詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代一人暮らし自宅にPC環境

レス51
    (トピ主4
    マウス
    話題
    自宅にPC環境を整えようか検討中です。母親に話したところ経済的な理由で反対されたため、一般的な考え方を知りたいと思い投稿させていただきました。

50代後半独身一人暮らし。
    フルタイムパート勤務。手取り12~13万。家賃4.5万。親には言っていないが小さい家が買える程度の預貯金あり。
    現在の職場に後3年は勤務できる予定。65歳からの年金受取予定額は年間約100万。足りない分は預貯金を取り崩し働ける限りパート等の収入を得る予定。

PC環境を整えたい理由は資格取得(具体的な資格は検討中)とWi-Fi環境を持つことで携帯代の節約をすることです。携帯に入れている写真の整理等や趣味としての娯楽も利点と考えています。
    現在の預貯金と将来の年金額等で老後は生活できる見通しができていると思っています。質素な生活ではありますが苦ではありません。
    母親は生活に困っていないため私が金銭的な援助をしている等のことはありません。会いに行ったり交流は多くあります。私の老後を心配する親心から反対している印象です。

私の立場だった場合、皆さんなら自宅にPC環境を整えますか?正直なご意見をいただけますと助かります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何故 相談する必要が?

🎶
    凛ママ
    車を買うとかなら 事故などの心配が生まれるのは分かりますが…… 携帯を買う時も相談しましたか?
    携帯購入程度の資金で やれる事ですよ。

老いはいずれやってくる

🐱
    通りすがりの猫
    スマホで用事が足りる世の中にはなってきてはいます。
    でも、老いる時がきます。

老眼になってしんどくなる前にパソコンはマスターしておくべきです。
    集合住宅なら安く光やCATVに入れる可能性があります。

見えるうちに聞こえるうちに環境を整えて勉強しましょう。

なぜ老母に相談を?

🙂
    ぎんねこ
    同年代です。察するにお母さん、80代ですよね。ネット環境とはそもそも何なのか、現代社会に必須であること、理解できてますか?
    年老いた親には余計なことを話さないのが、親孝行の鉄則だと思っていたのでこのトピは驚愕です。ちなみに私は先日初期のがんで入院手術となりましたが、母には話していません。

人生を楽しむ

🐤
    ひよこぴよ
    パソコン一式、維持費 (通信料金など) に生活が困るほど著しく高額でなければ、パソコンの便利さを楽しむ、利用する ということから私(64・男)は賛成です。

「節約すればいい 節約すべし もったいない」

ばかりが人生ではありません。最近のパソコン一式、通信機器一式は私が自宅で使用開始した当時 (1999年) に比べれば半額に近いほど安くなっています。しかも性能はけた違いに良くなっています。

私が自宅で開始した当時の通信回線は「ISDN 64kb/s」でした。現在は無線LANでも [100~400Mb/s] と高速でテレビ放送並みです。最近始められ人はそれが当たり前でしょうけれど、20年以上前を知っている人からすればものすごく高性能・安価になっています。

パソコン環境 従来はパソコン設置する部屋の空調、電源容量、通信回線など準備が必要でしたけれど、近年の機器は 携帯ラジオ並みに簡単です。通信回線も携帯電話の無線回線を利用する方法もあり、私も「光回線」と併用していますけれど、無線回線ですから配線が簡素化できて便利です。

PCは必要でしょう

cloud
     色々なプランがあるから自身に合うものにすれば、新聞も要らなくなって整理する作業もなくなる。

テレビだってPCで賄えてしまうし。

この先色々と役立つと思いますよ。

今時、学生でもその環境かな

💢
    パラ子
    そんな高額なものでもないのに、何を迷うのでしょうか?

そんなにスペックの高いpc購入検討してるのですか?

やりたいことがあるなら、是非チャレンジしてください。
    年齢関係ないですよ。

私はトピ主様より年上ですが、20代から仕事の都合もあり、自宅のネット環境は必須でした。

全く無くても生きていくことは十分出来ますし、必ず必要なものではないですが、使いこなせればこの上なく便利なものであるのは間違いありません。

80代のお母様、パソコンのこと分かってないでしょ?

🙂
    ともちゃん
    お母様はよくわからないから”取り合えず反対”してるだけですよ。
    トピ主さん50代で貯金もあるなら自分の判断で購入しちゃいましょう。

安いのを探す

🙂
    あさぎ
    ネットへのアクセスは必須という時代になった気はするのですが、自分の使い方だとそれほど高い接続品質は不要だなとおもってます。

スマホの維持費が価格破壊中ですから、スマホを大容量または無制限の契約に変えて、pcのネット接続はスマホ経由(テザリング)という手もあります。これなら出先でもpcがネットに接続できます。

ただpcアップデートや、大容量ファイルのダウンロード、習い事の動画視聴が多いと厳しいかもしれません。

固定回線はお住まいの地域により選択肢が変わります。wi-fi前提で現在のスマホ契約を安いものにしてその下がった金額と大きく変わらないぐらいの回線契約やキャンペーンがみつかる場合もあります。

