詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療で妊娠したのに気持ちが・・

レス12
    (トピ主4
    😭
    トピ主
    子供
    不快に思う方もみえると思いますが、誰にも相談できず苦しく、ここで書かせて頂きます。どうか聞いてください。

39歳 4歳男児の母親です。一人目を長くつらい不妊治療で授かりました。つわりが非常に重く出産後まで続き、妊娠、出産へのトラウマは今でも残っています。虚弱体質ですが、男の子の子育て、なんとかこれまでやってこれました。

つわりが大変だったため、もう二度とこんな経験はしないだろうと思っていましたが、やはり周りに影響され沸々と2人目への欲が出始め、気づけばまた自ら先の見えないトンネルに入っていました。

そう思ったきっかけは、幼稚園に入り、一人っ子がクラスでうちだけだったことがショックで、2人目作らなきゃいけない義務感みたいなものに襲われてしまいました。第一子からのママ友グループが出来上がっており、虚しさを感じたこともあります。
    息子もかなり赤ちゃんに興味を示した時期があり、第一子出産で一度は自分が子供ができない欠陥品みたいな考えが落ち着いたように思いましたが、またうだうだと悩む日々を過ごしながら、不妊治療を続けました。

止め時が分からず、次どうするか考える時間がなく、生理が始まるとそわそわして自分で抑制できない感じで病院に向かっていました。

繰り返し顕微授精を行った結果、陽性判定が出て現在4週目です。
    あんなに望んでいた結果なのに・・なぜこんな気持ちになるのか自分でもよく分からないのですが、急に真っ黒で大きな不安に襲われ、2人目出産の未来が想像できなくなってしまいました。

原因を色々と考えています。
    ・今年40歳になる虚弱体質の身、つわり、高齢出産に耐えられるのか。
    ・今充実している息子との時間。そこに2人目が来て今までのように息子との時間を持てなくなったらどんな気持ちになるか分からない。

今更?と突っ込みたくなる内容なのは自覚していますが、不安が止まりません。

ランキング

レス

おめでとうございます

れんのん
    まずは、お祝いの言葉を送ります

妊娠出産について、そこまで苦労されたのに
    それでも進んだあなたの勇気を称賛します

悩む理由ですが
    動機が周りに流されてるから
    主体的ではないからだと思います

周りが、誰かが
    二人目をのぞんだから

不妊治療も必要ならば
    あなた自身が決断したことのはずなのに
    あなたが望んだ理由がないです

なぜ、周りと比べまで違うことがショックなのでしょう
    この気持ちの整理がつかないと
    これから先、他のことでも悩み苦しむことになります

あとは、私も多少の経験はありますが
    不妊治療というのは
    あの出口の見えない線路の上を走らされるように感じます

一度、治療をすすめたら
    生理がきたら、検査をうけ、薬をうち、手術して
    と次々とスケジュールが埋まっていく
    うまく行かないと、後戻りができない気持ちにもなる

妊娠はゴールでなく、スタートなのに

色んな思いを置いてけぼりしたから、いま後悔してるんだと思います

できたんだから、引っ込める訳にもいきません

順調に行けば、産まれるんです
    あなたの子供ですが、あなたと違う人間なのです
    その子を信じましょう

トピ主です

🙂
    トピ主
    れんのんさん、読んでいただきありがとうございます。

夜勤のあるハードな仕事をしていたこともあり、20代の頃から不眠症です。その時は睡眠薬という考えに至らず、妊娠中は1日2時間ウトウトしたくらいで、ほぼ眠った記憶はありません。10か月が本当に地獄でした。つわりで37kgまで体重が落ち、出産の疲労で顔貌も変化し「おばあさんみたい。」と義母に言われた悲しさは忘れられません。

結婚後、周囲の「子供は?」出産後は「2人目は?」に終わりのない絶望と怒り、悔しさで惨めな思いになりました。
    周りは本当に勝手です。しかしそんな圧に耐えられなかったのは自分の弱さです。治療を止めることに罪悪感がいっぱいで勇気がなかったんです。
    私はHPSの自覚があります。周りの反応や周囲の環境に過敏で傷つきやすく、生きづらく、死にたいと思うことも何度もありました。

姉は苦労なく3人の子供を授かり、「悔しかったら産んでみ」「出産の予定あるなら子供用品とっておくけど」など無神経な言葉を言われ、傷ついたと怒れば逆切れされ、3人目妊娠に至っては妊娠の事実を隠されました。もう顔を見ることはないかもしれません。

