詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな客…

レス15
    (トピ主1
    😝
    びん
    話題
    現在女性向けのアパレルにてアルバイトをしている大学生です。

そこでかなりびっくりしたことがありました。

現在私が勤務しているお店では手提げ袋は有料で付けていて、基本的に皆さんエコバッグを活用するか、有料の手提げを購入するかの二択です。

食料品と同じバッグに詰める場合には、匂いうつりなどを考慮して店舗で商品を入庫する際の再利用の袋に入れてお渡ししています。

コンビニやスーパーも今やどこも袋は有料なので、特に今までクレームが入ることはなかったのですが、私がレジを担当した際に、「お手提げ袋が有料で20円になりますが、お付けしますか?」と尋ねたところ、かなり大きい声で「はぁ!?高すぎ!!客から袋でそんなに金を取るのか!」と怒鳴られました。

ずっと体育会系部活に入っていたこともあり、怒鳴られることには慣れているため、すぐに「大変申し訳ございません、再利用の袋もございますので、そちらに入れさせていただきますね」と言って対応したところ、その再利用の袋も気に入らなかったのか、「こんなみっともない袋に入れて!!客をなんだと思ってるんだ!!!恥を知れ!」と再度怒鳴られました。

私はどう対応するのがベストだったのでしょうか?
    接客系で勤務されたことのある方からアドバイスをいただきたいです!

ランキング

レス

なんつーお客

🐶
    ビネガー
    ほんとに腹立たしい。若い女性だからと憂さ晴らしするかのように怒鳴るお客。恥ずかしくないのかね。

> 私はどう対応するのがベストだったのでしょうか?

トピ主さんはベストな対応されました。素晴らしいです。私なら例えお客さんでもカチンときて「みっともない袋に入れられたくなければ今後はエコバッグをご持参下さいね」と咄嗟に言ってしまいそう。

正解はありません

閉店休業
    無料だったサービスが有料になっただけで当初はクレームのオンパレードでした。

「はぁ!?高すぎ!!」という方は袋の原価をご存知なんだと思う。
    発注量によりますが、15~18円くらいで調達できる紙袋を20円だと言われれば、過去無料だっただけに袋にまで利益を乗せるのかってなっちゃうもんね。
    だから、今勤めているお店は費用を客と折半する10円という設定。
    そんなお店もあるので20円が高いと言われてしまうのかも。
    フルコストプラスアルファにしているるなら、高すぎるという批判は甘んじて受けるしかありません。
    ひたすらご理解頂くよう、繰り返しお願いするしか方法を思いつきません。。
    お客様が何にお怒りなのかは大半は分かりますが、それだって長年の経験と観察力で養われます。
    バイトの子に正解は?と聞かれても正解なんてないよ~としか言えないですね。

強いて言えば
    「大変申し訳ございません、再利用の袋もございますので、そちらに入れさせていただきますね」
    ではなく
    「大変申し訳ございません、再利用の袋なら無料でご利用頂けますが、いかがなさいますか?」
    の方がいいかな?(それだって、言わなきゃ分からないの?って怒られるリスクはあります)

文句を言うくらいだから無料の方がいいだろうというのは気の回し過ぎかもしれません。
    ちゃんと選択肢を与えてお客様に決めて頂く方がいいかもね。

私が某有名ブランドの新人店員だった頃、大量にお買い上げ頂いたお客様に、段ボールに詰めて台車でお車までお持ちしますと言ったら「バカなの?その袋に価値があんのよ!」ってめっちゃ怒られたことがあります。
    もちろん袋もお付けするつもりでしたが、彼氏に山ほどブランド品を持たせて、意気揚々とお店を闊歩したかったんでしょうね。
    親切なつもりが余計なお世話。
    それ以来、決めつけはよくないと心に刻んだのでした。

毅然とした説明をしましょう。

🙂
    エス
    「毅然とした対応」をしなくてはいけないフェーズでした。

たまに勘違いをしている残念な人間がいますが「毅然とした対応」とは、スキルの低い店員が正当な要求やクレームを拒否することではありません。
     自分自身(店員自身)やお店自身がルールを大切にするということです。

今回のルールは「手提げ袋は有料(20円)である」ということです。ただしこのルール(値段設定)はお客様と相談をして決めたルールではありませんから、丁寧かつブレない説明が大切です。

そのルールを説明して「購入する」or「購入しない」の判断をお願いするのが、あなたの立場でした。そこでブレると、店のルールだという言葉を信じて「20円で買ってくれたお客様」「20円だからと買わなかったお客様」への裏切りです。

「袋でそんなに金を取るのか!」

その質問に対するあなたの答はイエスです。高いか安いかは人それぞれの基準ですから、否定も肯定も出来ませんが「20円」であることは事実です。明解に説明をした上で、お客様の価値感で買うか買わないかという最終判断をもらいます。
     あなたはその判断をもらう前に再利用の袋に入れようとしたのではありませんか?

