詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社1ヶ月で辞めたい

レス87
    (トピ主2
    😢
    仕事
    今年の4月から新卒で入社、1ヶ月しか経っていませんが会社を辞めたいと思っています。 辞めたいと思っている理由は休み少なすぎる所や残業が多すぎるなどいくつかありますが1番は精神的に参ってしまったことです。 初めのうちは憧れていた業種でしたし一生懸命働いていました。しかし研修期間というものが無かったので分からない仕事が多く、入社前のアルバイト期間から上司や先輩に色々と教わっていたのですが、入社後「こんな事教える事じゃないんだけど」「俺に聞かないでくれる?」「なんで分かんないの」などと入社前の態度と一変しとても厳しい態度で接せられる事が多くなりました。 また入社前に聞いていた業務内容と違かった為早く覚えなきゃというプレッシャーから体調を崩してしまい、2回ほど内科を受診したのですが精神的なものでうつの傾向があるのだと言う診断を受け精神科の受診を勧められました。 精神科ではうつ病の可能性があると診断(?)され薬を出されましが「辞めたいなら辞めればいいんだろうけど、新卒なんだから頑張るしかないんじゃないの?」と言われ、診断書はどうしても我慢できなくなった時に書いてあげると言われました。 診断結果と辞めるつもりだというを上司に報告すると「うつなんてただの感情の波だから薬飲めば大丈夫でしょ。」と言われ、辞める話は無かったことにされてしまいました。 今までの人生でどんなに辛くても逃げてこなかった私が勇気を出して初めて逃げようと思った事を否定されたショックなのかその日の夜から今日まで5日間ほど高熱を出して仕事を休んでいます。今日上司が連絡もなしに家まで来て様子を見に来ました。とても怖かったです。 熱が下がったらまたあそこへ戻らなくてはいけないと思うと涙と吐き気が止まりません。 一体どうしたら辞めさせてもらえますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しい言葉は他の人から貰ってね

🎶
    凛ママ
    きつい事を言いますが…… 今まで 辛いことも頑張ってきたとのことですが……学生と社会人は違います。お給料を貰うって 大変なのです。 トピ主さん、自営で同じだけのお金を稼ごうとしたら どれだけの事を頑張らなくちゃならないか~考えてシミュレーションしてみてください。 労基法から外れての勤務内容なら 指摘もできますが…… 3ヶ月経たないと見えない景色 一年経って見える景色~ 仕事って 辛いだけじゃないんですよ。

もしどうしても辞めたいのなら

🙂
    チョコレート
    こんにちは。 かなり混乱されてらっしゃるみたいですね。 もしどうしてもならWebで退職代行サービスと検索すれば、お金は掛りますが、あなたが全面に立つことなく、退職する事が出来ます。 少なくとも合っている会社ではないのかもしれませんね。

レスします

🙂
    ハン
    入社して1ヶ月だろうと一年だろうと自分が嫌ならやめた方がいいです。 ましてや、体調を崩してまでやる事ではないです。 ただ嫌な上司や先輩はどの会社に行っても何人かはいます。 休みが少ないことや、残業が多いことは事前に分からなかったのでしょうか。 先に聞いておけば、説明されてた内容と違うからやめたいと言えます。 私も新卒で入社した会社を一年で退職しました。それは教育担当の先輩からいじめがありストレスによって気づいたら片耳が聞こえなくなりました。 我慢して仕事をする事はできるけど、周りの友達の話を聞いて、そんな職場いいなーと思うことが多々ありました。 純粋に人生が勿体無く感じで辞めました。 やめるときに両親には、辞め癖がつくのはダメな事だからね。と言われました。 その次に入社した今の会社でも嫌な上司はいます。 でも気の合う同期や、仲良くしてくださる先輩がいるので前の職場より全然楽しく仕事ができています。 辞めるにも新しいことをするにもすごく勇気と体力がいると思いますが、長い目で見たときずっと続けれることができる職場の方がいいと思いますよ。 主さんも素敵な会社に出会えるといいですね。

