詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代子なし女性です。

レス22
    (トピ主1
    🐱
    ねこさん
    話題
    初めて投稿します。 40代、再婚同士、子なし(連れ子もなし)夫婦です。夫婦仲は良好です。 私は自営業を営んでおり、今のところ順調で、夫の収入も合わせると世帯収入もそこそこあり、お金の悩みはありません。 仕事や人間関係のストレスも数年前に解消する事が出来て、今困った事や悩みが殆ど無い生活です。 ですが、同年代は子育てや仕事に忙しく、話の合う友達も年々減っていきました。10年前頃に離婚した頃、悩みのネタ満載だった頃は一緒に愚痴で盛り上がっていた友人達とも生活環境や話が合わなくなりなんとなく疎遠になってしまいました。 普通に日常の事を話すと自慢か惚気に成りかねないのであまり自分の話ができなくなってしまいました。 お金にも時間にもそこそこ余裕のある不満のない生活、なのに気の合う話の合う人が周りに殆ど居ません。 2、3年前にいくつか趣味のような事を始めましたが、あまり解消されません。さらに新しい友人関係を作ろうにもこのご時世で、なかなか交流の場も無く、動けずにいます。 元々一人でもどこかへ出掛けたり、行動する事も苦ではない方で、独身時代は良く一人で海外旅行に行ったりもしていましたが、今は気の合う人との会話に飢えている感覚です。 夫とも仲は良く、会話はありますが、時には同性の友人とも話したいと感じます。 仕事も自分が目一杯頑張らなくても機能する仕組みが出来上がっているため、時間もあり過ぎるのかもしれません。 子育てもしてなくて時間がたくさんあるのだからもっと何かを頑張らなくては、という焦りもあります。 贅沢過ぎる悩みかもしれませんが…似たような方おられますか? どのように発散されてますか?

ランキング

レス

わかります

🙂
    スマイル
    同年代だと、やはり、似た境遇の人と話したいですが、なかなかいないですよね。 私は思い切って、年代の違う方と結構仲良くしてます。 そうすると、年上だと、もうお子さんが巣立って自由な感じになっていたり、年下だとまだ独身だったりして、思う存分女子トークができます。 同年代にありがちな自慢や妬み、マウント取り合戦もなく、お互いに穏やかで優しく楽しい関係が築けます。 出会いがないようなら、SNSで気になる人をフォローしてコメントから始めてみるといいと思います。 私はSNSで共通の趣味を持つ年下の人でネット上での話し相手募集してる人と今やりとりしてて、週1くらいですが、文通みたいで楽しいです。 コロナ流行る前は別な人ともやりとりして、実際にお茶したこともあります。 相性が合えば、続く仲になると思いますよ。 合わなければフェードアウトで。

はーい

🙂
    41歳
    子どもいません。 20代後半で結婚して、夫の希望で子どもは無し。 二人ともいわゆる大企業勤務でコロナ禍でも今のところはさほど影響なく暮らしています。 僻まれるのも嫌だし友達とはあまり密に交流してませんね。 夫との関係は良好で幸せそのもの。 二人とも健康だしいつまでもこんな毎日が続けば良いなって思ってます。 テレワーク万歳です。 発散することがそもそも無いですね。 コロナでこんなに夫といる時間が長い日々が来るとは思っていませんでした。 幸せです。

気が合う人はなかなかいませんよね

🙂
    パープルタウン
    40代50代になると人生いろいろでなかなか同じような境遇、価値観、気の合う人と出会う機会は減りますね。 唐突ですが、犬を飼うのはどうですか?なぜ犬かというと、犬の飼い主さんて犬の散歩を通じて結構仲良しになれるみたいなんです。近所に大きな公園があるのですが、夕方そこに散歩に行くと、犬を連れた方々がたくさん集まって楽しそうに交流していました。お互いの飼い犬の名前を呼び合っておやつをあげあったりしていて、そこへまた1人犬を連れた方がやってくると「あー◯◯ちゃん来た」(←犬の名前)とか言ってなんかもうとてもいい雰囲気でしたよ。犬好きという共通項だけで親切にしたりされたりするようです。 そういった気楽な雰囲気がある大勢の中で馴染んでいくうちに気の合う人ってみつかるんだろうなって思いました。 ちょっとトピ主さんのご希望とはズレてると思われてしまうかもしれないのと、住宅事情などもあり簡単にはいかない話ですが。 へーそんなこともあるのね、と思って頂ければ幸いです。

元気?

