詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWはどう過ごされましたか?

レス21
    (トピ主0
    🙂
    テクノポリス
    話題
    コロナ禍でどこも出かけられず、気分も身体も鈍ってる人も多いのではないかと思われます。 僕は50代既婚ですが、妻とウォーキングに出かけたり お酒を宅飲みしていました。 みなさん、連休はいかがでしたか?

ランキング

レス

予算の使い道

匿名希望男
    例年、GW用に貯金していましたが、当然旅行は自粛。 余った予算で高級食材やお酒をお取り寄せしました。 私がパンケーキを焼いて朝食。 やればできるじゃないと女房殿にヨイショされてその気になって、朝食は私の担当に。 その後夫婦で愛犬と共に5kmほど散歩。 ワンコは普段行かないような場所まで行けて大喜び。 私達も近所にこんなに見晴らしの良い場所があったのか等々新発見の連続。 お昼、取り寄せた食材を使って二人で昼食の準備。 女房殿に料理を習いながら、昼食というよりもお酒のアテを作る。 準備ができたら昼間から宅飲み。 実は私より女房殿の方が酒が強いという事実が判明した。 女房殿曰く、結婚前に猫を被っていて言い出せなかったとか。 もう結婚20年なんですけど、よくぞ被り通したものだと妙に感心。 結婚してすぐ、さっさと被っていた猫を脱いだと思っていたが、もう一枚被っていたのね・・・ 実は日本酒にめっちゃ詳しくて、美味しいお酒をいっぱい準備してくれた。 普段、洋酒派の私ですが、暫く日本酒にハマりそうです。 そして夕刻。 酔い覚ましにまたまた愛犬をつれて散歩。 日によって違うけど、3~8kmほど歩いた。 帰宅するとすぐに風呂。 10年以上ぶりに一緒に入浴。 ガシガシ背中を流してもらってすごく気持ちが良かった。 それから夕飯の支度。 昼に続いて取り寄せ食材を使って料理の手ほどきを受ける。 なにやら筋がいいらしい(妻は褒めて伸ばすタイプ?) そして二度目の宅飲み。 最近値段が上がってなかなか飲めくなったジャパニーズウィスキーを私が大事に大事に舐めるように頂く横で、女房殿は高級ワイン(我が家基準)をガブ飲み(苦笑) 女房殿がCSの海外ドラマ一挙放送を撮り溜めておいてくれたので、それを見ながら夜が更けていく。 欧州のバカンスって場所が違うだけでこんな感じなのかな? 悪くないGWでした。

コーヒー断ち

ミルフィユ
    思いきってこの機会にコーヒーやめようと。おとといからですが、まだ頭痛が続いており、なかなか抜けきれません。もうちょっと、頑張ってみます。(仕事に差し支えるな)

広い公園で

🙂
    筋トレ女子
    近所に大きな公園がいくつかあるので。 お弁当持ってピクニックがてら、運動(ヨガやダンス、バトミントン、ランニング、筋トレなど)して過ごしました! 公園はお子さんやワンちゃん連れのファミリーも多くて、お子さんやワンちゃんがキャッキャとはしゃいでる様子はとっても微笑ましいし、なにせ広いから運動も捗るし。 一汗かいたあとで青空の下で食べるお弁当はまた格別! 心身ともに癒されました。 余談ですが最近ではどこの公園にも大人も使えるトレーニング用器具も置いてあって運動したい身としては助かります。 GW期間だけで、(懸垂で)背筋と腕の筋肉が結構鍛えられて、一息で出来る腕立て伏せの回数がGW前と比べて15回も増えました。 懸垂だけは家の中では出来ず、ジムか公園行かないとやれないので良かったです。

まだ連休継続中です

麗香
    私も50代既婚、夫婦と犬2匹で暮らしています。 夫は本日から仕事ですが、私は本日6日と明日7日に有休を取得したので、まだ連休中です。 外出は犬の散歩のみです。 それ以外は家の中で犬と戯れつつ、読書や英語の勉強(社内通翻訳者なので)、映画鑑賞等をして過ごしています。 この機会にいつもは手の届かない家事を丁寧に、という気にはならず、ひたすらのんびりしています。 もともとインドア派で犬と家にいるのが一番幸せなので、ステイホームは全く苦になりません。 ただ、おっしゃる通り身体は鈍るので、DVDを見ながら有酸素運動をしたり、スクワットなどをやってます。 夫は散髪や整体等にちょこちょこ出掛けてました。 夜は撮り溜めだ刑事ドラマを見ながら晩酌に付き合ってました。 まあ、いつもの週末とあまり変わらない日々です。

