詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼れる人がいない中での初心者運転

レス36
    (トピ主1
    😣
    かなこ
    話題
    就職先が地方のため、車運転の必要があり 現在車の教習所に通っております。 しかし、就職に伴い引っ越した先には助手席に乗ってアドバイスをしてくれるような家族や友人もおらず、教習所を卒業したのち一人きりで運転できるようになるのか不安でいっぱいです。 このような状況下で運転に慣れた方はいらっしゃいますでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    焼きそば
    人のいない早朝や、空き地とかで練習したらいいと思います。 私も一人で練習しましたよ。 免許をとって最初の頃は、時速40キロでしか、走れませんでした。 夜、走る時がこわかったけど、ずっと乗ってると、慣れてきましたよ。 最初の頃は、バックして雨戸の配水管をへし折ったり、側溝に脱輪したりした事あります。 除々に慣れてきました。 そして、《雨の日は飛ばさない。》これは今でも守っています。

夫の場合

🙂
    海賊の妻
    私の場合は夫が付いていて鬼のように指示したので、返ってびくびくしてしまいました。夫の場合は早朝に練習しました。夫は子供が生まれる時に間に合うように教習所を出ました。子供は夜中に熱を出したりするし、海や山も見せてやりたいと思ったそうです。 そして交通規則も何も知らないおまけに地理音痴のお腹の大きな私を隣に乗せて早朝練習は続きました。すれ違う車がみんな夫に挨拶するので随分顔が広いと思いましたが勘違いでした。初心者の夫はとにかく相手に譲るのです。危ないような細い道ではぎりぎりまで端に寄って「どうぞ」と譲るのです。そのための挨拶でした。 さて貴女様の行くところは早朝車のすいている時間帯が有りますか。そこが狙いめです。ちょっと辛いですが5時ころ起きて練習しましょう。それから毎日通る道に一日も早く慣れるようにしましょう。 私の家の前の道は比較的交通量が多いのですが道幅が狭いので怖がる人がいます。お迎え付きの理髪店が「ここは通れないので」と言ったことが有る道です。しかし私はすごくどんくさいですが、毎日通れば全然怖く思いません。慣れる事ですよ。

案外いける

みんと
    私は免許を取得してから3年経ってから車を購入し、自動車学校卒業以来初めて運転しました。 その免許取得も3回見極め判定を落ちていたり、かなり運転センスのない方です。 購入時は1日だけ遠方から父がきて2~3時間ほど助手席に乗ってくれましたが、あとは1人で運転しています。 3年のブランクがあっても運転感覚は覚えていましたし、卒業してすぐなら心配いらないと思います。 一番難しいのは駐車です。 広めの施設の駐車場の空いてるところを何回か通って練習しました。 今は動画サイトもわかりやすいものがあるので、勉強しやすいと思います。 お金に余裕があればナビの購入もおすすめです。 この目的地に行くためには、どの車線を走っているのがいいのか?など、詳しく教えてくれるので心配事が減ります。 トピ主さんは少し心配性な方なのでしょうか。 周りを気にせず慎重に運転することができれば大丈夫だと思いますよ。 教習頑張ってくださいね。

一人で始めました

🙂
    ゴールド
    私も一人で運転始めましたよ。 私は人を乗せるのが怖かったから、あえて一人で運転してました。 最初はなかなか出発もできなくて(マニュアル車だったので)、おじさんに怒鳴られたこともありましたけどね。 初心者マークを10枚くらい貼りたい!と思ってました。 最初は近所の大きめの公園の駐車場でグルグル回ったり、駐車を練習したりしてました。 それでも3日もすると慣れて、そこそこ街中にも出られるようになりました。 でも不安な気持ちは続いてはいたので、バリバリ運転をしてる友人にその気持ちを話したら、「自分もそうだ。だから丁寧に気をつけて運転してる。スピードを出さなければ大丈夫」と言われて、当たり前のことなのですがとても参考になりました。 私はもう免許を取って数十年になりますが、教習所で習ったことを踏襲してます。 乗る前に前後を確かめ、ブレーキの効きを確認し、ミラーも確認します。 運転中も教則本が頭に浮かぶこともある。 下手にベテランに教わると、なんちゃって運転術を伝授されることもあるんですよね。 またベテランと初心者のペースも違うので、 余計慌てることもある。 なので、一人で教習所の内容をきっちり行う方が安全に運転できることもありますよ。