転職をお勧めします。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    最初に入社した会社の雰囲気が合わないのに無理(我慢)すると、もっと精神状態が悪化します。 まだまだお若いので、転職先はいくらでもあります。 転職をお勧めします。

今すぐすべきこと

まりも
    このご時世に5日間も高熱と吐き気が続いているのであれば、まずはかかりつけのお医者さんに連絡をしてください。 お仕事をやめる方法についてはその後に考えましょう。 上司の方はご自宅にまで来られたのに、何もしてくださらなかったのでしょうか? 普通だったら、トピ主さんがPCR検査を受けたり、受診したりできるよう手を尽くすでしょう。 訪ねて来るだけでそんなこともしてくれないような上司の職場ならやめてしまっていいと思います。 でもこの時期お休みされているということは、エッセンシャルワーカーの方なのでしょうね。 職場もきっと、当てにしていた若手が5日間も休んでしまっててんてこ舞いなのかもしれません。 とにかく高熱が5日間というのはただごとではありませんから、まずお医者さんに連絡を。

辞める前に

🐶
    ビネガー
    人事に相談できませんか。新卒ですよね。私の会社でそんな事あり得ないです。会社選びを間違えたかもしれませんね。 > 「こんな事教える事じゃないんだけど」「俺に聞かないでくれる?」「なんで分かんないの」 どんな初歩的な事を聞かれたとしてもこの言葉を新卒の方に言えません。むしろ些細なことでも聞いてくれると嬉しいです。 心配なのはトピ主さんが自分を責めてしまうことです。あなたは悪くないですよ。新卒を受け入れる度量のない会社に入ってしまったのです。 辞めることをお勧めしますが、このご時世なので先ずは人事に相談して配置換えをお願いしてみてはいかがですか。そのまま我慢してその上司と働き続けたら身体が壊れます。どうかトピ主さんの状況が良くなりますように。

辞めるのは簡単ですが

🙂
    レコア
    辞めるのは簡単で、退職届を書いて一身上の都合で、と押し通せば辞められますよ。 退職したいことを相談したり、退職したい理由など言うとややこしいことになります。 会社としては辞めないように説得しなければならないからです。 うつ秒の可能性の診断書なんて出したら、もっと辞めにくくなりますよ。 会社の立場としては、休職させて健康な状態になるまで待たなければなりません。 なので、辞める手順としては随分回りくどいことをしています。 トピ主は辞めないように会社に何かして欲しいんですか? 辞めることを決めました、ではなくて「辞めたいと思っています」「辞めるつもり」なので、その点が気になります。アドバイスも変わってきますね。

視野

🎁
    ひつじ
    だいぶ、神経が細くなっていますね。 視野も狭くなっていますね。 このご時世ですからね。新卒は、プレッシャーを自分にかけすぎちゃいがちになりますよね。 入社したら態度を変えるとは、会社にも問題があるのかな。 貴方の質問の回答になってませんでしたね。 申し訳ありません。 辞めるのは、退職願を出して行かなければ、問題なく辞められる筈です。会社の方が訪ねてきて困る時は、警察という手もあります。 けど、辞めた後、生活は大丈夫ですか? 再就職は、恐らく結構時間がかかります。 一度、貴方のご両親と話し合って下さい。 また、会社の方に、電話でいいので、改善して欲しいところ、なんでも伝えた方がいいです。 会社には、言葉は悪いですが、言いたいこといった方がいいです。新卒なんだし。 とはいっても、限度はありますが。 改善して頂けるという話になれば、会社に戻れば良いのではないですか。 恐らく、会社の方も、貴方も、色々ストレスが溜まっているのでしょう。このご時世ですからね。 電話した後、休みをもらって、暫く仕事の事は忘れて、楽しいことをしましょう。 沢山笑って下さい。やりたいこと、うんとやりましょう。 視野を広げて、柔軟な心で。

辞めましょう

🙂
    スマイル
    身体症状が出てるんだから、辞めましょう。 無理して働いても、心身がよりボロボロになるだけです。 あなたに合っている職場は必ずあります。 その精神科のお医者さんの対応が一番ひどいと思います。 別のお医者さんのところに行って、診断書書いてもらいましょう。

辞めたければ辞めれば

🙂
    ツンテントン
    入社何ヶ月なんて関係ないのでは?仕事は植物の種の数くらい無数にあります。「健全なる精神は健全なる身体に宿る」この逆はありません。辞める方法も人に頼む、辞表を郵送する。代行を利用するなど好きな方法をとればいいのでは?

