詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50代一人暮らし自宅にPC環境

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    マウス
    話題
    自宅にPC環境を整えようか検討中です。母親に話したところ経済的な理由で反対されたため、一般的な考え方を知りたいと思い投稿させていただきました。 50代後半独身一人暮らし。 フルタイムパート勤務。手取り12~13万。家賃4.5万。親には言っていないが小さい家が買える程度の預貯金あり。 現在の職場に後3年は勤務できる予定。65歳からの年金受取予定額は年間約100万。足りない分は預貯金を取り崩し働ける限りパート等の収入を得る予定。 PC環境を整えたい理由は資格取得(具体的な資格は検討中)とWi-Fi環境を持つことで携帯代の節約をすることです。携帯に入れている写真の整理等や趣味としての娯楽も利点と考えています。 現在の預貯金と将来の年金額等で老後は生活できる見通しができていると思っています。質素な生活ではありますが苦ではありません。 母親は生活に困っていないため私が金銭的な援助をしている等のことはありません。会いに行ったり交流は多くあります。私の老後を心配する親心から反対している印象です。 私の立場だった場合、皆さんなら自宅にPC環境を整えますか?正直なご意見をいただけますと助かります。

    トピ内ID:7875566111

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 203 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 224 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    何故 相談する必要が?

    しおりをつける
    🎶
    凛ママ
    車を買うとかなら 事故などの心配が生まれるのは分かりますが…… 携帯を買う時も相談しましたか? 携帯購入程度の資金で やれる事ですよ。

    トピ内ID:7248324813

    閉じる× 閉じる×

    老いはいずれやってくる

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    スマホで用事が足りる世の中にはなってきてはいます。 でも、老いる時がきます。 老眼になってしんどくなる前にパソコンはマスターしておくべきです。 集合住宅なら安く光やCATVに入れる可能性があります。 見えるうちに聞こえるうちに環境を整えて勉強しましょう。

    トピ内ID:2058506004

    閉じる× 閉じる×

    なぜ老母に相談を?

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    同年代です。察するにお母さん、80代ですよね。ネット環境とはそもそも何なのか、現代社会に必須であること、理解できてますか? 年老いた親には余計なことを話さないのが、親孝行の鉄則だと思っていたのでこのトピは驚愕です。ちなみに私は先日初期のがんで入院手術となりましたが、母には話していません。

    トピ内ID:4444000462

    閉じる× 閉じる×

    人生を楽しむ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    パソコン一式、維持費 (通信料金など) に生活が困るほど著しく高額でなければ、パソコンの便利さを楽しむ、利用する ということから私(64・男)は賛成です。 「節約すればいい 節約すべし もったいない」 ばかりが人生ではありません。最近のパソコン一式、通信機器一式は私が自宅で使用開始した当時 (1999年) に比べれば半額に近いほど安くなっています。しかも性能はけた違いに良くなっています。 私が自宅で開始した当時の通信回線は「ISDN 64kb/s」でした。現在は無線LANでも [100~400Mb/s] と高速でテレビ放送並みです。最近始められ人はそれが当たり前でしょうけれど、20年以上前を知っている人からすればものすごく高性能・安価になっています。 パソコン環境 従来はパソコン設置する部屋の空調、電源容量、通信回線など準備が必要でしたけれど、近年の機器は 携帯ラジオ並みに簡単です。通信回線も携帯電話の無線回線を利用する方法もあり、私も「光回線」と併用していますけれど、無線回線ですから配線が簡素化できて便利です。

    トピ内ID:2067566723

    閉じる× 閉じる×

    PCは必要でしょう

    しおりをつける
    cloud
     色々なプランがあるから自身に合うものにすれば、新聞も要らなくなって整理する作業もなくなる。  テレビだってPCで賄えてしまうし。  この先色々と役立つと思いますよ。

