詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクト使い捨てタイプ見直し

レス9
    (トピ主0
    🐱
    眼鏡をかけた猫
    先日眼科に行くと、使い慣れた銘柄の物より、倍近くするコンタクトをさらっと勧められました。(ワンデータイプで一箱が\5000近く) 金額押さえたくて広告を見て来たのに違和感を覚えました。 1日で使い捨てのワンデータイプを使っていましたが、お財布に優しい点から2週間タイプに変えようと思いますが、使ったことがほぼない為、 どちらが良いか迷います。1日使い捨て、2週間タイプ、1ヶ月、長期タイプ どのソフトコンタクトを選んでますか。

ランキング

レス

1dayコンタクト使用者です。

🍴
    カフェ
    私の姉が以前経済面から、2weekのコンタクトを使用していました。 しかし、手入れが悪かったのか目に異常が出ました。 このまま使い続けたら失明の可能性もあったそうです。 視力はお金で買えないので、それ以降、高いですが、1dayを使い続けています。 その話を聞いてから、私も1dayコンタクトにしています。 周りの友人は2weekが多いです。いつから使い始めたか忘れ、2weekでも長いこと使っている人もいます。 そういう面では1ヶ月のものがいいのかなぁと感じます。 参考にならなかったらすいません…

2week→1day

ウノドストレス
    ハードからソフトコンタクトに変えたのはもう20年以上前の事。そこから2weekを使い続けてきました。当時は1dayは合う度の物がなかったのです。 ここ数か月、2weekコンタクトを装着して1週間を過ぎたあたりから目がゴロゴロし、10日過ぎると1日つけていられない状況に陥り、初めて1dayを購入しました。もう、快適です。 目の調子がよくなったので、もう一度2weeKをつけてみました。今度は丁寧に洗浄し、洗浄剤も高いものにしてみたのですが、やはり13日でギブアップ。 今後は1dayにせざるを得ないかもしれません。 1dayの利点はやはり手入れが要らないこと。洗浄って結構面倒なのです。 私はこすり洗い不要の洗浄剤を使っていましたが、液に浸すだけでもちょっとした手間。 でもコンタクトを外したらすぐゴミ箱へポイ!ってできる小さな幸せを、今までは2週間に1度感じられていたのがなくなるのはちょっと寂しいです。 あと私はケチなので、2weekは開封してからコンタクトを着けない日があるとなんか損した気分になり、毎日装着していました。今の1dayではお金が惜しいので、休みの日はもっぱら眼鏡生活になりました。 しかし1dayは本当に高いですね。1か月分=2weekの半年分くらいの値段になりました。これはきつい。 目の調子さえ良ければ2weekに戻りたいものです。 トピ主さんは1dayからの移行とのこと、洗浄が億劫に思わないこと&目が健康であれば大丈夫なのではないでしょうか?

2週間使い捨て使ってます

🎶
    凛ママ
    遠近両用ですが…… 両眼で 毎月2200円ほどですよ。3ヶ月分ずつ送られてきて 一年更新です。 国内のどこにでもあるチェーン店です。 ワンデーは 薄いので 2週間タイプより0.5ほど強めの、度数調整したものを 旅行用とかで買ってます。 ネットで調べては? 眼科は 提携してるメーカーの物を勧めて来るのでしょうね。

1ヵ月連続装用OKといわれているもの

🐤
    ひよこ
    アルコンのエアオプティクスEXアクア です。1ヶ月使用のソフトコンタクトレンズです。 医師の監修のもとOKが出れば1ヶ月24時間つけたままでいいそうです。 そんな使い方はしたことはないですが、うっかり寝てしまったときでもまあいいかな、って思えるので。 2ウイークは目に負担がかかりすぎて痛くて使用を断念しました。 1デイは乾燥が辛く使えませんでした。 合うものがみつかるといいですね。 私はこのアルコンの以外は使えないです。

前は2週間使い捨て、今は1デイ

🙂
    めだまのおやじ
    前は2週間使い捨てを使っていましたが、洗浄液を買う手間や保存ケースの衛生面を考えたら、アレルギー体質の私にはワンデイが良いなと思って、ずっとワンデイです。 90枚パックを左右の分一箱ずつ購入と診察含めて二万円位です。 メーカーによってはもう少し安いのもある様なので、眼科医に相談してみたら良いと思います。

1dayです

🙂
    眼科勤務経験あり
    コンタクトレンズ使用歴は30年以上です。 今まで、ハード、ソフト全てのコンタクトレンズ経験があります。(カラコンも含めて) 使い捨て(ディスポーサブル)は、20年ほど使ってますが、1dayが目の調子が一番良いです。2週間タイプの時は、アレルギーでレンズが汚れやすくて、結局は2週間はもちませんでした。 その他、失くしたり、ケア用品代を計算すると、1dayでも変わらないからです。 手入れしなくてラクだし、アレルギーも治りました。 1dayも含水率などでお値段も変わりますが、私は一番安い物を使ってます。 自分に合うかどうかはトライアルレンズもあるし、1ヶ月分だけ購入して、自分に合うものを探した方が良いです。 お金はかかりますが、目の健康のためにはかえられないです。

長期タイプです

🙂
    今どき少数派でしょうが、長期タイプです。 ソフトで1枚13000円のを、5年以上使っていますが問題ありません。 去年眼科でチェックして貰いましたが大丈夫でした。 眼鏡と併用して装用時間を半日位にしているのと、こすり洗いしない タイプの消毒・保存液(コンセプトクイック)を使っているせいもあるかも しれません。 経済性を考えると、私は他のコンタクトは考えられません。

ハードレンズ

🙂
    みつ
    3年前に買ったハードレンズを毎日洗浄し、つけています。 乱視もあるし、レンズの面積が小さいから目の負担が少ないからという理由です。 洗浄しないのが使い捨ての魅力だと思うので、私が主さんならワンディを選びたいです。 チラシ以外のものを薦めるって感じ悪いですね。チラシはサクラだったのかって思います

何年も前から2weakです

🙂
    アラフォー
    コンタクト歴20年です。 以前はワンデイをずっと使用していた事もありますが、薄くてペタッと張り付く感じが苦手で、私の場合は乾燥もひどくて2weekにしたらとても快適になりました。クーパービジョンのバイオフィニティです。 確か酸素透過率もかなり高かったような… それからずっと使用しています。 1ヶ月タイプもお試しでつけた事がありますが、慣れてないからかレンズが分厚く感じやめました。 洗浄液は擦り洗い不要のものにしたら、とっても楽です。 かなりお勧めです。