詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前にバイクを買うことについて

レス51
    (トピ主4
    しゅん
    恋愛
    はじめまして、首都圏在住の29歳の男ですが、バイクを購入するかについて迷っています。
    免許は昨年取得し、今はレンタルバイクをたまに借りて乗っています。
    独身最後の買い物として購入したい気持ちが強いのですが、以下の事情で買ってしまっていいのか悩んでおります。。。

・今の彼女と結婚し数年後に子供ができたとしたら、長くてもあと4-5年しか乗れず、またリスクもある個人の趣味のために40万円を使っていいものか
    ・総資産200万円程度の現状でバイクを買うのは妥当なのか

客観的に見たら買わないほうが正しいのかもしれませんが、若いうちに買えるのはこれが最後であることから、今を楽しむために買ってもあとは何とかなるものだと思って買うか、悩んでいます。

購入したい理由としては、乗りたい車種が決まっていることと、レンタルバイクの店舗は営業時間が短く、仲間とのツーリングには使いづらいことです。

以上、バイクに乗られる方、そうでない方、幅広い御意見お待ちしております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

早急に買う!

おにぎり
    もう30歳だよ?
    たった40万でしょ?
    買いましょうよ。

今彼女と結婚できたとして、子供が出来るまで4~5年って・・・
    彼女の年齢にもよるけど同い年程度なら、1~2年じゃないのなか?

今の彼女と結婚するつもりなら
    貴方が、バイクを楽しめる期間は想像以上に短いですよ?

結婚したあと早く手放す事があるのも覚悟して購入してくださいね。
    彼女が文句言ってくるのは想定内で!

彼女さんに理解があるかどうか

🙂
    ろうねこ
    別に結婚前に40万の買い物をすること自体は構わないと思います
    問題なのはその後の維持費と時間の使い方です

つまり、その大きさの単車を買うならちゃんと保険に入ってくださいね
    単車の保険は車両保険をつけなくても結構高いですよね
    家族持ちで自賠責だけはやめてましょうね

それと

>仲間とのツーリングには使いづらいことです。

ツーリングは一人で行くんでしょうか?
    結婚した後も独身時代と同じようにいくつもりでしょうか?

止はしませんがよく考えてみてくださいね

買う前に彼女に相談

🙂
    スマイル
    買ってもいいけど、彼女に結婚の話もして、買ってもいいかなあって相談したらどうでしょう。

多分彼女も買っていいって言うと思いますよ。
    そしたら、のびのび安心してバイクを楽しめるでしょ。

若いうちはやりたいことやりましょう。
    年取ってからだとお金があっても体が言うことをきかなくなりますから。

やめたほうがいいと思いますよ

🙂
    ハーレー乗り
    結婚前からハーレーに乗ってました。
    結婚後、維持費と駐車スペースの問題で一度手放しました。
    乗らない人から見たら危険な乗り物にしか見えないのですし、理解が得られてないなら、金銭面・安全面の問題で揉め事のタネになりやすいですよ。
    レンタルバイク使いやすい環境ならそっちの方が絶対いいと思います。
    結婚して子供が大きくなってからのお楽しみにした方がいろいろ楽しめますよ。
    バイクは逃げませんしね。

駐車場・年間維持費を払って問題なく生活できるならいいのでは。

カウントダウン
    私は普通自動車所有・バイクには乗れません。(フルフェイスが苦手)

駐車場や任意保険・年間維持費(&車検)を払って生活に支障が出なければいいのでは?
    普通自動車に比べたらバイク(価格的に大型ではなさそうなので)は税金や維持費に全然お金がかからない印象です。

今の彼女との結婚はもう予定に入っているのですか?
    まだ未定なら、購入後に貯蓄に勤しめばいいと思います。

もし結婚まで期日が決まっているなら、この先の出費と自分の手持ち資産とよく相談して購入することです。

バイクのことはわかりませんが、ツーリングできるバイクで40万というなら中古でしょうか。
    数年使用後にまた売れば少しは手元に戻ってくると思うのですが、ダメですかね。

彼女に相談しないの?

チュン夫
    彼女がいて、現実に結婚も子供も考えているのなら、彼女に相談しないのですか?

彼女に相談もせず、自分でも「リスクがある」と思っていて、しかも高価なバイクを買ったら、彼女が「あなたとは結婚したくない」と言い出したりしないのでしょうか?。

彼女もいなくて、結婚の予定もないのなら、総資産200万でも40万のバイクを買えば良いと思います。

その後に彼女ができても既成事実なので、「バイクに乗る彼氏」という考えで付き合ってくれます。

今64歳の私は大学時代に趣味のパソコンにハマり、お年玉などを貯めた貯金が80万程度なのに40万以上を遊びのためにつぎ込みました。

彼女に振られる恐れがあってもバイクが欲しいのなら、彼女に振られる覚悟で彼女に相談せずにバイクを買いましょう。

そうでないと「彼女を意識してバイクも買えず、仲間とのツーリングにも支障が生じた」と後悔するかもしれません。

友人も

🙂
    ささ
    友人も同じ流れで買ってましたね。

確認したい点としては、まず結婚の予定が現実的にいつ想定なのか。
    例えば数か月先のタイミングで一言も相談無くは相手も疑問に感じるかもしれないし、姿かたちも無い時期からそこまで相談はしなくてもいい気もします。

次に、首都圏の日常がイメージ出来ないのですが、バイクを買った後に定常的に生活で使用するのかどうか。
    バイクは当然動かさないとバッテリーも切れますし、駐輪場の条件など住まい探しへの制約にもなりえます。
    例えば、通勤時間の短縮、移動がリフレッシュも兼ね備えている、しばらくはバイクでツーリングなどするので趣味代はガソリン代とかに絞られるなどしてくれば、必ずしも費用対効果で贅沢品と言われるほどにはならない気がします。
    10年乗れば月に数千です。