辞めるに1票。

🙂
    エルフ
    我慢せずに今のうちに辞めて、人生やり直し! 今この仕事を我慢しても、結局たぶん続かないと思うし、 それなら早いうちに代行にでも頼んで辞めて、スッキリして、 メンタル立て直して、新しい仕事探した方がいいですよ。 メンタルやられてるなら、悪化する前に抜け出さないと、一度深みにはまると中々抜け出せないし、悪化癖がつくと思います。 よく私の周りの人がいう言葉です、life is too short、人生は短いんです、そんなことに我慢してる暇はありません、今の仕事にハッピーでないなら、さっさと辞めて次探しましょう。 もちろん、どこの仕事に就いてもそういう事はつきまとうし、仕事してお金を稼ぐ事は簡単な事ではないって事は覚えておいて欲しいなと思います。

退職届を出しましょう

チュン夫
    64歳男性です。それだけ「自分に合ってない」会社なら、入社1ヶ月でも辞めるのが良さそうです。 まずは「退職届」を会社の人事部門へ確実に届けましょう。退職届を受け取れば、会社は2週間後には退職させる必要があります。 ※「退職願」は会社との退職合意ができた段階で退職するということです。 >その日の夜から今日まで5日間ほど高熱を出して仕事を休んでいます。今日上司が連絡もなしに家まで来て様子を見に来ました。とても怖かった このことを精神科で相談して下さい。 私もパワハラめいた上司のためうつ病で休みましたが、上司が自宅まで押しかけてくるのには辟易しました。 でも、普通は数日以上休めば、どんな様子なのかと、会社から様子見に来ることは不思議ではありません。 最近、知人が精神科で「病気治療のため、退職の必要がある」という内容の診断書をもらい、会社と協議の上退職しました。 普通の会社なら上記で退職できると思います。 あと、あまりお薦めできない方法です。私は中小企業2社に勤め、どちらも就業規則に「3日連続で無断欠勤すれば解雇」という条項がありました。 2社とも普通の会社で、上記で退職出来るはずですが、ある同僚は会社と揉めたのか、この無断欠勤の条項を使い、会社に連絡も入れず3日間欠勤して退職しました。 万一使うなら、会社から連絡ができず、上司が来ても会えないようにホテルに籠もって携帯電話の電源を切っておくのが良いかもしれません。 もっと上司や同僚が親切な会社に就職できれば良いですね。 ただ、どんなに良い会社でも、「変な人」は必ず一定数いるので、そんな人と関わって「かわす」方法も今後、身につけましょう。 その意味で「新卒なんだから頑張るしかないんじゃないの?」と言ったのかもしれません。 ビネガーさんのレスのように、人事に相談して異動させてもらうのも良いと思います。

書き忘れていた事を書きます

😢
    初めての書き込みだったのですが、皆様早速沢山のレスありがとうございます。 緊急事態宣言が出ている地域でお仕事をしているわけではありませんが、このご時世ですし、接客をする職業なので熱が出た次の日の朝一ですぐに病院を受診しています。 高熱ですがコロナウイルスでは無かったのでご安心ください。 お医者様によると恐らく大雨の中傘もささずに外で仕事をした事とストレスが重なったものだと言われました。普段なら雨の中どんなに外で活動しても体調を崩したことが無かったので、恐らくストレスで体が弱っていたのだと思います。 発熱する前から胃腸の方に痛みがあり、発熱後痛みが強くなったので明日改めてそちらの専門の病院にて受診します。