🙂
    くまぷ
    その感覚、解るのでレスしますが、誰かと関わりたくなった時は友達に素直に気持ちを連絡してみてはどうでしょう? ご無沙汰!元気?コロナもあって引きこもりでさ、少し寂しくなって〇〇ちゃんと話したくなったよ。 て連絡してみるのはどうでしょうか。私もそんな体で連絡する友達いますし、連絡が来る友達もいるのでみんなそんなものなのかなと思います。色んな状況の友達は居ますが、自分が余裕だからと引け目も感じませんし(一般的に恵まれている立場は自認しています)相手が苦境とも思わず(友達はシンママ、独身、セレブ、立場は様々です)、共通点の話から最近見たテレビ、体の悩み(お腹の肉がすごい、洋服の選び方どうしてる?何か元気になる食べ物ある?など)など他愛もない話で盛り上がってたくさん笑ってそれで元気出ます。(もちろんそのタイミングで向こうが強く話したいトピックスがあれば踏み込んだ話も聞きます)。話自体は中身はないかもしれませんが声を聞いて笑える時間を一緒に過ごしてくれるのが友達のありがたさかな、と。気をつけていることは電話をかけるタイミングを事前に了承してもらうことと(電話したいけど、いつだったら話せる?ってラインで聞きます)20分程度電話しても大丈夫?など時間制限を設けて20分経ったら声をかける(相手がノリノリでも一応、最初20分て言ってたけどまだ時間大丈夫なのー?と声を掛ける。大丈夫と言われても1時間以内には切り上げる)ことで、また連絡しても相手が負担にならないよう気をつけますかね。 最後はありがと、元気出た~!また話そ!で終わらせて、後日話に出てきたことで相手に有益な情報があればラインで送ったり、、、疎遠にならない程度に友達付き合いしてます。 そんな感じでぼちぼち連絡出来る友達か10人くらいいれば幸せを感じています。

そんな人こそ動物保護

🙂
    保護動物は?
    ワンニャンで、家族になってくれる人を待っている子たちがたくさんいます。 まだ40代なら、長生きめで20年のワンニャンのお世話ができると思います。 ペットショップで高額純血種を購入!ではなく、ボランティアの動物保護団体から、里子に貰ってあげてくれないでしょうか。 私は低収入の1人暮らしで、お迎えすることができません…。

50代ですがよいですか?

おはぎ
    私達夫婦が子供を諦めたのは40半ば。 以来ずっと同じような気持ちでおります。 私たち夫婦も有難いことに経済的に恵まれております。 ですから主さんのトピックを拝見していて 状況はほぼ一緒で、お気持ちもよくわかります。 50代の私の場合は同年代はほぼ子育てが終わりつつあり、早い人では孫まで出来始めたようです。 もうこうなると人生のステージが違いすぎてまるで異星人のような気持ちになります。 このコロナ禍で家族を持ちたいという若い人が多くなったそうです。 家族の絆的なものがクローズアップされてきたので 子供が居ない私は余計疎外感を感じています。 私は他の人に何かを期待するのはやめました。 元々一人行動は苦ではなかったのですが、ますます一人か夫と出来ることに どっぷりつかっています。 家の中のDIY(道具に凝って本格的です)、ジャズやクラシックの音楽鑑賞、絵を描く、車(外車) など、同性の友人と共有するには難しいような趣味に邁進しています。 今はその方が楽です。 結婚してからの同性で同年代の友人って難しくないですか? 経済状況が違っても同じでも妬まれたり妬んだり。比べがち。 どうしてもというなら同じような経済状況の方が集まるサロンのようなものが良いのではないでしょうか?(投資サロンや外車やワインなどの同好会) その方が妬まれたりせず、安心して話せることもあるかもしれません。 でもね、そういう場も経験しましたが、そういう場も安住の地では無いですよ。 寂しいけれど、子供が居ない人はやっぱり自分で居場所を作るしかないです。 誰かが言ってたけど、自分の機嫌は自分で取るしかないみたいです。

