詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情緒不安定な新婚生活。妊活なんてできるのか

レス10
    (トピ主2
    😢
    もちごめ
    ヘルス
    こんにちは。既婚子なしの29歳女性です。 昨年、コロナ禍でたくさんの転機がありました。 以下、私視点です。 ・1月 実母が余命宣告を受ける(ガン) →当時まだ恋人だった夫を実家へ連れていき、交際発表(母にだけ教えていた) ・2月 ショックや不安感からか体調を崩し、自律神経失調症と診断を受ける →療養のため正社員からパートへ切替 ・6月 母余命1ヶ月と診断、急きょ結婚を決意した夫と再び実家を訪れ、結納 →母の介護、家事のため仕事を辞め、実家へ帰省 ・7月 末に母が亡くなる →体調不良に堪えつつ実家で遺品整理や諸手続き、家事を続ける ・8月 末に夫と入籍、同時に新居へ引っ越し →元々日程が決まっていたため変更せず、夫の元へ一時戻る。挙式なし ・9月 新居と実家を行ったり来たり(法要や引っ越し後の片付けのため) 10月頃からようやく落ち着き、現在は新居にて夫と猫と暮らしています。 今年3月から近場でパートを始めました。 環境に慣れてきて、最近妊活に意識が向いてきたところですが、自分自身の貯金がなく、かつ未だ通院・服薬でなんとか自律神経コントロール中です。 ・仕事、貯金や家事へのプレッシャー ・実家への心配(今月弟が実家を出ていくため、父と母方祖父のギクシャクした生活になるようです) ・体調面の心配(症状は低血圧、不眠症など) ・精神面の心配(ストレス?による情緒不安定) このような状態では、まだ妊活なんてするべきではないのでしょうか。 妊活したい理由は、年齢によるタイムリミットの心配と、甥(夫の弟夫婦)の誕生がきっかけです。 夫とは関係良好、非常に親身で、妊活にも賛成してくれています。病気や精神状態への理解もあります。 周りに相談できる友人もいないため、同じような方のお気持ち、客観的に見たご意見などをいただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

補足

😢
    もちごめ
    トピ主より、補足です。 ・実家と新居は700km離れている ・私が実家を出たのは2年半前 ・実家の家族→父と弟(今月同町内にて同棲のため引っ越し)、母方祖父は実家の隣の母方生家で独居 ・私の親族→皆遠方のため頼れない ・夫の家族→母(私から見た義母)と重度障害の息子(夫の兄弟)。手一杯のため、頼れない ・夫の親族→夫家族が不仲のため頼れない ・夫の経済力は申し分なく、私が貯金したい理由は将来自分で好きに使えるお金がほしいため。大きな出費の予定はない

これで妊活したくないなら

🙂
    レコア
    これで妊活をなんとなく先送りするなら、結局いつまでも出来ないんじゃないでしょうか。 身内のもめごとなんていつまでも続くものだし、体調なんて急に良くなったりしません、お金だってパートじゃそう簡単には貯まらないでしょう。 ましてや情緒不安定なんて言い出されたら、夫としてもどうにもならないし、結婚生活に張り合いがなくなってしまいます。 貯金額が不安なら具体的に目標額を定めるとか、 正社員に就職して1年は勤めてからにするとか、 あるいはお母様の一周忌までに心を整えるよう努力するとか、 なにかしら目標を決めたらどうですか?別に目標だから後から変えたっていいんだし。 そういうのがあれば夫も頑張れると思いますよ。

焦らない

🙂
    ごんた
    まだまだ焦らなくていいと思います。 まだ治療中ですよね。あれもこれも無理しない方がいいと思います。 まずは自分の心身を休ませてあげてください。 もし、妊娠したとしても、その体で育児はしんどいと思います。 しばらくは、ゆっくり過ごして、通院、服薬しなくても大丈夫な体に戻して、次に進む方がいいと思います。 最悪、産後うつなど、なりかねませんよ。