仕事でしたー

ちあき
    物流系事務です。 幸いにもコロナの影響はなく忙しい毎日ですし 年中無休なのでシフト通り仕事してました。 一昨年まではお休みを取り出かけてましたが緊急事態宣言発令されてから外出は控えてました。 現在も発令中ですので仕事に行ってました。 来年こそ旅行!野球観戦!行けたらいいなー

特に何もなく

匿名
    私 フリーランス コロナで仕事減の中で1日だけ仕事 主人 会社員 休み無く仕事 子 大学生 一人暮らしで課題に追われてたらしい 子 高校生 1日だけ中学時代の友達が遊びに来る 連休中に部活動が3回 連休最終日の5日の夜に、大学生の子から柏餅食べてる写真が来たのが、GWらしかったかな?

都心のホテルで仕事をしていました

🙂
    Heather
    自宅だとついだらけてしまうので、都心のホテルで仕事をしていました。 だいたい月に2回は2-3泊ずつ気分転換に場所を変えてホテルでリモートワークをしているのですが、GWは連泊してしまいました。 自宅にいるより仕事に集中できて良かったです。

ダイエット!

🙂
    ばば
    と思いプロテインも買って準備万端だったのですが…。失敗!寝GWとなって家族と一緒に家でゴロゴロ。スーパーへの買い物も安い所に遠出せず、歩いていける近場で済ませました。 結果、1kgは確実に増えたような気がします。汗 昨日の通勤でちょっと筋肉痛が…。

サブスク動画を見放題でした。

70代一人暮らし母
    食材おやつなど買いこんで、家で海外ドラマを一日中テレビで付けっぱなしで観ながら家事料理ストレッチしていました。 サブスク動画も大手を2つ契約しているので(スマホからテレビにWiFiで飛ばしてみる方法)、観たいドラマがありすぎて時間が足りない位です。 GWに限らず家にいる人間なので、スポーツに出ない日は通年こんな感じです。

日頃からやりたかったことをやりました

🙂
    通りすがり
    私達も50代夫婦です。 子供達は県外の大学・就職してますので夫婦二人だけのGWとなりました。 日頃からやりたいと思ったことを実行するために約1カ月前に通販で購入した襖紙の張替をしました。 3月にも連休があったので全ての部屋の網戸を張替ました。 少しずつですが断捨離(物を貯めこむ性格で)をしています。 家庭菜園の準備をして野菜や果物の苗を植えました。 緑のカーテンの準備や庭の草取りなど。。。 夫婦共に祭り好きなため いつもなら出歩くのですが昨年に続き今年は遠出することもなく。 犬の散歩に大きな公園に行ったくらいですね。 昨日から私の仕事が始まったので夫は粗大ごみをセンターに捨てにいくようです。 何となく 有意義でした。

ずーと仕事でした。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーに勤めておりますが、GWは見事に仕事でした 今年は去年とも違う感じがしました お買い物は午前中になのでしょうか? 午前中は混み、午後閑散って感じでしたね。 もっと売れると思ったら、思ったよりも出ずに、在庫の予定が狂っております。 コロナ禍だけど、人は出ているからと思ってもお財布は自粛なのかな? 私のお財布も自粛気味かも。 お財布じゃなく、人が自粛した方がいいんだけど、 家族総出ぞろぞろスーパーに・・・あまりお勧めしません。

いつもとそんなに変わらないGW

💤
    来年はどうかな
    結婚してからGWは義実家に帰省させられていました。 そして現在、その義実家で姑と同居中です。 義実家は田舎なので、GWには地域の日役が予定されます。 なので、連休だからと言ってどこにも出かけることは出来ません。 夫もどこかで出勤日がありますし、子ども会に入っていた時は、こどもの日は日帰り旅行と決まっていました。 2年連続のコロナ禍ということで、義弟が関東から帰省して来れないことは私には救いです。 緊急事態宣言により、全てリモート授業になった大学生の子が帰省しているので、GW中の卒業を目指して残っていた自動車教習の送迎をしたりしました。

GWが過ぎ、残ったのは、空っぽの冷蔵庫と、あちこち筋肉痛

ぺたりん
    一家集合すると11人になり、密を避け、私ども夫婦と、長男一家(夫婦+幼児2)と、次男一家(乳児2,幼児1.+夫婦)と、別々に我家に集まりました。(同県内住み)、 いつもの2倍疲れましたが、庭にガーデンパラソルとテーブルを出し、お庭ランチが、孫には、大受けでした。 アカツメクサの花冠をママが作り、頭に乗せて孫娘は大得意で写真に収まりました。 