どのようにでも発散できるのでは?

cloud
     面倒を看なければならない存在がないのだから、あとは自分次第でしょ。  感染対策をしたうえでなら、外出だってまるきりダメじゃない。  縛りは自分でしてるだけでしょ。

同じ心境です

専業主婦B
    我が家も子供はなく、夫婦仲良く、戸建て、マイカーなんの心配 もなく暮らせています。 同年代の友人を求めて寂しい思いをした事もありました。 今もそうです。けど人付き合いは流動的と最近気づきました。 若い頃思っていた様な、漠然とずっとでは無いんです。 歳を重ね経験から自分が変わる様に、周りも変わる。 それに従ってニーズも着目点も暮らしの優先順位も変わる。 子供の有無、離婚、再婚や転職や引っ越しなど いい人で一時は気があっても接点が変わり、 お互いの必要性が薄くなり、最後は知らぬ間に連絡のない間柄。 今は、それが自然なのかもと思える様になりました。 私の世代はお子さんが高校・大学生ぐらいで、仕事に戻っていて 家事との両立が大変、親や義親との繋がり、子供の学校、進学の悩み や、夫婦の問題で揺れたりの様です。 私は両親は他界、夫は母親と毎週話してるけど飛行機で会いに行く距離。 最近戸建てを買いと、全然違うんですよね…。 今はマウントという言葉が出回ってなんでもそう取られてしまう のも、悲しいです。今いる数少ないお友達でさえ、うっかり 自慢に聴こえてしまうので色々言えないです。 今は5~10歳若い人とよく話します。歳の差がいい距離 を保つのに役立っている感じです。 オンラインや猫のシッターさん探しで知り合ったりです。 その人に(若い頃の様に)ずっと友達でいる事も期待せず 私の単調な毎日を少しだけ楽しくしてくれる相手に 感謝というスタンスです。だから精神的に跡追いもしないし、 誘い誘われて断っても問題なく。そして一対一の(グループではない) お付き合いですね。 何か相手が好きそうなことは、瞬時返信期待せずシェアする。 そして自分側の事で写メを送りすぎない様にしています。 ご縁でそれが続けば御の字だなと思っています。

世代を変える

神無月
    上でも下でも良いのですが、 同世代だと学生時代のみんな同じという感覚が抜けきれず 今でも同じと思い話すと立場環境で全然違っていて ズレを感じてしまう。 場合によっては自慢とか愚痴ばかりとかと思われてしまい疎遠になることもあるでしょう。 だからこそ、思いっきり世代が上か下の方とお付き合いしてはどうでしょうか。 気は使いますが、違うということが前提のお付き合いですので結構面白いです。 私だと15歳以上下の20代の女性と話すと興味を持つものも常識も違います。 スマホの文字を打つスピードだけでも感心してしまいます。 上なら上で、生きてきた時代が違うため教えてもらえることも多いですし 自分自身の思い込みや我儘な部分も気づかされます。 そして、年齢に関係なく話していて楽しい人も多いし、どうしてわかってもらえないのかみたいには思わないので その辺りも気楽です。 40代って同世代の現状の振れ幅が一番大きい世代かなとも思うのです。 独身、子供無しの夫婦、シングル、子供がいても成人から生まれたてまで分かれます。 50代になると、子供がいても手が離れている人も多いしもう一度寄り添うことができるかもしれませんが この世代だと子育てや生活費に余裕のない人も多いので仕方ないかなと思うのです。 ちなみに私は40代の未婚自営業ですから、気楽に生きている方だと思います。