情緒不安定な親の元に産まれたいと思うか

ゆき
    逆にご自身が産まれてくる子供だったとして、 自分の精神をコントロールするのもままならない母親のもとに産まれたいですか? 妊娠し子育てする過程で不測の事態はあると思いますが、 妊活の時点で明らかな懸念事項がいくつもあるって… とりあえずトピ主さんの心身が健康になってから考えた方がいいと思います。 子供ができたら ・仕事、貯金や家事へのプレッシャー ここに出産、育児の負担が加わりますが、メンタル壊すことなく乗り越えられそうですか。 もし妊活がうまくいかなかったら次はそちらがプレッシャーになりませんか。 また 通院・服薬でなんとか自律神経コントロール中です。 とのことですが、妊娠、授乳中は服薬できなくなる可能性がありますが大丈夫ですか。 妊活開始するにしても、今の通院先の先生に相談した方がいいかもですね。 脅すわけではないです。妊娠前元気でも出産、育児を経てトピ主さんのような状況になり、それでも頑張っている方もたくさんいます。 でも子供のことを考えると、情緒不安定な母親の元に産まれ親子共々不幸な目に遭うことは絶対にあってはならないと思います。 ご自身や旦那様の親族の状況を詳細に書かれていますが、子育ては基本的に夫婦でするもの、第三者の手助けありきで始めるものではありません。 焦らずまずはトピ主さんの身体を大切にしていただきたいな、と感じました。

健康になろう

れんのん
    妊活って不妊治療するですか? まだ、新婚だし、若いのだから しばらくは自然に任せたらどうですか? 不妊治療というよりは、とりあえず健康診断だと思って一通りの検査は受けてもいいと思います 実家の事は気にしないことです あなたができることはやりました もう、あなたが何かする必要はないです 頑張ったのですから、これからは自分のために動きましょう 体調も精神面も気にしてたら何もなりません 当面の目標は健康になることでいいのでは? それで、自然に授かればそれはそれです 頼れない頼れないばかりですが 何をたよるのでしょう? ご主人が協力的ならば、他を当てにするのはおかしいですよ そもそも、具体的に頼らなければならない事はなんなのでしょう? そんな状況なら子供のことは考えないはずです ワンオペ、実家は頼れないで仕事と子育てしてる人なんてたくさんいますよ そうでないのだから、考えすぎだと思います 親の死を迎えて不安定なのだと思いますが もしも なんて考えては何もなりませんよ 考えて、悩んでどうにかなるなら いくらでも考えればいいですが 何もならないなら、やめたほうがいいです その困ったときが来ても、わりとどうにでもなるものです

優先順位

🙂
    みさき
    優先順位と時期を考えましょう 気持ちが落ち着いたら、1年くらいは待ってもいいかもね ただ遅くなって、もし不妊なら、早くしておけばとまた悩みそう 赤ちゃんと今の仕事どちら大事? 子育て、暮らしていく上で今の仕事は重要? 実家の問題に巻き込まれ、赤ちゃんより大事? 仕事、貯金は当面、夫におまかせしては? 現状や将来の不安もさほどない 正社員の座にしがみつくわけでもない パートでもブランクあると不都合かどうか 予定詰めた方が気持ちがマシなら仕事続けながらも1つの選択肢 家事は快適に暮らすため 家事をこなすことがゴールじゃない 外注、やらない家事を見直し、夫と分担 暮らすためなのにストレスでは本末転倒 実家は一旦切り離しましょう 大人ですから保護対象でありませんし、 母方祖父と父親はほぼ他人、法要で会うくらいでもいいくらい あなたとは別問題、家族は夫だけ くらい割り切る 体調面、精神面は医師と相談ですね 赤ちゃん迎えると普段健康でもメンタル、体調やられます 望んで妊娠したのに妊娠やめたいやめたいと泣いて暮らして、 お腹に宿ったとわかったとき、エコーで動いてたとき、胎動感じたときに泣きながら喜んだりしてました 赤ちゃんが精神面にいい効果の場合もある 妊活の背中押してほしいのかな? 妊娠中の生活不安なら、 家事外注先調べておく 相談窓口調べておく 産後、退院後過ごせる施設 うちの近くでは3日で2万円くらいかかるけど、産後里帰りみたいな感じで過ごす施設もあるので探しておく 産後ヘルパー、ベビーシッター、家事外注も調べる 夫の育休も検討 妊娠出産母乳はあなたにしかできないけど 育児は夫だけでもできるのよ 外注しながらでもできるのよ