    トピ内ID:4934053585

    閉じる× 閉じる×

    今時、学生でもその環境かな

    しおりをつける
    💢
    パラ子
    そんな高額なものでもないのに、何を迷うのでしょうか? そんなにスペックの高いpc購入検討してるのですか? やりたいことがあるなら、是非チャレンジしてください。 年齢関係ないですよ。 私はトピ主様より年上ですが、20代から仕事の都合もあり、自宅のネット環境は必須でした。 全く無くても生きていくことは十分出来ますし、必ず必要なものではないですが、使いこなせればこの上なく便利なものであるのは間違いありません。

    トピ内ID:8856123489

    閉じる× 閉じる×

    80代のお母様、パソコンのこと分かってないでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ともちゃん
    お母様はよくわからないから”取り合えず反対”してるだけですよ。 トピ主さん50代で貯金もあるなら自分の判断で購入しちゃいましょう。

    トピ内ID:5599972115

    閉じる× 閉じる×

    安いのを探す

    しおりをつける
    🙂
    あさぎ
    ネットへのアクセスは必須という時代になった気はするのですが、自分の使い方だとそれほど高い接続品質は不要だなとおもってます。 スマホの維持費が価格破壊中ですから、スマホを大容量または無制限の契約に変えて、pcのネット接続はスマホ経由(テザリング)という手もあります。これなら出先でもpcがネットに接続できます。 ただpcアップデートや、大容量ファイルのダウンロード、習い事の動画視聴が多いと厳しいかもしれません。 固定回線はお住まいの地域により選択肢が変わります。wi-fi前提で現在のスマホ契約を安いものにしてその下がった金額と大きく変わらないぐらいの回線契約やキャンペーンがみつかる場合もあります。 ただ、pcの使用頻度が低いとか、写真整理にしか使わない、モバイルでもっと良いプランが見つかったなどの状況になった時、違約金や撤去工事費なしでやめられるかどうかの確認も大事です。 もし、引っ越しするついでがあるなら、回線使用料無料や1000円の賃貸も存在します。セキュリティ問題が生じる場合があるので用途は選びますが。

    トピ内ID:5446624441

    閉じる× 閉じる×

    別に住んでるんでしょ

    しおりをつける
    🙂
    かねごん
    一緒に住んでるから反対されるのかと思ったら、別に住んでるのですよね。なんで母親に相談するのかわからない。私も50代ですがパソコンの無い生活は考えられないです。

    トピ内ID:0357300886

    閉じる× 閉じる×

    是非整えた方が良いと思います

    しおりをつける
    😀
    ふーりん
    他のレスにもありましたが、今は昔ほどPCはそんなに高くないです。 家族がPC専門店で5万円ほどのノートパソコンを購入してましたが、Excel Wordも入ってました。 PC環境といっても基本的なことするなら毎月の支出はwi-fiぐらいだからそんなに費用はかからないと思いますよ。 wi-fi環境さえあれば、携帯のキャリア選びによっては毎月の携帯料金も0円になります。 PCだけじゃなくてタブレットも1つあるととても便利です。スマホより画面が大きく見やすいし、PCより扱いが楽です。ささっと情報収集したりニュースなんかもチェックできます。 最近はスマホやタブレットで作業する人が多く、自宅でパソコン普段使いする方が昔より減ったと思いますが、仕事や勉強でじっくり使いたい時や、大きな画面で作業できる点では世代的に使いやすいのではと思います。

    トピ内ID:0682418165

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐧
    あいあい
    携帯を安くしてWi-Fiを電気やガスと一緒に契約したらかなり安くなりませんか?一度見積もりを出してみてはいかがですか? それと、いつまで親に相談しているのですか? ひょっとして通帳とかも管理されているのでしょうか? 未成年じゃないのですからもっと一人で生きていけるように自立しましょう。 って、もうすぐ還暦ですよね? いろいろ主様を心配してしまいます。