初心者だからこそ一人

🙂
    ある
    免許を取って半年以上は誰も乗せずに一人で走ってました。 だって、自分の運転に自信が無いのに他人(家族であっても)を乗せて事故を起こしたら…と思うと恐ろしくて乗せられませんでした。 教習車のように助手席にブレーキがあるわけでもなく、突然なにかあってもどうしようもない助手席に素人が座ってたって、助けてもらうこともできないですから。

その方が良いかも

🙂
    めんどくさがり
    必要なことは教習所で教えてくれますから、助手席で助言なんて無くても大丈夫ですよ。 私個人の経験でも、免許をとってすぐは父が助手席に乗ってくれたのですが、色々言ってくるので気になるし、頼る気持ちも出てしまうし、下手だなんだと貶されまくって、結局ペーパードライバーになってしまいました。 結婚して、どうしても運転しなくてはならなくなって夫に助手席に乗ってもらって練習を始めたら、夫はグーグーいびきかいて寝てしまって全く頼りにならず。 でもおかげで、とにかく自分で周囲をよく見て、自分で判断して運転することに、早く慣れることができたと思います。 実際、誰かの誘導に従った結果事故を起こしてしまっても、誘導してくれた人ではなく運転者の責任になるのですから、助手席に誰か乗ってくれたって責任は取ってもらえません。 地方ならスーパーの駐車場が無料でしょうから、端の方の空いているところで、走行と車庫入れを練習しましょう。 実際の路上に出ても、若葉マークをつけていれば、周囲のドライバーはたいてい優しく見守ってくれます。 もしもクラクションを鳴らされても、真後ろにつかれ(あおられ)ても焦らないこと。 事故を起こせばもっと迷惑をかけることになるのですから、割り切って安全第一で、頑張ってください。

見栄と羞恥心を捨てられるなら

カー子
    若葉マークを前後以外にも側面にも貼る。周囲のドライバー誰が見ても直ぐ気付いてもらえるように。地方なら高齢ドライバーも多いでしょうし。それだけ貼れば周りが直ぐ気づいて気を遣ってくれます。大多数は車間距離多めにとってくれたり、流れに乗れない走行や車線変更、車庫入れのモタつきにも寛大な心をもってくれますよ。誰でも最初は初心者。相手を待たせたり迷惑掛けたなと思っても、最後にありがとうと挨拶すればお互い気持ちよく済みます。その間の自身の運転は絶対に焦らず慌てず落ち着くことです。最初よりも、やや慣れてきた頃の慢心が事故や自損のもとです。初心忘れずに楽しい運転ライフを。

一人が気楽でした。

70代母
    約50年前に免許を取っていますが、助手席に誰もいない方が楽に運転出来ましたよ。 習った通り初心を決して忘れないで運転すれば大丈夫ですよ。 今でも運転する時は、初心は忘れないです。 大事な事です。

ペーパードライバー講習

🙂
    カカオ
    もし卒業してからも運転に不安があるようなら、ペーパードライバー講習を受けてはどうですか? ペーパードライバー講習といっても、別に何年も車に乗っていないペーパードライバーだけが対象というわけではないので、教習所を出たての人でも受けられます。 就職先がどのような地域なのかわかりませんが、もしそちらのほうで講習が受けられそうなら向こうで探してもいいかもしれません。