ただ、pcの使用頻度が低いとか、写真整理にしか使わない、モバイルでもっと良いプランが見つかったなどの状況になった時、違約金や撤去工事費なしでやめられるかどうかの確認も大事です。

もし、引っ越しするついでがあるなら、回線使用料無料や1000円の賃貸も存在します。セキュリティ問題が生じる場合があるので用途は選びますが。

別に住んでるんでしょ

🙂
    かねごん
    一緒に住んでるから反対されるのかと思ったら、別に住んでるのですよね。なんで母親に相談するのかわからない。私も50代ですがパソコンの無い生活は考えられないです。

是非整えた方が良いと思います

😀
    ふーりん
    他のレスにもありましたが、今は昔ほどPCはそんなに高くないです。
    家族がPC専門店で5万円ほどのノートパソコンを購入してましたが、Excel Wordも入ってました。

PC環境といっても基本的なことするなら毎月の支出はwi-fiぐらいだからそんなに費用はかからないと思いますよ。

wi-fi環境さえあれば、携帯のキャリア選びによっては毎月の携帯料金も0円になります。

PCだけじゃなくてタブレットも1つあるととても便利です。スマホより画面が大きく見やすいし、PCより扱いが楽です。ささっと情報収集したりニュースなんかもチェックできます。

最近はスマホやタブレットで作業する人が多く、自宅でパソコン普段使いする方が昔より減ったと思いますが、仕事や勉強でじっくり使いたい時や、大きな画面で作業できる点では世代的に使いやすいのではと思います。

レスします

🐧
    あいあい
    携帯を安くしてWi-Fiを電気やガスと一緒に契約したらかなり安くなりませんか?一度見積もりを出してみてはいかがですか?

それと、いつまで親に相談しているのですか?
    ひょっとして通帳とかも管理されているのでしょうか?
    未成年じゃないのですからもっと一人で生きていけるように自立しましょう。
    って、もうすぐ還暦ですよね?
    いろいろ主様を心配してしまいます。

レスします

🙂
    mamae
    自分の稼ぎでする事ですので、いちいち親に言いません。
    学生の一人暮らしでもない、自立した大人のする事ですので。

自宅にWi-Fi環境があるのは便利ですよ。
    我が家は主人も娘も仕事や学校関連でPC必須ですので、通信環境はバッチリ整えております。
    携帯も昨年主人と私は格安携帯にしまして、通信費の合計額、月額1万円以上削減できました。

その相談にびっくりしています。

ヒト由来
    あなた自身、理由があって目的があっての計画であり、車や家のような3桁~5桁のものを買うわけではないので、誰にも相談は要らないと思いますが…大人ですから。

機種にもよるとはいうものの、10万かそこらで揃います。
    手取り足取り、初期導入ソフトがたくさんはいっている、有名メーカーの入門編の機種を買ったとしても、20万もあればお釣りが来ます。
    一括払いでもいいし、店舗によっては無利子での分割ができるところも多いですし、それはお財布次第で考えればいいことです。

あなたと同じくらいの年齢で、90年代後半からPCに触っています。
    スマホであれこれできることが増えてきたり、電子決済のようにスマホでないとできないこともあるにはありますし、デジタルネイティブ世代はスマホしか持っていない人も多いですが、やはり自分はPC歴が長くなってしまったので、PCでもスマホでもできることは、いつもPCです。
    タブレットも入力がめんどくさいし、意外とずっと持っていると重く感じてくるので、自分はなんでもかんでもPCです。(PCでキーボードでタイプする速さと口で話す速さはほぼ同じくらいです)

PCだけは、新しい性能の機種が出たりすると、それほど頻繁に買い替えないにも関わらず「なんだかいいのが出てきたな」と思ってわくわくしたりします。

この週末までに買って揃えればいいと思いますよ。
    善は急げ!

全部まとめて相談

🙂
    砂布巾
    携帯もパソコンも売っているような大型電機店で、携帯とWi-Fiのプランも含めて相談されたらいいと思います。お母様は実情ご存知ないでしょうし、納得してもらう必要はないかと。
    何の資格を取るのかで、ワードやエクセルのようなソフトが必要かどうか決まってくると思うので、すぐにパソコンで写真整理などするのでなければ、もう少し考えや使い方が固まってからでもいいように思います。とりあえず、相談だけでもしてみては?
    私は毎日パソコン持ち歩きますが、消耗品と思って、あまり高いものは買いません。

私のイメージでは

🙂
    にぎり寿司
    「一般的な考え方を知りたい」とのことなので
    思ったことを言うと、
    家にしっかりした通信環境がないというのは
    「電気がない」とか「水道がない」というのと同じ感覚です。

自分ではそれが一般的と思っていましたが、
    少し自信を失った感じです。

PCは最近使わない人も増えていると聞きますが、
    ある程度歳をとると老眼になるので
    やはり大画面のPCが使いやすいと思います。

まず取得資格決めてから

🙂
    あらら
    とても謎なんですが、PC環境ってノートPCかスタンドアローンPC+プリンターのセットでしょ?今時Wi-Fiなんてついているし。素人向きだったら高くても15万円くらい。なんでお母様に話し了承を得る必要があるのですか?