辞めたらいいと思います。

🙂
    くまぷ
    1ヶ月の勤務でその状態であれば、遅かれ早かれなので辞めたらいいんじゃないでしょうか。会社にとってもあなたにとっても不利益な状態なので。この経験を踏まえてあなたに出来ることと出来ないことをもう一度しっかり分析、認識した上で次のお仕事、生きていく方法を考えることをお勧めします。勤務時間なのか、指導の方法なのか、業務内容なのか勤務形態なのか。会社に属さずフリーで生きていく道もあります。あなたの立ち位置をクリアにして、自分の希望に沿う働き方が出来る仕事を探してみてください。 勤務1ヶ月でその状態なら求職時点の認識から何か見直す必要があると思います。出来ないことを出来ると思い込んでいたか、業界や会社の分析を怠っていたか。 会社って大体が同じタイムで走れる走者の集団です。同じペースで走れないなら辞めた方がいいです。 でもそこに馴染めなかったからといってあなたがダメというわけではないので、気を取り直して自分の活かし方を等身大で計り直してから次のステップに進むことをお勧めします。

ブラックですね

🐶
    ティアー
    休みが少ないことや残業の多さ、ワークライフバランスがこれだけ叫ばれている昨今でその会社は時代に逆行しています。大体ブラックな会社は必然的に性格的に難ありな人の比率が高いです。良い人材は逃げ出しますから必然です。 その会社を最初の会社に選んでしまったトピ主さんは不運でした。辞める決意が固いなら退職届出せば良いです。辞められないことなんてありません。またそのトピ主さんの選択を支持致します。 トピ主さんが甘いなんて全然思いません。逃げるが勝ちです。新卒のトピ主さんに非があるようなレスは胸が痛みます。次にトピ主さんが良い職場に就けるよう心から祈っています。

辞めればいいと思う

🙂
    vivi
    まぁ、会社なんて合う合わないありますからね。 辞めたいなら、退職届(退職願ではない)を出せば、14日後には辞められますよ。 なので退職届に 「一身上の都合により、令和◯何○月◯日をもって退職させていただきます」と14日後の日付を書いて、特定記録郵便で送ればいいだけです。 退職の意を示してから14日経てば辞められると法律で決まっていますから。 私は前の会社でパワハラを受けていました。 パワハラが原因で腕を負傷し、一番酷い時はコップすらも持てない状態になりまして。 業務でそのような状態にされたのに、パワハラ社長、パワハラ副社長、パワハラ顧問などから「腕を壊したお前が悪い。辞めるか、休職するか、別の場所で1日掃除だけしているか選べ」などと強迫されまして。 こんな腐った会社で働いてやる必要もないと、診断書を出して休職し、休職の間に退職届を送り、内容証明郵便で退職金を請求しました。 退職代行という手もあるし、労働局などでも相談にのってもらえるし、お住まいの地域にも働く人の相談場所などがあるはずです。 会社は辞めたいといってる人間を、辞めさせずにいることなど出来ないんですよ。 私と同じ会社でセクハラおよびパワハラを受けて、鬱になった女性は、休職してから一度も会社に行くことなく、会社の人とやりとりすることもなく、弁護士に依頼して退職しました。 この女性はセクハラで会社を訴えて、時間はかかりましたが、無事に労災認定もおりました。 こういう手もあります。

ブラック企業ならすぐに退職届を

😀
    ちえるん
    >休み少なすぎる所や残業が多すぎる >研修期間というものが無かった 貴社の従業員は何人ですか? 設立年度は? 資格がなくても時間がたっぷりあれば誰でもできる仕事ですか? 人事部門はありますか? もし、300人以下の企業で、人事部門がなく、残業代が出ない(みなし残業)、研修期間がない会社は新卒ヒューマンリソース使い捨てのブラック企業である可能性がとても高いので退職を強くお勧めします。 退職届を出してください。それで難色を示されたらブラック確定。労働基準監督署に相談、卒業校にも相談してください。