逆に、通勤などは電車や自転車、バイクは友人とのツーリングのみ、寒い時は乗りません、雨が降ったら乗りませんであれば、年間何回ですか?という話になる。
    価格から見るに排気量は小さそうですが、それでも保険料と税金はかかります。

お互い同じだと思いますが、様は金掛けたのに使わないのが、相手からすれば一番嫌。
    酒にしろたばこにしろ、良い化粧品にしろ美容品にしろ、それで日々が気持ちよく回っていると思えば安いものとも言える。

ちなみに友人は、子供が幼稚園児位まで大きくなってからは奥さんと相談して、早起きして暗いうちから小一時間ツーリングしてきて、昼前に帰宅して交代で家モードへ入り、午後は奥さんが気晴らしスタイルで両立してましたね。

買った方がいい

🙂
    レコア
    別に婚約してるわけじゃなし、今の彼女と結婚して子供が出来て・・・
    なんてことまで考えてたら何もできないですよ。
    世の中何がどうなるか分からないので好きなことした方がいいです。

悩むぐらいなら大して熱中してない趣味なのかもしれませんね。だったら家でごろ寝してればいい。

いつ結婚するかによる

🙂
    たんぽこ
    すぐに結婚なら、やめておいた方がいいけど

3年以上先なら、買っても良いんじゃない?

結婚したら絶対買えないよ~(笑)

あとバイク買うって彼女には言わない事、反対されるから

はっきり言って無駄遣い

🐤
    おばさん
    彼女さん、バイクに乗りますか?
    せめてタンデムでも乗ってくれるのかな?
    そうでなかったら勧めません。

私は結婚前、夫と知り合う前からバイクを所有していましたが、夫が車持ちだったこともあり、すぐにバイクには乗らなくなってバッテリー上がったのを機に売りました。

バイク買うお金あるなら結婚資金に取っておくか、せめて車でも買ったら?
    式や新居の準備だけでも結構かかりますよ。

買う

🐤
    かりん
    彼女との結婚は、
    1決まっているものなのですか? 
    2多分結婚するだろうな、という“予定”なのですか?

1なら今後の生活もある事なので、彼女にも一言相談というのも有り得りますが、2なら自分の資産を自分に対して使って何ら問題ないと思います。

レンタルバイクは、色々なタイプのバイクに乗ってみる事ができるので、それは購入するより手軽で楽しめて良いと思いますが、1日当たりのレンタル代って、保険も入れれば結構高くつきますよね。

ウチは息子が高1の時に、中型の免許を取得しました。
    夫と私と息子の3人でツーリングに出掛ける時、息子のバイクが無いのでレンタルしました。1日で2万くらいかかりました。
    これなら1ヶ月に1回のレンタルで、年24万円かかる事になりますね。
    2年なら48万円。
    即行で買いましたよ。中古の中型でしたが40万円しました。

どういう頻度で乗られるのかはわかりませんが、月1程度でもツーリングに出掛けるられるので有れば、今の彼女と結婚して子供が生まれるまでの4~5年の利用でも、購入された方が良いのではないかと思います。

彼女と相談

🙂
    くまぷ
    30才で200万、、、貯蓄のペースがどうなってるのかわかりませんが、ちょっと心配ですね。元々の収入が少ないのか、散財体質なのか。将来結婚して子供を持ちたいならバイクを購入しても大丈夫であるという具体的な数字を持って彼女に相談しては。毎月これくらい、年間これくらいのペースで貯蓄して何年後にはこれくらいの収入でどれくらいの家、生活費でやっていって、結婚の時はこれくらいの支出があって、など。それを見込んでもバイク買ってやっていけるから買いたいんだという話なら納得できますが、買いたいから買う、だとこの人の経済観念ってどうなってるんだろ?と不安になるかな。
    貯蓄できない人ってちょっとお金貯まるとすぐ使うから貯まらないという印象があります。
    もちろん貯蓄が全てではなく生き甲斐のためにお金は使ってなんぼだとは思いますが、程度はあります。
    個人的肌感ですが、就労後、年間100万は死守する蓄財、22歳から30歳で運用ゼロでも800万、趣味はそれより余っているお金、ライブイベント(結婚式や住宅購入など)は取り崩し1~3割まで、この感じで60歳までいけて夫婦力合わせ5000万くらいにして、あとはプラスオンでお互い退職金があって何とか子供に迷惑掛けずに生きていけるかなというのが妥当な線です。もちろん貯蓄ペースは子供や親に対しての出費も加味すると山あり谷ありですが、それでいうなら独身~子供が中学に上がるまでは巻きで貯蓄したいところ。
    これが出来ていれば、多少人生設計がつまづいても立て直せます。何かしらで無収入になったとしても、一年くらい休憩する余裕も生まれます。
    30歳、そろそろ計画的に人生設計していく歳だと思いますよ。彼女と将来見据えてバイク購入できる算段がついたなら、旅行費を削っても家賃削っても好きなものを手に入れることには価値があると思います。

今どうしても乗りたいか冷静に再考しよう

トルク
    お相手がトピ主の趣味にどれだけ寛容かによりますよね。40万のバイクなら別にいいと思います…が購入したら色々カスタムしたくなるでしょうね。部品のみならずバイク用のつなぎやブーツ、ヘルメット等々。結構高額な上、快適さや見栄えを求めるときりがないですから。トピ主が理性で我慢できるか否か。
    ツーリング優先になると彼女との関係もギクシャクするでしょうね。思わぬきっかけで足元すくわれませんように。
    先行き不透明なコロナ禍の現在、自粛求められる中を仲間とツーリングしようとする感覚が危機意識が低い印象を受けます。
    まあ、悩むならやめておいた方が波風立たないですよね。