大人になったら難しい

🙂
    まな
    私も40代子供なしですが、主さんと仲良くなるのは難しいなと思いました。 それは、お金も時間もある人は、なかなか珍しいから、価値観や生活習慣が違います。 私は、どちらも普通なので、お金を稼ごうと思ったら時間がなくなります。 将来の不安もあるから、交際費にあまりお金をかけれません。 主婦じゃなかったら、旦那さんの目もないから可能かな。 やはり、経済的価値観が同じくらいの人のほうがお店1つを選ぶのも無理しなくていいです。 後、時間がありすぎる人も誘いが頻繁なので合いません。 旦那さんが高収入で専業主婦をされていて、お子さんもある程度大きくなっている人なら、お金も時間もあると思いますが、働いていないのできっと話題が合わないと思います。 主様がつまらなく感じそう。 時間潰しだけなら、はじめられた趣味のSNSを初めて、SNS上で気の合う友達を見つけてはどうですか? SNS上なので、プライベートな事は話さない浅い付き合いができますよ。 私は、そこから気の合う友達は実際に会ったり仲良くさせて貰ってます。 例えば、少し経済的価値観や時間が合わなくても趣味が合うからカバーできます。 後は、習い事仲間から個別に合う仲良しになったりで出かけてます。 ただ、あまりプライベートには、すぐに踏み込まない事は気をつけてます。 ただ、感想としては、暇だから友達が欲しいでは見つからないかな。 気づいたら仲良くなっていたが理想だと思います。

SNS活用に私も一票

🙂
    無塩バター
    私も同じような境遇です。 今はコロナ禍で特に話し相手に飢えてる感じですよね。 私の昔からの友人も子持ちばかりですが、 幸いあまり生活環境の違いを感じずズームなどでやり取りして お互いにストレス発散できてます。 (共通の話題は義理実家や健康など笑) また、彼女たちの子供が巣立ったらまた学生のような気分で遊べるかなと 期待しながら関係を続けています。 学生時代の友達は長い目で見て大事にした方が良いですよ。 あと、スマイルさんと同じくSNSも活用しています。 家にいながら自分と同じ趣味の人を見つけられるって 便利な時代ですよねぇ。

経済的に困窮している人でなければ

🙂
    るる
    話が合うポイントは色々あると思いますよ。 私はバツイチ子無し女性ですが、一番良く会っているのは子供5人いる同級生です。 食べ歩きしたりコンビニスイーツ、お取り寄せの食材・料理の話。 美容・ファッション・健康・オークションサイト・動画サイト・ドラマ・映画・芸能人・ペットの話など 家族以外の話題で困ったことがないです。 人間関係や経済的な事なんて何年かで流動的に変わってしまうものだし、その時の自分と全ての環境が合致している人なんて困難だと思います。

追記

🙂
    まな
    書き忘れました。 趣味の場や習い事で知り合った方とインスタなどのアカウントの交換をするといいですよ。 今はコロナでなかなか会えないので、その後はSNS上で仲良くなっていけばいいと思います。 いきなりLINEの交換だと構えられてしまいますが、SNSだと気軽に交換できます。

皆さまありがとうございます。

🐱
    ねこさん
    自分は少数派との自負はあるので批判などもあるかな?と恐る恐る投稿しましたが、色々なご意見が頂けて、とても嬉しかったです。 特に同年代に拘らず年上や年下とも仲良くする。と言うのは盲点で目から鱗でした。 またSNSを活用する。とか、気になる友達には特に用事がなくても元気?って連絡してみるとか。 その辺りも意識して行動してみます。 またご主人との時間だけで充分に満足されている方もいらして、それでも良いんだ。とも思えました。ただ、うちの場合、夫は私に比べて休みなども少なく、やはり私は時間が有りすぎるのだなと感じました。 後出しになり申し訳ないですが、何人か動物保護やペットのご提案も頂きましたが、現在保護猫を複数匹飼って暮らしています。 とても癒されて可愛いですが、そこから交友関係を広める発想も無かったかもしれません。 自分自身、昔からの仲の良い友達とぶっちゃけ話などをして笑い合っていた頃が懐かしく、そこに固執してしまっていたのかもしれません。 彼女達とは今は話は合いませんが、絶縁したわけでも無いですし、ちょっとしたやり取りは続いているので、また歳をとってから仲良くする時期が来るかも。と気長に考えたいと思います。 ありがとうございました。 もう少し、似たような境遇の方のお話や考えかたが聞けると励みになりますので、もう少しトピを閉めずにおきたいと思います。

