションでこの文面が書かれたのかがとても気になります。 トピ主さん、ぜひ返信ではそれを教えてください!

ホットケーキとアメリカンドッグはおやつ

🙂
    カタカナ
    たこ焼きは立派な主食です。 夕食の時のたこ焼きは主食で、副菜もいろいろつきますが。 おやつでたこ焼きはしません。 ちなみに関西です。

どれもおやつ

🙂
    にぎり寿司
    たこ焼きもホットケーキもアメリカンドッグもおやつです。 ホットケーキはパンケーキという言い方をすると 朝食にできないことはないが、 (モリ◯ガの)ホットケーキという感じだとおやつです。 お好み焼きもおやつですが、 お好み焼き屋で飲み会をすることはある。 その場合、最後にお茶漬けかおにぎりが食べたくなる。 アメリカンドッグや、肉まんあんまんはおやつ。 ソース焼きそばもおやつですが、昼食にならないことはない。 中華料理店の五目焼きそばなら立派な食事です。

おやつの軽さでもなく、毎回それ(だけ)で良い食事でもない

🙂
    それは…
    外出先での食事代わりという感じです。 たこ焼きプレートが自宅にあって食事の時に作って食べる人でも、それだけ!ということも無いのではないかと(イチ関東人が想像する関西家庭)。 遠足とか、毎日のお弁当でも周りの子がうらやましがってそれだけ、が続くと成長期に必要な栄養が偏るからでは?

裏を返せば

😭
    大盛りカレー
    食事は栄養のバランスが大事という食育、健康維持の観点からはそれだけでは野菜などが足りない。 だからそういう指導になっているのかもしれませんね。

たこ焼きは、ご飯にもなる

🙂
    サカナサカナ
    たこ焼きパーティーするときは、これ食事ですよね?ソース掛かれば、みなおかず。 ホットケーキ、パンと同じでは?朝ごはんですよ。 アメリカンドッグ、これも惣菜パンくらいに思ってました。 おもしろいですね。

どういう経緯で?

趣旨がわからん
    保育園なら給食だと思うんですが、何かの行事でお弁当持参の日があるのですか?そのお弁当の隙間埋めに出来合いの粉もんを入れるなってことでしょうか? そうなら当日注意を守れば良いだけですよね。自宅では好きにすれば良いと思います。 日本の食パンは成分が菓子パンと同じだし、反対に甘くないパンケーキだってありますよ。自分で作ればはるかに良質の食事になります。それに卵焼きやサラダ果物を付ければ栄養のバランスも良い。 たこ焼きは小麦粉とタコ(ウチはちくわ)の魚介類とキャベツネギの野菜が入る。完璧な栄養食と言って良い。アメリカンドックは心の栄養。何も問題ないですよね?こっちでは砂糖をまぶすのでアレですが。

おやつ寄り

🙂
    posuyumi
    家でお昼に作って食べることは、ある。 でも大阪に遊びにいくとタコ焼き食べたからお昼たべない、ということはない。だいたいお昼としてはラーメンとか別にちゃんと食べる。 子どものときの縁日でもタコ焼き買ってもらって食べたりしたけどご飯は別に食べてた。 ちなみにお好み焼きは食事です。 が、高校生のときは帰りに友達と食べて帰ることがあり、帰宅したらそのあと 夕飯たべてました。 食事寄りのお好み焼き、おやつ寄りのたこ焼きという感じです。 家で焼くシンプルなホットケーキは朝ごはん、お店で食べるボリューミーなパンケーキはお昼、アメリカンドッグは本来おやつだけど私はスーパーで買ってきたのをレンジとトースターであたためてお昼として食べてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示