トピ主です

🙂
    しゅん
    トピ主です。御回答ありがとうございます。
    補足ですが、一度彼女に相談したところ、今しかできないことだから買ってもいいんだよ、とは答えてくれています。

一日がかりのツーリングは年に片手で数える程度、それ以外は近所の移動に使うことになると思います(郊外なので、いまは自転車かカーシェアを利用)

結婚はお金がかかる

😑
    大事だと思う
    いつ頃結婚する予定なんでしょうか?
    例えば、婚約指輪を買うとしたら、相場がだいたい25~40万くらいです。
    彼女が婚約指輪を望んでいるのなら、あげたいですよね?
    もちろん一緒に選びに行ってくださいね、くれぐれも一人で買わないように。
    結婚指輪もピンからキリまでありますが、2人分で25~30万くらいが相場です。
    うちも婚約指輪は35万、結婚指輪は2人分で32万でした。
    結婚式や披露宴をするとなれば数百万はかかりますし、もししないとしてもフォトウェディングくらいはするかもしれないので10~15万が相場です。
    そのほか、新居の準備があります。
    賃貸の契約、家具家電や日用品などすべて揃えたら100万は軽く超えるでしょう。

あなたの貯金が200万しかないというのがかなり厳しいですよね。
    バイクうんぬんではなく、結婚するにしてもあまりにも少ないです。
    婚約指輪以外は、たいていは彼女と折半して費用を出すと思いますが、それにしてもバイクを買ってしまったらギリギリですよね?

バイクは買ったら終わりじゃないでしょ?
    保険に維持費に・・・と色々お金がかかります。
    バイクを維持しながらでも、今以上にしっかり貯金をしないと結婚資金が貯まりません。
    でもバイクを買ってしまったら、あれこれバイク用品を買ってしまうだろうし、出かける頻度が高くなればそれだけお金も使うわけです。
    それでも、結婚にむけてしっかり貯金できる自信がありますか?

とりあえず、自分なりに計画を立ててみて、いつ頃に結婚したいのか、それまでにいくら貯金を殖やせるのか、シミュレーションしてみましょう。
    そのうえで、彼女にバイクを買うことを相談してみたらどうですか?
    結婚の話が出ているのに勝手にバイクを買えば、おそらく彼女は失望するはず。
    私と結婚する気ないの?!と怒るかも?
    ちゃんと説得できるなら買ってもいいんじゃない?

普段も乗る予定がありますか?

🙂
    ナナナ
    趣味というより移動手段として日常的にバイク乗ってる者です。

「バイクに乗るのは休日のツーリングのみ」である場合は
    今のまま、レンタルの方がいいんじゃないかな?と思います。

首都圏で購入の場合、バイクを置く場所も大丈夫そうですかね?
    ご実家ならいいですが、
    マンション等の場合は置ける場所があるか、空きがあるかどうか
    料金はどの程度か、などを先にご確認されるといいかも。

彼女さんいらっしゃって
    それも結婚前提となると、そう自由時間も持てないのでは…と推察します。

ただ、日常でも乗ることが可能であれば、維持もアリかなと。

ツーリングもいいですが、夜の都心部とか走るのも楽しいですし
    思い立ったらすぐ、時間も気にせず行きたいところへ行けるのも良いです。

電車だと微妙に不便な場所もバイクなら近いって場合もありますしね。

逆にたまにしか乗らないなら、せっかく買っても
    早々に手放すと(周り見てても)思います。

後悔するのなら

カカオ95
    買わずに後悔するのなら、買って後悔しましょう。
    何ccのバイクを購入しようと考えていらっしゃるのでしょう?
    250cc未満なら車検がないので維持費はまだ少ないほうですね。
    自賠責保険・任意保険など年間の維持費を計算し、それを自分の小遣いから工面できるのなら買っても問題ないと思います。
    長くて4-5年とは寂しいお考えですね。
    そのあとは別の趣味をお考えですか?もっと長く乗ろうと思いませんか?
    私は50ccから始まり大型バイクも乗り、今は250ccのオフ車に乗っているおじさんライダーです。
    子どもが小さいころでも、たとえ30分だけでも近所をフラーっと乗っていました。

ただ婚約者には購入の意思を伝えましょう。
    欲しい人はローンを組んでも手に入れますから。

買ったほうがいい

くものす
    たった数年でも、若い頃にやっておけばよかったと後悔するよりは、やったほうがいいと思います。その数年の楽しかった思い出が、一生のものになる可能性もあるので。

気になるとしたら、彼女さんの反応と、結婚にどのくらいお金を使うかの算段でしょうか。
    彼女さんの反応が問題なければいいのですが、良くない場合には、結婚後もトピ主さんの個人的な希望は通りにくい家庭になる可能性があり、バイクのことだけでなく、トピ主さんの結婚生活への覚悟も含めて考える必要が出てくるかもしれません。

また、結婚にどのくらいのお金をかけるかは、個人の考え方で大きく差が出るところなので、結婚式を盛大にしたいとか、新婚生活はきちんと整った環境で始めたい場合には、バイクは見送ったほうが正解でしょうね。

既婚者からの意見としては、こんな感じです。

私は買いました

🙂
    田中
    不要内で働く主婦です。
    今だ!と思って買いました。
    でもバイクって買うだけじゃ終わりませんよ。
    任意保険にも加入、メンテ、遠出するならスマホホルダー、マフラーも変えたいなどなど色々欲しくなります。
    買って半年ほどですが車体除いて40万くらい注ぎ込んでると思います。
    毎月幾らまでって決めて楽しんでますが、やはりお金はかかりますね。
    でも楽しいです!