辞めます

🙂
    なるる
    >「うつなんてただの感情の波だから薬飲めば大丈夫でしょ。」と言われ、辞める話は無かったことにされてしまいました。 これ言われたら私なら絶対に辞めます。今どきうつに理解のない上司って…いつの時代の人?って感じです。 しかもうつの原因が自分たちだってわかっていないようだし。 辞めるのは相談なんかせず「退職届」を出せばいいです。上司の上司に出してください。 雇用期間が決まってないなら退職するのに会社の許可って必要ないんですよ。 もし受け取ってもらえないようなら内容証明郵便に配達証明をつけて送付してください。 退職は労働者の自由です。法的に会社が労働者を引き止めることはできません。 仕事なんて腐るほどあります。自分に合ったところに勤めたらいいです。むしろ辞めるなら早い方が絶対にいい。 この国では特に「若さ」は絶対的な武器ですから。 まずは1ヶ月がんばろう!3ヶ月したら仕事も覚えてくるよ!なんて言う人いますけどね、その人ってあなたの人生に何の責任もとってくれませんからね。あなたが辞めたいなら辞めるべきです。あなたの人生の責任をとれるのはあなただけだからです。

辞めるのは簡単

🙂
    ななか
    もう一度精神科に行って、どうしても仕事が続けられないので 休職したいです、といい 診断書を会社に何かしらで届ければ普通は休職となるでしょう。 その休職中に代行使って辞めるもよし 家族に相談するもよし 人事に相談するもよし 時間を稼ぎましょう。 ただし、 今回の経緯の原因が会社の対応なのか、一般常識としてあなたの能力がかなり下回っているのか それはこの文章では分かりません。 また 今後の就職活動も一か月で前職を退職したということが影響して あなたの条件が悪くなったために どんどんいわゆるブラック職の 転職へとつながる可能性があります その流れが見えているので、精神科の医師も簡単には 辞めなさい、とは言えません だって日本は異常に新卒に拘るし、新卒カードは一生に一回しかないので。 (大学院とか行きなおして新卒になるとかはあるけど) と書きましたが、おそらく今のトピ主さんはパニック状態で まともに考えられる状態ではないので さっさと休職に持ち込むことをお勧めします

打たれ弱いですね。

🙂
    アフリカのぺぺ
    随分と打たれ弱いです。 その程度で退職するのなら今後も同じ事を繰り返すでしょう。 辞めたいのなら辞めればいいです。 労働者は自由に退職できる権利がありますので。原則退職日の2週間前までに退職の意思表明をするなり辞表を提出すれば辞めれますよ。会社によっては規定があるので就業規則は確認しておいた方がいいでしょう。

レスします

🙂
    ヒヨ
    >今までの人生でどんなに辛くても逃げてこなかった私が >勇気を出して初めて逃げようと思った 酔いすぎ。 ドラマの見すぎでマンガの読みすぎ。 しかもドラマチックに。 社会人はそんなもんじゃない。 精神科の先生がその場で「休職が必要」 と書いてくれなかったのが全てだと思います。 私はプロのその判断のほうを信用したいです。 嫌なら他の医師にも聞いて。 でもそれドクターショッピングという 保険無駄遣いの迷惑行為と呼ばれるんだけどね。 あ、その先輩がちょっとまずいのは、あると思います。 でもそれはトピ主の甘ちゃんとは別の問題。 切り分けて処理してください。2つの問題を混ぜないでね。

職場がありえない

🙂
    アラフォー
    アルバイトから社員になったからて、いきなり社員の仕事ができるわけない。研修もないなんて、ロクな会社じゃないから辞めていいです。 アルバイトと社員の仕事は、違います。 社員は、アルバイトの管理等アルバイトができない仕事をする、アルバイトの仕事内容を教えるのが仕事。 アルバイトから社員になって、仕事を聞かないで社員の仕事しろはムリ。 研修も3ヶ月で、完璧できるようになる人なんかいません。 法テラスに電話して、弁護士を紹介してもらいましょう。初回の相談は30分無料て弁護士もいます。

打たれ強さは人それぞれだから

🐶
    マンゴー
    吐き気、涙が出るなどがあるほどなら心療内科で診断書を出してもらいそれを提出すればいくらなんでも辞めることはできると思います。 社会に出てからのストレスへの耐性は人それぞれ。 他の人なら乗り越えられることでもあなたには無理ならば辞めるのもあり。 そこで倒れてしまっては元も子もないですから。 ただね、1カ月で新卒企業を辞めたという「事実は」今後も残ります。 この先、正社員にならずに生きていけるならそれもいいですが、そうじゃない場合、今と同等かそれ以上の場所での「正社員」になるのは難しいってことは頭に入れておいたほうがいいけどね。 あなたにあった場所が見つかるといいなと思います。