    トピ内ID:5487190864

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    mamae
    自分の稼ぎでする事ですので、いちいち親に言いません。 学生の一人暮らしでもない、自立した大人のする事ですので。 自宅にWi-Fi環境があるのは便利ですよ。 我が家は主人も娘も仕事や学校関連でPC必須ですので、通信環境はバッチリ整えております。 携帯も昨年主人と私は格安携帯にしまして、通信費の合計額、月額1万円以上削減できました。

    トピ内ID:8557001812

    閉じる× 閉じる×

    その相談にびっくりしています。

    しおりをつける
    blank
    ヒト由来
    あなた自身、理由があって目的があっての計画であり、車や家のような3桁~5桁のものを買うわけではないので、誰にも相談は要らないと思いますが…大人ですから。 機種にもよるとはいうものの、10万かそこらで揃います。 手取り足取り、初期導入ソフトがたくさんはいっている、有名メーカーの入門編の機種を買ったとしても、20万もあればお釣りが来ます。 一括払いでもいいし、店舗によっては無利子での分割ができるところも多いですし、それはお財布次第で考えればいいことです。 あなたと同じくらいの年齢で、90年代後半からPCに触っています。 スマホであれこれできることが増えてきたり、電子決済のようにスマホでないとできないこともあるにはありますし、デジタルネイティブ世代はスマホしか持っていない人も多いですが、やはり自分はPC歴が長くなってしまったので、PCでもスマホでもできることは、いつもPCです。 タブレットも入力がめんどくさいし、意外とずっと持っていると重く感じてくるので、自分はなんでもかんでもPCです。(PCでキーボードでタイプする速さと口で話す速さはほぼ同じくらいです) PCだけは、新しい性能の機種が出たりすると、それほど頻繁に買い替えないにも関わらず「なんだかいいのが出てきたな」と思ってわくわくしたりします。 この週末までに買って揃えればいいと思いますよ。 善は急げ!

    トピ内ID:2188279077

    閉じる× 閉じる×

    全部まとめて相談

    しおりをつける
    🙂
    砂布巾
    携帯もパソコンも売っているような大型電機店で、携帯とWi-Fiのプランも含めて相談されたらいいと思います。お母様は実情ご存知ないでしょうし、納得してもらう必要はないかと。 何の資格を取るのかで、ワードやエクセルのようなソフトが必要かどうか決まってくると思うので、すぐにパソコンで写真整理などするのでなければ、もう少し考えや使い方が固まってからでもいいように思います。とりあえず、相談だけでもしてみては? 私は毎日パソコン持ち歩きますが、消耗品と思って、あまり高いものは買いません。

    トピ内ID:9001518307

    閉じる× 閉じる×

    私のイメージでは

    しおりをつける
    🙂
    にぎり寿司
    「一般的な考え方を知りたい」とのことなので 思ったことを言うと、 家にしっかりした通信環境がないというのは 「電気がない」とか「水道がない」というのと同じ感覚です。 自分ではそれが一般的と思っていましたが、 少し自信を失った感じです。 PCは最近使わない人も増えていると聞きますが、 ある程度歳をとると老眼になるので やはり大画面のPCが使いやすいと思います。

    トピ内ID:5222535190

    閉じる× 閉じる×

    まず取得資格決めてから

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    とても謎なんですが、PC環境ってノートPCかスタンドアローンPC+プリンターのセットでしょ?今時Wi-Fiなんてついているし。素人向きだったら高くても15万円くらい。なんでお母様に話し了承を得る必要があるのですか? 50代のトピさんの親御さん80代くらい?人によってはPCと電卓のちがいも理解できませんよ。そんな人に確認すること自体まちがっていますし、 なんで50代にもなって親の了承がほしいのかしら? さて、肝心のメリットデメリット、 まず取得する資格決めてから考えましょうよ。特に難易度の高い資格ほどPC必須なんて少なくないと思います。情報収集のため? むしろ今時の若い子はすべてスマホで済ませている子もいますよ? 今後長い老後の趣味というならそれもいいと思います。ただし結局、 >趣味としての娯楽 ゲーム課金、映画鑑賞どっぷりだとか想定外の出費にならぬよう。