もし再利用の袋について理解できる説明を受けたお客様自身が「そのみっともない袋に入れてほしい」とあなたに依頼をしたのであれば、どんなにみっともない袋でも問題になりません。しかしお客様の判断を待たずに入れたのであれば、失礼になります。
     あなたは再利用の袋に入れて欲しいという希望がないのに入れようとしたのではありませんか?

私もお店で不特定多数の人を相手にする仕事をしていましたが、その手のトラブルになったことはありません。(人のフォローは何度もしましたが・・)

「理解してもらえる説明」と「お客様の意志の確認」を確実にしてください。それが正しい「毅然とした態度」に繋がります。

えーっと

🙂
    通りすがり
    トピ主様の対応で良いと思います。
    アルバイトであっても、会社に報告しておかれたら、会社が対応策を考えると思います。

レスありがとうございます

😝
    びん
    様々なお言葉ありがとうございます、

確かに、有料であることに文句を言われているから無料の袋の方がいいかと思って、確認も取らずに入れようとしてしまったことに問題がありましたね。

以前球場スタッフをやっていた時に、お客様に最寄りの駅までタクシーでどれくらい時間がかかるか聞かれた時に、「◯分ぐらいですが、バスも出ているのでそちらの方がタクシーよりもお安いですよ」と伝えた時に怪訝な顔をされました。

皆様からのご指摘をいただいてから思ったのは、その人はタクシーがいい事情があったのだなぁということです。「自分だったらこうだなぁ」と考えることは相手と一致しているとは限りませんね。
    今後も肝に銘じます。

ちなみに袋20円と言う価格設定になっている理由は特に分かっていないままだったので(アパレルのショッパーらしく可愛いデザインではあります)、一度店責の方に相談してみます。

ありがとうございました!

うーん

🙂
    まーこ
    有料の袋を買わない人には再利用の袋で渡すルールなら、それで良いと思います。お客さんがおかしいです。
    お客なら何言っても良いと思わなくて良いです。そういうところで文句言ってストレス発散してるだけなんですよ、そういう人って。
    あなたに言ったからって仕方ない内容ですよね?
    しらんがな、で良いと思いますよ。サービス業って大変ですよね。お疲れ様でした。

ルールとサービスを取り違っちゃダメだよ

チーピン
    袋を買わないと表明し、マイバッグに入れる場合、食品などの匂い移りを防ぐために再利用袋をサービスでご利用頂くだけの話。

有料袋を買わないお客様には、例外なく再利用袋に入れなきゃいけないルールではない。

ご本人が反省している通り、お客様の意思を確認しなかったことが反省点でしょう。

それからもう一点。
    いくら匿名とはいえ、自分のバイト先にきた来店者を「どんな客」って陰で言っていると、いつか普通のお客様にも失礼な表現をしてしまいますよ。
    普段からお客様って意識して表現しておかないとね。
    壁に耳ありってこともあるしね。

というのも私自身が学生の頃にやらかした事があるから。
    キャディのバイトをしていた時に威張りちらす人をバイト同士で「あの客」呼ばわりしていて、別のお客様に聞かれて大問題に。
    会員制のお高いゴルフ場だけにあっさりクビになっちゃいましたよ。
    バイト終わりに無料で練習ラウンドさせてくれるいいバイト先だったので、泣いてお詫びしたんですけど許されませんでした。
    一事が万事。
    口は災いの元。
    気を付けましょう。(お互いにね)

ショッパーバッグにお金を払いたくない

💡
    フ号
    あれは、企業の宣伝資材だとおもう。
    かつては、客は店からサービスとしてショッパーバッグを無料提供され、店は客がショッパーバッグを持ち歩くことが宣伝になる、というところで釣り合いがとれていた。
    そのバランスが、プラスチックバッグの一律有料化によって崩れてしまった。

いくら可愛らしいデザインだろうと、なぜ客がショッパーバッグに別途代金を払って店の宣伝をしないといけないのかわからない。
    そういった感覚をもつ人が、少なからずいるのではないでしょうか。
    現にコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、いわゆるレジ袋有料化以降は、有料のレジ袋は店のロゴがはいっていないものが主流になっています。