50代のトピさんの親御さん80代くらい?人によってはPCと電卓のちがいも理解できませんよ。そんな人に確認すること自体まちがっていますし、
    なんで50代にもなって親の了承がほしいのかしら?

さて、肝心のメリットデメリット、
    まず取得する資格決めてから考えましょうよ。特に難易度の高い資格ほどPC必須なんて少なくないと思います。情報収集のため?
    むしろ今時の若い子はすべてスマホで済ませている子もいますよ?

今後長い老後の趣味というならそれもいいと思います。ただし結局、
    >趣味としての娯楽
    ゲーム課金、映画鑑賞どっぷりだとか想定外の出費にならぬよう。

アラフィフ独身一人暮らし女性ですが、

🙂
    asaki
    母が親心から色々言ってくるのはトピ主さんと同じなので、何となくトピ主さんの気持ちがわかる気がします。経済的にも生活も自立しているのに、親離れできていないのですよね。今までずっと、親がいちいち自分のやることに対して「大丈夫なのか」「こうしなさい」などと口を出してきてそのまま肯定することが無かったため、いまだに自分の判断に自信が持てない。うちの母は誰かに頼られることで自分の存在意義を確認するタイプなので、老いた今さら突き放すことはできず、何とか母の存在意義を失わせないよう、母を大事に思っていることを伝えつつも親離れしなければと思っています。

トピへの回答ですが、お母様はPCのことは詳しくなく、わからないからこその漠然とした不安を持って反対されているだけだと思います。なのでその不安を解消する説明、例えばかかる費用は約〇円だから経済的に大丈夫と説明すれば、お母様も安心して頑なには反対しないのではないでしょうか?それでも不安だとお母様が渋るようなら「心配してくれる親心には感謝しているが、私の判断を信じて欲しい」旨を伝えてみてはどうでしょう。

私はPC、Wi-Fi環境は自宅にありますが、PCはスペックにこだわらないのであれば10万円あれば十分ですし、Wi-Fiルーターも5000円もかからず。既存のプロバイダー料金以上に追加通信料はなく、寧ろWi-Fiが使える分スマホの通信料が安くなりました。Wi-Fiは入れない理由がないと思います。PCは用途によってはスマホやタブレットで十分なことがあるので、本当にPCがいいのかはきちんと考えてみていいと思いますが、いずれにせよ10万円程度なので老後に影響を与えるような金額ではないでしょう。

安く済むのに

🙂
    レコア
    その用途のPCでしたら、かなり安く済むと思います。3万でも多いぐらいです。

PCを買うことと、wifiは全く別です。通信環境は長期契約をして毎月お金がかかります。
    色んな割引手段があるので、自分に必要なものを先々までよく考えて選ばなくてはなりません。
    そもそも携帯を安くするためという動機が今時ではありません。
    そちらの契約も見直す必要があります。
    例えば、スマホを月3000円の使い放題にして、PCのネットをスマホ経由で使う人もいます。

身近に知識がある人があれば、リーズナブルに解決しそうですが、そう見えないのが心配です。
    高齢の親が反対をしているって、トピ主はいったいいくら使うつもりなんでしょうか?
    自分で決められなくて助けになる人がいないならやめた方が良いのでは・・・

PCと一緒の人生です。

🙂
    通行人
     こんにちは!
    私は還暦で家は光ファイバーで1Fの90代の父と2Fの私で使っています。
    父は株価を見たり、動画を観たりしています。
    80代の母はPCは片方の目が見えないのでやりたがりません。
    私は30代の終わりごろにPC98を購入してから、PCと一緒の人生です。
    網膜剥離・裂孔を患ったのでスマホは持たないでメールはPCで行っています。
    PCの方が画面が大きいので中高年に優しいですよ。

感想

🙂
    ゆきだるま
    正直、お母様の世代には、PC環境の構築の利点を
    説明しても理解してもらえないと思いますし、
    一人暮らしなら、相談はせず、自分で決めていいと思います。

スマホ代節約にはならない

🐱
    黒猫
    WiFiだと月額固定費で5千円くらいはかかりますので、スマホを自宅でWiFi接続にしたからって全くモトは取れませんよ。

むしろスマホをギガホ契約にしてテザリングでPC繋いだほうが安くなると思う。

何で相談するのか

🙂
    しのぶ
    何で相談するのか謎です。
    似たような状況ですが、親にそんなこと相談したことないです。
    特にWifiのことなんてわからないと思うし
    親世代は、無駄使いや娯楽に散財することは
    良く無いという感覚だと思います。
    よくわからないものをお金をかけて家に設置する、
    その結果何か得をするのか、便利になるのか不明
    って考えたらやっぱり反対するのでは?
    多分、ケータイやスマホすら、贅沢、無駄という認識かも?

つけたってわからないんだから黙ってつけたらいいと思います。
    便利ですよ。

アナタは貯金などされて、しっかり者のようですが
    なぜか親離れだけできなかったのかな?