あの、

😀
    アラサー既婚者
    休みが少なく、残業が多いってどれくらいなんでしょうか? 年間休日104日、残業も酷いときは40時間になる職場で事務職として働いていたことがあります。 5年近く働いて、もっと休みが欲しい、残業もしたくないと思って辞めました。給料は良かったですけどね。 次の会社は年間休日114日、残業2~3時間程度に転職しましたが、祝日も休みがいいな‥なんて思いましたよ。給料は前の会社の方がよかったです。 トピ主様の会社がどのような会社かわかりませんが、地方の中小企業ならあり得る話だと思いますし、ブラックなところはどこでもある話だと思います。 どこまで自分が許容できるかだと思います。 でも、連絡も無く上司が来たというのは「おかしい」かも。その上司が。 どうしても無理なら、辞めたらいいんですよ。 貴方の人生なんですから。

レスします

🙂
    料理好きなパパ
    今まで学校や家庭内で厳しく言われていない 人々が社会に出てきて厳しく言われて 当たる壁ですね。 学校はトピ主さんがお金を払っていますが、 社会生活、企業活動ではお金を頂くために 仕事をしています。 トピ主さんの働きで企業に利益がでなれば、 給料はいただけません。 トピ主さんの投稿では父親に相談が 無いように見受けられました。 企業人で過ごした父親に相談しましたか? 会社に連絡も無しに休めば、上司が訪問するのは 当たり前です。その前に何日か休んでいれば 一人暮らしであれば、万が一を考慮します。 働いて給料を頂くとはそれほどの事なのです。 上司の機嫌や気分を伺い、同僚とは協調しながらも、 ライバルなのです。 学生気分では社会生活を営めません。 みんなそれを乗り越えて生きているのです。 楽に給料はいただけません。

自分の心に従う

🙂
    ゲコゲコ
    「うつなんてただの感情の波だから薬飲めば大丈夫でしょ。」と言われ、辞める話は無かったことに…。 その上司は人としてどうかと思います。そんな人の為に気に病んで、身体を壊すことなんて無いと思います。 辞めたら自分に負ける様な気持ちになって辛くなる気がしますが、 そんなの気にしなくていいんですよ。 何処へ行っても嫌な人は居ると言いいますが そう言われて転職しましたが、前の会社は何だったんだ?と思うぐらい 次の会社ではいい人間関係に恵まれました。 身体が1番。自分の直感、心のままに進んでいいと思います。

追記です

😢
    たくさんのご意見ありがとうございます。皆様のレスとても参考になります。 拝見していて会社に対してのいくつかの嫌な事をあまり詳しく書いていなかったので書きたいと思います。 まず、休みが少ないのは休日もなのですが休憩時間もろくにありません。年間休日は90日(募集要項にはもう少し多く記載されていましたが入社後に発覚)、休憩は1日1時間必ず取れると言う話だったはずが15分ない日もあります。 残業については新入社員の為、今はそこまで多くありませんが酷い時には、通常8時間勤務の所16時間勤務で残業代は出ません。シフトの関係で5時間勤務の日がありますが、勤務時間外に当日急に開催される勉強会や反省会、他店舗へのヘルプがあります。もちろん休日出勤もあります。 上司や先輩の煙草もとても不快に感じます。分煙はきちんとしていると聞いていたのですが、喫煙所ではない所に灰皿を持ち込んで吸っていたり、ヘルプへ行く際の車の中で煙草を吸われます。かなり臭いますしマスクをしていてもとても煙たいです。また、お客様をその車に乗せる前にはどんなに他の作業をしていても消臭剤で匂い消しといてと言われます。時間が足りなく、完全に匂いを消しきれず匂いが残っていると先輩や上司に嫌な顔をされます。 この間は先輩にミスがあった際、何故か事情も知らない私のせいにされお客様に謝罪しました。 別に大したこと無いことかもしれませんが私にとってはとても嫌な事だったなと思います。 打たれ弱いとか社会人はそんなに甘くないとか自分でもこんなに弱い事に驚いてますし、自分が甘いのは分かったうえでの辞めたいという決断ですので、この投稿を見て不快に思われたのなら申し訳ないです。