スーパーマーケットの衣料品売り場でパジャマを買ったら、キレイに畳んでカウンターに置いてくれました。パッケージされているものではないので、剥き出しです。
    そのときは持っているバッグに入ったからいいけれど、何処にも入らなかったり、すでにもっているものと一緒に鞄に入れられないなら、有料袋を買わなければなりません。

同じような状況で、可愛らしいデザインのショッパーバッグを、「お手提げ袋が有料で20円になりますが、お付けしますか?」と当然のようにいわれたら?
    これがもし、可愛らしいデザインの特製で、「有料で200円になりますが」といわれたら?
    「20円ぐらいでガタガタいうな」という人でも、200円といわれたら躊躇するのではないでしょうか。

20円程度という少額に惑わされて気づかない人もいるけれど、「いま手提げ袋がないと困る」その弱みに付け込まれて、ショッパーバッグを売りつけられるわけですから、怒る客がいても不思議ではありません。

店名の入ったプラスチック製ショッパーバッグと、一般にレジ袋とよんでいるプラスチック製ショッピングバッグは、形状と用途は似ていても、別物です。

お気持ちはわかりますが、どんなお客様でも、

🙂
    貴妃
    お客様はお客様ですね。私が思ったのは、お店とお客様とのお互いのサービスや免責事項の内容がわかりにくいなということです。確かに去年の7月から買い物の袋が有料のところは多いですが、一方で無料で出しているお店もあるのが世の中の現状です。お客様が来られた時間帯が夕方だとすれば、主婦の方々はその時間帯は色々忙しいんです。小さなお子さんや小学生がいれば、夕食やお風呂の準備、お子さんが習い事に行っていれば、そこに教室への送迎が入ります。そして、御主人が帰ってくる時間が早いならば、その時間も踏まえて行動しなくてはいけないんです。そうなると、気持ちが焦ったり、何か急な事態が起きれば苛立ちもあります。
    そこへたまたま、今回のトピ主様とのやり取りがあって、爆発してしまった可能性もあります。八つ当たりだと言えばそうかもしれませんが、引き金になったのはお店の対応ですから、丁重にお詫びをして、次回からはどんな言い方とやり方が出来るかを、確認した上で使い回し出来るようにすれば、少しは違いますよ。お客様は、買い物でもスポーツでもカラオケや映画、食事でも不愉快になるために来ているのではないということを、念頭に置いて日々の努力ですね。それでなくても、去年からの新型コロナとの戦いで、演劇やライヴも中止や延期、町のお祭りや伝統行事などのイベントも中止や規模の縮小、仲良し同士の食事や飲み会さえ我慢なさってます。だからこそ、何が苛立ちや我慢の爆発、お店や公共施設でのクレームの引き金になるかが、わからないんです。
    私もサービス業ですが、お店を利用して下さる時は如何に楽しく気持ちよくなっていただくかを、今は慎重に考えながら働いています。要はどれだけお客様の立場に立って考えるかですね。

バイトでしょ?

😡
    おいおい
    バイトならそういう時は店長に聞きましょうよ。
    どうやって対処したらいいのか訊けばいいのに。
    ここでどうこうやっても仕方ないよ。
    ちゃんとお金貰って働いているのだから正式な店のマニュアル通りやればいいし、臨機応変を求められるなら店長の思う正しいやり方を訊けばいい。

バイトでも客にしたら社員と同じでしょ。
    店長に正しい対応の仕方を「即」聞いて対処しましょう。

度々失礼いたします。買い物袋の有料化の本来の理由は、

🙂
    貴妃
    自然の環境と地球の環境の保全が前提なんですね。日本国内では、県によってはエコバッグを推進しているところもありますし、だからと言って行政が県民の方々にエコバッグの強制は出来ません。お店が袋を有料にしているのは仕方ないにしても、お客様に対するご案内やご説明の在り方は、知っておかないと失礼になる可能性もあります。有料を無料には出来ないので、無難な言い方としては、お客様、もしよろしければ袋が有料で御用意出来ますが、いかがでしょうか?とか、本日は袋やバッグなどはお持ちでしょうか?などがあります。
    知識の上では買い物袋の有料化を御存知でも、お客様に恥をかかせないのも接客する側の配慮なので、買い物袋ひとつにしても言い方ひとつでお客様の気持ちも変わります。今後も今のお店で働くのであれば、例え在学中のみのバイトであっても、お客様にしてみればトピ主様はそこの従業員の一人ですから、従業員として最低限のマナーやルールを守って働かないと、ここの御意見にもあるように、最悪の場合はほんの少しの理由でも解雇されかねませんよ。お客様が買い物当日に袋やバッグを持参しているかいないかがわからないなら、お客様にお尋ねすればいいだけです。袋やバッグを持参ならば、ありがとうございますと言って、詰めてあげればいいだけです。お持ちでなければ、有料で御用意の案内をすれば今回のような問題は、防げるはずです。お客様にお尋ねすることは、失礼なことではありません。お伺いもせずに、お店のルールだけをお客様に押し付ける態度や言動が問題ですし、それを不快に思ったお客様が怒りをぶつける状況は充分にあります。今後のこととして、わからなければお尋ねするのが先ですね。