欲しいなら

🙂
    s
    こんにちは、昨年は大変でしたね。 私は母を看取っていますが、看病と出産が重なったら大変だったなーと思います。ただどんな状況でも、こどもが欲しかったら妊活するでしょうね、子どもを持たなかったことを周りのせいにしたくないので。 ご参考までにですが、私自身の出産は39歳でそのときには母はおらず、遠方で義理実家も頼らずでした。体はあまり丈夫ではないのですが、メンタルはまあまあ丈夫な方です。夫は激務、言葉に出して具体的に頼めば協力してくれるタイプです。 子どもは一人です、手のかからない方だと思いますが、入園するまでは休めることが少なくて疲労困憊でした。入園後に仕事を再開しています。 自分がどのくらい子どもがほしいか、体力があるうちのほうがいいのか、情緒が安定したらのほうがいいのか、優先順位など決めてご夫婦で決めてくださいね。

ブライダルチェックおすすめです

🙂
    産後2ヶ月目
    お母様のこと、大変でしたね。 子どもは何人ほしいと思っていますか?30代前半までなら、統計的にまだ妊孕力はそれほど落ちないと思います。(3人はほしい、とかでしたら今から頑張らないといけないかも…) 一度ご主人と一緒にブライダルチェックや卵巣年齢の検査を受けてみてはいかがでしょうか?身体の状態が分かりますし、少し安心出来ると思います。検査結果で早めに妊活した方が良さそうなら、通院先のお医者さんと投薬やカウンセリングについて相談した方がいいでしょうし。 他の方もレスしていますが、妊娠中授乳中は断薬する場合もあるので、まずはご自分をしっかり治療された方がいいと思います。ただでさえ30代の出産や育児は体力が落ちてて大変なので… 産後はお金さえあればドゥーラさんやシッター等頼れますので、相場の事前調査やどれくらい蓄えからお金が出せるか、考えてみるのも良いと思います。 ご自身の回復を第一で、ご主人と仲良く過ごしてくださいね。

トピ主です

🙂
    もちごめ
    皆さまの様々なご意見、体験談など、あたたかいお言葉ありがとうございます。 すべてじっくりと読みました。 昨日丁度薬がなくなったので相談も兼ねてかかりつけの心療内科・婦人科(月経困難症改善のため低用量ピルを服用中)へ行ってきました。 薬は授乳期以外なら妊娠中も服用できるものだったこと、ピルをやめるタイミングでブライダルチェックをすること、風しんの予防接種を受けることなど…病気のことや妊活について、相談してみて「妊活始めても大丈夫かも」と自分自身で後押しができた気がします。 仕事は辞めることになってもまた探せばいい。 貯金(自分のお小遣い)は夫が工面してくれる。 家事は無理しない・嫌な気持ちになるほどはしなくていい。時折サボることが大事。 実家は定期的に連絡を取り合って盆正月と母の法要時のみ帰省する。(父と祖父のことは弟に様子を見てもらう) …皆さまのご意見を参考に、夫と話して一つずつ問題を潰していきました。 まだ自分や夫の体に何か大きな問題があると決まったわけではないので、自然妊娠を目指し、今年の秋から妊活を始めることに決定! 母が50代で亡くなったため、自分の将来もあまり長いものではないのかも…そう心配していたことが、今回余計に自分自身で首を絞める形になっていたのかもしれません。 まずは焦らずに、妊活前も妊活中も夫婦二人で有意義な時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

今は療養に専念しては?

🙂
    40代男性
    妊娠出産と子育てで心をやられてしまう人も少なくないのにすでにトピ主さんはすでに自律神経失調。 妊娠するなら今からもしれませんが、子育てするなら今じゃないと思います。