随分昔 免許取って実兄が中古の車を探してくれて

🙂
    桃花
    兄も助手席に日中でなく 夕暮れ時から暗くなるまで一度練習で路上を走りましたよ。 次の日からは通勤で乗るため 当時の仕事柄当日の勤務で出勤時間は違いましたから! 早朝の早い勤務はタクシーが迎えに来てくれて 一定の時間は以降は公共機関で なのでそんなときは朝 兄を起こして会社まで送ってもらってましたから 兄も私が免許取って自分で運動して出勤に喜んでましたから 中古の赤い軽の車を探すのも「中古なら少々擦っても直さなくて良いから 練習車と思って! 運転が慣れ上手になったら新車を・・」と 1人で運転はやはり不安 助手席には誰もいない! 何を思ったか部屋に置いてたちょっと大きめの熊?犬?のぬいぐるみを助手席に座らせて出勤してましたよ! 隣に誰か居てくれる それがぬいぐるみでも何か安心でした。 運転が慣れてくると助手席から後部席に移動となりましたけど。 今は還暦過ぎたらおばさんですがこんな可愛い時代もあったのか我ながら(笑) 中古の車 無傷で乗り終えました。 そして「駐車するときは時間かかってもバックで止める!若葉マーク付いてるうちにバックで終車をそれなら例え時間かかっても初心者だからと見てくれてるから?!」と兄に言われてマスターしましたよ! 娘 息子にも兄から言われたこの言葉言いました。「若葉マークの初心者のうちに駐車はバックで・・・!」

最初一人でしたよ

🙂
    ソラミミ
    私は運転免許をとったばかりで最初の赴任地に行きました。そこは僻地だったので買い物に行くにも実家に帰るのも自分で運転しました。高速も最初から一人で使いました。豪雪地帯でしたが、冬も峠を越えました。坂道発進に手こずったり苦労もありましたが案外大丈夫でした。田舎で道が空いていて走りやすかった事と毎日運転した事が良かったと思います。運転の必要に迫られたこと、若くて怖れ知らずだったことが幸いしました。今の車は性能が良くなっています。ナビは強い味方ですし安全機能も充実しています。マニュアル車の頃よりもいいですよ。空いている道でどんどん走ってみたら良いと思います。

一人がいいです

Baker
    私が免許取りたての時に会社の先輩を助手席に乗せて運転したのですが、その先輩が、私が交差点で一時停止しようとすると「もたもたするな、早く行け」と言ったり、前の車に続いて走っていると「あの車を追い越せ」と言ったり、余計なことばかり言って困りました。変な「アドバイス」をする人を乗せるより、一人の方がずっといいですよ。

取りあえず、今は何段階なの?

お匿さん
    トピ主さんの悩みそのものがどの程度なのかを知るために必要なのは、 教習所内での教習を終えて仮免を取得した後の話なのか前なのかなんだよ。 路上教習となれば、教官の指導や指示はあるだろうが、 信号や標識を自分で確認しつつ運転をしていくことになるわけです。 だから路上教習に入って実際に外で車を乗り始めてから感じたことなのか それ以前なのかでもまずは話が違うわけです。 だって漠然と隣に誰もいないことが不安なのか、 実際に外で走っていて道を知らないから車線変更とかが不安だのような 具体的内容なのかで話が違うからね。

車について書き忘れました

🙂
    海賊の妻
    二度目です。車について書き忘れました。案外女性は機械音痴です。私は新しい車に買い替えた時には説明書を読んでも分からない事が有ると何度も車を買ったお店に行きました。 そして分からない所をノートに書いて教えてもらうと忘れない内にメモを取りました。酷い時にはトランクの開け方さえ聞きましたし、カーナビが高速道路に誘い込まないような調整も工場長にしてもらいました。工場長もカーナビの技術者に電話で聞きながら調整してくれました。 夫はプライドが許さないのか分からない事を分からないままにします。その方がよほど不便で危険だと思います。

いないのが普通

🐤
    自分を大切に
    >助手席に乗ってアドバイスをしてくれるような家族や友人もおらず、教習所を卒業したのち一人きりで運転できるようになるのか不安でいっぱいです。 きっとこれがあるのが当たり前と思ってるって事ですよね? 私は考えたこともなかった考えなので驚きでした。 教習所に通って本試験までの間に隣に先生が乗っているのは、免許を取った後一人で乗れるようになるためではないでしょうか? 今のうちにしっかりと教えてもらう、感覚を身に付ければ良いのです。 がんばってください。