すぐに導入しましょう

🐤
    さつまいも
    これから、紙の預金通帳を持つのもお金がかかる時代になります。
    クレジットカードの明細も、どんどんWeb明細に変わっています。
    紙で出力するなら、月100円+税がかかります。
    ネットバンキングは当然。この先買い物も、重いもの、生鮮品などどんどんネットで購入して配送してもらうようになります。
    (既に私はそうです)

また、私の住む自治体では、粗大ごみの収集申し込みもWebです。
    電話でもできますが将来的にはWeb申込が主流になってくるでしょう。

つまり、勉強とか仕事とか娯楽以外に、生活のツールの一部として
    完全に根付いてきているということです。

早いうちに環境を整えましょう。
    スマホよりもはるかに使いやすいです。

トピ主です

マウス
    たくさんのご意見やエールをありがとうございます。
    「あなたの立場ならPC環境は不要。贅沢です!」とお叱りの声が多く届くかもと思っていたので、肯定的なご意見を多くいただき驚きました。背中を押していただき嬉しかったです。ありがとうございます。具体的なアドバイスもとても参考になりました。

この年齢で母親に相談することに疑問を持たれるというお声が複数ございました。説明不足で申し訳ありません。何でも相談するというのとは少し違うかもしれません。
    母は私の将来(おひとりさまの老後)を心配するあまり、私が「出費」することに対して非常に心配しています。お金は大切だから出来るだけ残しておくようにといつも言われます。美容院のカットでさえ「まだ行かなくて良い」「人は他の人の髪なんて見ていない」と言われます。洋服や靴、鞄、お化粧についても同様の考えです。そこまで言われるので母の前では目新しい物を身につけたり、贅沢だと思わせてしまうことは避けています。本当はそこまでしなくても良いと心では思うのですが、母を心配させたくない気持ちがありブレーキがかかります。

今回、皆さんのご意見を伺うことで母親との関係にハッと気がつく事がありました。いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

レスします

🐤
    りりあす
    私も50代後半独身一人暮らしですが・・・
    (節約暮らしはトピ主と同じです。)
    25年前からPC環境は整えてますよ。
    (ダイヤルの時代からです・笑)
    何の躊躇もした事がありません。
    トピ主の相談は、私からすれば、
    「ちょっと今更何言ってんだかわかりません」状態です。
    水道・ガス・電気・車と同じくらい必需品です。
    PCは多分5代目くらい。
    そしてトピ主が親に相談とか、とても驚きです。

何故

🙂
    コーン
    PCなんて10万位で買えますやん

ネットもwifiなら安いですよ月に3000円位です。

写真編集したりメールしたり エクセルで家計簿つけたり 

楽しいですよ もう5台目です。

72歳

PCは良いモノを

🐤
    りりあす
    みなさん安価なPCを勧めていますが、
    ノートでもPCは良いモノを買ってください。
    ストレスが減ります。
    今私が職場で使ってるのは市販品で税込み17~18万くらいのものですが、(自分で選んだ)
    自宅の12~13万のものよりすごく使い易いです。
    立ち上がりがものすごく早いです。
    あまり安価なPCは勧めません。
    家電店でプロバイダをセットで決めたりすると、すごく安くなる可能性があります。
    PCの動画で無料ドラマとか映画とかいろいろ楽しめますよ。
    ある意味世界が変わるほどです。
    ですが、読書時間は減ってしまうかもしれませんね・・。

とりあえずあります

🙂
    あらフィフ
    私も四捨五入したら還暦でひとり暮らし、経済的なものもトピ主様同様です。
    今はパート収入が2万程多いですが、それでもやり繰りできているのか
    先々大丈夫なのかはわかりません。
    うちも家でネットできるようにして20年余り経ちます。
    かつては仕事でも娯楽としてもずっとPCに張り付いている状態でして、
    また連れ合いも居たので、高速つなぎ放題の環境は疑問なく必須でした。
    で、連れ合いを亡くしひとりになって落ち着いたあと、
    私の収入でこの固定費(現状で4300円)はもったいないかな、
    削るべきかなとは時々思います。娯楽にしか使わないようなものだし、
    一日のうちで短い時間しか使わないのですから。
    しかし便利さを手放せないし、環境を変えて苦労したくない。
    機器が故障するか両親が居なくなって固定電話の必要がなくなれば、
    見直すと思いますが、とりあえず払えるうちはこのままです。

あとやりたいことは躊躇なくやっちゃいましょうよ。
    誰でもいつ何が起こるかわからないのですが、
    もう健康で好きなことができる時間はそう多くない気がしませんか。
    長生きすることを想定するとそれなりにお金がないのは不安ですが、
    使いきれずお金を遺してもしょうがないし。矛盾ですが。

なぜ母親に相談?

🙂
    ろうねこ
    しかもなぜ母親がそれを反対するのでしょう?
    なにが反対の理由なんでしょう びっくりしてます

その程度のPC環境は必要不可欠ではありませんか
    独り暮らしならなおのことです

>私の立場だった場合、皆さんなら自宅にPC環境を整えますか?