結婚前に購入だと喧嘩の原因にもなりそうなので、買う勇気が出ないのであれば彼女に相談した方が無難かも。
    結局バイクは個人で楽しむものなので彼女が免許なければ蚊帳の外ですから…
    結婚にはお金がかかるしね。

結婚するなら

🙂
    メアリー
    結婚するならバイクは止めた方が良いです(バイクという趣味自体も)。バイクっていくら上手い人でも必ずコケる事あるでしょ?その時全身に障害が残ったり(脳の障害も含む)したら困りますよ。これから家庭を持ちたいのなら出来れば車にした方が絶対良いです。その為にまず(結婚資金も兼ねて)もう少し貯金しましょう。

子供生まれるまでだから

🐤
    ひよこ
    どうしても欲しかったらすぐに購入。
    バイクに乗って楽しめるのは子供生まれるまでですよ。
    うちは夫が結婚前から持っていましたが、子供が生まれてからはずっと置きっぱなしでしたよ。

彼女次第

💄
    まち
    バイクを買うと、メンテナンスに時間が取られます。彼氏や夫がメンテに時間を費やすことを嫌う女性もいます。

また、レンタルだとツーリングに使いづらいとのことですが、結婚してからツーリングで家を空けること自体を嫌がられる場合もあります。

>独身最後の買い物として購入したい

結婚したら好きなものを買えなくなるような結婚でしたら、そこを考え直した方がいいのではと思ってしまいますが。

お金の問題より

🙂
    信頼が大事
    趣味は自由、自分のお金をどう使うかは自分の勝手と考えるのも間違ってないけど、危険を伴う趣味は結婚相手にも影響があるから彼女が大事だと思うなら相談したら?

夫は若い頃バイクで転んで怪我してて「バイクは車と違って倒れるもの」とはっきり言ってますし結婚前に処分してます。
    ダイビングが趣味の友達は結婚する時彼氏にそれだけはやめて欲しいと言われて辞めてます。

またツーリングが趣味だったら出かけるのは土日ですよね?結婚しても子供が産まれるまでは行くつもりってことでしょうか。
    その辺彼女はどう思うでしょう。
    趣味の方が大事で喧嘩になる夫婦のトピもよく見かけますが結婚したら独身と同じではないってことが分かってないんだろうな、と思ってます。

お互い趣味の方を大事にするって考えだったら問題ないですけどね。

彼女に相談

🙂
    元ライダー
    任意保険のことは触れていませんが、
    まさか任意保険に加入せず、購入して乗るつもりですか?
    自動車があるなら、車の任意保険で特約なり保険会社に問い合わせると良いでしょう。
    車も無くバイク単体で加入なら任意保険代はかなり高額です。

バイクは転倒や事故を起こした場合、身体へのリスクが高いです。
    きっと彼女はトピ主が帰って来るまで心配します。

トピ主の趣味を取るか
    彼女の心配を取るか

結婚が決まっているなら、彼女に一言相談する方が無難です。

奥さんの事は考えないの?

😨
    とおりすがり
    客観的に見ておかしいのはバイク趣味じゃなくて奥さんへの態度。
    結婚するという事は自分の時間より妻との時間を大事にするという事です。
    あなたは未来の奥さんに結婚後も子供ができるまで独身気分で妻を放り出してツーリングしてもいいかという事を聞かなきゃいけない。
    全ての趣味を捨てろとは言わないけど結婚とはなんなのか考えてください。
    自分の時間が大事なら結婚しちゃだめだよ。

勘違い

🙂
    5ST
    悩む意味がわかりません。

結婚してもその200万は主の物ですよ???

反対される理由がないです。

好きなときに買いましょう。

相談する必要なし

🙂
    あかい
    買いたい時に買えるのは今だけですよ。
    今買わないと、一生買えないかもしれません。
    小さなストレスを今のうちから溜めてどうするのですか。将来離婚しない為にもラストチャンスはいかしましょう。

私なら

🙂
    どうなつ
    妻の立場です。

私なら買います!

独身時代のお金はまぎれもなくあなたのお金です。誰も口出す権利ありません。

夫婦関係は月日が経つに連れ変わっていきます。
    今は「あなたのお好きにどうぞ」という妻も、子供が生まれたら「何寝ぼけた事言ってるの、ダメに決まってるでしょ」と言われてしまうかも。

今やらないと一生マボロシの夢になっちゃいますよ。
    乗らなくなったら売ればいいし、50万で夢が叶うなら安いと思います。

彼女には
    「夢が叶って本当に嬉しい。
    その分お仕事頑張るから!」
    とでも言っときましょう。

トピ主です2

🙂
    しゅん
    いくつか補足させていただきます。

・任意保険は当然入るつもりです。車両本体価格に乗り出し費用、任意保険を含めての費用で、150ccの最近のモデルです

・すでにレンタルで乗ってきているので、ヘルメットやジャケット等一式は持っています。

・貯金は少ないかもしれません、1浪していること、就職後すぐ一人暮らしを始めたこと、最初の5年は安月給だったこと等が原因ですね。理想論はもちろん知っています。

・結婚しても毎週のように家を空けるのではと書かれている方がおられますが、そうではなく、日常ユースを除けば大掛かりなツーリングは年間数回くらいではないでしょうか。彼女はそれすら許せないタイプではありません。

・鉄道はありますが都心ほどではないので、今自転車やカーシェアでまかなっている範囲の一部がバイクに変わる形で、買ったら普段も乗るかなと思います。通勤には使いません。

結局のところ、私が500万とかお金持ってればポンと買うんでしょうけど、200万円の今の状況で趣味のものに40万かけてもいいかどうか、ってことなんですよね。
    最近年収が上がったので、30歳のうちに300万円台の資産額も見込めるので買ってしまいたい気持ちもありますが、家族のためにならないものに大金を使うことは結婚を控えた男としてどうなんだろう?とは悩みますね。