駐車

🙂
    運転歴長い
    が難しいと思うので、広めの駐車場がある公園とか施設とかに通って、駐車を何回かした方がいいと思います。 私は夫に隣に乗ってもらったりはしたけど、運転歴が長い人だと、あー早く右に入らないと~ とか、 そこはもっとこうでああで… とかうるさかったから(夫よスマン)、 もうハッキリ言って1人の方が集中出来ると思って 私は、1人で毎日短時間でも乗るようにしました。 毎日乗る方が勘が掴めるので。 トラックが多く通る幹線道路などは避けて、なるべく広めの道とか選んで通ったり。 1人でもやれるぞ!乗れるぞ!という気合いは大切。 怖いよ~、とか思ってると、本当にそう思えてくるから。 車線変更も最初難しいけど、車が遠くにしかいないのをミラーで確認したら、スピード上げて変更、とか、最初やっぱり怖かった~ けど、乗らないと慣れないのでね。 頑張ってー。

アドバイスは必要ありません

kaze
    1人で運転ができる人にしか免許は取れないので、 助手席でのアドバイスは不要です。 反対にアドバイスされると混乱しませんか?

誰もがそうしている

🙂
    アフリカのぺぺ
    免許取り立てで横に乗ってアドバイスなんてシチュエーションの方が珍しいですよ。 誰もが一人で運転して慣れていくもんです。 第一不慣れな運転に同乗者が居て事故を起こして責任取れるんですか? 車の運転は慣れです。 毎日乗っていれば自然に慣れます。

一人でいいです

🐶
    パンダイヌ
    隣に人がいると色々言われたり、焦ったり緊張して本来の実力が発揮できません。 人や車のいない深夜や早朝に練習しましょう。 知っている広い道、広い国道なんかがいいですよ。初心者マークを貼っていれば煽られたりしません。譲ってくれたり、離れてくれます。

ペーパードライバー教習 

🙂
    ポチ
    私も田舎に転勤になり必要に迫られて運転を始めました。ペーパードライバー教習に参加して、教習所の外での運転を中心に練習させてもらいました。 実際に車が来てから運転するコースは割と決まっているので、他人の車に乗ったり、タクシーに乗ったりしてその道の状況を頭に入れてから自分で運転してました。 自宅から会社とかはタクシーで何度か通って、車線変更とか合流のタイミングを十分シュミレーションしてから実車! 運転頑張ってください。 きっと行動範囲が広がって楽しいですよ。

地元の教習所で

😢
    福豆
    ペーパードライバーの講習を受けました。お金はかかりますが地元を走れるので助かりました。ペーパードライバーでなくても事情を話せば講習は受けれると思います。私は5時間位利用し、後は早朝練習しました。

車通りの少ない道路などをどんどん運転して、慣れるしかない。

通りすがり
    私も初心者の時に、よく母(免許保持者)を載せて練習しましたが すぐにキャーキャー言うので気が散るし逆に役立たずでした。 他の方もおっしゃるように、誰も載せずに練習した方が良いですよ。 それから、地方で就職する初心者(あるいは久しぶりに運転する人)にお願いです。 自宅の駐車場では、うまく入らなかったら 何度も切り返して、真っすぐ真ん中に入れてから 車を離れてください。 今年の4月に越してきた隣人(初心者マークなし)が、運転が未熟なのか 比較的広めに取られている駐車スペースですら 斜めにどちらかに寄せて停めることを繰り返していたので 両隣が随分迷惑しました。 最初は穏便に「真っすぐ入れてください」 と書いたメモをワイパーに挟んだのですが改善されず 2度目は「迷惑です。」も追加してメモをはさみました。 ダメ押しに管理会社へもクレームつけました。 学生、あるいは学校出たての若い子のようだったので 保証人でもある親へも注意するよう、お願いしたところ 2度目のメモか管理会社あるいは親からの注意で やっと真っすぐ止めてくれるようになりました。 正直注意なんてしたくないし(逆恨みされたら嫌なので) 管理会社へのクレームも 一歩間違えばこっちがクレーマーになりかねないです。 こういうことを周囲にさせないためにも 駐車時はくれぐれもご注意下さい。

ふつう。

🙂
    gon
    >このような状況下で運転に慣れた方はいらっしゃいますでしょうか。  免許を取ったら、一人で運転するのは、普通の話です。  運転なんて、慣れです。  最初は不安かも知れませんが、頑張って慣れて下さい。

出張ペーパードライバー講習

😀
    かの子
    を利用したことがあります。 教習所の教官などが出張する講習で、自宅のマイカーを使って教えてくれます。車の運転者がよく利用する目的地をいくつか設定して教官と一緒にドライブします。いざというときのための簡易ブレーキも教官が持参してくれていたので安心でしたよ。 私はこの講習を2日ほど受けて、以来数年間運転してます。トピ主さん頑張ってくださいね!