そういった悲しさ、悔しさが2人目治療を掻き立てたのかもしれません。
    また、出産後に助産師さんのアドバイスで心療内科を受診し、現在は睡眠薬で良眠できています。そして今ならもう一度頑張れるかもしれないと思ったところでした。
    しかし治療を繰り返すうち、気づけば第一子出産から5年経ち、この前初めて白髪を1本発見し我にかえりました。ものすごく無謀なことをしているんじゃないかと・・今出産したら今度こそ本当にミイラになって死ぬんじゃないかという不安です。

でも既に命は授かりました。自己の責任のもとに選択肢がないのは分かっています。授かることは奇跡。子供は宝。分かっているんです・・

脈絡ない文章ですみません。

頭の中を整理しましょう

🙂
    りー
     不妊治療はしてませんでしたが、私も2人目妊娠中の母です。妊娠が発覚したときは、予定外の出来事だったため頭の中の整理に1ヶ月ほどかかり、パニックになっていました。心配ですよね、上の子との生活が充実してると尚更。わかります。私も1人目の出産後、2度と妊娠はしないと誓った記憶があるんですけどね。笑
     主様は、やけにネガティブに考えているようですが、まず子供を授からないといけない義務感にとらわれなくても大丈夫ですよ。これは、女性だけに与えられた権利です。男性には味わえない幸福感をしみじみ感じましょう。2人目だってきっと可愛いですよ。上の子も兄弟ができることをきっと喜びます。下の子がいることでお兄ちゃんは成長できるし、そんな上の子を見てみたいと思いませんか?前向きに前向きに!!!
     辛いこと、不安なことはご主人(私はお母さんに聞いてもらったら楽になりました)に話を聞いてもらって、時間がかかっても大丈夫なので1つ1つ整理しましょう。無事に生まれることを楽しみにしています。私も頑張ります!

妊娠する事が目的だったから

🙂
    サマー
    その先が真っ暗に感じるのは当たり前なんだろうと思います。

でも、第二子出産後の事は今から考えていけば良いじゃないですか。
    下のお子さんが産まれる頃には上のお子さんは小学生になるでしょう?
    その方が楽だと思いますよ。
    私の幼稚園時代のママ友は、5歳差6歳差の兄弟のお宅が多かったですよ。
    幼児2人のお母さんよりも、上の子がもう大きいので、楽そうでしたよ。

取り敢えず、周りがどうって事よりも、自分自身がどうありたいのか、どの様に子供を自立させていきたいのか、もっと自己確立に意識を向けると良いと思います。
    妊娠中に沢山育児の本を読むと良いですよ。
    私は様々な育児書を読んでみましたが、自分自身の生育や、内面を振り返るきっかけにもなります。

似たような感じです

🙂
    yuka
    不妊治療の末、現在第2子妊娠中、40歳です。
    第1子もギリギリ高齢出産でしたが、さすがに40代になってしまったので、第2子の出産はとても不安です。
    第1子の顔を見る度、なぜ2人目に固執してしまったのだろうか、この子だけで十分だったのではないか、周りに流されてしまったのではないか、など、色々思うことがあります。

ただ、最近になって、エコー検査で、お腹の赤ちゃんが、人間らしく、元気に動くようになった様子を見て、とにかく、この子が元気に、無事に産まれてきてくれることだけを願おうと思えるようになってきました。

第1子の時もそうでしたが、母親の方で、子どもを迎える準備が精神的にも肉体的にも万全、なんて人はなかなかいないと思います。

トピ主様は、息子さんと充実した時間を過ごされていますが、それも、誰しもできることではありません。
    2人目ができたら、上の子にかけてあげられる時間は減ってしまうかもしれませんが、短い時間の中で、子どもとの絆を深めることもできますし、2人目のお子さんが、息子さんをより成長させてくれるかもしれません。

私も先のことは不安で仕方ありませんが、似たような思いを感じていらっしゃる方がいるんだなと、少しほっとさせていただきました。
    トピ主様に、元気な赤ちゃんが産まれますように。
    ちなみに、私は、ここ半年くらいで、白髪を何本も発見してしまい、凹んでいます。でも、出産育児でさらにボロボロになって、たとえミイラになって死んだとしても、後悔はありません。一緒に出産、育児乗り越えましょう!