辞めていいと思う

🙂
    醤油
    トピ主さんの場合は、辞めていいと私は思います。 休みが少なすぎる、残業が多すぎるというのは詳しいことを聞かないと客観的に答えられませんが、トピ文を見て、会社の体質的にあまりよろしくないのでは?と思いました。 「トピ主さんが甘い」とレスしている方の会社は、入社して1か月ほどしか経っていない新入社員に対し、「こんな事教える事じゃないんだけど」「俺に聞かないでくれる?」「なんで分かんないの」と言うのでしょうか? また、うつ病の可能性があると相談してきた社員に対し「うつなんてただの感情の波だから薬飲めば大丈夫でしょ。」と一蹴するのが普通と言えるのでしょうか? そんなことは無いですよね。 近年はうつ病が身近なものになり、うつ病は病気であって「感情の波」なんて言葉で簡単に片づけられるようなものではないということは社会人であれば皆知っていることだと思うのですが。 少なくともうちの会社はそんなことしません。言いません。 だからトピ主さんの会社の体質がおかしいです。 少なくともトピ主さんには合わないことは確かなのですし、実際体調にも影響しているのだからやめるべきです。 診断書を書いてもらって人事に直接相談できませんか? もしどうしても厳しいようなら、他の方も書いていますが退職代行もあります。 お金がないなら親御さんに状況を相談してみて。 というか、親御さんはこの状況知っていますか? 親御さんが知ったら、「そんな会社辞めなさい」と言うような案件です。

逃げましょう

🐤
    逃げるが勝ち
    「新卒なんだから頑張れ」というその医者はへんです。 医者としてではなく個人の主観で言っています。 「新卒の人は心も体もボロボロになりきるまで頑張るべき」という考えからそう言ったのでしょう。 昭和時代の観念の持ち主だと思いました。 どうしても我慢できなくなった時はすでに心が完全に壊れている時です。 そういう状態になってから治療を試みても時すでに遅しの可能性があります。 退職代行サービスを利用して辞めましょう。 心が壊れ体が壊れたら、働くこと自体ができなくなってしまいます。 逃げようとしているのは、トピ主さんの心身からの危険信号が正常に働いている証拠です。 ここで我慢したら信号さえも壊れ、そうなったらおしまいです。 逃げてください。

甘えではない。我慢が美徳とは思わない。辞めていい。

マイムマイム
    3ヶ月は我慢しろとか 甘えだとか、打たれ弱いというご意見を見かけますが、 私はそうは思いません。 じゃあ3ヶ月我慢するとします。 精神に限界がきて、 身体、心が壊れて仕事が出来なくなって やむなく退職へと促され辞めます。 しかし、精神を一度壊すと、立ち直るには一生かかります。 一生かかっても直らない事もあります。 今辞めるより遥かに再就職しづらくなります。 そうなったとしても、 「3ヶ月は我慢しなよ」「甘えだ」「新卒は打たれ弱い」 とアドバイスした人や、 「うつなんてただの感情の波」 と言った上司は、 辞めた後の貴方の精神のサポートや、 再就職への手助けはしてくれません。 身体と心がもう無理だ、と言ってるんです。 辞めていい。 私は30代でそこそこ転職していますが、 今の職場で8年続いています。 即辞めた所だってありましたよ。 それでも今、働けて、それなりの役職につけているのは 心身ともに健康だからです。 心や体に異常をきたしてまで我慢をする事が 美徳だとは思いません。 アルバイト含め、一生懸命しんどいとこで働いた糧は 必ず次に生かせます。 「うわ~あんなブラック会社辞めて正解だったわ」 という日が、必ず来ます。 退職代行会社を使ってもいいし、 法律的に、退職届を出せば一定期間設ければ 反対されようが何だろうが辞めれます。 辞めれないなら労基に相談です。法律違反なので。 もう貴方は充分頑張ったよ。 その頑張りは、次にもってこう!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示