すみません、アラカンですがそんなこと悩んだことすらありません
    当たり前に整えてますし、日々更新してます
    まして母親に相談するなんて考えたこともありません。

本気でびっくりしてます

安くても早い立ち上がり

昭和人
    パソコンは、それなりのお値段がします。
    最新のSSD内蔵のパソコンなら起動も早いが、お手頃価格や旧型だと、OSやソフトなどをHDDから読みだすのに時間がかかります。

そこで提案は、パソコンのかわりにタブレット端末はいかがですか。
    スマホに比べ画面が大きいので、加齢が進んでいる目にも優しい。

自宅内に WiFi無線LANネットワークを作ってあれば、外部のインターネットの接続も意識しないでできる。
    スマホとはもちろん、プリンターとの接続も、無線LAN経由で簡単です。
    ワープロソフトもインストールできます。

タブレットの欠点の一つとして、HDDを持たないので文書や写真などのデータ容量が少ないと言われるが、最近のモデルは microSD カードで簡単に増やせます。
    128Gで2千円くらい、一時代前のノートパソコンの容量です。

8型か10型の WiFi専用モデルで、2万円くらいの機種で十分です。

外部インターネットとの接続は、
    安定・高速の光ケーブルか、
    工事不要の WiFi からの選択になります。

WiFi は、申し込みから2日で開通でき、宅内側の無線LANルーターも内蔵と便利です。
    でも、場所によって不通だったり、十分な速度が出ない場合があります。 
    予定しているプロバイダーに電話すれば、電波状況をピンポイントで教えてくれます。

快適なデジタルライフを。

楽しんで下さい

🙂
    まるまる
    ご自分でも
    PCやネット環境は
    贅沢だと思っていたのですか

今や
    小学校でも一人に一台
    ノートパソコンや
    タブレット端末が支給されてますよ
    トピ主さんも
    ご自分で思うようにチャレンジしてみて下さい

また、お母様は慎ましい生活を
    お望みの様ですので
    学生時代に生活指導の先生の前では
    急にみんな身だしなみを整えて
    指導されないように、
    なんて事しませんでしたか?

お母様の前では
    安心してもらえるように
    慎ましく、
    PCは勿体ないから
    要らないなど
    話しを合わせておいて
    ご自宅では
    PCでもメイクでもおしゃれでも
    ご自分のやりたいように
    楽しんでよいのでは?
    何も正直に相談したり報告したりして
    余計な心配はかけなくても良いのでは?

お母様の前では
    お望み通りの娘で

これからは
    少しずつ自分の楽しみを
    増やしていくのは、どうですか?
    しかも内緒でね
    想像しただけで
    楽しくなりませんか?

良質な物や拘りの物など
    心豊かな暮らしも
    素敵だと思います

母に相談する謎

アラフィフ
    一人暮らしで50代で、自活していて、母に相談する意味がわかりません。

私は20代からネット環境があります。

>経済的な理由から反対
    お母さんが同居であなたにお金を出してるならわかりますけど…

何か増やすなら、何か削ればいい。

人生を損してるかな

🎶
    アイボリー
    同じく50代後半です。

トピ主さんお母さんの影響を受け過ぎて人生をかなり損してますね。

同窓会とかにも出なかったのかな?
    社会で活躍する同級生達や、IT機器やIT知識に強い同級生達の価値観とかあまり気にしなかったのでしょうか。

>美容院のカットでさえ「まだ行かなくて良い」

我々の年代は校則が非常に厳しくて、髪の毛や服装や持ち物など身だしなみに気を付けていた世代だと思うのですが。
    校則に厳しい怖い先生もいましたよね。

>洋服や靴、鞄、お化粧についても同様の考えです。

社会人になっているはずのバブル期にも何の贅沢もできなかったのですか?

同世代のよその家はトピ主さんの家と違ったと思います。

PCを購入するならサクっと動作させるためにスペックが、
    CPUはCore i5以上のもの。
    ストレージはSSD 又はM.2
    と書いてあるものを購入してください。
    それ以下のスペックだと動作が日に日に遅くなり、
    ストレスが溜まり、PCに触れない日が多くなってしまいます。

私も20歳位からPCに触れていて、
    家に帰ればまず、PCの電源を入れます。
    そういう生活を若い頃から長い間送っている同世代は多いですよ。

きっと色々上向きに

トヨコ
    パソコン環境さえあれば、という場面にこれまでも直面されたかと思います。
    パソコンは、本当に、やり方を知っているかいないか、です。

親戚が高校教員をしていますが、高校生も、LINEもゲームもできるのに、
    メールの添付ファイルの送り方を知らない、と言っていました。

ZoomやTEAMSも、入り方が分からない。
    調べれば簡単なんですけどね。

「IT弱者になるなよ」と激励しているそうです。

私は貧乏ですが

匿名希望
    家電話の線を引っこ抜いて、PCの線と入れ替えて、という昔からPC使ってます。
    ネット以外でも使い道沢山ありますし、私はPC環境整えることに賛成ですよ。

でも、お1人暮らしで何故お母様に相談?する必要があるのでしょうか。
    私もトピ主さんと同世代です。
    仕事では18歳から(これは職場のPCでしたが)PCを使っていました。

私はトピ主さんより質素ですが、ISDNだのADSLだのに変えつつ
    ずっとPCとお友達です。

また、これは個人の感想ですが、PCのほうがスマホより多くの情報を
    取り入れられるように思います。

お母様のご心配はPCになじんでいらっしゃらないため、パソコン!というと
    ものすごいぜいたく品と勘違いしてらっしゃるのでは?
    もう50代とのこと、お好きな事をなさってはいかがですか?
    お母様には伝えなくてもいいんじゃ?
    そもそもなぜに親御さんにいちいちPC環境を整える・整えないということを
    相談なさること自体、私には謎です。

いつまで母親に従うんだろう?

