詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前にバイクを買うことについて

レス51
    (トピ主4
    🙂
    しゅん
    恋愛
    はじめまして、首都圏在住の29歳の男ですが、バイクを購入するかについて迷っています。
    免許は昨年取得し、今はレンタルバイクをたまに借りて乗っています。
    独身最後の買い物として購入したい気持ちが強いのですが、以下の事情で買ってしまっていいのか悩んでおります。。。

・今の彼女と結婚し数年後に子供ができたとしたら、長くてもあと4-5年しか乗れず、またリスクもある個人の趣味のために40万円を使っていいものか
    ・総資産200万円程度の現状でバイクを買うのは妥当なのか

客観的に見たら買わないほうが正しいのかもしれませんが、若いうちに買えるのはこれが最後であることから、今を楽しむために買ってもあとは何とかなるものだと思って買うか、悩んでいます。

購入したい理由としては、乗りたい車種が決まっていることと、レンタルバイクの店舗は営業時間が短く、仲間とのツーリングには使いづらいことです。

以上、バイクに乗られる方、そうでない方、幅広い御意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早急に買う!

おにぎり
    もう30歳だよ?
    たった40万でしょ?
    買いましょうよ。

今彼女と結婚できたとして、子供が出来るまで4~5年って・・・
    彼女の年齢にもよるけど同い年程度なら、1~2年じゃないのなか?

今の彼女と結婚するつもりなら
    貴方が、バイクを楽しめる期間は想像以上に短いですよ?

結婚したあと早く手放す事があるのも覚悟して購入してくださいね。
    彼女が文句言ってくるのは想定内で!

彼女さんに理解があるかどうか

🙂
    ろうねこ
    別に結婚前に40万の買い物をすること自体は構わないと思います
    問題なのはその後の維持費と時間の使い方です

つまり、その大きさの単車を買うならちゃんと保険に入ってくださいね
    単車の保険は車両保険をつけなくても結構高いですよね
    家族持ちで自賠責だけはやめてましょうね

それと

>仲間とのツーリングには使いづらいことです。

ツーリングは一人で行くんでしょうか?
    結婚した後も独身時代と同じようにいくつもりでしょうか?

止はしませんがよく考えてみてくださいね

買う前に彼女に相談

🙂
    スマイル
    買ってもいいけど、彼女に結婚の話もして、買ってもいいかなあって相談したらどうでしょう。

多分彼女も買っていいって言うと思いますよ。
    そしたら、のびのび安心してバイクを楽しめるでしょ。

若いうちはやりたいことやりましょう。
    年取ってからだとお金があっても体が言うことをきかなくなりますから。

やめたほうがいいと思いますよ

🙂
    ハーレー乗り
    結婚前からハーレーに乗ってました。
    結婚後、維持費と駐車スペースの問題で一度手放しました。
    乗らない人から見たら危険な乗り物にしか見えないのですし、理解が得られてないなら、金銭面・安全面の問題で揉め事のタネになりやすいですよ。
    レンタルバイク使いやすい環境ならそっちの方が絶対いいと思います。
    結婚して子供が大きくなってからのお楽しみにした方がいろいろ楽しめますよ。
    バイクは逃げませんしね。

駐車場・年間維持費を払って問題なく生活できるならいいのでは。

カウントダウン
    私は普通自動車所有・バイクには乗れません。(フルフェイスが苦手)

駐車場や任意保険・年間維持費(&車検)を払って生活に支障が出なければいいのでは?
    普通自動車に比べたらバイク(価格的に大型ではなさそうなので)は税金や維持費に全然お金がかからない印象です。

今の彼女との結婚はもう予定に入っているのですか?
    まだ未定なら、購入後に貯蓄に勤しめばいいと思います。

もし結婚まで期日が決まっているなら、この先の出費と自分の手持ち資産とよく相談して購入することです。

バイクのことはわかりませんが、ツーリングできるバイクで40万というなら中古でしょうか。
    数年使用後にまた売れば少しは手元に戻ってくると思うのですが、ダメですかね。

彼女に相談しないの?