買ってもいいと思うけど

レイガ
    バイクに乗っている事に関して、普段彼女さんはどう言っていますか?
    あまり良く思ってないなら、買うと怒りそうですね。
    趣味に寛容なら迷わず買えばいいと思います。
    そもそもあなたのお金なんだし、独身の今こそ好きなものを自由に買ったらいいと思います。

40万くらいなら安いですよね?
    あまり詳しくないけど、夫があなたの貯金の倍くらいのバイクを黙って買ってたので、バイクも新車は結構するものかなーと。
    夫は結婚前に中古のバイクを持っていて、それを結婚してからも乗っていましたがいい加減古いので買い換えました。(黙って買ったのはこれの次)
    その時はバイクは完全に「夫専用」であり、自分だけしか使わないものに高額なものを買うのはちょっと納得いかなかったです。
    私を乗せたこともありましたが、運転が下手(荒い、強引、ヒヤヒヤさせる)なので(私の父は後ろで眠たくなるくらい安心感があった)2度と乗らないと宣言したので。

バイクを買うとして、置き場所は大丈夫ですか?
    結婚して新居を決める時にそれを考慮した物件選びになるので彼女さんが理解してくれてないと揉めるかも。
    うちは最初は社宅だったのでバイクも余裕でとめられてましたが、購入したマンションが中型以上のバイクの駐輪場が1棟につき5台しかなく(1棟約90戸)抽選の時はもし外れたらバイクは処分検討するしかないとすごくドキドキしました。
    幸い?当選したんですが。

この件で彼女さんの見えてなかった部分の人柄があらわになるかも。
    黙って買った場合、買う前に相談した場合・・・。
    完全にあなた個人の物だからいちいち事前に言う必要はないですがね。
    結婚したらバイクとか、たとえ結婚前の貯金で買うとしても、普通は勝手に買えなくなると思う。
    だから独身の今は気兼ねなく買えばいいと思います。

買ってもいいじゃないか

🙂
    まーこす
    うちの旦那さんは買いましたよ,結婚間近でバイク。もろもろで35万円ぐらいだったかな?当時の貯金はやっと200万あるかないかで,状況としてはトピ主さんにかなり似ていると思います(年齢や職歴も)。唯一の違いは通勤用というところですけど,いずれにせよ車より維持費も安いし,彼女さんも良いと仰っているなら買いの一択だと思います。トピ主さんは彼女さんの意見も聞くだけやさしいかな?

むしろ今思い切って買って,大事にした方がいい気もします。私が現在妊娠8ヶ月で,まー,もう色々お金かかりますよ,出産育児。出て行くお金を肌に感じてしまうと1万円でも惜しい気持ちになってきます。

うちの旦那さんの場合は他にお金がかかる趣味がないこともあって,お給料は決して高くないけど住宅ローン返済をしながらでも,貯金もそこそこ出来ているようです。要は日々の生活水準をそこそこ慎ましいものにしていれば,時々大きな買い物してもなんとかなるってことです。

次に大きな出費があるとしたらゲーミングPCの買替かなぁ(一式30万はくだらないはず),でもこれもバイクと同じで精々数年に1度なので,私はお金は出しませんが文句言うつもりもありません。

私は結婚して幸せだし楽しいですが,独身のうちにしか楽しめないこともあります。悔いの無い?独身生活になりますように。

買わない?ナンセンス

victory
    車と違うんですよ。趣向品と思うけど?
    じゃなんで免許取った?わざわざ履歴書の足しにもならん自二を
    でね、取得直後から乗るのがバイクでしょ?

教習所で合格貰ったその足でバイク屋いきましたよ、免許発行される前に
    買うバイクをイメージ無しによく教習所いけましたね
    あと、同時にアクサだソニーだと保険屋どこにするか決めてるでしょ?なに?つもりって
    加入必須ですよ、生身で運転するの解ってる?

54才女性会社員です、職場でバイクを通勤の女は私だけです
    ずっとスズキに乗ってます。子供が高校生になるまで高速乗りをやめてました
    30の一人息子は夫と同じ考えでバイクに全く興味示しませんでした

家庭を持ったなりの乗り方はあるし兄弟を沢山作るならバイク手放してもいいし

ここで彼女に聞く、って私には理解できない
    アシスト自転車にしてって言われたするの?
    ゲームやめてって、マンガやめてって、プラモやめてって
    無駄遣いだ、危険だって

なら私は結婚のほうをしないかもな

彼女さんは理解示してるようで問題ないですが金のことではなくあなたのパーソナリティを尊重してるんだね
    案外、私に近い彼女さんと思うけど

20代後半女性ですが、

🙂
    すなちー
    もうすぐ結婚する!新居だ!結婚式だ!ってなるのであれば、買うのはいいけどそのお金はどうするつもりなのかな?半々にしたとしても足りないとかないよね?と思ってしまいます。

まだ全然そんな話も出ていないし未定なら買ってもいいのではないでしょうか?
    ただ、結婚を考えている相手なら買おうと思ってるんだよね~くらいに伝えておいてくれたらいいかもです。

これは個人的な意見ですが、
    私自身があまりバイクにいい印象がなく、事故したときにそのまま帰ってこないのでは?と不安になってしまうので嫌です。趣味は止められないので嫌とはいいませんが心配しています。

バイクに理解のある彼女さんならなにも問題ないと思いますよ。

また、総資産200万で40万のバイクは高い買い物だとは思います。
    ですが独身ですべてしゅんさんのお金なのでその後のマネープランがしっかりしていれば問題ないと思いますよ。
    それでも心配なら20万は貯金から出して、残り20万はいつまでに貯める…などと少しだけ先延ばしにしてみるのも手かもです。