なんだか大変そう

今日はカレー
    トピ主さん、不安なのは理解できますがトピ主さんの精神状態の問題が大きいように思います。

不安に思っても、今も未来も何も変わりませんもん。同じ時間、笑顔で楽観的に過ごした方がずっと平和ですよ。頭では解ってるのかもしれませんけど。

私が気になったのは、不安は被害妄想も産むということです。簡単に言えば、些細なことをそうじゃないのにネガティブに捉えてしまうこと。これは誰にでもあることだけど、かなり損なんです。

お姉さんの件、「できるもんなら…」のあたりは言葉尻がよくないようですが、その後の2つは私からしたら別にたいしたことないですよ。

お下がり取っておくのも普通。3人目の件はトピ主さんのような精神状態の人には言えないです。言ったら言ったで大騒ぎ、言わなかったら言わなかったで隠したって大騒ぎ。

体調は自分の努力で何とかなる部分もありますよ。医療機関も使ってるのもとてもいいし、周りに助けを求めることもすごく大事です。

私は高齢出産で子どもが数人、まだまだ小さいのでそれなりに大変です。体力も昔のようにはいかないけれど、サプリ飲んだり食事に気をつけたり周りに助けてもらったりして何とかやってます。

今ある幸せを自覚して、どうか楽に過ごせますように。

トピ主です

🙂
    トピ主
    りーさん、温かいお言葉ありがとうございます。本当、ネガティブ思考なんですよね。もう自分が陰のオーラに支配されてるのが分かります。陰のオーラを脱ぎ捨てたいです。
    自分が2人目が欲しかったのは事実ですが、だいぶ周りには影響されました。義務感だけで突き進んでしまったところあります。
    不妊治療中にここで相談したら違う選択肢も選んだかもしれません。
    自分はあまり家族関係に恵まれておらず、母親、姉とは疎遠です。夫は注意欠陥型ADHDがあり、それも不安要素の大きな一つなんですよね。
    りーさんみたいな方がママ友でいてくれたらどんな心強いか・・
    ネガティブ思考は気質ですが、格言を紙に書いて暗示のように読んでいます。前向き、前向きですね。

サマーさん、ありがとうございます。
    妊娠することが目的だった。かもしれません。妊娠できない自分を責め続けていたんだと思います。自分を許したいです。「周りがどうって事よりも、自分自身がどうありたいのか、どの様に子供を自立させていきたいのか、もっと自己確立に意識を向けると良いと思います。」この言葉、分かってるんだけど・・心に響きました。自分に一番必要なことです。

トピ主です

🙂
    不眠症
    yukaさん、ありがとうございます。
    似たような方、やっと出会えた! 気持ちを分かっていただきとてもうれしいです。ちょっと涙ぽろりしながら読ませていただきました。

「第1子の顔を見る度、なぜ2人目に固執してしまったのだろうか、この子だけで十分だったのではないか、周りに流されてしまったのではないか、など、色々思うことがあります。」→今まさにそんな気持ちです。

息子が4歳になり、少しずつ周りを気遣えるようになり、とてもやさしい子に育っています。毎日充実しており何度も抱きしめ愛おしく感じます。もし無事産まれてたらお兄ちゃんになる気もします。

「出産育児でさらにボロボロになって、たとえミイラになって死んだとしても、後悔はありません。一緒に出産、育児乗り越えましょう!」
    なんとカッコイイお言葉。。惚れました。yukaさんみたいな方がママ友でいてくれたらどんな心強いか・・!
    でもやっぱり怖い、自分の体が変化していくのが恐ろしいです。

