詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代男性のファッション

レス6
    (トピ主2
    🙂
    朝はコーヒー
    40代半ばの夫の服についてアドバイスをいただきたいです。 夫は185センチ、肩幅は広め、手足が長く、足が細いので、ピタッとしたスリムパンツは貧相に見え、最近良く見るダボッっとした短めのパンツはつんつるてんに見えます。今は、くるぶしが隠れる丈の細身のテーパードパンツをはいています。そういうパンツに合わせるトップスはどんなものがいいでしょうか?また、パンツのオススメもあれば教えていただきたいです。パンツで12000円まで、トップスは8000円までで買えるくらいのオススメブランドはありますでしょうか?程よくキレイめなカジュアルで、大人の余裕を感じる服が好きですが、予算が低すぎるでしょうか?どんなことでも、アドバイスをいただければと思います。 夫は、好みの服はありますが、年齢とともに似合わなくなってきていることは感じているようで、相応のものを私に見立てて欲しいと言うことなので、大人なんだから自分で選ばせろというご意見もあるでしょうが、それは一旦置いといて…ということでお願いします。

ランキング

レス

おしゃれはフォーマルの崩し

🙂
    neco
    朝はコーヒーさま 夫様の好みの服があるが似合わなくなっているとのこと、若者から大人系にシフトしたいということでしょうか? どの様なお仕事をされているのか分かりませんが、タイトル通りです。 40代で年齢に合ったファッションと言えば、やはりドレスコード指定の店に行けるものでしょう。襟のついたシャツに落ち着いたジャケットとパンツ。 遊びたければそこから崩していくのです。 まずは上下で最低10万円以上のものを揃えて、姿勢や身のこなしも含めてきちんとした服装に慣れることです。違和感を覚えるのは体の動きが服装に合わなくなってきたのですよ。 あと、見た目は8割が上半身です。トップスにお金をかけましょう。パンツは消耗品です。 良い服を着ると動きが服に従って良くなります。 まずは年相応の所作を身に着けること、そのために良い服を着ることです。 カジュアルなおしゃれはそれからでしょう。

necoさん

🙂
    朝はコーヒー
    レスありがとうございます。 私に無かった視点で、大変参考になります。 夫は、会社を経営しており、仕事の服装は基本的に自由ですが、スーツを着ることも多く、スーツはオーダーで仕立てております。 スーツ以外でドレスコードのあるお店に合う服も持ってはいますが、それと普段のちょっとしたお出かけに着ていくものは別という感覚でおりました。ですが普段からそういった質の良い服を着ることで、年齢相応の所作が身につくということ、なるほどなぁと思いました。普段のお出かけから、良いものを身につけるということも意識していきたいと思います。 補足ですが、若い頃は、ヴィンテージ古着、一点物など個性的な服、少し年をとってきてからは無難な服を着てきて、無難なだけではない大人服を求めるようになってきた、というのが現在の状況です。 引き続き、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

パナリパなど

🙂
    かな
    大人カジュアルで手頃な価格なら、バナナリパブリックはどうですか? パートナーにはよく勧めてました。 より上質なものなら、TomorrowlandやTheoryもいいなと思います。 迷ったときは店員さんにアドバイスをもらうのがいいし、同じお店でトータルコーディネートしてもらったり、ボトムに合わせるトップスを2着購入すると失敗がないです。 あと、お仕事でスーツが多いならテーラードジャケットはやめて、スタンドカラーのジャケット、ブルゾンなんかにするとカジュアルになりますよ。

おしゃれは自分を見せるもの、自分が見えてしまうもの

🙂
    neco
    朝はコーヒーさま 仕事ではオーダースーツ、若い時には個性的な服やヴィンテージ古着で今は無難な服ですか。 要するに自信が無いのですね。自分ではなく誰かが良いというものを着る、その様に感じました。 適当なブランドショップに行って、なじみ客になり、お任せでお求めになるのが一番でしょう。それなりに見られるものがそろいます。一見さんでは適切な助言は期待できません。 本来、衣服はTPOで求められる動きに応じて選びます。良い服は良い生地と良い仕立てだからどのようなデザインでも誰が着ても美しく動きやすいのです。年齢による衰えや経験不足など、いろいろなものを隠してくれます。 安価なものは着ている人物の素の姿、年相応の動きや心の有り様がでてくるだけです。 ファストファッションでおしゃれをしたければ、まず所作を直す事でしょう。背筋が伸びて動きに切れがあれば何を着ても美しく見えます。 スポーツ選手や伝統芸能を嗜んだ方が美しく見えるのはそういう理由です。 歳を経るに従いその差は顕著になります。

ありがとうございます

🙂
    朝はコーヒー
    >かな様 おすすめショップを教えてくださり、ありがとうございます。早速チェックしてみました。バナナリパブリックとTheoryはパンツが素敵だなと思ったのと、トゥモローランドはショーツとトップスが素敵で、特にトップスは夫の好みにも合いそうかなと思いました。 服の買い方についてのアドバイスもありがとうございます。 >neco様 再度のレスありがとうございます。 自信がない、そのとおりかもしれません。夫の好み自体は、若い頃から変わらず、ヴィンテージみのある古着や個性的な色使いですが、まぁ、ちょっともうそういう歳でもないから、無難な服を着ておこう、というこだわりのなさも含め。 所作の美しさが、大人のファッションにはやはり、大事なのですね。確かに、素敵だなと思う男性は所作が美しいですね。 とはいえ、夫も所作は美しいほうかな、と前回のレスのあとに思いましたので、一応言わせてください。 あまりカジュアルなお店の行きつけはないのですが、スーツ以外のオシャレ着を購入しているお店で、いつもよりややカジュアルめにとリクエストして見立てていただくのもありかなと思いました。 TPOに合わせて、かな様、neco様のアドバイスを参考に使い分けて行けるようなクローゼット改革を進めて行こうかと思います。いずれにしても、「カジュアルなんだから、そんなに高い服じゃなくてもいいでしょ」という考えは改めようと思います。しかしながら、上下合わせて10万円の服というのは、何着も揃えるとなると結構勇気がいる金額ではありますので、比較的リーズナブルで質がいいブランドのオススメがある方がいらっしゃるようでしたら、引き続きお待ちしています。

バナナ

🙂
    5ST
    お手頃なのは既にでてますけど、バナナリパブリックです。 デザインもオシャレですし、ファストファッションのように被ることもありません。 後はありきたりですがbeams,ship,unitedarrowsでしょうか。 まぁ、ケチな私はもっぱらアウトレットでまとめ買いですけど。