🙂
    余計なお世話
    私も同年代ですが、私にとって母親というのはすでに
    私が保護すべき存在
    です。

母親から助言をもらうこともありますが
    それに従うかどうかは自分で決めています。

そもそも、70代後半以上であろう老人が今の世の中の変化についていけているのですか?
    ネット環境がいらないという根拠は何?
    無くても自分は生きていけるからとか?
    お母さんはいいですよ。
    年寄りだし
    と言われ、ネット情報に疎くても世の中が甘く見てくれるし守ってくれます。

ですが50代のトピ主さんがネット情報に疎い状態というのは誰が守ってくれるのでしょうか?
    夫や子供が頼りになるのなら何とかなるでしょう。
    ですがおひとりさまのトピ主さんは自分で何もかもやっていかなければならないのに世の中の流れに置いて行かれ、必要情報も取得できない状態になっていくのです。

様々な意見、情報を得て、自分にとって必要な情報を取捨選択する時代になっているのです。

私の生活上ネット環境は必須です。
    スマホなんて画面が小さくて50代の老眼にはそろそろ辛いものです。
    大きな画面でないと目が疲れます。

困るのはお母さんではなくトピ主さん自身です。

自分の人生に必要か不必要かを判断すべきは本人です。
    お母さんの意見に従う必要はないのです。

心配をかけているからといって母親の言いなりになっているトピ主さんはお母さんに考え方を支配されています。
    お母さんは過干渉です。

自分の人生ですよ。
    自分で責任を取る覚悟をもてば好きにしていいのです。

もっとしたたかになりましょう。
    何を言われても聞き流すすべも身に着けましょう。
    親離れしましょう。

二回目です!

🙂
    通行人
     こんにちは!
    今日からうちの自治体も高齢者のワクチンの予約が始まりました。
    私と別に住んでいる妹がPCで母が電話で予約をする予定でした。
    私は9:00からだと思い、コンビニに行ってしまいました。
    その間に8:30始まりだと知っていた妹は両親の分の予約がサクサク出来たそうです。
    電話は制限がかかるとニュースでやっていました。
    このようなPCの利点をお母様に話してみては如何でしょうか?
    いい機会だと思います。

ありがとうございます!

マウス
    引き続きたくさんのご意見とエールをいただきましてありがとうございました。肯定的なご意見、優しいお言葉とアドバイスに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまお優しいです。善は急げ!ですね。
    これからの3年余り(定年まで)を充実したPCライフで楽しもうと決心いたしました。3年後には「PCのない生活は有り得ない!」とうい状況になっているかもしれませんね。
    ノートパソコンの購入を考えておりますが、タブレットに惹かれる気持ちもあります。
    まずは電気店に行って、実際に触れてみて選んで行きたいと思います。皆さまありがとうございます。

パソコン教室に通ってみては?

🙂
    とりとり
    電気屋さんがやっているのもあるし、安い講座もあるし、そこで習ってから同じのとか、性能が良いのとかを買ったほうが良いと思います。
    あと自宅でやるならネットの環境も必要になるので、家電量販店で相談して、その場では決めないで検討しても良いと思います。

一番良いのは身近にいるパソコンに詳しい人に買うのを付き合ってもらったり、わからないときにすぐ聞ける環境があると良いと思います。

ネット生活、楽しんでくださいね。

勉強内容によってはパソコンの方が向いている

🐱
    通りすがりの猫
    パソコンの良いところは複数の作業を同時にできることです。
    ブラウザを開きながら、表計算ソフトを動かすといったことができます。

スマホのそうなのですが用途によっては格安スマホで充分だったりします。
    スマホが詳しくて用途が足りる人は格安スマホやSIMフリースマホに移行しています。

パソコンも同様で詳しい人はBTOに移行してコストパフォーマンスのよいパソコンを利用しています。

数年後、BTOでパソコンが入手できるといいですね。

タブレットみたいなパソコン

🙂
    みさき
    トピ主さんの知識がどんなもんかわかりませんが、

パソコンとしても使え、折り曲げるか取り外してタブレットみたいに使える機種もあります

または、Windowsタブレットに キーボードつけるタイプもね

資格取得は何のため?
    ただ取りたい?
    今の職場でスキルアップ?
    定年後の再就職に有利?
    職場でPC使ってますか?

使っていて、自宅にもほしいのか、
    ほぼ触ったことなくて、ほしいのか

いま、携帯はスマホですか?ガラケーですか?

パソコンほぼ触ったことなくて、仕事にもあまり関係ないなら、
    Androidのタブレットを勧めます

今から資格取得も使える人たくさんいるから、
    資格学校が儲かるだけかなとも思います
    趣味として割り切るならいいが、
    お金に繋がるには厳しい

EXCEL、Wordのパソコンソフトも無料ではない

携帯代の節約目指すなら、
    自宅にWi-Fi回線は不要
    自宅に回線は、快適に使いたい贅沢品か、田舎でデータ通信ができないためのもの。
    月3000円くらいのデータ無制限スマホにして、
    パソコン買ってもスマホからテザリングして使うほうがいい

たいして掛からないのでは?