    トピ内ID:3840520877

    閉じる× 閉じる×

    アラフィフ独身一人暮らし女性ですが、

    しおりをつける
    🙂
    asaki
    母が親心から色々言ってくるのはトピ主さんと同じなので、何となくトピ主さんの気持ちがわかる気がします。経済的にも生活も自立しているのに、親離れできていないのですよね。今までずっと、親がいちいち自分のやることに対して「大丈夫なのか」「こうしなさい」などと口を出してきてそのまま肯定することが無かったため、いまだに自分の判断に自信が持てない。うちの母は誰かに頼られることで自分の存在意義を確認するタイプなので、老いた今さら突き放すことはできず、何とか母の存在意義を失わせないよう、母を大事に思っていることを伝えつつも親離れしなければと思っています。 トピへの回答ですが、お母様はPCのことは詳しくなく、わからないからこその漠然とした不安を持って反対されているだけだと思います。なのでその不安を解消する説明、例えばかかる費用は約〇円だから経済的に大丈夫と説明すれば、お母様も安心して頑なには反対しないのではないでしょうか?それでも不安だとお母様が渋るようなら「心配してくれる親心には感謝しているが、私の判断を信じて欲しい」旨を伝えてみてはどうでしょう。 私はPC、Wi-Fi環境は自宅にありますが、PCはスペックにこだわらないのであれば10万円あれば十分ですし、Wi-Fiルーターも5000円もかからず。既存のプロバイダー料金以上に追加通信料はなく、寧ろWi-Fiが使える分スマホの通信料が安くなりました。Wi-Fiは入れない理由がないと思います。PCは用途によってはスマホやタブレットで十分なことがあるので、本当にPCがいいのかはきちんと考えてみていいと思いますが、いずれにせよ10万円程度なので老後に影響を与えるような金額ではないでしょう。

    トピ内ID:9207299334

    閉じる× 閉じる×

    安く済むのに

    しおりをつける
    🙂
    レコア
    その用途のPCでしたら、かなり安く済むと思います。3万でも多いぐらいです。 PCを買うことと、wifiは全く別です。通信環境は長期契約をして毎月お金がかかります。 色んな割引手段があるので、自分に必要なものを先々までよく考えて選ばなくてはなりません。 そもそも携帯を安くするためという動機が今時ではありません。 そちらの契約も見直す必要があります。 例えば、スマホを月3000円の使い放題にして、PCのネットをスマホ経由で使う人もいます。 身近に知識がある人があれば、リーズナブルに解決しそうですが、そう見えないのが心配です。 高齢の親が反対をしているって、トピ主はいったいいくら使うつもりなんでしょうか? 自分で決められなくて助けになる人がいないならやめた方が良いのでは・・・

    トピ内ID:1728152814

    閉じる× 閉じる×

    PCと一緒の人生です。

    しおりをつける
    🙂
    通行人
     こんにちは! 私は還暦で家は光ファイバーで1Fの90代の父と2Fの私で使っています。 父は株価を見たり、動画を観たりしています。 80代の母はPCは片方の目が見えないのでやりたがりません。 私は30代の終わりごろにPC98を購入してから、PCと一緒の人生です。 網膜剥離・裂孔を患ったのでスマホは持たないでメールはPCで行っています。 PCの方が画面が大きいので中高年に優しいですよ。

    トピ内ID:7897579099

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    🙂
    ゆきだるま
    正直、お母様の世代には、PC環境の構築の利点を 説明しても理解してもらえないと思いますし、 一人暮らしなら、相談はせず、自分で決めていいと思います。

    トピ内ID:3582899440

    閉じる× 閉じる×

    スマホ代節約にはならない

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    WiFiだと月額固定費で5千円くらいはかかりますので、スマホを自宅でWiFi接続にしたからって全くモトは取れませんよ。 むしろスマホをギガホ契約にしてテザリングでPC繋いだほうが安くなると思う。