今しか買えない。

🐤
    さくら草
    家庭をもったら、優先順位はどんどん下がります。どうしても欲しいなら、今しか買えないと思います。今、買わないときっと後悔しますよ。

買えばいいと思う。

rider
    結婚時期もまだ決まってないうえに(別れる可能性だってあるし)、4~5年も乗る期間あるんだから。それに子供ができたからといって全く乗れないわけではないと思いますが。屋根つきのちゃんとした駐輪場所を確保できるなら良い状態を維持できます。150ccなら車検もないし。

賛成が多いですが

専業主婦よ
    私は貯蓄額が少ないのが理由で反対です。
    結婚式その他でも、無くなる額だから。

すっからかんで新婚生活に突入では、不安材料多すぎるし、これから貯めるとの意見もありますが、今の貯蓄額を鑑みると、そんなにすぐに沢山貯まるとは思えない。

せめて、500万あれば買ってもいいかなと思います。

結婚費用はどうするおつもりですか?披露宴をしないにしても

🐤
    フルチカ
    結婚披露宴をしないにしても、彼女さんと折半するにしても、例えば賃貸物件の初期費用、敷金礼金、引っ越しにかかる費用、家具、家電など、相当のまとまったお金がかかります。
    バイクがあるなら駐車場代も。
    その他、結婚を機に生命保険や個人年金に入ったりもするでしょう。
    200万円では全然足りないと思います。
    200万のうち40万をとか、おままごとみたいです。
    二十歳そこそこというわけでもないんだし。

車の免許をお持ちなのですね

🙂
    意地悪猫
    普通車の免許をお持ちであれば、「バイクの危険性」は、よくよくご承知の筈ではありませんか。
    これから結婚を控えておられるのであれば、「止めるべき」です。冷静にお考えになれば、お分かりではありませんか。

バイクは、自らが事故を招くこともありますが、向こうから遣って来ることがあります。結婚に向かう人が博打のような行動を為さることを疑問に思います。
    結婚なされば、直ぐに普通車を買わなければならなくなりませんか。バイクよりも、普通車だと思います。

迷うくらいなら…。

🐱
    今は専業主婦
    私はやめておいた方がいいのでは?という意見です。

同じ意見の方も言っていますか、そもそも結婚に向けての準備資金が200万は少ないかと。彼女と折半するにしても足りない気がします。親御さんなどの援助があってやっとでは?

先々のことを考えすぎてもとも思いますが、例えば結婚してすぐに彼女が妊娠したら?その妊娠経過がよくなくて彼女が働けなくなったら?

実はわが家がまさにこの例で、私が働けなくなりなしくずしに専業主婦になりました。私は独身時代の貯金がそれなりにあったので、妊娠、出産、それ以降のもろもろの出費はそれでなんとかなりましたが、200万なんてあっという間に消えちゃいます。

少しでも余裕ある生活をされたいのなら、独身時代のお金はお互いにいざというときにこのお金がある、という安心材料としてとっておかれたらどうでしょうか。

そのお金があるとないとでは、かなり違ってくると思いますよ。

貯金額について

🙂
    しゅん
    貯金額が少ないとお話の方々に質問なんですけど、皆さんはあまりお金のかかる趣味はされてこなくて、結婚する人はそれが普通なんでしょうか?

おっしゃることは分かりますが、普通の年収で一人暮らしで、奨学金を返し、人付き合いや恋愛、趣味も20代のうちに楽しむとすると、200万あれば上々だと思ってました。
    もう奨学金もなくなったのでこれからはさらに貯金もできます。年収も上がりましたから。

同世代独身男性の中央値はとうに越してますし、少ないとまで言われるほどの額なんでしょうかね??

個人的には300万円に達したら指輪購入や引っ越ししてもお金が余るので、そこから2人で貯金しつつ出し合って結婚式や新婚旅行すればいいかなと思っていました。

平均とか中央値って

専業主婦よ
    >同世代独身男性の中央値はとうに越してます

私は何にしても平均や中央値には意味がないと思っています。働いてない、働けない人も含めてだし、自分にとってそれで良いかどうかなので。

奨学金返済があり、趣味もそれなりに楽しんだ29歳は、200万の貯金があれば偉いのかもしれませんけど、それが結婚前の貯金として充分かどうかとは関係ありません。

私は前のレスでせめて500万あれば、バイクに使ってもよいのではと書きましたが、それは、自分が結婚までにそれくらいは貯金しようとした額で、新卒の時にそう思ったからです。

実際には、30歳で結婚した時にはその倍くらいありましたから、結婚資金を使っても余裕があり、欲しい物、必要な物に使ってきましたし、住宅購入の際に、夫と同額の頭金を出しました。

私の場合、結婚後すぐに子供が生まれました。すると、学資保険や子供の為の貯金も始まります。子供は1人ですが、毎月4万円でした。それに並行して、住宅ローンと老後資金の貯金も必要です。家を買えば、10年毎にメンテに100万ほどいりますし、家電だって買い換えねばならないし、子供の塾代、歯列矯正、そして進学と、お金のかかる事ばかりです。

もし、私が200万しか貯金がなく、結婚していたら、嫁入り道具は最低限で、結婚式も質素、新婚旅行にもいけないのに、それでも貯金はそれで終わりです。その後は子供や老後の貯金で精一杯の味気ない生活がずーっと続いただろうと考えると、絶対無理です。

トピ主さんは、貯金ゼロで新婚生活を始めて、具体的に幾らづつ貯金して、何年間でいくら貯められるのか、家は?子供は?学資保険や老後資金はどうするのか、キチンと考えていますか?

この春、子供は社会人になりました。奨学金の返済もないし、学生時代に既に200万貯金しています。

2回目です

チュン夫
    >趣味も20代のうちに楽しむとすると、200万あれば上々だと思ってました。
    >同世代独身男性の中央値はとうに越してますし、少ないとまで言われるほどの額なんでしょうかね??