レスします

🙂
    さくら
    そのお客が失礼なことは当然なのですが、トピ主さんの接客は少し乱暴な気がします。

これはトピ主さんが悪いわけではありませんが、その客が感じている気持ちはほかの人も感じているかもしれません。その手提げ袋は紙袋ですよね。レジ袋が有料化されたときに紙袋も有料化した店は多かったと思いますが、言ってみればなかば便乗値上げのようなものですよね。もちろん紙も大切な資源であり、有料化するのはしかたないのかもしれません。でも、タイミングの問題もあったのではないでしょうか。レジ袋有料化の流れのなかで当然のように紙袋を有料化したことを理不尽だと思う意見は少なからずあったはずです。レジ袋にしても、店によっては無料で使えるレジ袋に切り替えた店もあります。レジ袋の有料化と、紙袋を有料にすることは直接的には関係ありませんし、当然のように有料化するのは違うのではないかと思いますから。

また、ほかのレスでもありましたが、店のロゴが入った袋は店の宣伝になります。その宣伝をするために客に負担を強いているのです。もちろん、気に入らなければ買わなければいいことです。でも、それはまた少し違うのではないかとも思います。

ただ、ほとんどの人はそのように理不尽だと感じたとしても、その客のように大声で表明することはないだけです。だから、その客をただの失礼な客だと切り捨てるだけでは危険だと思います。もう少し客の立場に立った接客を心がけたほうがいいように思います。

そういう手合は相手にしない

🙂
    アフリカのぺぺ
    そういう手合は一定数居るので相手にしない事です。
    「当店の決まりですので。」と一蹴してしまいましょう。

居るんですよね。客は神様だと言わんばかりの横柄な人。
    客と店は対等ですし客が店を選ぶ権利があるように店にも客を選ぶ権利がありますので、店の方針に従うつもりのない人は客とは認めず相手にしない方がいいでしょう。

「客をなんだと思ってるんだ!!!恥を知れ!」
    お店の方針に従えない人は客ですらありませんし、この場合恥じるべきは怒鳴り散らしてる自称客の方ですよね。
    笑って流せるような素敵なオトナになってください。

eですが元クレームまとめ係

🐧
    honu
    昔、ネット販売ですが、各担当が受けたクレームのフォローしてました。
    当時はアメリカがネットビジネスを先行していてクレーム客は全顧客の1から3%で仕方ないとみなしていました。これはそこに含まれる顧客でしょう。とくに主さんにそこまで言われるミスはないと思われます。
    その方は中高年以上?でしょうかね。なにかツボにはまるとしつこいクレームをして来る顧客層かも。たまにいるんですよ、こういう人。とくに、接客担当が若かったり、学生さんと見るや。。。

こんなの流しといてください。いちいち9割のフォルトの顧客に自分の1のフォルトを責めてたら身が保ちません。もしとても気に病まれたり、同様のクレームが起きるようであれば上に上げてください。アルバイトの方にそこまでメンタル削らせるつもりはありませんよ、ちゃんとした会社なら。
    にしてもホントに口の悪い顧客。。品性が知れます。この顧客こそShame on you! ですわ。

主さんはしっかりした良いバイトさんですね。就職しても頑張ってください!

相手にしないなんて選択肢はない

母呑気種
    店の決まりだからって一言で引き下がったり一蹴できるような相手ばかりなら苦労はいらない。

小売の現実を知らなさすぎ。

レジ前で揉めることが多いんです。
    レジ前を押さえられたら真摯に対処するしかない。
    会計できない状態って店の全ての機能がストップするのと同じです。

理想と現実の狭間。
    理想で客商売ができるなら話題にすらならない。
    そうじゃないから同じような悩みが出てくるのです。

トピ主さんはバイトなのに何がベストか考えようとする姿勢は立派ですよ。
    就職面接でこの体験を話し、どう対処し、どう改善していったか話せば採用の確率は上がると思いますよ。
    つらい体験を糧にした話は面接官の大好物。
    相手にしないなんて対処じゃそうはいかないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る