40年物のダイニングテーブルをリメイクしました

サンダー欲しい
    子供の頃から使っている、母曰く「これ一応飛騨の家具なのよ」という、古いダイニングテーブルを、GWをすべて費やしてリメイクしました。 元々の塗装と過去2回、テキトーに塗ってハゲたニスを、紙ヤスリでひたすら削り取り、さらに目の細かいヤスリで磨いてから、耐熱性のニスを2回塗り(ヤスリがけに時間がかかり、これ以上重ね塗りする時間が無くなった)して、さらに超細かいヤスリで磨き上げたら、「コレ、売ってそうじゃない?」と、思わず誰かに言いたくなるくらい、見違えました(注:個人の感想なので、実際とは異なる場合があります)

プチ旅行に行きました

🐷
    りょちみ
    高速で2時間の義理実家へ行き、さらにそこから2時間の夫の叔父に会いに行きました。 コロナは少ない地域ですがレンタカーを借りてなるべく公共の乗り物に乗らずに行きました。 海にも寄りましたがビーチではないので人は殆ど居なくて、少し散歩して帰ってきました。

家族と家で過ごしました。

😀
    キョロ
    ・たまに家の周りを散歩 ・ちょっとよいおやつをネットショッピングして家で家族とお茶会。 ちなみに家族で働いている人はみんな在宅勤務で、働いていない家族も散歩以外は家から出ていません。 買い物はすべて宅配・ネットショッピングだし、届いた荷物はすべてアルコール消毒をしてからしまっています。 これらのことから感染リスクはほぼゼロだと思います。 うちに高齢者がいるのですごく気を遣っています。

いつもと同じ

🙂
    vivi
    GWは子供達が小さい時は動物園に必ず行ってました。 しかし、子供達も大きくなりGWに部活が入るようになった年から、どこにも行かずに家でBBQしてます。 今年もBBQし、猫を愛でて、友人とちょろっとクレーンゲームをしに行って終わってしまいました。 5日の休みなんて、あってないようなものだったなぁ…。

仕事と家事と草取りと

🐱
    ぎんねこ
    前半は、午後からパートの仕事が入っていて、気合を入れて、晩のお惣菜を作り、出かけて働いて帰ってくるの繰り返し。 四日のみどりの日と五日のこどもの日だけお休みでしたので、四日は午前中コインランドリーに行き、家中の毛布を洗濯して乾燥しました。帰宅して、お昼は理想はファミレスのテイクアウトでしたが、二時までかかると言われたので、天丼のお店で、テイクアウトを主人が買ってきて、初めての外食でした。 いつかの日は菖蒲湯に朝風呂でつかり、そのあと鎌を使って、草取りをしました。自己満足の草取りでした。 お昼は今日もテイクアウトかなと構えていたら、主人にお昼は何かと言われ、 今年初めての冷や汁そうめん。きゅうりを浮かべて、つるりといただきました。 晩は気合を入れて夕飯を作り、連休はあえなく終わりました。

土日の延長って感じでした

🐧
    豆乳ラテ
    主人は10連休でしたが、私は毎日サンデー。 地方近郊に居住しているので、1日は山に行ってのんびり。 コロナが続きそうなので、思いきって庭をアウトドア仕様にするつもりなので、キャンプ雑誌や庭を雑誌、趣味の本を読み漁ってました。あとは、ドライブをして、よそ宅の庭を事情を偵察。 あとはこどものお昼寝の隙間時間にカフェ。毎日行ったので、定員さんに毎日ありがとうございます、と言われて顔を覚えてもらいました。

あっという間でした

😑
    ななこ
    今月に室内の工事があるので二部屋の片付けが前提のおやすみなれども・・・ 業者様にお願いしていた実家の庭木の伐採等が済むと次二日間は、もうもうここ数年集中していた介護絡みの疲れが溜まりまくりとにかくねてようび。翌日から、よいしょと起き上がり後はゴミ袋片手に片付けのゴールデンウィークでした。購入して置いたおやつのまるごとばななと珈琲や緑茶が美味しかったです。まだお片付け中です。

毎年同じ

🙂
    同居嫁
    アラカン同居嫁です。 そもそもゴールデンウィークに出かける習慣というものがありません。 いつもは義兄弟や成人した子供たちが帰省してくるのでこちらは出かけるどころではありません。 少なくとも今年は少し楽できます。 冬物の片づけをして衣替えをして。 庭の草はどんどん伸びるし苗の植え替え時期でもあるし。 ゴールデンウィークって丁度家事が多い時期なんです。 気候が良いのでDIYにもうってつけ。 退屈したことはありません。