意外と

🙂
    シフォン
    一人の方が練習しやすいかもですよ。 我が家の場合、私は結婚してから取得したのですが、夫を助手席に乗せて運転練習していたら、私は教習所で教わったように運転していただけなのに、運転歴の長い夫からすると色々理解できないことが多かったようで、普段ケンカしないのにケンカになりました。 最初は心細いですよね。でも、初心者マークをつけてそろそろと超安全運転をしていれば、恐らく周りが避けてくれるかと・・・(笑)

え、どういうこと?

ぱぱす
    免許取得したら、1人で運転するものでは? 逆にいつまで付き添いが必要なんですか? 私は慣れるまで1人の方がいいと思ってました。 だってもし事故など起こしたら、助手席の人に怪我させてしまいますよ。 隣で喋られたら気が散るし。 免許証をもらうということは、運転に必要な知識や技術を身につけた証拠です。 それでもそんなに1人が嫌なら運転諦めたら? 危険な乗り物ですから、気が進まないなら無理しない方がいいですよ。

初めはみんな初心者です

🐤
    私も運転免許を取った時 頼れる人は周りにいませんでした。同居の家族で運転免許を取ったのは私だけ。 何もかも自分でするしかありませんでした。 そんな中で怖がって車を避けていたら 何のために運転免許を取ったのか分からなくなるし 慣れるためには乗るしかない。本当にこの気持ちだけでした。 ブロック塀にぶつけて バンパーをもいだ事もあるし 通っては行けない道に入り込んだりした事も・・・。 車を乗りこなせるようになりたいなら 乗りこなせるように 乗るしかない。 頑張りましょうね!

大丈夫

🙂
    まるまる
    いろいろ考えると 不安になるかもしれませんが 私も運転は得意な方では ありませんが 田舎なので 毎日運転しています 私は、人を乗せる方が 緊張してしまうので 一人の方が 気楽で好きです 人を乗せると あの道が早いとか ここは、そっちの車線に変更した方が良い等 あれこれ言われて焦ってしまうので 苦手なのです 自分だけなら コンビニ寄りたい時も 入りやすいコンビニを選んだり (出入りしやすくて、駐車場が広い) 苦手な交差点等があれば回避して 遠回りでも好きな道を選んだり 自分の運転しやすいルートを 選べるので 快適ですよ 頑張って マイカーライフ 満喫してください

トピ主です。

😀
    かなこ
    沢山のアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。 一つ一つ大切に読ませていただきました。 私の友人達は家族やパートナーがレクチャーしてくれる、アドバイスしてくれるという人が多かったため、非常に心細く思っておりました。 しかし、早朝や深夜、公園など一通りの少ない時間でコツコツ一人で練習されている方も大勢いらっしゃることを知り勇気が湧きました! タクシーやバスに乗ってシミュレーションをしたり、ペーパードライバー講習と教えてくださった様々な方法も駆使したいと思います。 そして初心者マークと駐車時の注意も忘れずに頑張ります。 アドバイスと勇気をくださいました皆様ありがとうございました!

地図アプリ

🙂
    まりも
    もう遠い昔ですが、ずっとペーパーだったのに結婚して土地勘の無い所で車に乗らないといけなくなったので、家では行く先の地図とかネットで地図、スマホになってからは地図アプリを見て(航空写真)、イメージトレーニングばっかりしてました。 車に乗ったらもちろんカーナビをしっかり設定し、少しでも焦ったりわからなくなったりしたら、とにかく自宅に帰るボタンで一旦帰宅してました。 土日や旦那が帰宅する夜に隣に乗ってもらうより、平日昼間の1人の方が空いていて案外スムーズに乗れた気がします。 とにかく頑張って乗っていたら、車の感覚が掴めるようになって、気がついたら平気になっていますよ。 「焦ったら負け」くらいのゆったりした気持ちで頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示