とレスに反論する気があるのに、思い切って買う決断ができないのは変だと思います。

具体的な貯金額も含め、彼女と相談して了解をもらったのなら、その後は貯金に励む気があるのなら、今躊躇する必要があるのですか?。

趣味ですから、結婚生活ができるのなら「一般事例」や「みんながどう思うか」なんて関係ないでしょう。

そもそも「バイクは危ない」とリスクを考えるのならレンタルでも絶対に乗らない方が良い。でも乗りたいのでしょ?。

バイクを買っても、結婚して生活していく見込みを二人で立てたのなら、どこで迷っているのかわかりません。

立てた見込みで結婚生活ができるかどうかを聞きたいのなら、具体的な世帯収入予定や結婚準備金の予定や結婚後の支出予定を書いて、それが現実的かどうかを聞くしかありません。

でも、具体的に書けば書くほど、みんな反対するでしょう。

毎日の生活や仕事はある種の「賭け」の連続です。

普通は買う買わない、行く行かない等の選択をする時、利益を得る確率の高い方を選びますが、趣味は「好奇心」「やりたい」が先行するので、失敗のリスクもあるし、リスクがあるからこそ「楽しい」のでは?

>あまりお金のかかる趣味はされてこなくて、結婚する人はそれが普通なんでしょうか?

そんな人もいると思います。私は趣味に結構使ったので、趣味の一部を諦めてケチれば結婚までに100万位は多く貯まったと思います。

でも、趣味が人生の幅を広げ、たまたまですが仕事の幅も広げてくれました。

趣味も楽しむ生活か、堅実な生活か。後者を優先するならバイクは諦め、趣味もほどほどに。

決めるのはレスをくれた皆さんではなく、トピ主さんですよ。

バイクに乗れる方法を考えてみました

🙂
    しゅん
    皆様ありがとうございます、トピ主です。
    客観的・理論的に考えたら、バイクはやめたほうがいいんだろうなあというのは頭では理解できますが、やはり結婚前に買っておかなければ今後一生乗れないような気がしてしまいます。
    そこで、建設的にバイクに乗る案を考えてみました。

1.予算を30万円台に収める
    2.結婚しても実用に使える車種を選ぶ
    3.冬のボーナスまで待つ

考え方としては、
    1.最低限子供生まれるまで無事に動けばいいので、古い車両も視野に入れる
    2.1人で用事をこなさなければならないときや、買い物等に使えるよう、日常域での取り回しのしやすさも考慮
    3.今はコロナもありマイバイクが活きる複数人でのロングツーリングに行きづらいので、冬までにお金を用意して買う

貯金額が少ない件ですが、とりあえず指輪と引っ越しで100万円使ってもまだだいぶ余ります。コロナが収まらないとなかなか結婚式や新婚旅行はできないよねと彼女と話しているので、それらに使うお金を貯める期間は十分に確保できると考えています。超豪華な式をする予定もお互いないですし。
    マイホームやマイカーは必須の地域ではないので、ある程度資産ができてからでも遅くないかなと思っています。

と、バイクライフを楽しむならこの計画でいこうと思うのですが、甘いでしょうか?
    彼女に相談したら、買ってもいいよとは言ってもらえました。今までもお互いの趣味は大切にしているので、子供いないうちはたまに家を空けるのはお互い構わないよねという認識です。

駐車スペースが確保できるか?

🙂
    スペース問題
    首都圏といっても田舎もあるでしょうが。
    私は地方都市ですが、うちもマンションではバイクは置けません。
    自転車さえ空くのを待つ人がいます。
    街中にもバイクを駐車できるパーキングはありません。
    自動車なら30分400円以上かかります。
    果たしてその辺の事情は大丈夫ですか。

思い切って決めるしかない

🙂
    チュン夫
    3回目です
    >甘いでしょうか?
    普通に考えたら「甘い」に決まっているでしょう。だから多くの人が反対するのですよ。

とはいえ、今までのレスと同じで、自分の趣味を愛して多くのお金をつぎ込んできた人間として、トピ主さんを応援したいです。

久しぶりに投稿が上がっているのを見て「買いました」または「諦めました」だと思いましたが、ここまできて意見を募るとは優柔不断ですね。まだ意見を募るのは、彼女の「OK」が出ても不安なのでしょうか?。

そんなに優柔不断で決断ができないのなら、バイクに限らず、突然の家族の事故や子供の病気、職場のアクシデントなどで慌てた時、とっさに(または熟考しても)適切な判断ができるのか心配になります。

「甘いでしょうか?」と聞くのは何が不安ですか?。バイクでの事故?。その貯金では結婚生活に余裕がないこと?。それなら諦めた方が良いのでは?。それとも自分の決めたことに自分で責任を取りたくないのですか?。

ちなみに私も人生の決断で、AにするかBにするか、いろいろ悩むことも多いです。
    でも、決断するとき「Aだと決断してその方向に進んだら、後日、後悔はしない」と決めています。

もちろん後で「Bにした方が良かった」という経験もあるし、そう思う事も多いです。でも、そう思っても「覆水盆に返らず」なので、「クヨクヨ思い悩まない」と決め、「あの時自分がAに決めたのだから、自分が他の選択を拒否したのだから」と悪い結果もできるだけそのまま受け入れるようにしています。

そうでなければ「思い切った決断」はできません。

なお、私のスポーツ自転車はコロナの影響で注文後納車まで(通常2ヶ月程度が)半年かかりました。自動車新車も納期がやや長くなってます。バイクの納期は大丈夫ですか?