チュン夫
    彼女がいて、現実に結婚も子供も考えているのなら、彼女に相談しないのですか?

彼女に相談もせず、自分でも「リスクがある」と思っていて、しかも高価なバイクを買ったら、彼女が「あなたとは結婚したくない」と言い出したりしないのでしょうか?。

彼女もいなくて、結婚の予定もないのなら、総資産200万でも40万のバイクを買えば良いと思います。

その後に彼女ができても既成事実なので、「バイクに乗る彼氏」という考えで付き合ってくれます。

今64歳の私は大学時代に趣味のパソコンにハマり、お年玉などを貯めた貯金が80万程度なのに40万以上を遊びのためにつぎ込みました。

彼女に振られる恐れがあってもバイクが欲しいのなら、彼女に振られる覚悟で彼女に相談せずにバイクを買いましょう。

そうでないと「彼女を意識してバイクも買えず、仲間とのツーリングにも支障が生じた」と後悔するかもしれません。

友人も

🙂
    ささ
    友人も同じ流れで買ってましたね。

確認したい点としては、まず結婚の予定が現実的にいつ想定なのか。
    例えば数か月先のタイミングで一言も相談無くは相手も疑問に感じるかもしれないし、姿かたちも無い時期からそこまで相談はしなくてもいい気もします。

次に、首都圏の日常がイメージ出来ないのですが、バイクを買った後に定常的に生活で使用するのかどうか。
    バイクは当然動かさないとバッテリーも切れますし、駐輪場の条件など住まい探しへの制約にもなりえます。
    例えば、通勤時間の短縮、移動がリフレッシュも兼ね備えている、しばらくはバイクでツーリングなどするので趣味代はガソリン代とかに絞られるなどしてくれば、必ずしも費用対効果で贅沢品と言われるほどにはならない気がします。
    10年乗れば月に数千です。

逆に、通勤などは電車や自転車、バイクは友人とのツーリングのみ、寒い時は乗りません、雨が降ったら乗りませんであれば、年間何回ですか?という話になる。
    価格から見るに排気量は小さそうですが、それでも保険料と税金はかかります。

お互い同じだと思いますが、様は金掛けたのに使わないのが、相手からすれば一番嫌。
    酒にしろたばこにしろ、良い化粧品にしろ美容品にしろ、それで日々が気持ちよく回っていると思えば安いものとも言える。

ちなみに友人は、子供が幼稚園児位まで大きくなってからは奥さんと相談して、早起きして暗いうちから小一時間ツーリングしてきて、昼前に帰宅して交代で家モードへ入り、午後は奥さんが気晴らしスタイルで両立してましたね。

買った方がいい

🙂
    レコア
    別に婚約してるわけじゃなし、今の彼女と結婚して子供が出来て・・・
    なんてことまで考えてたら何もできないですよ。
    世の中何がどうなるか分からないので好きなことした方がいいです。

悩むぐらいなら大して熱中してない趣味なのかもしれませんね。だったら家でごろ寝してればいい。

いつ結婚するかによる

🙂
    たんぽこ
    すぐに結婚なら、やめておいた方がいいけど

3年以上先なら、買っても良いんじゃない?

結婚したら絶対買えないよ~(笑)

あとバイク買うって彼女には言わない事、反対されるから

はっきり言って無駄遣い

🐤
    おばさん
    彼女さん、バイクに乗りますか?
    せめてタンデムでも乗ってくれるのかな?
    そうでなかったら勧めません。

私は結婚前、夫と知り合う前からバイクを所有していましたが、夫が車持ちだったこともあり、すぐにバイクには乗らなくなってバッテリー上がったのを機に売りました。

バイク買うお金あるなら結婚資金に取っておくか、せめて車でも買ったら?
    式や新居の準備だけでも結構かかりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示