みーとくん
    50代なのですよね?
    なぜお母さんに相談する必要が?

PC使える環境は、出来るならあったほうが便利だと思いますし、いうほど費用も掛からないでしょう。

もちろん、真っ先にPC使える環境を整えますよ。
    TVよりも何よりも、先にPC周りでしょう。

快適なデジタル生活を

🎶
    アイボリー
    レス見ました。

きっと3年後には「PCのない生活は有り得ない!」状況になってますよ。

いくら何でも50代後半の同世代の人が、パソコンを扱えないだなんて考えられませんから。

我々の世代では20歳そこそこの頃には、すでにTVで有名タレントさんがパソコンの宣伝をしてましたし、
    秋葉原の店頭ではパソコン商戦が行われてました。

子供の頃、学校でトピ主さんの隣の席に座っていた幼気なあの子が、今や還暦を前にIT機器に囲まれたデジタル生活をしたりするのです。

もしノートPCを選ぶなら、量販店で買うのもいいですが、
    インターネットでメーカー直販モデルを購入するのもいいですよ。
    スペックは前回、私が書いたレスを参考にしてくださいね。

PC操作や設定等で疑問が出てきたら、ネットで質問しましょう。
    そうやってスキルを身に付けていきましょう。

ありがとうございます

マウス
    引き続きご意見をいただきましてありがとうございます。全て読ませていただいております。アドバイスや励まし、本当にありがたいです。個別にお返事ができず申し訳ありません。
    現在少し事情がありゆっくり書けないのですが、PC環境を整えるまで、少し先になるかもしれませんがこちらでご報告をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

PCを手に入れて快適な生活を

🙂
    Sally
    スマホがあればPCがなくてもそれほど困らないかもしれないですが、
    より多くの情報を一度に得たい場合はあったほうが便利です。

デジタルデバイドという言葉をご存知でしょうか?
    それに近い現象が起こります。
    私は51歳、デジタルを使いこなす仕事ですが、
    得られる情報量は圧倒的に違いますし、
    これからパソコンが使えないと仕事も限られてくると思います。

持ち運んだりしたいならSurfaceとかもおすすめですけどね。
    私は仕事柄Macですが、ノート(MacBookPro)とタブレット(Android)を揃えています。
    Windowsを使っていた時は、HPのものを使っていました。
    エントリーモデルならOffice Home Editionついて
    10万程度でオンラインで買えると思います。
    当然ですが接客料が付加されるのでお店で買う方が高いです。
    詳しい人が知り合いにいませんか?
    同じスペックならデスクトップの方が安くて長持ちします。

パソコンは素人は中古を買わないでください。
    新品の最新モデルを長く使ってください。
    長く使って6-8年というところだと思います。
    私は仕事柄、4年くらいで買い替えています。

トピ主さんは、堅実な生活をされていて偉いなと思います。
    私もできるだけ質素倹約にして将来に備えています。
    お互い頑張りましょう。

PCがあった方が、楽

🐤
    オレンジ
    10万あれば一通りそろいますというのは他の方と一緒です。
    タブレットでできることとPCで出来ることって違う面もあるので、
    インターネットがメインでしたいなら、タブレットでいいと思うのですが、
    勉強したいとか目的があるなら、PC環境整えるのも良いですよね。
    それに歳を重ねるとPCで座ってやる方が安定する感じ(笑)
    キーボードの方が入力しやすいです。
    HDMI端子でテレビにつなげばノートでも大きな画面で見れますし。
    PCとタブレット・スマホ3台持ちの人もいるくらいですから。
    どれをメインに使うかで回線をスマホ経由にするか光を引くか決まってくると思います。
    この一年ほど在宅勤務で家の光回線の有線を使ってるのですが、安定しています。
    光回線のトラブルで仕事に支障が出たことは今のところ一度もないです。
    家のPCは無線です。
    おととしルーターを国内メーカーに買い換えたので、無線も安定しました。
    スマホの使い放題のデータ代も使い切らずに月を越します。
    月5000円弱です。
    ひと先ずそろえてみて、自分にどれがあってるか試してみられては?

医療品説明 ネット提供

🙂
    通行人
    読売新聞を読んでいたら、5/20の夕刊に「医薬品説明 ネット提供 医療用 今夏から、添付文書廃止」と出ていました。

市販の医薬品を買って付いて来る説明書が無しになって勝手にネットで調べるということになるようです。
    画面が大きいので中高年、老人家庭にはPCは必需品になるでしょう。

よくわからないんですが

🙂
    曇天
    パソコンはいい、というのはいいんですが、目的がよくわかりません。一番の目的が、
    >Wi-Fi環境を持つことで携帯代の節約
    ですよね。これが意味するところは、スマホのギガ消費に大金を払っているので節約したい、ってことですよね。だとすると、パソコンはともかく、携帯電話会社を変えたほうが早道です。工夫次第でガクンと下がりますが、知識が必要です。だーれも教えてくれないので。でも動画投稿サイトで解説してくれている人がたくさんいます。安いのは「お店の取り分がない」からなので、お店では教えてくれません。
    キーワードは、"キャリアメール", "格安SIM", "MNP(ナンバー・ポータビリティ)", MVNO, "SIMロック", "SIM(ロック)フリー"です。