そして、バイクの保険は事故相手、自分と家族のために十二分な手厚い保障内容にしてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほしいなら買えば

🐤
    2歳児のはは
    貯金額については、私はとっても少ないと思います。
    トピ主はもっと貯めたいと思ってたけど貯まらなかったのではなく、それくらいの貯金でよいと思っていたのですよね。
    なら、問題ないと思います。

そして、バイクですが購入したら維持費とかもかかりますよね?
    そのあたりが私は詳しくないので全然わからないですが…。

たった40万円くらい、買えばいいと思いますよ。
    大きい買い物だと思いますが、それでも好きなバイクを手にしてツーリングに行けば、トピ主にとってはそれ以上の価値があるのではないですか?

彼女さんも理解されてるみたいなので、ほしいなら買えばいいと思います。

40万くらい減ってもすぐ補填できるし、貯めようと思えばそれ以上に貯められるでしょう。

因みに私はバイクには何も興味なく、ただの移動手段であり、通勤などで使わないなら無駄な物だと思ってます。
    夫はバイクが好きで独身時代は何台も購入し乗っていたそうです。
    現在は乗る機会もなく、近くに駐輪場もないので手放しました。
    またほしいと言ったとして、バイク購入に反対はしませんし、自分で管理できるなら好きにすればいいと思ってます。

良い方なんですね。

🙂
    ママは街道レーサー
    私だったら速攻買ってますから(笑

でも40万とは随分と控えめなバイクですね。
    250ccのツーリングモデルかな?

とは言え、バイク以上に装具にお金を掛けてくださいね。
    ヘルメットは”絶対!”フルフェイス、ブーツ、グローブは必須です。
    理想は皮パンツにライディングジャケットですが…。

と、いう事で私は”買う”に一票です。

ただし、安全には終始してくださいね。

まぁ、ツーリングがメインだとは思いますが、
    峠道へ行くときは決して一人で言ってはダメですからね。
    まぁ、昨今”その手”の峠道は速度が出せないようになってますし…。

お金に関しては結婚の前の資産(預金?)は主様の物ですから…。
    それに、趣味で気分が良くなったら仕事にも集中できるでしょ?
    早い話が、

”使ったお金の倍以上働こう(稼ごう)!”
    ですよ。

買うのをお勧めします

🙂
    英国屋
    結婚したら買えなくなりますので、今のうちかと。

あまり金がないのに買うのはどうかと言う人もいるかもしれないが、これは価値観次第。
    私なら「その時を逃すと手に入らないものは、その時点が旬である」という考え方です。
    あとは自分の懐事情を考慮して、自分なりに決断することが最善策であると考えています。

所詮は、他人の言うことなど何の意味もないんですよ。金のことと自分の欲すること、ライフプランについては、決めることができるのは本人のみですので。

仮に彼女であったとしても、結婚前に、男の買い物について口を出すべきでないとも思っています(男女逆でも同様で、彼氏であっても女の買い物に男が口を出してはならないと思っています)。

なので私に言わせれば「買うべき」になるが、差し出がましいことも言えないので「買うのをお勧めします」という言い方になります。

バイクを置くところはあるのかな

🙂
    冬子
    結婚して住まいが変わったりしてもバイクを置くところはあるのかな?と思いました。
    「バイク置き場はないけどいい物件vs.バイク置き場はあるけど欠点もある物件」で悩んだら私ならバイク置き場はないけどいい物件に住みたいなあ。

そういう心配はなく、大体の賃貸には自家用車とバイク置き場ぐらいはあるという土地なら、取り越し苦労ですが…。

うちの夫は子ども産まれてから買いましたよ

🙂
    あ。
    彼女もOKしてるんだし、結婚前の「個人のお金」で買うのだしいいのでは?
    うちの夫、10代からずっとバイクに乗りたかったけど母親に「事故にあったらどうするの」と止められ、とれないまま40代に入りました。うちは夫婦で車一台、夫は近所の同僚と1週間交代でお互いの車を出して乗り合いで会社に行っていました。子ども小学生。渋滞もあるし、バイク乗りたかったしと免許をとりバイクを買いました。私は何も言いませんでしたが、本音は「車の方が安全だから、心配」というのはありますけどね。

今貯金額200万円だけど、これからは毎月何万円貯金できる?
    100万円のバイクをローンで買うんじゃなくて、40万キャッシュで払うんでしょ?
    毎月決まった収入があるなら、40万すぐ貯まるよ。

買っちゃえー!

🙂
    ぴー
    正直、バイクが趣味ではない女性側からすると、無駄なもんだなあって思っちゃいます。笑
    なにより危ないし、保険代、メンテ代、駐車場代、ちょこちょこお金かかるし…梅雨は冬場は乗る回数も減りますよね。コスパ悪いなあって思います。
    あと、貯金200万という資産の割合から考えると趣味に40万は大きいなぁとたしかに思います。本音は買わなくていいじゃんって思うけど一生後悔するなら人生一回きりだし、買ったらいいとおもいます。
    というか、彼女もせっかく買ったらって言ってくれてるんだし、こんなとこで相談しないで買いなよ!!って思います笑で、買ったらもととるくらい楽しんで使ってくれたらいいし、やっぱりコスパ悪いし、置物になっちゃうようだったらすぐ!売りましょう!!売ればお金になる、ってことを考えると40万でもいいんじゃないかな?と思います。売ることも考えて、車種選んでくださいね。中古バイク最近売れ行き良いみたいですね。
    私の主人も同じような状況でバイク買いましたよ。最初一年はほとんど乗らずでした。それが一番腹立ちます!邪魔だし。大事にしてくれるならいいです。でも、事故ったら売る、を約束してもらっています。命を失ったら元も子もないのですがね…
    買ったら?っていってくれる彼女さんも素敵な方だと思います。貯金は頑張りましょう!

10件ずつ表示