    トピ内ID:1037865544

    閉じる× 閉じる×

    何で相談するのか

    しおりをつける
    🙂
    しのぶ
    何で相談するのか謎です。 似たような状況ですが、親にそんなこと相談したことないです。 特にWifiのことなんてわからないと思うし 親世代は、無駄使いや娯楽に散財することは 良く無いという感覚だと思います。 よくわからないものをお金をかけて家に設置する、 その結果何か得をするのか、便利になるのか不明 って考えたらやっぱり反対するのでは? 多分、ケータイやスマホすら、贅沢、無駄という認識かも? つけたってわからないんだから黙ってつけたらいいと思います。 便利ですよ。 アナタは貯金などされて、しっかり者のようですが なぜか親離れだけできなかったのかな?

    トピ内ID:5539681292

    閉じる× 閉じる×

    すぐに導入しましょう

    しおりをつける
    🐤
    さつまいも
    これから、紙の預金通帳を持つのもお金がかかる時代になります。 クレジットカードの明細も、どんどんWeb明細に変わっています。 紙で出力するなら、月100円+税がかかります。 ネットバンキングは当然。この先買い物も、重いもの、生鮮品などどんどんネットで購入して配送してもらうようになります。 (既に私はそうです) また、私の住む自治体では、粗大ごみの収集申し込みもWebです。 電話でもできますが将来的にはWeb申込が主流になってくるでしょう。 つまり、勉強とか仕事とか娯楽以外に、生活のツールの一部として 完全に根付いてきているということです。 早いうちに環境を整えましょう。 スマホよりもはるかに使いやすいです。

    トピ内ID:8010636796

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    マウス
    たくさんのご意見やエールをありがとうございます。 「あなたの立場ならPC環境は不要。贅沢です!」とお叱りの声が多く届くかもと思っていたので、肯定的なご意見を多くいただき驚きました。背中を押していただき嬉しかったです。ありがとうございます。具体的なアドバイスもとても参考になりました。 この年齢で母親に相談することに疑問を持たれるというお声が複数ございました。説明不足で申し訳ありません。何でも相談するというのとは少し違うかもしれません。 母は私の将来(おひとりさまの老後)を心配するあまり、私が「出費」することに対して非常に心配しています。お金は大切だから出来るだけ残しておくようにといつも言われます。美容院のカットでさえ「まだ行かなくて良い」「人は他の人の髪なんて見ていない」と言われます。洋服や靴、鞄、お化粧についても同様の考えです。そこまで言われるので母の前では目新しい物を身につけたり、贅沢だと思わせてしまうことは避けています。本当はそこまでしなくても良いと心では思うのですが、母を心配させたくない気持ちがありブレーキがかかります。 今回、皆さんのご意見を伺うことで母親との関係にハッと気がつく事がありました。いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

    トピ内ID:7875566111

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    りりあす
    私も50代後半独身一人暮らしですが・・・ (節約暮らしはトピ主と同じです。) 25年前からPC環境は整えてますよ。 (ダイヤルの時代からです・笑) 何の躊躇もした事がありません。 トピ主の相談は、私からすれば、 「ちょっと今更何言ってんだかわかりません」状態です。 水道・ガス・電気・車と同じくらい必需品です。 PCは多分5代目くらい。 そしてトピ主が親に相談とか、とても驚きです。

    トピ内ID:8201884041

    閉じる× 閉じる×

    何故

    しおりをつける
    🙂
    コーン
    PCなんて10万位で買えますやん ネットもwifiなら安いですよ月に3000円位です。 写真編集したりメールしたり エクセルで家計簿つけたり  楽しいですよ もう5台目です。 72歳