やっぱり猫ちゃんが いい。

🙂
    躑躅
    実家の母(60代)、義母(70代)が、悠々自適で暇? 2人とも 共働き(母の海外在住時は専業主婦っぽいが、通学したり→卒業後、査証がもらえるので、らしい)で、家事、子育てを熟し、かなりな多忙生活を送っていたのに、子供たちは 進学、結婚で家を離れちゃうし、孫たちも10代以上なので、 世話も不要。 私どもも40代で、長女は大学生。 コロナ前は 頻繁に両実家に帰省でしたが、マジレスすると 昨年3月以降、全く帰省なし状態。 こちらは 東京ど真ん中なので 来れないし。 一昨年の春、義両親はクルーズ旅行に行っていたので 余計、 怖がって。 行く前の説明会にも 義母なんか 一張羅の高価なスーツで参加して。 旅行好きなのに、どこにも行けず。 母も義母も暇なんですね。毎日、連絡がきます。 友人の連絡は、ちょっと忙しい、なんかで断ることもできるのですが… 母は娘2人、孫5人(女子4人・男子1人)の誰かに毎日、あとは伯母叔母たち、そして猫ちゃん(2猫)が話し相手だそうで、父は喋るのが仕事みたいな現役で、もともと家庭内では寡黙。 母は社交的というか、お喋りで(我が家に来る新幹線の隣席、同年代奥様と友人になったり)好奇心旺盛な性格なので 友人たちと会って、喋ることもできないのは、本当に辛いだろうな、と思うのですが。 父に聞くと、朝っぱらから 猫と母「み~ちゃん」「にゃあ」と掛け合いみたいなことを。 母や義母(義実家には3猫→九尾の狐級に大きい子もいる。)との話題も 猫ちゃんのことも多いです(我が家にも 娘が拾ったこがいます)。 ま、可愛いし、当たり障りがないですし。 義両親宅には小型犬もいて散歩も人通りの少ない時間に 決死の散歩、とか申しています。 実家、義実家、ご兄弟たちに連絡は いかがでしょう?

まだ先ですが

🙂
    トクメイ
    子供の手がな慣れたら友人は戻って来ますよ。 私の友人は既婚子無し、バツイチ、既婚夫婦子有り色々です。 色々な話が聞けて楽しいですよ。 皆、それぞれの環境で頑張って来たんだなあと感慨深いです。 直ぐですよ。

子育てが終わった友人とまた昔のように出来るのでしょうか?

おはぎ
    私は子無しです。 疑問なのですが・・・何人かの方が子育てが終わったらまた友情は復活すると言っていますが、果たして心からの友情が戻るものでしょうか?本当に? 子育てという人生の大仕事を終えた人と、それが無かった我々が本当に 同じ土俵で友情を保って行けるのでしょうか? そりゃ、元気なうちはいいですよ。 年齢を重ねるうちにお互い気軽に出歩けなくなりますよね? そうなると、手を貸してくれる子供が居る人と それを他の人に頼む立場の自分だと圧倒的な差がありますよね。 そういう老後を思うと、若かったころの無邪気な自分ではいられないから どうしても心の中に壁を感じてしまいます。 私の母親との関係がそうなんですよね。 母は自分が子持ちなので、当然子無しの気持ちは根本的に理解できないので 実の親子でも大きな溝を感じてしまうのです。 寂しいけれど、女性の友情は同じ境遇だからこその共感が必要だと 思っています。 主さんは愚痴を言い合ったり悩みのネタで盛り上がりたいようですが 我々子無しは自分の心配だけで一杯でしょ? 子供の居る人はどんなに子供が大人になってもやっぱり行く末が心配で そして孫が出来れば孫の行く末まで心配になるそうです。 果たしてどこまでお互いの不安や寂しさに共感できるものでしょうか。 やはり私は自分の心の中は自分で面倒をみる方向にシフトした方が良いと思います。

だってコロナ禍だから

葉子
    それって子供いるいない関係なく、 コロナ禍だから家族以外の人との交流が少なくなってる悩みでしょ。 一人で行動できるなら、コロナじゃなければアクティブに動くうちに知り合い出来たりしますよ。 人との交流が再開できる世の中になるまで、我慢しましょ。