HSPの妊娠

🙂
    トムとジェリー
    初めまして。妊娠中ということ、またHSPの自覚ありということでとても親近感が湧き、レスさせていただきます。
    私は現在第3子の妊娠中です。第1子の時、授かってからの入籍で、言わばデキ婚ですので、つらい不妊治療を乗り越え、大事に出産された主さんとは全然違うとは思いますが、真っ暗になるような気持ちが少し分かるので、レスさせてくださいね。
    私も第1子妊娠中の時に精神的に不安定になり、周りの目も気になり、もし流産しても安心の方が勝つかも、泣けないかも、とすら思いました。彼とは妊娠前から結婚の約束をしていましたし、両親にもその旨を伝えて賛成されてましたが、やはり順番が違うという世間体の悪さが不安定さに拍車をかけたのだと思います。周りにどう思われているのか、そればかり考えていました。今息子が成長し、寝顔を見ていると、その時の自分を殴ってやりたくなりますね笑
    主さんは第1子妊娠中、産後もあんなにつらい思いをしたのに、息子さんと「充実した時間」を過ごせていますよね。虚弱体質なのに、頑張っておられますよね。すごく愛を感じます。
    ご自身の家庭環境に恵まれていなくても、自分の家庭を築き、それだけお子さんに愛情を注げるのなら、HSPであっても芯が強いのだと思います。ネガティブな人って火事場に強いです。現実よりも自分の頭の中の方が悪いこと起きまくってますから笑。主さんにはネガティブな中庸が必要、だと思います。要は「不安だけどなんとかなる」という矛盾する希望を受け入れることです。
    不安になるのは止められないし無理にとめない方が良いです。不安になったら、解決策を具体的に考える。そうすることで気持ちが少し落ち着きますよ。私も不安になったら「思考」するようにしています。その策が実現不可能そうに思えても関係なし!笑 途中から笑えてきちゃいますよ。
    きっと、2人目産んでよかった、と、心から思える日がきます。

トピ主です

🙂
    トピ主
    トムとジェリーさん、ありがとうございます。
    流産しても安心が勝つかも・・まさにそんな感じです。
    第一子の時は、妊娠中つらくてベランダから飛び降りたいと何度も思いました。出産直後我が子を見て、会えた喜びよりも、苦しみから解放された安心感が一番でした。コレが私を苦しめていた物か。とも思いました。

今は、そんな過去の自分に出会えたら、抱きしめてあげたい。大丈夫、と伝えたいです。息子を愛しています。この世でオンリーワンの可愛さです。

だからこそ今の生活が崩れる怖さがあり、いやしかし。だからこそ2人目も同じように頑張れるだろう。と2人の自分が葛藤しています。
    いつも心が苦しいです。
    トムさんんのおっしゃる通り、不安は止められません。いつもメリーゴーランドのように頭の中を不安がぐるぐると回り続けています。少しでも笑って過ごしたいですね。
    私を肯定してくださりうれしく思います。また励ましていただけるとうれしいです。

39歳で白髪が一本!!若いよ!!

匿名
    私なんて、35歳には一部が全て白髪でしたわ。
    冗談はさておき、お子さん授かったことおめでとうございます。
    お兄ちゃんも五歳です。下の子の世話も出来ます。
    上の子を中心に誉めて。お手伝い頼んで兄弟仲良くする絵が浮かびますよ!!
    1人で頑張ろうとしないことです。

2度目です

🙂
    トムとジェリー
    とても暑くなってきましたね。マスクをして外出すると、妊娠中なのも相まって倒れそうなくらいです。お互い無理はしないでおきましょう。

今日は下の子が産まれてからの上の子の様子を少し。
    最初は下の子に全く興味無しでした。笑 それどころか夜眠らなくなったりグズりも酷くなり、まだ赤ちゃんみたいなものでしたが更に大変に。イヤイヤ期も重なりました。
    でも、1年経った今。保育園の先生にも、本当に頼りになるお兄ちゃんですよ、と言われています。まだまだケンカも多いし妹に対して怒っちゃう時もありますが、「自分が守らなくては」と思っているようです。
    最初はどうしようかと思いました。男女の兄妹は仲悪いとか、疎遠になるとか聞いていましたから。でも、彼らの中に、お互いを大切に思う気持ちが少しずつ、でも確実に育っていて、この先のことは分からないけれど、この幼い2人の笑顔が、親である私をこれからも支えてくれるだろうと強く思います。
    主さんもきっと、幼いふたりが笑いあっているところを見たら、頑張って産んで良かった、って思えると思います。今は思えなくても良いんじゃないかな。私も、産んだ当初は早すぎたかなと後悔ともとれないようなこと、考えましたから。
    下の子が産まれたら、上の子に今まで以上に沢山沢山言葉で愛を伝えてあげてくださいね。ごめんねじゃなくて、いつもありがとう、助かっているよと。ママと下の子をいつも助けてくれてありがとう、頼りになるね、と。うちの子はまだ幼くてお喋りも上手くないですが、それでも愛を伝えるととても嬉しそうです。
    体力的にキツい時は、一時保育等も利用してくださいね。ママの身体を1番大切に。1番大切に、です。