    トピ内ID:6895274937

    閉じる× 閉じる×

    PCは良いモノを

    しおりをつける
    🐤
    りりあす
    みなさん安価なPCを勧めていますが、 ノートでもPCは良いモノを買ってください。 ストレスが減ります。 今私が職場で使ってるのは市販品で税込み17~18万くらいのものですが、(自分で選んだ) 自宅の12~13万のものよりすごく使い易いです。 立ち上がりがものすごく早いです。 あまり安価なPCは勧めません。 家電店でプロバイダをセットで決めたりすると、すごく安くなる可能性があります。 PCの動画で無料ドラマとか映画とかいろいろ楽しめますよ。 ある意味世界が変わるほどです。 ですが、読書時間は減ってしまうかもしれませんね・・。

    トピ内ID:8201884041

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずあります

    しおりをつける
    🙂
    あらフィフ
    私も四捨五入したら還暦でひとり暮らし、経済的なものもトピ主様同様です。 今はパート収入が2万程多いですが、それでもやり繰りできているのか 先々大丈夫なのかはわかりません。 うちも家でネットできるようにして20年余り経ちます。 かつては仕事でも娯楽としてもずっとPCに張り付いている状態でして、 また連れ合いも居たので、高速つなぎ放題の環境は疑問なく必須でした。 で、連れ合いを亡くしひとりになって落ち着いたあと、 私の収入でこの固定費(現状で4300円)はもったいないかな、 削るべきかなとは時々思います。娯楽にしか使わないようなものだし、 一日のうちで短い時間しか使わないのですから。 しかし便利さを手放せないし、環境を変えて苦労したくない。 機器が故障するか両親が居なくなって固定電話の必要がなくなれば、 見直すと思いますが、とりあえず払えるうちはこのままです。 あとやりたいことは躊躇なくやっちゃいましょうよ。 誰でもいつ何が起こるかわからないのですが、 もう健康で好きなことができる時間はそう多くない気がしませんか。 長生きすることを想定するとそれなりにお金がないのは不安ですが、 使いきれずお金を遺してもしょうがないし。矛盾ですが。

    トピ内ID:0524276223

    閉じる× 閉じる×

    なぜ母親に相談?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    しかもなぜ母親がそれを反対するのでしょう? なにが反対の理由なんでしょう びっくりしてます その程度のPC環境は必要不可欠ではありませんか 独り暮らしならなおのことです >私の立場だった場合、皆さんなら自宅にPC環境を整えますか? すみません、アラカンですがそんなこと悩んだことすらありません 当たり前に整えてますし、日々更新してます まして母親に相談するなんて考えたこともありません。 本気でびっくりしてます

    トピ内ID:7294947388

    閉じる× 閉じる×

    安くても早い立ち上がり

    しおりをつける
    blank
    昭和人
    パソコンは、それなりのお値段がします。 最新のSSD内蔵のパソコンなら起動も早いが、お手頃価格や旧型だと、OSやソフトなどをHDDから読みだすのに時間がかかります。 そこで提案は、パソコンのかわりにタブレット端末はいかがですか。 スマホに比べ画面が大きいので、加齢が進んでいる目にも優しい。 自宅内に WiFi無線LANネットワークを作ってあれば、外部のインターネットの接続も意識しないでできる。 スマホとはもちろん、プリンターとの接続も、無線LAN経由で簡単です。 ワープロソフトもインストールできます。 タブレットの欠点の一つとして、HDDを持たないので文書や写真などのデータ容量が少ないと言われるが、最近のモデルは microSD カードで簡単に増やせます。 128Gで2千円くらい、一時代前のノートパソコンの容量です。 8型か10型の WiFi専用モデルで、2万円くらいの機種で十分です。 外部インターネットとの接続は、 安定・高速の光ケーブルか、 工事不要の WiFi からの選択になります。 WiFi は、申し込みから2日で開通でき、宅内側の無線LANルーターも内蔵と便利です。 でも、場所によって不通だったり、十分な速度が出ない場合があります。  予定しているプロバイダーに電話すれば、電波状況をピンポイントで教えてくれます。 快適なデジタルライフを。

    トピ内ID:7095589194

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]