今の幸せを大切に

🙂
    40代で再婚だと 同じ感覚の同年代とはなかなか話が合わないと思います。 多分皆さん長い結婚生活の中で不平不満が溜まってるんじゃないでしょうか。 一方再婚したトピ主さんは はっきり言って新婚さんです。 トピ主さんも書かれてるけど自慢か惚気で幸せオーラ全開ですからねW でも過去にダメになって行く夫婦生活を経験している。 これは貴重な経験です。 もう二度とそうならない為にご主人だけの為に生きて行こうと決心してみては? 暇な時間をご主人との生活を豊かにすることに費やす。 例えば 家じゅうピカピカに磨き上げ ぬか床を混ぜ 連れて歩きたくなる女になるようエステに通う。 贅沢過ぎる悩み と書かれていますが ないものねだりばかりして今の幸せを噛みしめていないと またダメになりそうで怖くないですか?

自分磨きされては?

あや
    周囲を見ると、置かれている環境は違えど、仲良く交流されてる方は沢山いらっしゃいます。時が経てば、ご友人との仲が復活するかもとおっしゃってますが、その頃にはお孫さんの話題等が出始めたりするので、また“話しが合わない”、と主さんは言い出すのでは?。子がいなくても、保護猫を飼っていても、立場が同じではないという事を分かってますか?置かれている環境が違うので、立場は同じではないですよ。他人と交流する時、自分の人となりで、その後のお付き合いが決まってくると思います。私は、主さんと同世代で既婚子持ちです。同世代のママ友もいるし、年齢の違う友もいます。主さんのスレを拝読する限り、幼さを感じます。時間もお金もあるのに、満たされない。夫の事も大好きで仲良しなのに、忙しくて相手をして貰えない。どうしたら良いの~って。そういう時期、私は独身時代や新婚時代に経験済みです。そこから様々な経験し今があります。経済的な事にも言及されてますが、お金の使い道が違うだけです。子育て世代は、子に使う。主さんは、子がいない分より余る。お金の使い方や使い道が違うだけなのに自慢と思われそうというスタンスでいたら、新しい友達が出来ても長く続かないのでは?主さん、暇なら今以上に読書されては?コロナ禍ですし。本は一生かかっても、読みきれない数があります。価値観が変わる本に出会えると良いですね。あと、私は寄付やボランティアをしてます。自分の為になってますよ。

私も読書をお勧めします。

🐴
    40代子なし専業
    友人とランチに行ったりお茶したりお喋りしたりって、せいぜい 30代くらいまでの楽しみな気がする。 ここ数年はたわいもないお喋りの時間が不毛に思えてきて、 たいてい一人で過ごしていますが、やりたい事がたくさんあって 時間が足りないくらい。暇な時間なんてないです。 私も読書をお勧めします。いろんなジャンルを読んでみたらいいですよ。 読めば読むほど自分は無知だと気付き、次から次へと読みたくなります。 ガーデニングも、没頭できますよ。 掃除や料理だって、こだわれば際限なく時間がかかります。 私はトピ主さんのような暇を持て余した女性に、捕まらないように していますよ。時間泥棒されたくないから。

声をかけてみてください

🙂
    待ってます
    何年も会ってない友達、元気かな?と思っています。 40代後半です。 私はバツイチ連れ子ありで再婚しました。 今はこどもも大きくなり、手がかかることもありません。 昼でもお茶でも晩御飯でも出かけることも、旅行でも(今は難しいですが)行けます。 昔は幹事持ち回りで集まった友達とまた集まってみたいな。とは思っています。 先日も、友達とのラインを見ていましたが、声をかけるのはいつも自分からだな。と思ったらちょっと躊躇してしまいました。 仕事の不満はありますが、 お金も時間も少々あります。 惚気話、大歓迎です。 ぐち・・はトピ主さんはあまりなさそうですが、 「聞いてもらえてすっきりした」と言ってもらえたら嬉しいです。私もちょっとグチります。 と、私のような人がいるかもしれません。 私ならうれしいです。