いまはわからないかもですがこういうことです。
    「キャリアメールをやめてフリーメールに移行し、その後、手持ちのスマホのSIMロック解除手続きを行う。できたら現在の電話会社にMNP転出を申込み、MNP番号を発行してもらう。もらったら、予め見つけておいた格安SIM会社に新規申し込み(MNP転入)をする、その際前の会社からもらったMNP番号を添える)。新しい会社からセットが送られてくるので、必要に応じてSIM交換や設定を行い、開通手続きをする(とここで前の回線が停止する)。で手続き終了。これで電話番号を変えずに電話会社だけ変えられます」

今のプランや新しい会社のプランによりますが、半額くらいになるかもしれません。大手のプランはもともと高額でいろんな割引つけてますが、その割引された価格よりも、更に大幅に安くなることが多いです。格安といっても回線は普通にドコモやauなのでエリアもほぼ変わりません。

パソコンはともかく、そこを変えるだけでもずいぶんと変わりますよ。

電気店に行きました

マウス
    引き続きご意見をいただきましてありがとうございます。具体的な知識や方法も教えていただきとてもありがたいです。ありがとうございます。

電気店に行き担当の方に話を聞いて参りました。結構から申しますと、「携帯を使い放題の大容量に契約変更してデザリングでPCを使う」というのがお勧めとのことでした。

田舎のため、私の住む集合住宅で契約できる有力なプロバイダは1つしかないとのことでした。形だけ契約可能の会社もあるようですが、実際には使える状況ではないとのこと。そしてその有力なプロバイダも、1本の線を数十軒の居住世帯(実際にはプロバイダ契約している世帯のみ)で共有することになるので、時間帯によって繋がりが悪くなる事が予想されるそうです。階層が上がるほど繋がりにくいとのことでした。
    早速そのプロバイダ利用のご近所の方に聞いてみましたが、「ここは遅い」というお返事でした。
    今のところ1番手っ取り早くPC環境を整えるのは上記のように携帯の契約変更かなと考えているところです。

ご意見でもいただいておりますが、私が何を求めるかによって選択肢も変わりますね。このトピを立てた時よりも皆さまからのアドバイスにより具体的に考えることができ選択肢も増えました。
    資格取得についての考えは却下しました。Wi-Fi環境からスマホ代節約…というのもそこに固執するのはやめました。「自分の生活が豊かになる」(PCライフを楽しむという意味)に焦点を当てて選択していきたいと思います。もう少し時間がかかりそうですがそこに辿り着くまでよく考えて進めていきたいと思います。
    貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。もうしばらくよろしくお願いいたします。

PCは生活必需品

🙂
    のりたま
    特段の理由がなければPC環境は生活必需品の一つと言っていいと思います。
    スマホで事足りることも多いですが、PCでやるほうが効率が良いことが大多数です。
    資格取得を検討されているならなおさらですね。
    お母様のご意見はあまり参考になさらずとも良いかと思います。

もちろんです

🙂
    先夏
    私自身コロナ禍でネット環境に関して色々考えるものがありました。一人で生きていく人ほど、生鮮品のネットスーパー、大きなネットショップ、ネットバンキング、クレジットカードが重要なんだと実感しています。

スマホ足りる部分は多いのですが、私の様にPCも使っていると、家ではどうにもスマホではじれったい部分も出てきます。消費するという部分ではスマホもかなり使えるのですが、創作したり収集したり編集したりといった作業ならばPCが圧倒的に有利です。

トピ主はWiFiとかテザリングとかプロバイダなどの用語がさらさらと出てくるようなので使いこなす素養は心配ないのでしょう。

私はかなり大規模な集合住宅ですが遅さは感じません。携帯のテザリングの方が時間帯によっては遅さを感じるような気もします。何よりも使用量を気にしなければならないというのが一番ストレスを感じます。有線は固定電話回線と合わせて5千円くらいかな。これに外出用の通話の出来る格安SIMが1500円くらいでしょうか。まあ有線は家族が多いと共用できるのでお得なのですが、一人ならばテザリングでもいいのかもしれません。でもノートPCならば有線回線とWiFi接続の方が圧倒的に面倒が無くて快適に感じると思います。ポケットWiFiも使ったことがありますが、有線回線と比べると、どうしても安定度や快適度は落ちますね。一日中ネットの動画を見るというのは無線では難しいかもしれません。

最大の課題は、さらにさらに年齢を重ねた時だと思うんですよ。その時にはずっとネットを使い続けるような生活かもしれません。色々貯めたPCのデータを見返しているのかもしれません。ネットを通じて誰かと繋がっているのかもしれません。環境をそろえる初期費用やメンテナンス費用は必要ですが、頭の柔らかいうちに対応を始めるということは決して無駄になならないように思えますけどね。

10件ずつ表示